ボスデータ(5)

Last-modified: Fri, 20 Jul 2018 20:34:39 JST (2105d)
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ボスデータ一覧 Edit

今までに登場したユニークエネミーなど。

夜翼の影 Edit

 レベル:32
 イニシアチブ値:40/34/20
 耐久力:150
 精神力:150
 移動力:2
 知名度:20
 知性:目的行動
 出現数:1
 出現場所:死鶴の谷
 特殊能力:「完全1回行動」「状態変化不重複」「魔なるもの」「アンデッド」「闇属性」
      「手を引く者」……移動時:自身の移動力分瞬間移動する。
                   このNPCの移動がいずれかの要因によって阻害される場合、代わりに移動距離を-1することを選択できる。
      「捕縛の印」……移動時:このNPCが移動する際、シーン内の任意の対象に拘束と5点の直接ダメージを与える。
                  拘束の達成値は15とする。
      「スタンド」……宣言時:シーン内のキャラクター1体を選択する。選択されたキャラクターがそれ以降ダメージを受けるとき、その値に+5する(シナリオ中継続)
 自動減少:物理/30 魔法/30
 説明:死鶴の谷に現れた霊鎖の怪物に従う影。
    宣告を受けた半死霊の手を引き、霊鎖の元へ連れて行く為の存在。

縛られし者 Edit

 レベル:10
 イニシアチブ値:下記参照
 耐久力:30
 精神力:1
 移動力:0
 知名度:10
 知性:目的行動
 出現数:複数
 出現場所:死鶴の谷
 特殊能力:「完全0回行動」「魔なるもの」「アンデッド」「闇属性」
      「虚ろの影」……常時:このNPCのMTは召喚時に発生する。INS値は召喚者の行動時から-5とする。
      「リボーン」……移動時:シーン内の任意の場所を選択する。
                  このNPCの耐久力を全回復し、選択した地点に移動する。
      「捕縛の印」……常時:このNPCの登場時と移動する際、移動前と移動後のインサイドのキャラクターに拘束と5点の直接ダメージを与える。
                  拘束の達成値は15とする。
      「スタンド」……宣言時:シーン内の敵対キャラクター2体を対象とする。対象は『感』+(対応)d6で難易度20の抵抗判定を行う。
                  判定に失敗したキャラクターがそれ以降ダメージを受けるとき、その値に+3する(シナリオ中継続)
 自動減少:物理/10 魔法/10
 説明:霊鎖に導かれた死霊の成れの果て。
    既に自我は無く、霊鎖に導かれるがまま行動する。

ランタンの霊 Edit

 レベル:36
 イニシアチブ値:38
 耐久力:[鎖纏いの牢人]または[虚ろなるエーリカ]-10
 精神力:[鎖纏いの牢人]または[虚ろなるエーリカ]-10
 移動力:10
 知名度:10
 知性:目的行動
 出現数:1
 出現場所:死鶴の谷
 特殊能力:「完全1回行動」「魔なるもの」「アンデッド」「闇属性」「霊体」
      「昏き灯火」……常時:自身以外の「アンデッド」を持つキャラクターの行動に+4d6の修正を与え、タイムを+1する。(データ適応済み)
      「宵闇より現れるもの」……常時:このNPCの移動は常に瞬間移動として扱う。
      「魂を運ぶもの」……常時:このNPCが移動する際、[鎖纏いの牢人]または[虚ろなるエーリカ]も同時に同一の地点に移動する。
                   [鎖纏いの牢人]または[虚ろなるエーリカ]が移動する際、このNPCも同時に同一の地点に移動する。
 攻撃方法:【影火】(魔法):命中30+10d6・ダメージ5+1d6(幅1m*1m範囲・2回攻撃・命中時:対象がそれ以降ダメージを受けるとき、その値に+5する(シナリオ中継続))

