状態変化 の変更点

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*状態変化 [#dabfa806]
 キャラクターに与えられる状態変化の名称と発生条件、具体的な効果、回復条件を示します。
 回復条件は基本的に自然回復のみを示しています。

#contents

*その他の状態 [#f3dd9fc3]
 距離や物理的な状態を表す効果。
 「状態変化」としては扱わず「状態変化」を対象とした効果も受けないが、便宜上この項目に記載する。
**インサイド [#o4930c43]
 発生条件:マップ上で他のキャラクターと隣接している。
   効果  :インサイドでないと使用できない効果がある。
       「移動」を解決する際、進行ルート上でインサイドした敵対キャラクター及び
       障害物と同じマスを通過する事ができない。
 回復条件:他のキャラクターと隣接しない距離に移動する。
**飛行X [#v7702ae2]
 発生条件:≪浮歩≫など。
   効果  :X以上の「飛行」を持たないキャラクターからはインサイドされず、射程X以下の攻撃の対象にならない。
       (自身は、より低い「飛行」しか持たないキャラクターに対して一方的にインサイドできる)
 回復条件:着地する。≪浮歩≫などを解除する。「気絶」する。
**巨大X [#k613053b]
 発生条件:≪巨大化≫など。 
   効果  :対象の「飛行」を-Xして扱う。
        巨大:1以上を得ている時、マップ上のアイコンサイズをXに変更する。
      この時、マップ上で斜め方向に隣接しているマスともインサイドする。
 回復条件:≪巨大化≫などを解除する。
**遮蔽 [#y2b63b4b]
 発生条件:「遮蔽物に隠れる」や「発煙手榴弾」などで射線が遮られる。
   効果  :インサイドしていない対象に対して、以下の効果を得る。
       「自身は対象にならず、他の対象をとることができない」
 回復条件:遮蔽物が無くなるか、解除を宣言する。
**完全遮蔽 [#r9204d66]
 発生条件:「乗り物」への搭乗などにより、遮蔽物で周囲を完全に閉鎖されている。
  効果 :自身は遮蔽物の外部からの行動の対象にならず、遮蔽物の外部を対象に取ることができない。
      また、遮蔽物の外部からの範囲攻撃を受けず、遮蔽物の外部への範囲攻撃を行えない。(遮蔽物だけがダメージを受ける)
 回復条件:遮蔽物が無くなるか、遮蔽物の外部に移動する。
*状況効果 [#aaaa36b4]
 周囲の状況、物理法則などに則って適用される、マイナス修正の発生しない状況効果。
**炎上 [#h4916547]
 発生条件:火炎瓶や≪火炎≫によって、衣服などが燃え、放置すると火だるまになる。
   効果  :シーン終了時毎に『身体被害度』が「1d6」P減少する。
         発生してから2シーン以内に回復しない場合「消火」では回復できない。
 回復条件:1タイム消費して消火する。または水を浴びる。
**超炎上-X [#e47358e5]
 発生条件:≪視線発火≫などによって衣服や肉体が激しく炎上する。
 効果  :シーン終了時ごとに『身体被害度』がXd6Pずつ減少する。
        この効果は累積し、上記のダイスで6が出た数だけ増加する。
 回復条件:1タイム消費して1d6点消化する。
**熔解-X [#o21a1a97]
 発生条件:≪熔融≫などで防具が熔かされる
  効果 :物理自動減少値を-Xする。
 回復条件:シナリオ終了時に自然回復。
**拘束 [#m68030f2]
 発生条件:自身に対してインサイドした対象から、≪つかみ≫などによって、全身の動きを制限される。
   効果   :使用できるタイムが「1」に固定される。
         あらゆる「移動」を解決できない。
        (その他、原因によってさまざまな効果を受ける)
 回復方法:対象が解除を宣言するか、自身に対してインサイド状態ではなくなる。
         またはシーン終了時毎に以下の判定を行い、成功する。
        「引きはがす判定 『筋』or『速』+(対応)SLd6
         難易度 「拘束」を引き起こした効果の達成値」
*物理的制約 [#fbf0e515]
 周囲の状況、物理法則などに則って適用される、マイナス修正を伴う状況効果。
**転倒 [#qd52fda8]
 発生条件:≪タックル≫などによって、姿勢を大きく崩している。
   効果  :全ての行動判定に-4の修正が与えられる。
          あらゆる「移動」を解決できない。
         「飛行」の効果を適用できない。
 回復条件:1タイムを消費して起き上がる。
**暗闇 [#g05e333f]
 発生条件:明かりの無い夜間など、視界が制限される程度の暗闇の中に居る。
  効果 :行動判定修正-2d6
 回復条件:光源を確保する。
**氷結 [#y02efc4b]
 発生条件:≪凍結≫などで体が凍りつく
  効果 :あらゆる「移動」を解決できず、全ての判定に-2の修正が与えられる。
 回復条件:シーン終了時に自然回復。

