アイテムデータ(4)

Last-modified: Fri, 21 Jun 2019 03:48:35 JST (1772d)
Top > アイテムデータ(4)

アイテム一覧 Edit

 シナリオ中に登場したユニークアイテムのデータ。シナリオ別に記載する。

「古代遺物回収」 Edit

+  ...

怪奇!空飛ぶ棺桶 Edit

 価格:プライスレス
 耐久力:80
 速度:12
 定員:2
 使用条件:≪運転技術≫7レベル
 特殊効果:「巨大:2」「飛行:2」「遮蔽可能」「闇属性」
      「安らかな眠り」……常時:搭乗したまま30分眠ることで消費能力値が全回復する。
 攻撃方法:突進/ダメージ30(インサイド内範囲攻撃)
      祟り弾/ダメージ35(射程6m//魔法攻撃)
      超祟り弾/ダメージ40(射程10m・着弾範囲1m範囲攻撃//魔法攻撃)
      祟り大爆発/ダメージ45(周囲半径2m範囲攻撃//魔法攻撃)
 防御方法:避け/30 自動減少/35

お家でできる古代ヨガ入門・第一巻(その他の道具) Edit

 古代エジプトで書かれた、ヨガの真髄を初心者にも分かりやすく解説する一冊。第一巻では腕の伸ばし方を解説している。

所持時:「異常伸縮2」を得る。(白兵攻撃の射程が+2mされる)

古代女子スクール水着(胴防具) Edit

重量 :1
防御力:4
装備時:1シナリオに1度、≪アクアヴェール≫をシーン内の任意の地点を基点として使用できる。
    その場合、自分は効果を受けられない。
説明 :古代エジプトでは何故か戦争のたびに水垢離をしていたらしい。
    そういった時に使われた伝統衣装がこれだ。

野良猫の書(その他の道具) Edit

 古代エジプトに生息していた名のある野良猫がその力の一部を遺した書物。鼠を使い魔として使役する効果を持つ。
 鼠達はとても忠実で、自らを犠牲にあなたの不幸を払ってくれるでしょう。

所持時:≪ラットフィーバー≫をSL1で習得しているものとして扱う。
    自身がファンブルした時、自身のコントロールする「鼠」1体に「死亡」を与える事で、
    ファンブルしていないかのように判定を続行できる。

狐のろくぶて(その他の道具) Edit

 裏表が逆になった手袋。恐ろしい呪いが込められているんだ。

所持時:1シナリオに1度、自身が1戦闘中に合計6回の攻撃を受けた時発動。
    次に行う攻撃に+6d6の修正を加える。

雷神の車輪(消耗品) Edit

 戦槌の雷神が愛用していた戦車の車輪。雷を操る力を持つ。

使用時:自身の所有する「乗り物」1つに以下の攻撃方法を追加する。
    「雷轟/ダメージ55(豪雨時判定+5//射程無制限//遮蔽無視・着弾範囲1m範囲攻撃//弾数2)」

極光の標(片手槍) Edit

 かつての戦で光明の最高神が用いたとされる魔槍。放たれた光は5つに分かれ、その全てが敵を貫くとされる。

重量 :0
攻撃力:0
装備時:自身が行う(魔法)攻撃の命中判定にこの武器の攻撃力を加える。
    また、『体力値』2Pを支払う毎にその攻撃の対象数を+1する。(上限+4)

煌天の五彩(改造弾丸) Edit

 天空龍の首元を飾る宝玉から作られた五色の弾丸。

攻撃時:以下から効果を選ぶ。
    「この攻撃は火属性として扱う。//命中時:対象に「炎上」を与える」
    「この攻撃は水属性として扱う。//命中時:対象に「凍結」を与える」
    「この攻撃は風属性として扱う。//命中時:対象に「放心」を与える」
    「この攻撃は地属性として扱う。//命中時:対象に「転倒」を与える」
    「この攻撃は光属性として扱う。//命中時:対象に「失明」を与える」

焔の金翅(胴防具) Edit

 神々をも打ち倒す程の強さを持つとされる輝ける神鳥の翼。羽ばたき一つで爆発的な加速を得る事ができる。

重量 :1
防御力:2
装備時:自身が射程2m以上の(白兵)攻撃を行う場合、その行動宣言時に対象のインサイドへと移動できる。
    この効果を適用した攻撃は「ダメージ時:対象に「超炎上-1」を与える」を持つ。
    この効果は割り込みでは適用できない。

    

雌狐と猟犬(その他の道具) Edit

 逃げる狐とそれを追う猟犬の石像。まるで生きているかのような躍動感に溢れている。

所持時:自身はいかなる場合であっても「拘束」を受けず、
    自身の行動による「拘束」の付与はいかなる場合であっても防ぐ事ができない。
    また、「拘束」を受けている対象への攻撃判定に+1d6の修正を得る。

「Chamber of Secrets」 Edit

+  ...