鎖纏いの牢人 Edit

 レベル:40
 イニシアチブ値:35/32/28
 耐久力:230
 精神力:140
 移動力:4
 知名度:31
 知性:目的行動
 出現数:1
 出現場所:死鶴の谷
 特殊能力:「完全2回行動」「状態異常不重複」「闇属性」「拘束」
      「囚われし者」……常時:このNPCの「拘束」は、[ランタンの霊]のHPが0以下でない場合解除出来ない。
                  「拘束」が解除された場合、このNPCに「気絶」を与える。
      「半死霊体」……常時:このNPCにダメージが与えられる際、HPの代わりにMPを減らす。
                 MPが0になったとき、このNPCに「消滅」を与える。
      「霊鎖破壊」……常時:このNPCへの攻撃判定時、「半死霊体」を無効化することを宣言できる。その場合、このNPCの対応に+8d6する。
 攻撃方法:【縛鎖破蛇】(白兵):命中30+10d6・ダメージ30+8d6(ダメージを与えられなかった場合、自身のMPを-20する)
      【虚空一線】(魔法):命中20+15d6・ダメージ35+14d6(シーン内の霊鎖の支配者にダメージを与えたプレイヤー対象・判定後に1点の直接ダメージを5回与える)
 防御方法:避け/30 受け/10+8d6
 自動減少:物理/30 魔法/24
 説明:霊鎖に囚われた名も知れぬ実力者の躰。
    辛うじて半死霊の状態であり、支配が及ぶ前に霊鎖を砕けば力を失うだろう。 

霊鎖の支配者 Edit

 レベル:50
 イニシアチブ値:48/36
 耐久力:400
 精神力:200
 移動力:4
 知名度:30
 知性:人間並み
 出現数:1
 出現場所:死鶴の谷
 特殊能力:「巨大:2」「完全3回行動」「状態異常不重複」「魔なるもの」「アンデッド」「闇属性」
      「死列の主」……宣言時:シーン内に[縛られし者]を2体召喚する。クイックでは使用できない。
      「紡ぎ直し」……宣言時:このNPCの「出血」を全て回復する。「出血」を受けている場合、必ずこの行動を行う。
      「霊鎖自己使用」……常時:このNPCが「大怪我」を受けた場合、「大怪我」「死亡」「消滅」以外の状態異常を全て回復し、以降無効にする。
                   その後、シーン内に[縛られし者]を2体召喚する。
      「霊鎖取り込み」……常時:このNPCに「死亡」「消滅」が与えられた場合、シーン内の[縛られし者]1体を消滅させることで「死亡」「消滅」を無効にしHPを1とする。
 攻撃方法:【クリープシェイド】(魔法):命中30+12d6・ダメージ30+14d6(命中時:「苦痛」を与える。判定後に1点の直接ダメージを2回与える)
      【霊鎖暴走】:命中20+14d6・ダメージ20+14d6(宣言時:シーン内の[縛られし者]を消滅させる。・消滅した[縛られし者]のインサイド範囲選択・バトルシーン内で「死亡」「消滅」した[縛られし者]の数*1d6の修正を与える
 防御方法:避け/30 受け/12d6
 自動減少:物理/30 魔法/24
 説明:古来より死鶴の谷で死者を生み出し続ける力ある死者の王。
    霊鎖と呼ばれる支配の魔術を使い、時さえあれば無限にアンデッドを使役出来るという。

彷徨う無形 Edit

 レベル:40(A)
 イニシアチブ値:30/22/17
 耐久力:300
 精神力:100
 移動力:3
 知名度:25
 知性:動物並み
 出現数:1体
 出現場所:
 特殊能力:「完全2回行動」「巨大4」「無痛覚性」「心眼」「異常伸縮1」
      「無尽の供給」……常時:マスチェック時、『精神力』を50回復する。
      「無形の欠片」……常時:「精神異常」の効果を受けない。
      「完全魔法装甲」……常時:このNPCは(魔法)の効果を受けない。
      「狂気の咆哮」……宣言時:周囲半径5m範囲のキャラクターと『感』+(対応)SLd6の難易度30対決判定。
                 1m離れる毎に難易度-5、敗北時:達成値不足分の軽減不可精神値ダメージ。10以上のダメージを受けたキャラクターは更に「恐怖」を受ける。
      「悪意の伝播」……常時:マスチェック時、シーン内の全てのキャラクターに「毒性値−2」を与える。
      「存在進化」……常時:このNPCに「死亡」「消滅」が与えられる場合、代わりにこのNPCのデータを「鬼穿つ無形」に書き換え、『消費能力値』を全回復する。

