ボスデータ(15)

Last-modified: Sun, 24 Mar 2024 04:29:44 JST (34d)
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ボスデータ一覧 Edit

今までに登場したユニークエネミーなど。

黄金の試験官6号 Edit

 レベル:42(A)
 イニシアチブ値:32/27/22
 耐久力:350
 動力値:120
 移動力:8
 知名度:30
 知性:目的遂行(遠隔操作)
 出現数:1体
 出現場所:古代の遺跡など
 特殊能力:「巨大3」「完全3回行動」「精神異常無効」「状態変化不重複」「横薙ぎLv1」「回転Lv2」「強打Lv3」「増幅Lv4」
      「増援要請」……宣言時:召喚可能な機械系NPCから一体をシーンの任意の場所に召喚する(1戦闘1回まで)
      「試練監督」……MT開始時:シーン内の試練の石柱一体に「水の刻印」「火の刻印」「土の刻印」「風の刻印」からランダムに一つを追加する(既に存在するものは選ばれない)
      「黄金の試験官」……常時:このNPCは「~の刻印」による状態変化のマイナス修正を半減し、1d2を振るのでなく最も受けているキャラクターが多い方の効果を受ける。
      (隠し)「最後の試練」……常時:この戦闘中初めて『耐久力』が0になるとき、100の追加の『耐久力』を得る。更に、「試練監督」は刻印を1つではなく1d2個発動するようになる。その後、「試練監督」を1回発動させる。
 攻撃方法:【メガトンフィスト】(白兵):命中20+9d6・ダメージ20+9d6(射程2m//対象のインサイド内範囲攻撃//≪打撃武器習熟≫と同様に(付加)できる)
      【エーテルショット】(射撃):命中30+4d6・ダメージ20+5d6(射程10m//判定時:対象の『自動減少値』を半減して計算する。『動力値』6Pを支払うことで、命中修正+3d6を得る。//≪エーテルキャノン≫と同様に(付加)できる)
      【メンタルバースト】(魔法):命中15d6・ダメージ15d6(周囲4m範囲攻撃//この攻撃への対応判定に対して、「モア」使用不可)
      (隠し)【エレメンタルブレイカー】(直接):命中44・ダメージ88(シーン内全体攻撃//シーン内で適用されている「試練」の数d6の判定修正)
 防御方法:受け/2d6
 自動減少:40
 説明:数万年前、天界のヘスペリスとの戦争に使われた兵器の一種。
    打ち棄てられてられていたそれらを「試練の古精」が改造し、「試験官」に生まれ変わらせた。
    その名の通り旅人への最終試験を目的としており、強力すぎる兵器は取り外され、代わりに試練に適した改造が施されている。
登場シナリオ:「天つ風の庭園」

試練のモノリス Edit

 レベル:―
 イニシアチブ値:―
 耐久力:―
 精神力:―
 移動力:―
 知名度:―
 知性:―
 出現数:1~???
 出現場所:古代の遺跡
 特殊能力:「巨大:3」
      「不滅の石板」……常時:このNPCはあらゆる状態変化を受けず、このNPCの『自動減少値』は減少・無効化されない
      「試練の開幕」……登場時:「水の刻印」を獲得する。
      「刻印の霧散」……常時:「刻印」を持った状態で合計50以上のダメージを受けた時、ダメージを与えた対象は「刻印」から一つを選択し、破棄させることができる。
      (隠し)「試練の終幕」……常時:「水の刻印」「火の刻印」「土の刻印」「風の刻印」を全て獲得している場合、「混沌の刻印」を獲得し、「刻印の霧散」の条件を100以上に変更する。
 攻撃方法:なし
 防御方法:なし
 自動減少:40
 説明:数万年前、何者かによって作られた不滅のモノリス。
    持ち主が望む形に変化するそれは、現在は「試練の古精」によって試練用具として運用されている。