錬成術に関する基礎定義(書物) Edit

  「硫酸を貴金へ、砂を林檎へ、土塊を生命へ、夢幻を現実へ」=初代『錬操』の魔術師・ヘルメス=
 錬金術が近代科学へと変貌するにあたり質量保存の法則とは真逆に進化を遂げた錬金魔術の本質が綴られた魔導書。

所持時:金属変形のレベルが2までの場合に限り、金属変形のSLを+2として扱う。

ボン・マペットの日記(書物) Edit

  「ガハハ!ガハ、ガハ……ガハハ。ガーハハハハ!!!」=渓谷跳びのマペット=
 ホブゴブリン族の勇者マペットの自伝。しかし、訛りと癖が強すぎるゴブリン語の為正確に解読できるものはそうそういない。
 しかし、解読できたならそのハチャメチャな理屈で書かれた野戦の技術を知ることができる。

使用時:以下の何れかの効果より選択し習得する。(この効果は1シナリオ毎に1つしか選択できず重複しない)
    ・(変身)を使用した場合、身体強化のレベルを+1として扱い再計算を行う。
    ・(射撃)を使用する場合、射程距離+5mを得る。
    ・(白兵)を使用する場合、付加技能1つの消費をー2として扱う。

黒い本(書物) Edit

  「"破滅の楔"を打ち込み、高みより見下ろせ。ギシギシと苦痛を奏で心臓まで届かせろ。その契と嘲笑いこそが悪魔足らんことを」=筆者不明=
 表紙もタイトルも不明な真黒な魔導書。視界にとまり易く、且つ決して強調し過ぎることもない本棚へといつのまにか紛れ込む。

所持時:イニシアチブ値のダイス数は4d6となりダイスの如何なる増減も無視する。

バルーンガム(その他の道具//菓子系消耗品//1000円) Edit

  「おい、見ろよ!トードのやつ、まるで風船みたいだぞ!」=大食堂での一件=
 噛む度にお腹が膨らむ悪戯お菓子。

使用時:飛行+3mを得る。シーン終了時まで行動を宣言できなくなる。

気儘な羽根ペン(その他の道具//2000円) Edit

  「もぉ……誰ですか、ノートの文字を逃がしたのは……!?」=元素魔術棟座学講師の頭痛理由=
 その羽根ペンで書いた文字は独りでに逃げ出し遊び始める。満足すると元に戻る。

使用時:文章を任意の文字数分だけ空白にすることができる。

バウリングカメラ(その他の道具//3000円) Edit

  「大図書館内では火炎魔術、魔法生物の持ち込み、並びに"バウリングカメラ"の使用を禁じています。」=注意書き=
 シャッターチャンスを見つけると大声で吠え始める魔法のデジタルカメラ。とても煩い。

所持時:感知判定の固定値を10として扱うことができる。
成功時:身を隠すなどの判定は全て失敗する。

爆弾ウニのジュース(その他の道具//2500円) Edit

  「ウッ……!?」=不運な女子学生=
 非常に濃厚な魔法のジュース。幾ら飲んでもなくならない。しかし……

使用時:{自身かインサイドしたキャラクター}1人を選択し、1d3を振る。
ダイスの目が1か2の場合:選択したキャラクターの『身体被害度』が20回復する。
ダイスの目が3の場合:選択したキャラクターの『身体被害度』がー20となり、このシナリオ中飲食ができなくなる。

虹色コショウ(その他の道具//2000円//消耗品) Edit

  「まってまって!このおいしさ……ありえなっ……!!!」=転げ落ちた生徒=
 七色に輝くとても風味豊かな胡椒。ありとあらゆる食材の味を引き立て、最高の一品へと仕上げてくれる。

使用時:このシーン中精神異常を受けない。使用後、自身は転倒する。

コースティックスウォーター(その他の道具//消耗品) Edit

  「枯れじの花に色は無く、しかしてその水滴も不要だと」=詩節:『残照』より=
 一切の穢れのない清らかな水。水の精霊や唱霊達がイノセントガーデンに集う時、一滴づつ零れ落ちる

使用時:身体被害以外の状態異常を回復する。

ズメイの牙(その他の道具) Edit

  「古の大魔女●●●●の眷属足る気高き供物の竜よ、余を躯の火へと送り給え」="大"『冥星』の魔術師・ディアス=
 "毒孕む火"を吐き、地上最期の神智を持つ冷血竜『ズメイ』の残した牙。