 攻撃方法:【打撃】(白兵/格闘):命中35+10d6・ダメージ50+10d6(ダメージ時:「苦痛」を与える)
      【薙ぎ払い】(白兵/格闘):命中30+11d6・ダメージ50+11d6(インサイド内範囲攻撃)
      【踏みつけ】(直接):命中25+14d6・ダメージ25+14d6(対象との「巨大」の差×5の追加ダメージ)
      【魔力放出】(魔法):命中30+12d6・ダメージ50+10d6(周囲5m範囲/ダメージ時:「毒性値−1」を与える)
      【魔力爆発】(魔法):命中40+10d6・ダメージ60+10d6(周囲10m範囲/ダメージ時:「毒性値−3」を与える/自身のHPを1になるように減らす)
 防御方法:受け/10+2d6
 自動減少:70
 説明:夢魔術師が、ある理論と推測に基づいて使い魔を夢の世界に送ったところ、使い魔の代わりに帰ってきた”謎の魔物”。
    地球上には凡そ存在しないであろう、魔法を通さず、かつ堅固な外殻に身を守られており、それはどこか鎧にも見える。
    知能らしき知能は確認されていないが、未知の要素が多すぎるがために注意して戦うべきだろう。

鬼穿つ無形 Edit

 レベル:45(A)
 イニシアチブ値:35/27/22
 耐久力:400
 精神力:150
 移動力:6
 知名度:30
 知性:人間並み
 出現数:1体
 出現場所:
 特殊能力:「完全3回行動」「巨大3」「状態変化不重複」「異常伸縮3」
      「無間の供給」……常時:マスチェック時、『消費能力値』1つを100回復する。
      「無形の破片」……常時:「ペイン」「精神異常」の効果を受けない。
      「完全魔導装甲」……常時:このNPCは(直接)を除く(魔法)の効果を受けない。
      「脅威の咆哮」……宣言時:周囲半径7m範囲のキャラクターと『感』+(対応)SLd6の難易度20対決判定。
                 敗北時:達成値不足分の軽減不可ダメージ。10以上のダメージを受けたキャラクターは更に「暗闇」「拘束」を受ける。
      「汚染吸収」……常時:シーン内のオブジェクトが受けている「精神異常」の数だけ、追加で行動できる。
      「瞬間硬化」……常時:インサイド内のキャラクターからダメージを受けた時、5点の軽減不可ダメージを与える。
      「愚者への裁き」……宣言時:このNPCが「大怪我」から回復した場合のみ宣言可能。このNPCの『耐久力』を0にする。
      「存在真化」……常時:このNPCに「死亡」「消滅」が与えられる場合、代わりにこのNPCのデータを「時喰らう無形」に書き換え、『消費能力値』を全回復する。

 攻撃方法:【剛打】(白兵/格闘):命中35+10d6・ダメージ50+10d6(ダメージ時:「放心」を与える)
      【薙ぎ倒し】(白兵/格闘):命中30+11d6・ダメージ50+11d6(インサイド内範囲攻撃/ダメージ時:「転倒」を与える))
      【踏み潰し】(直接):命中25+14d6・ダメージ25+14d6(対象との「巨大」の差×9の追加ダメージ)
      【魔力解放】(魔法):命中30+12d6・ダメージ50+10d6(周囲5m範囲/ダメージ時:「毒性値−1」「超炎上−1」を与える)
      【炎塊拳】(白兵/魔法):命中55+4d6・ダメージ75+4d6(前方5m範囲/命中時:「炎上」「超炎上−1」を与える)
      【鬼斬り】(魔法):命中40+10d6・ダメージ25+9d6(宣言時:射程内の設置1つを破壊する/自動減少貫通/MP-5)
      【国抉り】(白兵):命中50+8d6・ダメージ80+5d6(地属性/シーン内全体/ダメージ時:このシーンの間、「割り込み」の使用回数は1シーンに1回までとなる/1シーン1回)
 防御方法:避け/30+6d6 受け/40+6d6
 自動減少:0
 説明:大ダメージを受けた”謎の魔物”が、突然変異を起こした存在。
    片言ではあるものの人間の言葉を理解しはじめ、見よう見まねではあるものの技術らしきものも用い始めている。
    纏っていた装甲は厄介な魔法を無効化するに留め、攻撃に応じて移動させることで防御精度を格段に高めている。
    また、軽量化された体は攻撃を避けることさえ覚え始めたようだが、未だその底は見えない。