試練一覧
共通効果
 シーン内の全てのキャラクターは1d2を振る。1が出た場合、戦闘終了まで「試練1」を受ける。2が出た場合、戦闘終了まで「試練2」を受ける。
 また、クリティカルを発生させたキャラクターは1d2を振リ直すことができる。
 「水の刻印」
  ‥水難の試練:「苦痛」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         「コンセントレーション」の効果は+4の修正となり、追加行動の消費コストは+1される。
  ‥極寒の試練:「氷結」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         避け失敗時、達成値の4分の1だけ受けるダメージを軽減する。行動するたびに『体力値』『精神値』を1P失う。

 「火の刻印」
  ‥猛火の試練:「炎上」を受け続ける。この「炎上」によるダメージは行動終了時に受ける。
         ファンブルに必要なダイス目「1」を-2し、ファンブルは自動失敗でなく「1」の数だけダイスを振り足して達成値を減らす効果に変更される。
  ‥過熱の試練:「熔解-5」を受け続ける。この「熔解」は魔法自動減少値も減少させる。
         自身が受ける避け・受け・対応修正は命中・ダメージ修正に変更される。

 「土の刻印」
  ‥荒土の試練:「転倒」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         受け修正+1d6を受け、状態変化による「移動」できない効果を無視して「歩く」を使用できる。
  ‥荊棘の試練:「拘束」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         行動するたびに『身体被害度』を3P失う。攻撃判定以外で『身体被害度』を失った時、『精神値』を1P回復する。
 
 「風の刻印」
  ‥暴風の試練:ダメージを受けた時、その半分の「負傷」を受ける。この「負傷」は自然回復以外で減少しない。
         『速』を使用する判定を+1d6する。『速』を使用しない攻撃判定を-1d6する。
         
  ‥轟雷の試練:「放心」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         クリティカルによる追加ダイスを-1し、クリティカルに必要なダイス目「6」を-1する。

 「混沌の刻印」
  ‥秩序の試練:「失明」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         あらゆる判定のダイス数を0にし、減らした数×3の判定修正を得る。
  ‥無法の試練:「暗闇」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         クリティカルとファンブルの条件を逆にし、クリティカル率とファンブル率を最大にする。

登場シナリオ:「天つ風の庭園」

どなたさま Edit

 レベル:5(D)
 イニシアチブ値:40/30/20/10/5
 身体被害度:56
 体力値:16
 精神値:19
 移動力:1
 知名度:25
 知性:人間並み
 特殊能力:「完全1回行動」【高位現像】【陰陽道】【海渡り】
      【怨敵剣SL2】【御封剣SL2】【呪歌SL2】
      「死が二人を穿つまで」……常時:自身が召喚したキャラクターが行動宣言可能な場合、このキャラクターはあらゆるダメージ、または効果を受けない。
      「迫害の道」……常時:シーン開始時、「歩みを止める者」2体を召喚する。既に「歩みを止める者」が存在する場合、耐久力を50P回復する。
      ☆「選ばれる者」……常時:コンセントレーションを宣言する場合、重複可能な個数の制限を無視して宣言することができる。
 攻撃方法:【神の見える手】(白兵):命中24+5d6・ダメージ10d6(地点指定・周囲2m範囲攻撃/自動減少による軽減不可/ダメージ時:「転倒」を与える。/コスト:体力値5P)
      【神明の刃】(魔法):命中20+6d6・ダメージ50+6d6(射程15m/対象3体/命中時:「出血-5」を与える。/コスト:精神値5P)
      ☆【選ばれたもの――】(魔法):命中35・ダメージ50(自身中心15m範囲攻撃/ダメージ判定時:このキャラクターの達成値確認後に「割り込み」を宣言することができる)
 防御方法:避け/14+2d6 受け/2d6
 自動減少:15
 説明:神様になってみて理解した。 きっと私には向いてなかったんだ。
    何を間違ったのか分からなかった。 何を手に入れればいいのか分からなかった。
    じゃあ、神様として全部手に入れようと思った。