所持時:「火属性」の攻撃を行う場合、対象の有利属性と属性体質、並びに(領域)(結界)を無視する。

星鏡の盾(盾) Edit

  「夜を抱いて眠り、星を鏡に寫せと唄った」=星守の巫女=
 天空のヘスペリスに由来を持つ神聖宝具の内の1つ。星々が『火』として考えられていた神話にその起源を持つ。

重量:5
威力:10P
武器属性:―両――打―――
値段:プライスレス
特殊効果:≪火炎≫適性+3 受け修正+2 
白兵時:≪火炎≫を付加する場合、≪火炎≫を連携として扱うことができる。

名前のない銀貨(アクセサリー) Edit

  「色褪せた手紙達を読み返し、一つの言葉を杖に僕は懐かしき汽車に乗る。それが君の待つ遠い空への片道切符」=詩節:永遠の旅より=
 戦争により生産中止となった特注の記念銀貨。
 非常に希少価値が高い銀貨に『永遠の旅』の一節が刻まれており、並みの店舗では値段を付けられない。

重量:0
防御力:0
値段:プライスレス
装備時:[実像]へのダメージを精神値へのダメージへと変換することが出来る。超過したダメージは『身体被害度』より失われる

木漏れ日のプロミスリング(アクセサリー) Edit

  「透かし細工から覗く物語、ほつれ辿る運命の輪。
   ゴールド、クリア、オレンジ……あなたにはどんな魔法が入り用?」=子守歌:『背中合わせ』より=
 神秘魔術論教授より、ミサンガに"まじない"の力はないと証明されてはや数年。
 しかし、未だに愛用者は多く数々の願いを生み出し続ける。だからそれはきっと紛れもない魔法の――――

重量:0
防御力:0
装備時:この装備品を装備して2シナリオが経過した場合、任意のタイミングでこの装備品を破壊し選択可能な「特性技能」を1つ得る。

あばら蜘蛛の糸(その他の道具) Edit

  「表情や感情なんざ分かるわけはない。
   ……だが、そいつが嗤ってることだけはたしかに分かった」=生物魔術棟人跡未踏地域探査班より=
 西のエルフ達が禁忌の森と恐れるその地へ足を踏み入れた『鞠育』の魔術師ファミリア四世と数人の生徒、
 彼らの最期の"黒ヤギ"は悍ましき大蜘蛛の様相と自らが少しづつ食される声だったと記録されている。

使用時:10m以内の[オブジェクト]のインサイドまで移動する。

ソーマの酒(その他の道具//消耗品) Edit

  「神々さえも愛した酒、遂に私はその酒造に成功したのだ!」
  「……葡萄の腐った味がするあれのことか?」=童話:不細工なワイン工房=
 一口飲むと酷い興奮状態になる麻薬に近い酒。様々な魔法薬を使用する為魔術師以外に製造することはできない。
 高揚感や幻覚作用を発生させる為、国によっては統治する魔術師により製造を禁じている場合もある。

使用時:このシナリオ中(死亡)(気絶)(消滅)以外の状態異常を受けなくなる。
    血酔いとなり、全ての消費が3倍となる。

ラビッツ・フット(短剣) Edit

  「暫くして其れが彼等の礼節だと気付くと、私は短刀を受け取りエルフ達へ敬虔に頭を垂れた。」=探検家・革靴のロン=
 野を駆ける兎の意匠が施されたナイフ。 武器としての機能は無いが、旅人の道程の幸運を祈る贈り物として人気が高い。

重量:1
攻撃力:0
武器属性:片―短刃―――― 
値段:プライスレス 
装備時:自身が行うバトルシーン以外の判定で出た『5』の目1つを『6』に変更する。(シーン1回)

【護封の】ブラックローブ(胴) Edit

  「灰となり消え去る日を迎えるため、この世界で命を燃やす――」『不思議な創世記』:名前のない神話より=
 精霊の力を注いだ糸が編み込まれた魔術師のローブ。高位術者に愛用されている。

重量:2
防御力:2
値段:プライスレス
修飾語:【護封の】身体被害度が0になった場合、この装備時効果と自身の『属性体質』をシナリオ終了時まで無効にすることで気絶を回復し身体被害度を10回復する。
特殊効果:この装備品の名称は「防弾ベスト」として扱う。

【調律師の】サルピンクス(操術武器) Edit

  「私達の関係は主従ではなく、ましてや家族でもありませんでした。──"共存"です。」=銀の王と竜騎士=
 愛竜『銀の王』と死別した為に発症したドラゴンロス症候群より立ち直った稀代の竜騎士が復帰第一線にて告げた台詞。
 その時、記者達の視界には彼女の傍らに寄りそう気高き白銀のドラゴンの姿が薄っすらと映った。

重量:1
攻撃力:0
武器属性:両―――打―――
値段:プライスレス
修飾語:【調律師の】宣言時に自身の召喚した実像の防御専念を解除する。ムービングタイムがまだ訪れていない場合はそのイニシアチブ値から再開となる。
特殊効果:この装備品の名称は「楽器」として扱う。