時喰らう無形 Edit

 レベル:50(S)
 イニシアチブ値:40/32/27
 耐久力:500
 精神力:200
 移動力:12
 知名度:35
 知性:高度な知性
 出現数:1体
 出現場所:
 特殊能力:「完全4回行動」「巨大4」「状態変化不重複」「異常伸縮5」
      「無限の供給」……常時:マスチェック時、全ての『消費能力値』を150回復する。
      「無形の断片」……常時:「物理的制約」「ペイン」「精神異常」の効果を受けない。
      「不完全魔法装甲」……常時:このNPCは1シーンに3回まで(魔法)の効果を無効にできる。
      「赤錆の音色」……宣言時:周囲半径9m範囲のキャラクターと『感』+(対応)SLd6の難易度25対決判定。ただし、「出血-10」以上のキャラクターは自動失敗となる。
                 敗北時:達成値不足分の軽減不可ダメージ。10以上のダメージを受けたキャラクターは更に「失明」「暗闇」「拘束」を受ける。
      「狂気の伝染」……常時:マスチェック時、「精神異常」を持つキャラクターはインサイド内のキャラクターに自身と同じ状態変化を与える。
      「反射硬化」……常時:半径4m以内のキャラクターからダメージを受けた時、10点の軽減不可ダメージを与える。
      「模倣習得」……宣言時:この戦闘内で2回以上使用された(付加)技能を全て習得する。
      「最適化」……常時:このNPCが所持している(付加)技能のSLを5に変更する。
      「時喰らい」……常時:このシーンを強制終了し、マスチェックへ移行する(1戦闘1回/HPの上限を半減する)
      「???」

 攻撃方法:【剛拳剛打】(白兵/格闘):命中25+11d6・ダメージ30+11d6(ダメージ時:「放心」を与える)
      【薙ぎ飛ばし】(白兵/格闘):命中30+10d6・ダメージ30+10d6(CT率+2/インサイド内範囲攻撃/ダメージ時:「出血−5」「負傷−5」を与える)
      【踵落とし】(白兵/格闘):命中30+10d6・ダメージ25+10d6(命中時:対象の次の判定に-1d6の修正を与える)
      【爆炎】(魔法):命中25+13d6・ダメージ50+10d6(周囲5m範囲/ダメージ時:「炎上」「超炎上−2」を与える)
      【熔熱拳】(射撃/魔法):命中60+4d6・ダメージ50+4d6(前方5m範囲)
      【鬼穿ち】(魔法):命中40+10d6・ダメージ30+10d6(宣言時:射程内の設置1つを破壊する/自動減少貫通/MP-5)
      【星抉り】(白兵):命中40+8d6・ダメージ60+5d6(地属性/シーン内全体/ダメージ時:このバトルシーンの間、「割り込み」の使用回数は1シーンに1回までとなる/1シーン1回)
      【死滅の波動】(直接):命中60+5d6・ダメージ70+5d6(闇属性/シーン内全体/この攻撃で「気絶」を受けたキャラクターは、次シーン開始まで「気絶」を回復できない)
 防御方法:避け/20+9d6 受け/20+5d6
 自動減少:15
 説明:今度こそ消えると思った刹那、今までにないほどに大きな変貌を遂げた”謎の魔物”。
    不滅にして無限の成長を行うそれは、古の文献に僅かに記されている古代の魔王が持つそれに極めて近い。
    その大きさや成長速度を見るに、その一欠片と推測するのが正しいだろう。
    組合員から技術を、知性を学び……最後に立っているのは己だとばかりに、その拳を震わせる。