登場シナリオ:「神様どなたさま」

歩みを止める者 Edit

 レベル:30(B)
 イニシアチブ値:35/25/15
 耐久力:200
 精神力:20
 移動力:6
 知性:空腹捕食
 特殊能力:「完全1回行動」「状態異常不重複」「無痛覚性」
      「淀んだ魂」常時:自身の攻撃によりダメージを与えられなかった場合、ダメージを与えるまで「攻撃判定修正+1d6」を得る。この効果は重複する。
      「心の殻」常時:耐久力が0となった場合、このキャラクターは「死亡」を受ける代わりに「気絶」を受ける。また、耐久力が1以上に回復した場合「気絶」をする。
      「がらんどう」常時:自身のMT終了毎に30Pのダメージを受ける。
 攻撃方法:【殴打】(白兵):命中38・ダメージ60(周囲2m範囲攻撃)
      【火炎】(魔法):命中38・ダメージ65(射程5m・対象2体//ダメージ時:「炎上」を与える)
 防御方法:受け/20
 自動減少:物理/15 魔法/10

登場シナリオ:「神様どなたさま」

名も無き神様 Edit

 レベル:40(S)
 イニシアチブ値:1
 身体被害度:1
 体力値:0
 精神値:520
 移動力:3
 知名度:28
 知性:人間並み
 出現数:1
 特殊能力:
      「譲渡」……常時:対象を一人選択する。 以降、その対象が支払うコストを自身が払う。また、対象に自身の特殊能力や攻撃方法を与える事もできる。
 攻撃方法:なし
 防御方法:なし
 自動減少:なし
 説明:あの子を神様にして理解した。 きっとあの子には向いてなかったんだ。
    救ってあげる方法を間違えた。 はやく人の場所へと帰すべきだった。
    私も、神様には向いてなかったんだと気が付いた。

登場シナリオ:「神様どなたさま」

たぇいらのサウルス Edit

 レベル:58(S+)
 イニシアチブ値:45/36/27/21/1
 身体被害度:1200
 精神値:ー(敵味方問わずこのNPCは1個のMT中に追加行動で消費可能値11まで)
 移動力:5
 知名度:30
 知性:空腹捕食
 出現数:1
 出現場所:霊界
 特殊能力:「狩猟本能Lv10」「完全3回行動」「巨大6m」「種族:半獣(恐竜)」「状態変化不重複」
      「チャージ」(宣言時):【恐竜世紀熱光線】の使用回数を回復する。この効果は「狩猟本能」を無視して宣言できる。
      「ダブルチャージ」(常時):「チャージ」の付加可能数を2つまでに変更する。(身体被害度が600以下になった場合に適用)
      「トリプルチャージ」(常時):「チャージ」の付加可能数を3つまでに変更する。(身体被害度が400以下になった場合に適用)
      「爆裂弾」(付加):次に宣言する【恐竜世紀熱光線】は命中時:周囲2mの範囲攻撃として扱う(付加対象:チャージ)
      「連射弾」(付加):次に宣言する【恐竜世紀熱光線】は個別判定の2回の攻撃判定として扱う(付加対象:チャージ)
      「追尾弾」(付加):次に宣言する【恐竜世紀熱光線】は命中修正+5を得る。(付加対象:チャージ)
      「増幅弾」(付加):次に宣言する【恐竜世紀熱光線】はダメージ修正+5を得る。(付加対象:チャージ)
      「回転弾」(付加):次に宣言する【恐竜世紀熱光線】は命中・ダメージ修正+3を得る。(付加対象:チャージ)
 攻撃方法:【ショックバイト】(白兵/直接):命中18+8d6・ダメージ40+6d6(射程:任意の方向にマス四方、ダメージ時「放心」)
      【ジャイアントプレス】(白兵/直接):命中8+10d6・ダメージ40+8d6(宣言時:巨大10mを得る//2タイム後元に戻る)
      【デンジャラステイル】(物理/直接):命中12d6・ダメージ20d6(インサイド+2m内を対象の範囲攻撃)
      【恐竜世紀熱光線】(魔法/直接):命中12d6・ダメージ18d6(射程無限:シーン内全体攻撃//使用回数:1回)
      【大熱波ブレス】(射撃/直接):命中30+4d6・ダメージ40+16d6(幅6m射程無限m//自動減少を半分//身体被害度を100消費すると受け以外対応不能)
 防御方法:受け/15
 自動減少:物理/15 魔法/15
 説明:【種族:半獣】【所属:なし】
    ティラノサウルスの骨が『托身の奉玉』を丸のみして受肉した姿
    恐竜界の覇者であり、暴君竜の異名そのままに大暴れする最強のティラノサウルスが太古の姿そのままで帰って来たぞ!
    必殺技は電撃をチャージして放つ「恐竜世紀熱光線《ジュラシックコンダクターデスレーザー》」だ!