*ペイン [#t000f122]
 痛みや混乱など、神経に関するマイナスの効果。
**苦痛 [#rb44f72e]
 発生条件:≪部位攻撃≫などによって、身体的な痛みを覚える。 
   効果  :命中判定と避け判定に-6の修正が与えられる。 
 回復条件:シーン終了時に自然回復。
**放心 [#qec524d5]
 発生条件:≪打撃武器習熟≫などによって、意識が朦朧とする。 
   効果  :全ての判定に-2d6の修正が与えられる。
 回復条件:シーン終了時に自然回復。
*外傷 [#n5f03362]
 失明や骨折など、外傷によって発生するマイナスの効果。
**失明 [#sc7a0acf]
 発生条件:≪急所攻撃≫などによって、一時的に視力が弱まる。
   効果  :全ての行動判定に-8の修正が与えられる。 
 回復条件:シーン終了時に自然回復。
**骨折 [#s0c9a22d]
 発生条件:≪部位攻撃≫などによって、骨を折られる。
   効果  :首、腕、足、あばらの4箇所でそれぞれ異なる効果が与えられる。
|骨折箇所|効果|
|首|「放心」「転倒」を受け続ける。|
|腕|装備品を使用する行動判定に-8の修正が与えられる。|
|足|格闘技能の判定に-8の修正が与えられる。『移動力』が0となる。|
|あばら|全ての判定に-2の修正が与えられる。|
 回復条件:シナリオ終了時に自然回復。
**大怪我 [#v4b1c0f1]
 発生条件:『身体被害度』『耐久力』が1/2以下になる。 
   効果  :全ての判定に-4の修正が与えられる。
 回復条件:『身体被害度』『耐久力』が1/2以上に回復する。
*毒 [#ecf29502]
**中毒 [#p9329c51]
 発生条件:『中毒値』が一定の値以上になる。
   効果  :『中毒値』の値によって、以下の全ての効果が与えられる。
|CENTER:毒性値|CENTER:毒性値ペナルティー|
|CENTER:2点以上|CENTER:『体』が『0』になる。|
|CENTER:4点以上|CENTER:全ての判定に-2の修正が与えられる。|
|CENTER:6点以上|CENTER:全ての判定に-1d6の修正が与えられる。|
|CENTER:8点以上|CENTER:「苦痛」「放心」を受け続ける。|
|CENTER:10点以上|CENTER:GMの管理するNPCとなり、暴れ続ける。|
 回復条件:「解毒ポーション」などを用いて『中毒値』を取り除く。
        シナリオ終了時に自然回復し、すべての『中毒値』が取り除かれる。
**猛毒 [#n4ea2b56]
 発生条件:『毒性値』が一定の値以上になる。
   効果  :『毒性値』の値によって、以下の全ての効果が与えられる。
|CENTER:毒性値|CENTER:毒性値ペナルティー|
|CENTER:2点以上|CENTER:『移動力』を-2して扱う。|
|CENTER:4点以上|CENTER:「苦痛」を受け続ける。|
|CENTER:6点以上|CENTER:『体力値』から支払う使用コストの合計値を+2する。|
|CENTER:8点以上|CENTER:「放心」を受け続ける。|
|CENTER:8点以上|CENTER:「失明」を受け続ける。|
|CENTER:10点以上|CENTER:タイムを消費するごとに『身体被害度』が『毒性値』/2Pずつ減少する。|
 回復条件:「解毒ポーション」などを用いて『毒性値』を取り除く。
        シナリオ終了時に自然回復し、すべての『毒性値』が取り除かれる。

