≪夜族技能≫

Last-modified: Sun, 03 Mar 2024 01:53:37 JST (55d)
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夜族技能 Edit

 夜族技能は、読んで字の如く夜の王である吸血鬼特有の能力であって、特別な感覚や再生能力、変身能力など人間では真似できないものが多い。

※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。

習得条件:〔ヴァンパイア〕〔ダンピール〕であること。
技能習得時:キャラクター作成後の習得である場合、習得に必要CPを『5』として扱う。
      2レベル以降への成長は通常通り。

魔法技能 Edit

魔視(魔法) Edit

 魔力を込めた眼力を発揮する。獲物を効率よく狩るため等にも使用される。

使用条件:対象と目が合っている。
宣言時:シーン内の敵対する{キャラクター}、もしくはNPC1人に以下の判定を行う。
    この判定は対決判定として扱う。
魔視判定 『魔』+SLd6
難易度 対象の『精神値』
成功時:対象に「放心」を与える。
    自身が〔ヴァンパイア〕なら、「放心」の代わりに知性を「命令服従」に変更する。

蝙蝠変化(魔法/付加) Edit

 無数の蝙蝠に変化して移動する。

常時:「飛行:±X」を得る。XはSL/2までの任意の値とする。
宣言時:インサイド及び移動できない効果を無視して(『魔』/5)+SLmまでの「移動」を解決する。
    この効果は1シーンに1度しか使用できず、使用後1タイム経過するまで自身はシーン内に存在しないものとして扱う事ができる。
対応時:『速』の代わりに『魔』を避け判定の基本値に使用する。この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
        対応時に移動は行われない。
使用コスト:『精神値』1P

(付加)対象:≪避け≫

汎用技能 Edit

魔狼変化(変身) Edit

 凶悪な狼の姿に変化する。

使用条件:〔ヴァンパイア〕〔ダンピール〕であること
宣言時:解除を宣言するまで、「魔狼化」する。
    「魔狼化」状態では以下の全ての効果を得る
    「容姿が狼に変化する」
    「『筋』『速』『体』+SL×2」
    「命中・ダメージ・対応修正+(SL-1)d6」
    「巨大:0〜SL」
    「(白兵)修正+SL」
    「対応修正+SL」
    「武器と防具と乗り物を使用不可」

同族探知(汎用) Edit

 周囲に存在する吸血鬼を探知する。

宣言時:自身を中心とする半径150m内の吸血鬼の位置を特定する。

対応技能 Edit

霧変化(対応/魔法) Edit

 体を霧に変化させ、静かに移動する。または攻撃を回避する。

対応時:【銀製加工】または<魔法>を持たない攻撃判定の対象にならない。
宣言時:「転倒」「拘束」を回復し、「移動する」の効果を解決できる。
    またはシーンから退場する。
使用回数:SL回(1シナリオあたり)

付加技能 Edit

吸血(付加) Edit

 牙などを用いて血を吸い、自らの傷を癒す。

宣言時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
ダメージ時:与えたダメージの1/4だけ、自身の『身体被害度』を回復する。
      自身が〔ヴァンパイア〕なら、『身体被害度』の回復量は与えたダメージの半分となる。

(付加)対象:格闘技能

伸縮爪(付加) Edit

 爪を自在に伸縮させ、武器として扱う。

宣言時:ダメージ判定基本値を「『筋』or『速』/2」に変更可能。
    ≪刃武器習熟≫と同様に(付加)できる。
    「射程修正+SL」を得る。
    この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
命中時:対象に「出血-1」を与える。
    自身が〔ヴァンパイア〕なら、代わりに「出血-SL×2」を与える。

(付加)対象:格闘技能

常時技能 Edit

血装(常時) Edit

 吸血鬼の力を武器に宿し、敵の生命力や気力を吸い上げる。

常時:自身の装備している「銃器」「メリケンサック」以外の武器1つに「吸命の魔法石+SL」「吸気の魔法石+SL」を付与する。
   自身が〔ヴァンパイア〕なら、加えて「吸魔の魔法石+SL」を付与し武器の個数制限を無視することができる。
   自身が〔ダンピール〕なら、これらの呪具加工の効果は(魔法)以外の装備品を使用しない攻撃判定にも適用できる。

暗視(常時) Edit

 全く光の無い暗闇でも視界を得る。

常時:「暗闇」の効果を受けない。

不死の英知(常時) Edit

 長い年月を生きた事で、多くの知識を備えている。

常時:「『知』+3」を得る。
   自身が〔ヴァンパイア〕なら、上昇量は+2される。

吸血鬼化(常時) Edit

 吸血した相手の身体構造を吸血鬼のそれに変えてしまう。

使用条件:≪吸血≫の対象が〔ヴァンパイア〕〔ダンピール〕ではないこと
     このシナリオ中≪吸血鬼化≫によるデータ・種族の書き換えを行っていないこと
常時:≪吸血≫を使用する際、以下の効果を追加できる。
   「ダメージ時:対象が「気絶」した場合、このシナリオの間、
    対象をPLがコントロールするNPCとして扱う。
    対象が「死亡」した場合、1d6を振る。
    1が出た場合、対象のデータを「半屍吸血鬼」に書き換える。
    2以上が出た場合、対象の種族を〔ダンピール〕に書き換え、
     『身体被害度』を全回復する。」

身体回復(常時) Edit

 驚異的な速度で傷や毒を治癒する。

常時:身体被害度が毎分SL×5P回復する。
安静時:30分で「骨折」が治癒、1時間で毒性値1点減少、1日で「失明」が治癒する。

灰化復活 (常時) Edit

 活動停止しても、灰となった後に復活する。

常時:「死亡」した場合「灰」になる。
   誰かが「灰」に対して10分以内に難易度26の≪掃除≫判定を行い成功する事で、
   「灰」を一箇所に集め48時間後に「灰」を回復できる。
   判定に失敗した場合、または「灰」になってから10分以上経過した場合、「灰」から回復する事はできない。

邪術適性(常時) Edit

 闇の魔術を得意とする。

常時:≪暗黒≫を付加した攻撃の判定時、対応の対象に「受け修正-SL×3」を与える。
   自身が〔ヴァンパイア〕なら、代わりに「対応修正-SL×3」を与える。

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