登場シナリオ:「品質マネジメントシステム(真)」

電撃ヤツメ Edit

 レベル:42(S)
 イニシアチブ値:33/28/23
 耐久力:400
 精神力:45
 移動力:4
 知名度:25
 知性:動物並み
 出現数:1匹
 出現場所:水辺
 特殊能力:「完全3回行動」「巨大3」「低空飛行」「状態変化不重複」
      「放電体質」……常時:MT終了ごとに周囲1d3m内のキャラクターに2d6Pの軽減不可ダメージを与える。
      「絶縁破壊」……常時:このNPCによる雷属性の範囲攻撃判定後、範囲内のキャラクター全てに1d6Pの軽減不可ダメージを与える。
      「電磁浮遊」……宣言時:次の自身のタイム終了時まで「飛行7」を得る。この行動には割り込みを行えない。
      「乱数電波」……宣言時:周囲3m内と難易度20の『感』対決判定。勝利時:達成値差分の軽減不可ダメージと「転倒」を与える。
     ☆「雷力エンジン」……常時:『耐久力』が0になる時、一度だけ『耐久力』80Pを回復する。「オーバーサージ」の条件を満たす。
     ☆「オーバーサージ」……常時:特殊能力および雷属性範囲攻撃の範囲と軽減不可ダメージ量は2倍となり、軽減不可ダメージは自身にも与えられる。
 攻撃方法:【鰻100枚瓦空手】(白兵):命中30+3d6・ダメージ48+8d6(CT率・CT時追加ダイス+3)
      【毒血噴射】(射撃):命中40+5d6・ダメージ38+5d6(射程4m//命中時:「毒性値」&「熔融」+3)
      【高圧水流】(魔法):命中24+8d6・ダメージ68+3d6(幅1m・射程20m水属性範囲攻撃//自動減少半減)
      【直列送電】(魔法):命中28+7d6・ダメージ28+15d6(幅1m・射程10m雷属性範囲攻撃//ダメージ時(20P以上):「放心」を与える)
      【広域放電】(魔法):命中28+8d6・ダメージ28+12d6(周囲2m雷属性範囲攻撃//ダメージ時(15P以上):「放心」を与える)
      【包囲電界】(魔法):命中28+9d6・ダメージ28+9d6(フィールド外周3m雷属性範囲攻撃//ダメージ時(10P以上):「放心」を与える)
     ☆【神鳴ダイブ】(白兵):命中36+7d6・ダメージ36+16d6(飛行時のみ使用可能//インサイド内&周囲3m雷属性二段階範囲攻撃)
 防御方法:受け/8d6
 自動減少:物理/20 魔法/20
 説明:Dr.ハカセが学校の課題で自作した電気ウナギタイプの生物兵器。
    元は大量の電気ウナギを合成して電力を強化する計画だったが、集まらなかったので通常のウナギを使用している。
    足りない電力は内蔵バッテリーと根性でカバーするのだ!
 登場シナリオ:「土用の丑を撃ち落とした日」