ビートルキマイラ(グランドマザー) Edit

 レベル:50(S)
 イニシアチブ値:40/30/20
 耐久力:800
 精神力:300
 移動力:10
 知名度:35
 知性:不明
 出現数:1
 出現場所:東京
 特殊能力:「巨大:10」「完全3回行動」「無痛覚性」「感覚感知:電磁波」「ロングアーム:3m」
      「超甲殻」……常時:打撃系以外の物理攻撃に対して自動減少を2倍として扱う。
      「赤熱化」……常時:このNPCの行動がCTする度、(魔法)修正+1d6を得る。
      「草体生成」……宣言時:「マザープラント」をシーンに登場させる。
      「超速再生」……常時:自身が「大怪我」になった場合、「ボディパージ」「部位:大角」「部位:干渉波クロー」を得る。(部位に付随する能力の状態も変化する)
     ★「ボディパージ」……常時:このNPCの持つ既に破壊されている部位は攻撃対象にならない。
     ★「干渉波フィールド」……常時:このNPCが攻撃の対象となる場合、(魔法)の判定に-6d6し、<魔法>の付与を含む(付加)(支援)の効果を無視する。
     ★「大いなる群れ」……常時:シーン内の「ビートルキマイラ(レッサーソルジャー)」に「全判定修正+10」を与える。(軽減不可ダメージには適用されない)
     ★「部位:大角」……・耐久250/斬25 打20 貫30 魔30/破壊時:【マイクロ波シェル】を失う&【赤熱鞭】が使用可能となる。
     ★「部位:干渉波クロー」……・耐久200/斬30 打25 貫20 魔30/破壊時:「干渉波フィールド」を失う&「大いなる群れ」を失う。
 攻撃方法:【大槌腕】(白兵/格闘):命中40+10d6・ダメージ60+10d6(対象指定・周囲半径3m範囲攻撃//耐久力を持たない(設置)の耐久力を10として命中する)
      【太鎌脚】(白兵/格闘):命中40+8d6・ダメージ60+8d6(CT率+2)
      【薙ぎ払い】(白兵/格闘):命中40+11d6・ダメージ60+9d6(インサイド内範囲攻撃)
      【鎌脚潜行】(白兵/格闘):命中40+6d6・ダメージ60+4d6(感知難易度26の不意打ちとして扱う)
     ★【マイクロ波シェル:照射】(魔法):命中40+14d6・ダメージ60+14d6(幅4m・射程∞範囲攻撃//ダメージ時:「超炎上3」を与える)
     ★【マイクロ波シェル:掃射】(魔法):命中40+12d6・ダメージ60+12d6(地点指定・縦幅4m横幅24m範囲攻撃//ダメージ時:「超炎上2」を与える)
      【赤熱鞭】(魔法/格闘):命中30+10d6・ダメージ50+10d6(命中+Xd6・ダメージ+Xd6・対象数+X・ダメージ時:「超炎上X」に6点を任意で割り振る)
 防御方法:受け/12d6
 自動減少:物理/30 魔法/30
 説明:海中で様々な生物を捕食し、更に強く成長した"マザー"。
    以前の戦いで破壊された部位は修復されていないが、それを補って余りある強さを誇る。
    更に、追い詰められると生存本能の爆発によって破壊されていた部位が急速に再生し一行を苦しめた。
 備考:★は初期状態だと習得していない能力。

マザープラント Edit

 レベル:50
 イニシアチブ値:-
 耐久力:1000
 精神力:-
 移動力:-
 知名度:常時開示
 知性:なし
 出現数:1
 出現場所:東京
 特殊能力:「巨大:5」「状態変化完全耐性」
      「発芽」……常時:このNPCが登場してから(2+1d3)回目のマスチェック時、【彼方への飛翔】を発動する。
      「共存」……常時:「ビートルキマイラ(グランドマザー)」がこのNPCの攻撃以外で「死亡」した時、このNPCは「死亡」する。
      「共栄」……常時:シーン開始時、「ビートルキマイラ(レッサーソルジャー)」を2体召喚する。
 攻撃方法:【彼方への飛翔】(直接):命中X・ダメージX(シーン内全体攻撃//XはこのNPCの耐久力の値//判定後:シーンから退場する)
 防御方法:なし
 自動減少:物理/50 魔法/50
 説明:"グランドマザー"の出現と共に発生した巨大な植物。
    放っておくと周囲の大気を燃料として吸収し、宇宙へとかっとんでいく。

ビートルキマイラ(レッサーソルジャー) Edit

 レベル:40(A)
 イニシアチブ値:20+2d6
 耐久力:50
 精神力:50
 移動力:6
 知名度:常時開示
 知性:動物並み
 出現数:1
 出現場所:東京
 特殊能力:「巨大:3」「完全2回行動」「無痛覚性」
      「超甲殻」……常時:打撃系以外の物理攻撃に対して自動減少を2倍として扱う。
 攻撃方法:【角で突く】(白兵):命中52+6d6・ダメージ70+6d6(ダメージ時:「苦痛」を与える)
      【足で切り裂く】(白兵):命中56+4d6・ダメージ65+4d6(2回攻撃//ダメージ時:「出血-2」を与える)
      【群れの突撃】(白兵):命中52+6d6・ダメージ65+6d6(移動を解決し通過した全てのキャラクターに対し攻撃)
      【一斉マイクロ波】(魔法):命中56+6d6・ダメージ3d6(射程2m//軽減不可//命中時:「超炎上2」を与える)
 防御方法:避け/40 受け/6d6
 自動減少:物理/20 魔法/30
 説明:プラントから発生したソルジャータイプの変異態。
    飛行能力を失ったが、代わりに群れでの連携が強化されている。