*精神異常 [#c3820f81]
**恐怖 [#b1eb25f2]
 発生条件:≪威嚇≫等で精神的にショックを受ける。 
   効果  :「逃走する」以外の行動宣言ができない。
 回復条件:恐怖の原因を取り除く。
**血酔 [#ccb8befc]
 発生条件:≪鬼身化≫中、シーン内に「出血」状態のキャラクターがいる。
   効果  :可能な限り他者を攻撃しなければならない。
        さらに攻撃対象がランダムになる。(ダイスを振って決定)
        「恐怖」「苦痛」の効果を受けない。
 回復方法:シーン内に「出血」しているキャラクターがいない状況で『精神値』10Pを支払う。
        または「気絶」する。
**睡眠 [#x434186e]
 発生条件:≪呪歌≫などによって深い眠りに誘われる。
   効果  :あらゆる行動宣言、対応宣言ができない。
 回復条件:ダメージを受ける、または「助ける」によって回復する。
*身体被害 [#ef31ee93]
**出血-X [#w693ead4]
 発生条件:≪刃武器習熟≫などによって、止血が必要なまでに出血する。
   効果  :シーン終了時ごとに『身体被害度』がXPずつ減少する。
        この効果は累積する。
 回復条件:シーン終了時に1回復。
      また、『身体被害度』が全快した場合出血も全回復する。
**負傷X [#b7e61233]
 発生条件:≪打突≫などによって深い傷を負う。
  効果 :『身体被害度』の内、X点が回復不能な状態となる。
 回復条件:シナリオ終了時に自然回復。
**気絶 [#mf5580bf]
 発生条件:『身体被害度』が『0』になる。
   効果  :あらゆる行動宣言、対応宣言ができない。
        『身体被害度』が『0』の時、代わりに『体力値』へダメージが与えられる。
 回復条件:『身体被害度』が『1』以上ならば「助ける」によって回復する。
         戦闘シーン以外の場合『身体被害度』が『1』以上なら1時間後に自然回復。
**死亡 [#i7358f1b]
 発生条件:『身体被害度』と『体力値』が『0』になる。 
   効果  :死亡していて、シナリオに参加できない。 
 回復条件:なし。(例外的に一部の道具や技能の効果でのみ回復) 

**灰 [#kf83cc18]
 発生条件:≪灰化復活≫を持つキャラクターが「死亡」する。 
   効果  :活動を停止していて、シナリオに参加できない。 
 回復条件:灰化した身体を一箇所に集め、48時間安置する。 
**消滅 [#qb6d112a]
 発生条件:〔霊体〕であるキャラクターの『身体被害度』が『0』になる。 
   効果  :完全に消滅し、シナリオに参加できない。 
 回復条件:なし。
*その他の状態変化 [#q5a87837]
上記の分類に当てはまらないもの。
**憑依 [#iff523f2]
 発生条件:≪とりつき≫などによって、キャラクターに憑依する。
  効果 :宿主に攻撃が命中した場合、憑依者に対してもその攻撃が命中したものとして扱う。
      この効果で命中した攻撃は霊体の効果でダメージを無効にできない。
      宿主が技能などの効果を受ける場合、憑依者も同一の効果を受ける。
      憑依者が対象を選ぶ場合、宿主は憑依者自身として扱う。
 回復条件:≪とりつき≫などを解除する、宿主が「消滅」する
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