【魂渦の】クリスタル(アクセサリー) Edit

  「失ったとしても、それは決して消失したわけではない」=異端占術学書:『隙間眼』より=
 片腕を亡くした魔術師が愛用した占術道具。存在しない筈の腕が闇の淵より力を授ける。

重量:0
防御力:0
値段:プライスレス
修飾語【魂渦の】(カバーリング)を行う場合、(連携)付加を1つ追加で付加することができる。
特殊効果:この装備品の名称は「お守り」として扱う。

【智識の】クリアグラス(頭) Edit

  「曇りなき視界を約束します。あなたにも、そしてわたしにも。」=旧商業区とある店の看板=
 透明なメガネ。しかしただのお洒落アイテムに非ず。会話する相手の思考を読み取り最適な答えを導いてくれる。

重量:0
防御力:0
値段:プライスレス
修飾語:【智識の】「心理学」を行う場合、+「先読みSLd6」の修正を加える。
特殊効果:この装備品の名称は「サングラス」として扱う。

【天元の】白無垢(可変武器) Edit

  「……酒の肴にするにしてもまずいだけの話だ。忘れてくれや。」=名工・『鉄』=
 名工が最上の鋼を使い、その人生と一身を賭して打ちあげた……ただの鈍ら。
 この一振りにより彼の名声は地に落ち、これも最早萬集品としての価値もないガラクタとなった。

重量:5
基礎攻撃力:10P
武器属性:―両――――――	
値段:プライスレス
修飾語:【天元の】この武器の『呪具加工』合計回数制限は存在しない。一種類につき回数制限は15となる。
         この修飾語を上書きした場合、『呪具加工』の合計制限は元に戻り超過した加工は失われる。
射撃時:≪遠距離武器習熟≫と同様に(付加)できる
特殊効果:射程5m&シールド耐久性:0 ≪盾受け≫使用不可
     この装備品の名称は「可変武器:弓」として扱う

「暁天」 Edit

+  ...

岩人のアイボール(消耗品/その他の道具) Edit

 とびきり甘い、瓶詰めのキャンディ。偏屈なあなたも、これを食べて元気を出そう!

所持時:≪主婦/主夫の才能≫適正+2を得る。
使用時:≪異端の感性≫を習得している場合、≪ブラックスミス≫のSLを+1する(4以上にはならない)

森人のミミガー(消耗品/その他の道具) Edit

 呪縛の森の奥深く、とある部族に伝わる料理。あっつあつのソースを掛けて、たっぷりと召し上がれ!

所持時:≪催眠術≫≪監視≫適正+3を得る。
使用時:≪異端の感性≫を習得している場合、≪感知力≫のSLを+1する(4以上にはならない)

最高級煮干し(消耗品/その他の道具) Edit

 デッドリーニジイワシを三ヶ月間夜に晒すことで完成する、最高級の煮干し。
 煮干しマニアの間では天文学的な価格で取引されているが、その理由の大半はその製造の難しさに起因している。

求道の烙印(消耗品/その他の道具) Edit

 強さを求めるのに、手段を選ぶことなかれ。それこそが紛れもない、弱さと言えるものなのだ。

常時:この道具は外部からの干渉を受けない。
使用時:特別技能以外の、習得している(付加)技能一つを指定する。
指定した(付加)技能はCPによる成長だけでなく、「その技能レベルを習得するのに必要なCP数×5万円」でも成長できる。

【正義の拳】(メリケンサック) Edit

 「現代の科学と魔術を纏めて否定した」とまで言わしめた解析不能の機械腕。如何なる手段を用いても傷一つつかず、あらゆる研究者に挫折を与えてきた曰く付きの品。

重8 攻0p 両 プライスレス
格闘技能時:ダメージ修正+10 & 腕防具装備不可
この武器は「メリケンサック(超合金)」として扱う。
この武器は破壊、消滅されない。
「大怪我」時、この武器のダメージ修正を2倍として扱う。

巨大化の刻印(消耗品/その他の道具) Edit

 大きければ強い、重ければ強い、そんなの当然のことだろう。それを振るうことができるのならば、だが。

使用時:所持している武器一つを対象に「巨大加工」を行う。

「巨大加工」(特殊加工) Edit

 重量と体積を際限なく増すことで、別の武器と呼べるほどに変貌させる加工。

加工条件:「片属性」を持つ、元々の重量が7以下の武器であること。
常時:「片属性」を失い、「両属性」を得る。
元々の重量を+10し、元々の攻撃力を+10する。
「使用時:射程修正+2m」を得る。
これらの効果は「無重の魔法石」によって打ち消される。