イミテイション・ビホルダー Edit

 レベル:40(A)
 イニシアチブ値:34/28
 耐久力:500
 精神力:80
 移動力:6
 知名度:30
 知性:空腹捕食
 出現数:1
 出現場所:???
 特殊能力:「低空飛行」「巨大:4」「完全3回行動」「状態変化不重複」
      「異質なココロ」……常時:「精神異常」の効果を受けない。
      「見通す瞳」……常時:シーン開始時、数値を2つ指定する。このNPCの判定を除く、このシーン内で行われた同じ達成値の判定は全て自動失敗となる。
      「嘲笑う狂気」……常時:シーン内のキャラクターは『体力値』『精神値』が10減るたびに1d4を振り、1が出た場合ランダムな「精神異常」1つを受ける。
      「ナカヨシコヨシ」……宣言時:1~6にキャラクターを指定し、シークレットダイスを振る。このシーン中、そのダイスのキャラクターを対象にしたキャラクターは「暗闇」「拘束」を受ける。
      「飛び散る冒涜」……常時:一回の攻撃でこのNPCに50以上のダメージを与えたキャラクターは、『身体被害度』『体力値』『精神値』のうち最も高いものを5減らす。
      「オワリノネイロ」……常時:1シーンに3回まで、このNPCが行う任意のダイスロールを+1d6できる。
 攻撃方法:【呪縛の魔眼】(魔法):命中44・ダメージ44+4d6(射程5m/ダメージ時:「拘束」を与える)
      【破滅の牙】(白兵):命中33+3d6・ダメージ33+3d6(命中時:ダメージ判定時、対象のダイスを1d4に変更する)
      【蠢く触腕】(直接):命中36+2d6・ダメージ36+2d6(インサイド内範囲/命中時:ダメージ判定時、対象のF率を+1する)
      【怪光線】(魔法):命中50・ダメージ2d6(幅2m、射程10m/軽減不可/命中時:対象は『消費能力値』1つを選択し、3減らす)
      【超・怪光線】(魔法):命中55・ダメージ1(幅5m、射程15m/軽減不可/ダメージ時:『精神値』を半減する/1シーン1回)
 防御方法:受け/5d6
 自動減少:物理/20 魔法/30
 説明:未来を視ることを目的に、それこそが正義だと信じた科学者が作ったモンスター。
    制御は効かず、その能力は未来視というには程遠く、それでも実験を繰り返せば必ず届くのだと
    科学者は実験を繰り返し、失敗作を生贄として捧げ続けた。
    そのことに意味などないと、はじめから分かっていたのに。
    科学者は討たれ、化物とその被害者が見つかることはなく、物語は静かに終わるはずだった。

夢の怪物 Edit

 レベル:48(S)
 イニシアチブ値:125/35/25
 身体被害度:400
 精神力:100
 移動力:10
 知名度:30
 知性:目的遂行
 出現数:1匹
 出現場所:夢の中
 特殊能力:「巨大:3」「完全2回行動」「状態変化不重複」
      「ナイトメア」……常時:このNPC以外のキャラクターはマスチェックごとに『精神値』2d6点を失う。
      「ドリームイーター」……常時:「睡眠」状態のキャラクターの『消費能力値』が減少した時、その数値分HPを回復する。
      「ナスティ・プロット」……宣言時:(魔法)修正+2d6を得る。この効果は3回まで重複する。クイックでのみ使用可能。
      「夢魘の渦」……宣言時:シーン内の全ての敵対キャラクターに「睡眠」を与える。この効果は『精神値』を10点支払う事で拒否できる。
      「???」
 攻撃方法:【黒き波】(魔法):命中50+6d6・ダメージ50+6d6(周囲半径3m範囲攻撃//ダメージ時:『精神値』が20以下なら「放心」を与える)
      【白き夢】(魔法):命中40+9d6・ダメージ40+9d6(射程10m//ダメージ時:『精神値』が10以下なら「凍結」を与える)
      【爆吐泥】(魔法):命中30+12d6・ダメージ30+12d6(射程8m//着弾周囲1m範囲攻撃//ダメージ時:『精神値』が10以下なら「毒性値-1」を与える)
      【斥力波】(魔法):命中20+10d6・ダメージ20+10d6(射程∞//命中時:吹き飛ばし6m//吹き飛ばしによるダメージは『精神値』に与えられる)
      【反魂鏡】(魔法):命中99・ダメージX(射程:無限//ダメージの値は直前に受けた攻撃と同じになる)
      【スクエアディバイド】(魔法):命中50+4d6・ダメージ50+4d6(射程∞//設置破壊//自動減少無視)
      【クロノパラドックス】(魔法):命中25+16d6・ダメージ25+16d6(幅3m・射程∞範囲攻撃//ダメージ時:タイムを1つ減らす)
 防御方法:避け/45 受け/8d6
 自動減少:物理/30 魔法/30
 説明:人の夢に寄生する魔物。
    その能力によって寄生した人間の精神を食らい、永遠に目覚めない状態にしてしまう。
    こうした性質は呼吸と同じようなもので、自分でも止める事はできないようだ。