“大教母”アールカ Edit

 レベル:50(S)
 イニシアチブ値:44/36/27/19
 耐久力:500
 精神力:―(コストを支払う追加行動不可)
 移動力:5
 知名度:30
 知性:狂気
 出現数:1
 出現場所:名前のない街、アールカの娼館
 特殊能力:「種族:ダンピール」「完全2回行動」「状態変化不重複」「魔視Lv10」「血装Lv1」「身体回復Lv1」
      「吸精」……常時:このNPCが与えるダメージは、『体力』/『精神力』のうち多い方へと与えられる。
               ダメージによって『体力』『精神力』の両方を0にした場合、1以上に回復するまで知性を『命令服従』に変更する。
      「魅了魔術」……宣言時:シーン内のキャラクター1人と難易度36の『体』『知』『魔』+2d6対決判定。
                  「魔眼封じ」を所持していないキャラクターは自動的に敗北する。
        勝利時:対象は即座に1タイムと移動権を得て、対象に最も近い位置に存在する「気絶」していない敵対対象に、最も高いダメージが期待できる攻撃行動を行う。
            この行動によって技能の使用回数は消費されない。
      「血の教会」……宣言時:3×3mの設置「血の教会」1つを、自身中心に設置する。この「特殊能力」をバトルシーン中に使用する場合、コストとして『耐久力』100を支払う。
     ☆「生存強制」……常時:このNPCが「大怪我」ではない時に『耐久力』が250以下になるダメージを受ける場合、代わりに250になるようにダメージを受ける。
                 また、100以下になるダメージを受ける場合、代わりに100になるようにダメージを受ける。
     ☆「長生の魅了魔術」……大怪我時:シーン内の自身以外の全てのキャラクターと難易度200の『体』『知』『魔』+2d6対決判定を行う。
        勝利時:対象の知性を、自身か対象が死亡するまで『命令服従』に変更する。(1シナリオ1回)
     ☆「幽か遠き平静」……大怪我時:このシナリオ中、「血の教会」の範囲を+4m、判定修正&回復量を2倍にし、魅了魔術の難易度を+13する効果を追加する。
                     この効果は重複しない。
     ☆「日なたの窓に憧れて」……常時:『耐久力』が250/100を切るダメージを受けた場合、「血の教会」をコストを支払わずに即座に設置する。(すでに設置されている場合は古い方を破壊する)
                      その後、待機を宣言していたかのように「割り込み」を行う。
 攻撃方法:【Enthralling Gaze】(魔法):命中40+8d6・ダメージ70+10d6(射程6m//ダメージ時:対象を「拘束」する。この効果で与えた「拘束」は、任意のタイミングでLPかMP10点を支払うことで即座に回復する)
      【Tentacles of Darkness】(魔法):命中23d6・ダメージ30+18d6(射程10m/2回の攻撃判定//命中時:1度目の判定で「転倒」、2度目の判定で「暗闇」を与える。この効果で与えた「転倒」「暗闇」は、任意のタイミングでLPかMP10点を支払うことで即座に回復する)
 防御方法:受け/20+8d6
 自動減少:物理/25 魔法/25
 説明:『魅了』の根源は魔眼によるもの。
    後天的にこの位階の魔眼が宿ることは殆とありえない為、恐らくは生まれついての異能である。
    ただの突然変異、もしくは先祖返り。そこに理由はない。