試作型ウィングスラスター(防具・背中) Edit

 さる企業の開発部より流出した、アンドロイド用のカスタムパーツ。
 製造コストが飛行可能な破壊兵器を遥かに上回る欠陥兵器であり、試作段階で開発は打ち切られた。

重5 防0
装備条件:「アンドロイド」であること。
装備時:全ての『消費能力値』の最大値を−5する、
+0〜3までの「飛行」と「移動力+1」を得る。

霧の影法師(その他の道具) Edit

 霧の中には巨人が住んでいる。或いは、己を大きく見せようとしている小人なのかもしれないが。

使用時:解除を宣言するまで、≪メガトンサイズ≫を得る。

≪メガトンサイズ≫ Edit

 とても大きな体を持ち、生半可な攻撃は通用しない。

常時:≪巨大化≫の効果を以下へ変更する事ができる。
   「宣言時:「巨大:X」を得る。XはSL×2までの任意の値とする。」
   自身が受けるあらゆるダメージをX点軽減する。
   また、自身は受け修正+X、避け修正-Xを得る。
   Xは自身の「巨大:X」の値。

理想論の飛行円盤(乗り物) Edit

 価格:非売品
 耐久力:10
 速度:5
 定員:5
 使用条件:≪運転技術≫5レベル、≪兵器習熟≫5レベル
 特殊効果:「巨大:5」「飛行:5」「遮蔽可能」
      「エースパイロット」……常時:運転手の≪運転技術SL≫と同じだけ、「突進」のダメージを増加する。
      「空飛ぶ火薬庫」……宣言時:この乗り物が持つ攻撃手段一つの弾数を全回復する(1シナリオ≪兵器習熟SL≫回)
      「動く爆弾」……常時:この乗り物が「大破」を受けた時、周囲半径5mの範囲に44Pの<魔法>ダメージを与える。

 攻撃方法:突進/ダメージ35(インサイド内範囲攻撃)
      過装ロケット/ダメージ45(射程10m・着弾範囲3m範囲攻撃//弾数4)
      多連装ミサイル/ダメージ15(4回攻撃//射程15m・着弾範囲1m範囲攻撃//命中判定ー10//弾数1)
 防御方法:避け/30 自動減少/0
 説明:その装甲は軽く、薄く。そして何より、たんまりと積まれた弾薬は生娘のように繊細だった。
    意気揚々と戦場へ向かった軍人は、間も無く空に大きな花火を打ち上げることとなった。 
    大戦期、ある軍人が金にものを言わせて作らせた重武装の空飛ぶ円盤。
    世界に二機しか存在しておらず、その歴史的価値は高い。
    が、逆にいうと……破損した場合の修復はほぼ不可能といってもいい、半ば芸術品のような存在である。

白冷竜の鱗(その他の道具) Edit

 凍える星の都にのみ生息している白冷竜の鱗。
 その鱗は耐えることなく冷気を発しており、職人の間では高い価値を持つ。

超巨大蟻地獄の肉(その他の道具) Edit

 陽炎の砂漠を始めとした、暑く広大な地に生息している蟻地獄の肉。
 適切な処理をすれば数週間は腐らないことに加え、その刺激的な味は危険と分かっていても食通の足を動かす。