先導者タクト Edit

 レベル:30(B)
 イニシアチブ値:32
 耐久力:40
 精神力:30
 移動力:2
 知名度:34
 知性:人間並み
 出現場所:ほとんどどこでも
 特殊能力:「完全3回行動」「魔なるもの」「式魔SL10」「リーダーシップSL4」「燃える闘魂」
      「コールリターン」……宣言時:シーン内のNPC1体とポケットフィールド内のNPC1体の位置を入れ替える。
      「ファストヒール」……宣言時:シーン内のキャラクター一体の『耐久力』を20P回復する。コスト5P
      「ブレイクフィールド」……宣言時:ポケットフィールドを無効化し、防御方法に『受け/7d6』を得る。
 攻撃方法:【ペネトレイトショット】(射撃):命中29+6d6・ダメージ25+8d6(射程4m/命中時:「設置」に10Pのダメージを与える。)
      【蝶の様に蜂の様に】(白兵):命中25+7d6・ダメージ30+6d6(CT率+1/ダメージ時「出血-2」)
      【指揮折々】(魔法):命中25+6d6+xd6・ダメージ25+8d6+xd6(シーン全体範囲攻撃/xの値は「シーン内のNPCの数×2」となる/コスト全消費能力値)
 防御方法:避け/30
 自動減少:25
 説明:魔なるものと人間の混血タクト=ナイトライト
    自らを先導者と呼び、魔なるものと人間が共に生きることができる世界を目指す……
    しかし、その方法はあまりに杜撰だ。
    彼女の思い描く理想は、机上の空論に過ぎない
    彼女の望む物を手に入れても、彼女の望む未来は訪れないであろう……。

追奏のカノン Edit

 レベル:35(A)
 イニシアチブ値:28
 耐久力:120
 精神力:30
 移動力:3
 知性:子供並み
 出現数:一匹
 出現場所:コロシアム
 特殊能力:「巨大:2」「状態変化不重複」「2回行動」「魔なるもの」
      「奏魔」……常時:ポケットフィールド内では判定の対象にならず、行動宣言を行う事が出来ない。
      「砲撃体勢」……宣言時:このキャラクターの使用できるタイム数は1に固定され、「命中・ダメージ修正+2d6」を得る。
      「激重奏」(常時):自身の『耐久力』が0となったとき、即座に他の「奏魔」が持つ攻撃方法に+2d6のダメージ修正を与え使用する。
 攻撃方法:【岩竜砲】(魔法):命中・ダメージ65+4d6(範囲攻撃:幅3m射程∞/全てのキャラクターのMT終了時に解決)
      【回転撃】(白兵):命中・ダメージ40+4d6(インサイド範囲攻撃)
      【爆裂弾】(射撃):命中33+4d6・ダメージ30+5d6(射程5m/命中時:対象の1m以内にいる全てのものに攻撃判定を行う。)
      【二連奏】(魔法):命中・ダメージ48(射程5m/2回攻撃)
 防御方法:避け/20+4d6 受け/4d6
 自動減少:物理/25 魔法/35
 説明:律からなる魔、その中でも力を有し
    タクティクスの中ではその重量と力を使い、立ちふさがる壁を文字通り破壊する役目を担っている。