    愛される為に、役に立つ為に長生級をも打ち倒してみせた。
    愛される美しさを保つために、自身を半吸血鬼へと堕としまでした。

    強すぎる異能は、人間としての在り方を歪めてしまう。
    とてもありふれた話である。

 登場シナリオ:「蛇道//act3:日なたの窓に憧れて」

血の教会(設置) Edit

『耐久力』200
設置者以外内部への侵入不可。
設置者は現在地点からの移動不可。
設置時に内部に存在した他のキャラクターは外周へと移動する。

内部に存在するキャラクターが攻撃/防御判定を行う場合、+4d6の修正を与える。
内部に存在するキャラクターのHPが回復する場合、回復量に+10する。

“微睡みの龍”クォーツ Edit

 レベル:50(S)
 イニシアチブ値:39/32/28/12
 耐久力:1500
 精神力:-
 移動力:2
 知名度:30
 知性:超越
 出現数:1
 出現場所:名前のない街、龍の寝所
 特殊能力:「完全3回行動」「状態変化不重複」
      「天空龍の勲」……常時:このNPCの行動宣言に対して割り込みが行われた場合、元の宣言の解決に際し+1d6の修正を与える。この効果は割り込みの宣言毎に重複する。
      「純粋戦闘種」……常時:このNPCが行った攻撃宣言への割り込みによる行動により、このNPCの移動が行われた場合、攻撃判定に+1d6の修正を与えた上で宣言を変更することが出来る。
      「黒曜の鋭鱗」……常時:このNPCに(白兵)でダメージを与えた対象は、「熔解-10」「苦痛」「5点の直接ダメージ」のいずれかを選択して受ける。
     ☆「老龍の所以」……マスチェック時:制限を無視して【黒曜の吐息】を使用する。
                       その後、このNPCの行う攻撃以外すべての判定に-4を与える。
     ☆「画竜点睛:黒曜爪」……対応時:自身の耐久力が100以下の場合、(対応)を行う代わりに、タイムを消費せずに、射程条件を無視し、【黒曜の五爪】を使用することが出来る。
                     その後、(対応)を放棄した行動でこのNPCが受ける最終ダメージを2倍にする。

 攻撃方法:【黒曜の羽撃】(白兵):命中56+10d6・ダメージ90+13d6(射程:周囲8m範囲//判定後:このNPCがダメージを受けるまで「飛行:6」を得る。この効果で飛行を得ている場合、避けが使用可能になる)
      【黒曜の穿尾】(白兵):命中60+8d6・ダメージ100+10d6(射程:3回まで方向転換する15m直進//判定時:自動減少値を『0』として扱う)
      【黒曜の破爪】(白兵):命中26d6・ダメージ118+3d6(射程:10m突進攻撃//判定時:移動範囲内に存在する「設置」1つを破壊する//2回攻撃(設置破壊は1度のみ))
      【黒曜の五爪】(白兵):命中52+11d6・ダメージ87+8d6(射程:インサイド//ダメージ時:最終ダメージを5倍にする。ダメージと同値の「負傷」を与える)
      【黒曜の嚙牙】(白兵):命中13+22d6・ダメージ25+32d6(射程:インサイド//30以上のダメージ時:対象がインサイドしている限り、「拘束」と、(白兵)に対する(対応)修正-2d6を与える)
      【黒曜の凝視】(魔法):命中70+6d6・ダメージ70+19d6(射程:6m//対象:2体までの任意対象//
                               宣言時:対象に「放心」を与える。//
                               命中時:対象に、このNPCがダメージを受けるまで「暗闇」を与える)
     ☆【黒曜の吐息】(魔法):命中28d6・ダメージ32d6(射程:シーン全体攻撃//命中時:シナリオ終了まで、対象の自動減少値を『0』にする)
 防御方法:受け/20+11d6 (避け/65※使用不可)
 自動減少:物理/25 魔法/25
 説明:あるいは彼女の肉体がもっと脆弱であれば、人に降された龍としてただ歴史に埋もれただろう。
    もしくはもっと強靭であれば、人に夢を見ることなど無かっただろう。
 