ミクロタイルビーハイヴ(その他の道具) Edit

 ミクロ単位で穴が存在する、世にも奇妙な蜂の巣。
 蜂が存在しない状態でのみ発見されており、研究科が挙って買い求めている。

≪重力軽減≫ Edit

 自身に掛かる重力が軽減される特異体質。

常時:「『筋』-1」を得る。
装備している武器一つの重量を-2する。

≪フェザーフット≫ Edit

 地面につくまでの時間が僅かに長くなる特異体質。

常時:「『速』-1」を得る。
避け判定に+2の修正を得る。

≪ストーンスキン≫ Edit

 皮膚が岩のような硬さとなる特異体質。

常時:「『体』-1」を得る。
受け判定に+2の修正を得る。

≪奇妙な関節≫ Edit

 異様な方向に曲がる関節を得る特異体質。

常時:「『技』-1」を得る。
命中判定に+2の修正を得る。

≪電波着信≫ Edit

 謎の電波を受け取ることが出来る特異体質。

常時:「『知』-1」を得る。
(情報)技能に+2の修正を得る。

≪悪運≫ Edit

 死の運命に出会いやすく、そして抗いやすくなる特異体質。

常時:「『感』-1」を得る。
抵抗判定に+2の修正を得る。

≪筋繊維の変貌≫ Edit

 現実に存在しない物質へと、筋繊維が置き換えられている。

常時:「『筋』-2」を得る。
『筋』の上限を+2する。

≪エンジン増強≫ Edit

 脚部に正体不明の動力源が搭載されている。

常時:「『速』-2」を得る。
『速』の上限を+2する。

≪心核活性化≫ Edit

 心臓などの核部分の出力が、異様なほどに高められている。

常時:「『体』-2」を得る。
『体』の上限を+2する。

≪満たされぬ向上心≫ Edit

 どれだけ自身を鍛えても、満足できないようになる。

常時:「『技』-2」を得る。
『技』の上限を+2する。

≪記憶領域拡張≫ Edit

 幾ばくかの知識を犠牲に、記憶領域を拡張させる。

常時:「『知』-2」を得る。
『知』の上限を+2する。

≪四感の進化≫ Edit

 一部の感覚を切り捨てることで、他の感覚の性能を上げる。

常時:「『感』-2」を得る。
『感』の上限を+2する。

≪匠の力押し≫ Edit

 どのような武器であろうと、力押しで破壊力を上げることができる。

常時:「『筋』-3」を得る。
装備品を使用するダメージ判定に+1d6の修正を得る。

≪韋駄天の走り≫ Edit

 反応速度に感覚を集中させることで、誰よりも早く動き出せる。

常時:「『速』-3」を得る。
イニシアチブ判定に+5の修正を得る。

≪巨木の体幹≫ Edit

 肉体こそ鈍重になってしまうが、しっかりとした体感は決して揺らぐことはない。

常時:「『体』-3」を得る。
「転倒」と、技能による「移動」を受けない。

≪無意識下の絶技≫ Edit

 体に覚え込ませた技術が、意思とは無関係に体を動かす。

常時:「『技』-3」を得る。
装備品を使用する命中判定に+5の修正を得る。

≪霊知の図書館≫ Edit

 死者と霊的に繋がった脳は、知りえない知識さえ教えてくれる。

常時:「『知』-3」を得る。
知識判定に+5の修正を得る。

≪未来との交信≫ Edit

 研ぎ澄ませた直感は、限定的な未来視にさえ届きうる。判断を誤れば、悪化の危険性すら存在する。

常時:「『感』-3」を得る。
「危険感知判定に+5の修正を得る。

≪肉体言語熟練≫ Edit

 無駄な会話など、技術などはもはや不要だ。彼の世界では、肉体だけが全てを物語る。

常時:「『筋』-5」を得る。
武器を使用するダメージ判定の基本値を『筋』に変更できる。

≪バーサークムーブメント≫ Edit

 制御不能なその走りは、移動するためのものではない。敵を屠るための、攻撃の一環である。

常時:「『速』-5」を得る。
「軽く走る」「走る」「全力で走る」を宣言したタイムの間、命中・ダメージ判定に『+移動力』の修正を与える。

≪不屈の精神力≫ Edit

 幾ら頑強な肉体を持とうと、心がなければ全て無駄なのだ。心が強ければ、誰に屈することもない。

常時:「『体』-5」を得る。
「大怪我」「恐怖」の効果を受けない。

≪不可視の擦り替え≫ Edit

 達人と持て囃される愚か者へ。真の達人は気づかせなどしない。称賛などとは最も遠い世界に潜んでいる。

常時:「『技』-5」を得る。
1シーンに1度、タイムを消費することなく装備品を変更できる。

≪別位相の閃き≫ Edit

 考えるという行為こそ考えるのに最も無駄であるという気づきは、考える前に答えを導き出すという境地へと辿り着いた。

常時:「『知』-5」を得る。
1シーンに1度、タイムを消費することなく「知識判定」を宣言できる。

≪神がかりな視覚/聴覚/嗅覚≫ Edit

 五感なんて、あまりにお粗末な話だ。一つだけを極めれば、より効率的に識ることができるのに。

常時:「『感』-5」を得る。
任意の「感覚探知」を得る。

≪理外の魔物≫ Edit

 あらゆる可能性を捨て去るという行為が、あらゆる常識から外れた魔物を生み出した。その先は、神にさえも理解できない道となるだろう。

常時:『全ての基本能力値』が10で固定される(あらゆる効果の影響を受けない)
    「状態変化不重複」を得る。
    「大怪我」時、「完全四回行動」を得る。

「株式会社ほーんてっど」 Edit

+  ...

ホラモビルパワード(アクセサリー) Edit

  株式会社ほーんてっど製の対キョウフ用模型兵器
 左手のバズーカは精度も良く、すごくかっこいい。

重量0/防御力0
装備時:シーン終了時、3m以内の対象に以下の効果のいずれかを与える。
   「自動減少を無視して、5Pの<魔法>ダメージを与える」
   「身体被害度を5P回復する」
   「超炎上を1d6点消火する」

装飾手袋(腕) Edit

 株式会社ほーんてっど製手袋、わが社の製品がピッタリ装着可能な優れモノ。

重量0/防御力0
装備時:「アクセサリー」1つを個数制限に影響されずに装備可能。
    ただしこの装備、また追加で装備するアクセサリーに特殊加工を行うことはできない。