変奏のパルティータ Edit

 レベル:35(A)
 イニシアチブ値:30
 耐久力:90
 精神力:40
 移動力:3
 知性:子供並み
 出現数:一匹
 出現場所:コロシアム
 特殊能力:「2回行動」「魔なるもの」
      「奏魔」……常時:ポケットフィールド内では判定の対象にならず、行動宣言を行う事が出来ない。
      「イミテーション」……宣言時:他の「奏魔」の持つ特殊能力・攻撃方法を得る。元から持っていた能力は使用できなくなる。
      「トップダウン」……常時:1シーンに1度、自身が受けている全ての状態変化をシーン内のキャラクター一人に与える。
      「激重奏」(常時):自身の『耐久力』が0となったとき、即座に他の「奏魔」が持つ攻撃方法に+2d6のダメージ修正を与え使用する。
 攻撃方法:【チェンジトラック】(魔法):命中・ダメージ40+4d6(範囲攻撃:幅1m射程∞/命中時:対象に掛かっている(支援)のSLを-1する)
      【ドレインタッチ】(白兵)(魔法):命中・ダメージ35+5d6(ダメージ時:対象の『精神値』を1d6P吸収する)
      【トランスビット】(射撃):命中・ダメージ30+5d6(射程8m/ダメージ時:このシーン中、対象の移動力を-1する)
 防御方法:避け/20+4d6 受け/4d6
 自動減少:物理/25 魔法/25
 説明:律からなる魔、その中でも柔を有し
    タクティクスの中ではその柔軟な能力を使い、巧妙で珍妙な作戦を追行できる。

助奏のオブリガート Edit

 レベル:35(A)
 イニシアチブ値:18
 耐久力:100
 精神力:40
 移動力:3
 知性:子供並み
 出現数:一匹
 出現場所:コロシアム
 特殊能力:「2回行動」「魔なるもの」「加速演算SL2」「領域形成SL1」
      「奏魔」……常時:ポケットフィールド内では判定の対象にならず、行動宣言を行う事が出来ない。
      「ヒーラー」……宣言時:対象の全ての『消費能力値』を4d6P回復する。
      「激重奏」(常時):自身の『耐久力』が0となったとき、即座に他の「奏魔」が持つ攻撃方法に+2d6のダメージ修正を与え使用する。
 攻撃方法:【バッシュ】(白兵):命中・ダメージ35+4d6(インサイド範囲攻撃/ダメージ時:対象を2m後方へ移動させる)
      【トレース】(魔法)(支援):命中・ダメージ30+5d6(射程8m/ダメージ時:対象が受けている(支援)の効果と同一の効果を他キャラクターに与える)
 防御方法:避け/20+4d6 受け/4d6
 自動減少:物理/35 魔法/15
 説明:律からなる魔、その中でも和を有し
    タクティクスの中ではその和やかな能力を使い、ぽわぽわできる。

終奏のフィナーレ Edit

 レベル:40(S)
 イニシアチブ値:26
 耐久力:200
 精神力:30
 移動力:3
 知性:人間並み
 出現数:一匹
 出現場所:コロシアム
 特殊能力:「巨大:2」「状態変化不重複」「3回行動」「魔なるもの」
      「奏魔」……常時:ポケットフィールド内では判定の対象にならず、行動宣言を行う事が出来ない。
      「守護の剣」……常時:先導者タクトと「奏魔」に与えられるダメージを自身が受けることができる。
      「奏剣の舞」……宣言時:自身は「ダメージ修正+2d6」を得る。この効果は重複する。
      「激重奏」(常時):自身の『耐久力』が0となったとき、即座に他の「奏魔」が持つ攻撃方法に+2d6のダメージ修正を与え使用する。
 攻撃方法:【氷塊の剣】(白兵):命中30+4d6・ダメージ35+4d6(射程2m/ダメージ時:対象に「氷結」を与える)
      【亜空の剣】(魔法):命中30+4d6・ダメージ35+4d6(射程∞m/命中時:対象の1m以内にいる全てのものに攻撃判定を行う)
      【連隼の剣】(魔法):命中30+4d6・ダメージ35+4d6(射程2m/2回攻撃)
      【次元の剣】(白兵):命中30+4d6・ダメージ35+4d6(シーン内の任意の場所を指定。その位置までインサイドを無視しての移動を解決し移動後にインサイドする対象全てに攻撃判定を行う)
      【秘・亜空の剣】(魔法):命中30+4d6・ダメージ45+6d6(全体範囲攻撃)
 防御方法:避け/20+4d6 受け/5d6
 自動減少:物理/25 魔法/25
 説明:律からなる魔、その中でも一番すごい
    タクティクスの中でもすごいisすごい。
    でも力が封印されちゃってるんだ。