    誰にとっても不幸なことに、彼女はそのどちらでもなかった。

 登場シナリオ:「蛇道//act4:Needle Knot」

“遠雷”のフーリエ Edit

 レベル:50+10(S)
 イニシアチブ値:40/32/28/10
 耐久力:1450
 精神力:ー
 移動力:8
 知名度:35
 知性:人間並み
 出現数:1
 出現場所:名前のない街、廃教会
 特殊能力:「完全3回行動」「状態変化不重複」
      「雷公江天君の社」……常時:このNPCの各INS値毎の行動が終了した際、シーン内に「雷公の社」1つを設置する。
                    「雷公の社」は耐久力80を持ち、このエネミーが行う攻撃判定に+1d6の判定を与え、
                    シーン内でいずれかのキャラクターの行動が終了した際に『詠唱』の値を+1する効果を持つ。
                    「雷公の社」が複数設置される場合、代わりに耐久力を+80し、耐久力80毎に1つ設置されているものとして効果を重複させる。
      「ペルーンの伝導」……常時:このNPCが行う移動は常に《瞬間移動》として扱う。
                    その際、『詠唱』1を支払うことで、自身にインサイドしているキャラクターも同時に移動させる。
      「ヴァイナモイネンの残響」……常時:自身が直前に行った「カマル・ナリャナの詠唱」以外の行動を、コストを支払わずに行う。
                        自身のタイム中ではない場合、「割り込み」として宣言する。(コスト:『詠唱』2)
      「カマル・ナリャナの詠唱」……宣言時:『詠唱』の値を+2する。
      「天宇受売命の祝福」……宣言時:このNPCが次に行う行動の『詠唱』コストを0にする。
      「カウルガモの隠れ場」……宣言時:全体と『技』or『知』or『感』+(対応)SLd6対決判定。難易度ごとに以下の効果を与える。
                       24……自身が次に受ける攻撃には対応出来ない。
                       30……自身が次に受ける攻撃の判定は不意打ちとして扱う。
                       33……自身が次に攻撃判定の対象となった場合、『放心』を受ける。
      「アロアムナアの啓示」……宣言時:このエネミーが次に行う攻撃行動に対する避け判定の達成値は0になり、範囲を無視して対象を+1とする。(コスト:『詠唱』1)
      「チンウィンドゥの盾」……対応判定時:自身が受けたダメージの1/3を攻撃してきた対象に与える。端数は切り捨てる。(コスト:『詠唱』2)
      「ヴァジュマンワラの加護」……大怪我時:『詠唱』の値を+2する。
                          「雷公の社」の設置条件を「いずれかのキャラクターの行動が終了した際」に変更する。
      「遠く響く雷光」……常時:『耐久力』が100以下になるダメージを受ける場合、代わりに100になるようにダメージを受ける。
                   その後、『詠唱』の値を+2し、現在の行動順から+1のINS値を待機していたものとして得る。
                   この効果を適用した後、このNPCが効果で得る『詠唱』の値に+1する。(1シナリオ1回)
 攻撃方法:【インドラの矢】(魔法):命中80+4d6・ダメージ68+21d6(射程20m直進貫通//『詠唱』を1消費する毎に、命中かダメージに+2d6の修正を与える。最大消費量3)
      【トールの大鎚】(白兵):命中30+19d6・ダメージ100+10d6(地点指定5×5範囲攻撃//対象の『自動減少値』を半減する。追加で『詠唱』1を支払うことで、『自動減少値』を無効化する//コスト:『詠唱』1)
      【イルマタルの包容】(魔法):命中33d6(3m突進//命中時:対象の『精神値』を最大値まで回復する。回復量の1/10+1の値の『詠唱』を得る)
      【ユーピテルの報復】(魔法):命中40+17d6・ダメージ40d6(射程8m//直前のタイムでダメージを与えられたキャラクターを対象とする場合、+3d6の修正を与える//コスト:『詠唱』1)
      【パイケアの咆哮】(魔法):命中55+15d6・ダメージ34+30d6(シーン全体//30以上のダメージ時:『睡眠』を与える//コスト:『詠唱』1)
      【フーリエの遠雷】(魔法):命中37d6・ダメージ50d6(シーン内任意対象1体//コスト:『詠唱』5)
 防御方法:受け/25+13d6
 自動減少:物理/25 魔法/25
 説明:元魔術連盟所属の魔術師、『遠雷の魔女』フーリエ。
    禁書を盗難し、「名前のない街」の地脈を得ようとした彼女は、ただ研究のために生きる敬虔な学徒であった。
    学院との繋がりを断ち切り孤高を求めた魔女は、しかし繋がりを捨てなかった者に破れ、孤独と恐怖の内にただ死んだ。

 登場シナリオ:「蛇道//act5:君が得るはずだった黄金について」

呪いのナイフ Edit

 レベル:45(S)
 イニシアチブ値:20
 耐久力:800
 精神力:100
 移動力:6
 知名度:28
 知性:動物並み
 出現数:1匹
 出現場所:呪いの館
 特殊能力:「完全3回行動」「状態変化不重複」「巨大4」「式魔対象」
      「大猛進」……常時:このNPCの移動・攻撃は前方に対してしか行えない。
      「大転回」……宣言時:自身の向きを変更する。
 攻撃方法:【大切断】(白兵):命中50・ダメージ80(射程2m・ダメージ時「負傷-5」)
      【大突撃】(白兵):命中48・ダメージ75(6m突進攻撃・ダメージ時「負傷-3」)
 防御方法:受け/40
 自動減少:物理/40 魔法/40
 説明:洋館を不法占拠しているツクモガミ.netが飼っている怪物。
    凄まじい突破力を持つ恐ろしい魔物だが、体重が重く小回りが利かないのが玉に瑕。
    飼い主たちはナイフの付喪神だと思い込んでいるが、実はただの魔獣らしい。