無欲の印(アクセサリー) Edit

 何も望まない者が存在する?そんなはずはない、きっと腹の内は恐ろしい……。

重量0/防御力1
使用時:自身は「氷結」を受け続け、「氷結」「状況効果」「身体被害」を除く状態変化のマイナス修正を無効にすることができる。
    この効果は「クイック」で使用できず、シーン終了時に解除される。

強欲の印(アクセサリー) Edit

 恐怖を押しのけるほどの強欲は他者から見れば恐ろしい、そして危なっかしい……。

重量0/防御力0
装備時:ダメージ修正+2 (対応)判定修正-2
使用時:2シーンの間、この装備の判定修正を「ダメージ修正+1d6 (対応)判定修正-1d6」に変更する。

掛け軸裏の符(呪符)5万円 Edit

 見てはいけないものを見てしまったような、触れてはいけなそうなモノに対する恐怖が具現化した形。

所持条件:この呪符は(1+≪≫SL/5)枚までしか所持することができない。
使用時:自身を含むシーン内のすべての〔霊体〕に「(≪符術習熟≫SL-1)d6」の<魔法>ダメージを与える。
    または{オブジェクト}1つに「斬属性」<幽体干渉>攻撃判定を行う。
射程 1m
命中判定『技』+4d6
ダメージ判定 10+2d6
判定時:対象の自動減少値を『0』として扱う。

灯火の夜莢(弾丸) Edit

 ロウソク一本で過ごす夜の寒さに対する恐怖が弾丸の形となっている。

攻撃力を『0』に変更。
ダメージ時:対象は1タイム消費して弾丸を抉り出す、または「大怪我」を受けない限り、「氷結」を受け続ける。
      対象は避け・受け判定にファンブルした場合、<状態変化不重複>の影響を受けずに「氷結」を受ける。
擲弾銃以外の小型銃器と拳銃のみ適用可能。

「雑魚狩りの王」 Edit

+  ...

現場ドラゴン(その他の道具) Edit

 ヨシ!

所持時:≪使い魔≫の召喚対象に「現場ドラゴン」を追加する。

空の白珠(その他の道具) Edit

 純白に輝く宝珠。持つものに空間を超越する力を与えると伝えられている。

所持時:自身が(直接)技能を使用する時、『身体被害度』を5点消費できる。
    そうした場合、その攻撃は「射程修正+∞」「遮蔽無視」「設置破壊」を得る。

ビッグキャノン・アーマー(胴防具) Edit

 巨大な砲台がついた胴鎧。強力な砲撃が行えるが、腰を痛めやすいので注意しよう。

重量:5
防御:3
効果
装備時:「リピーター/攻撃力70/射程10m/装弾数1/銃改造不可」の擲弾銃として使用できる。
    その場合(付加)は行えず、防具としての加工効果は適用されず、攻撃後に「転倒」する。

正義のヘッドギア(頭・腕防具) Edit

 真っ白なヘッドギア。装着すると腕にもグローブが装備される。

重量:1
防御:1
効果
常時:この装備品には30回まで呪具加工を行える。
装備時:自身が(白兵)攻撃を行う際、この防具が持つ「使用時」の効果を適用できる。
    また、その攻撃の「闇属性」に対する相性を有利としてのみ扱う。

暁の翼(胴防具) Edit

 夜明け前の薄闇を湛えた魔法の翼。その光は曖昧であるが故に妨げられる事がない。

重量:0
防御:0+≪閃光≫SL
効果
装備時:「飛行±X」を得る。Xは≪暗黒≫SL/2までの任意の値。
    1シナリオに1度、自身の行う光属性の攻撃は避け判定以外によっては無効化されない。
    1シナリオに1度、自身の行う闇属性の攻撃は受け判定以外によっては軽減されない。

ティルトロー竹(腕防具) Edit

重量:0
防御:0
効果
装備時:自身の『速』/6点を「移動距離修正+Xm」と「飛行±X」に割り振って得る。
    ただし、どちらかを0にすることはできない。
    1タイム消費して宣言することで割り振りを変える事が可能。

魂のタブレット(その他の道具) Edit

 食べると体から魂が抜けるタブレット菓子。そのままだと危ないので擬似人格がセットアップされる。

使用時:使用してから3分間、自身またはインサイド内の同意するキャラクター1人の〔種族〕を〔霊体〕に変更する。
    肉体はその場に残り、別の意識を持った「一般人」相当のデータを持つNPCとして自律行動する。
    〔霊体〕になっている間、消費能力値は元々の種族の『身体被害度』と『精神値』のみを参照する。
(効果中に肉体へダメージが与えられて「死亡」した場合、使用者は「消滅」する)
使用回数:1回(1シナリオあたり)