 登場シナリオ:「呪い箸」

呪いのスプーン Edit

 レベル:38(A)
 イニシアチブ値:26
 耐久力:250
 精神力:60
 移動力:5
 知名度:20
 知性:人間並み
 出現数:1匹
 出現場所:呪いの館
 特殊能力:「完全3回行動」「状態変化不重複」「巨大2」「九十九の魄」「物の怪」「がらんどう」
      「ディッピン・ドッツ」……宣言時:次に行う「泥弾ディップ」のにダメージ修正+20を与え、炸裂半径を+2mする。
     ☆「九十九の怨念」……常時:『耐久力』が0になった時、味方NPCの『耐久力』を0まで減らし、減らした数値/2だけ『耐久力』を回復する。
 攻撃方法:【スプーン殴打】(白兵):命中15+8d6・ダメージ35+8d6(射程2m//ダメージ時(30P以上):「放心」を与える)
      【スプーン旋撃】(白兵):命中15+9d6・ダメージ30+9d6(周囲3m範囲攻撃//ダメージ時:与ダメージ/10の吹き飛ばし効果を与える)
      【泥弾ディップ】(射撃):命中20+8d6・ダメージ20+8d6(射程4m・着弾半径1m範囲攻撃//命中時:「失明」を与える)
      【足元掬い取り】(白兵):命中15+8d6・ダメージ30+8d6(射程2m//「飛行」を持つ対象には命中しない//命中時:「転倒」を与える)
     ☆【怨魂ビッグディッパー】(射撃/魔法):命中20+8d6・ダメージ44+8d6(周囲半径3m範囲攻撃)
 防御方法:受け/5d6
 自動減少:物理/20 魔法/16
 説明:捨てられたスプーンに怨念が宿った姿。
    呪いの箸に憑いた箸職人の娘の霊に一目惚れをしていたようだ。

 登場シナリオ:「呪い箸」

呪いのフォーク Edit

 レベル:38(A)
 イニシアチブ値:32/20
 耐久力:200
 精神力:80
 移動力:7
 知名度:20
 知性:人間並み
 出現数:1匹
 出現場所:呪いの館
 特殊能力:「完全2回行動」「状態変化不重複」「巨大2」「九十九の魄」「物の怪」
      「フォーク補充」……宣言時:次に行う「フォーク投擲」の割り振り点数を+3する。
      ☆「九十九の継承」……常時:『耐久力』が0になった時、味方1人に自身の第二INS値を譲渡できる。(既に経過している場合はタイムは加算されない)
 攻撃方法:【フォーク刺突】(白兵):命中24+6d6・ダメージ45+6d6(射程2m//ダメージ時:「出血-8」を与える)
      【フォーク連撃】(白兵):命中25+4d6・ダメージ45+4d6(射程2m・2回攻撃)
      【フォーク投擲】(射撃):命中20+6d6・ダメージ40+6d6(射程10m//命中+Xd6・ダメージ+Xd6・対象数+Xに3点を任意で割り振る)
      【猛烈!刺突撃】(白兵):命中20+6d6・ダメージ45+6d6(8m突進攻撃)
     ☆【五月雨連突き】(白兵/射撃):命中20+6d6・ダメージ45+6d6(射程10m//命中ダメージ+Xd6・対象数+Xに5点を任意で割り振る)
 防御方法:受け/5d6
 自動減少:物理/16 魔法/20
 説明:捨てられたフォークに怨念が宿った姿。
    付喪神になりかけの頃呪いのスプーンに面倒を見て貰った過去があり、彼の事をとても慕っている。

 登場シナリオ:「呪い箸」