イカしたグラサン(頭防具) Edit

 怪しげなグラサン。実はすごいテクノロジーが使われているんだ。

重量:0
防御:0
効果
装備時:自身は「暗闇」及び光による「失明」を受けず、闇属性による相性有利時の修正を+1d6する。

きずぐすり(消耗品) Edit

 傷を治すことができるんだ

使用時:自身かインサイドしたキャラクター1人の『身体被害度』を20P回復する。

ぬめトリモチ(消耗品) 3万円 Edit

 ぬめに特殊な薬剤を混ぜて粘性を高めたトリモチ。

使用時:3m以内の「飛行」を持たないキャラクター1人に難易度10の「拘束」を与える。

ぬめスライム(その他の道具) 1万円 Edit

 ぬめで作ったスライム。触っていると心が安らぐ。

使用時:1シナリオに1度、『精神値』を1d6点回復する。

ぬめジュース(消耗品) 5000円 Edit

 色々な果物とぬめがミックスされたジュース。とっても美味しいよ。

使用時:自身の『体力値』または『精神値』を10P回復する。
賞味期限:2シナリオ(入手シナリオを含む)

オーダーメイド着ぐるみ(服) 3万円 Edit

 衣装屋さんが心を込めて冒涜的に作った着ぐるみ。動物の気持ちになれる。

重量:0
防御:1
効果
購入時:任意の動物種または)'$"`{を選択する。
装備時:購入時に選択した動物との会話・意思疎通が可能となる。

「大マ王城探検隊」 Edit

+  ...

「『邪視』と呼ばれた男」(書物) Edit

 魔術連盟の「禁忌指定」書物の一つで、その内容は数十年前に連盟を追放された『邪視の魔術師』に関するもの。
 彼の生い立ちや活動記録などが余すことなく記録されており、それらの情報を基に『邪視』の正体を紐解いている。
~それは眼ではなく、言葉ではなく、所作ではなく、魔法ではなく……同時に、それら総てが、~――最終項より抜粋

所持時:所有者が技能による対決判定に勝利した時、対象に「邪毒-(技能SL/2)」を与える。
    この効果は「『邪視』と呼ばれた男」の所有者以外には感知できない。

邪毒-X(状態変化・物理的制約) Edit

発生条件:『邪視』によって毒を宿される。
  効果  :自身のムービングタイム終了ごとにXPの軽減不可ダメージを受ける。
      非戦闘時は5分ごとに適用。
回復条件:なし。

シルバー・フォーン(その他の道具) Edit

 正体不明の天才エンジニア"スティーブ・ゲイツ"が作成したとされる拳銃型のスマートフォン。
 最新型スマホとしての機能に加えて『ループキャスト』と呼ばれる魔術機構が秘密裏に搭載されており、それを知る魔術師達にプレミア価格で取引されている。
~その本名、姿、プロフィールの全てが謎に包まれた奇跡のスマホエンジニア!それがスティーブ・ゲイツなんです!~――急に早口になった学院生

所持時:(魔法)または(属性)を含む行動を行った場合、それ以降異なる行動宣言を行うまでその行動の消費コストが0になる。
    (例えば、≪受け+激震≫を使用した後攻撃などの他の行動を行うまで≪受け+激震≫の使用コストが0になる)

傷だらけの祈り(アクセサリ) Edit

 煤や傷で薄汚れたボロボロのロザリオ。一見すると単なるガラクタだが、清い心の持ち主には淡く輝いて見えるという。
~哀れなものね。これは私が捨てておいてあげるわ~――血塗れの吸血鬼

重量:0
防御力:0
装備時:一度に8点以上のダメージを受けた時、「信仰」を+1する。
    「大怪我」状態の時、この効果は4点以上のダメージで発揮される。

魔王のマント(胴防具) Edit

 大魔王が羽織ろうとしていたマント。いかにも魔王らしい雰囲気を醸し出している。
 ……が、実際に羽織ってみるとイマイチしっくりこなかったので宝物庫に放棄された。
~これだ!いや、こっちだ!……うーん、やっぱりマントより翼の方がかっこいいかな?~――数日前のぷるぷる

重量:1
防御:1
装備時:≪属性体質:闇≫を習得しているものとして扱う。
    この効果は攻撃時には適用されない。
宣言時:レベル10以下の「魔なるもの」の知性を「命令服従」に変更する。

マーブル・メイデン(胴防具) Edit

 拷問具を模した棘だらけのドレス。針灸・ツボ指圧の理論を応用した針の配置により、常にリラックスを約束する珠玉の逸品。
 全身に針が刺さりまくって傷だらけになることが問題視され、敢え無く生産中止となった。
~頭痛・腰痛・肩こり・冷え性などに効果があります。また、何もかも嫌になった方にもおすすめです~――31人中28人のお客様がこれが役に立ったと考えています

重量:3
防御:3
装備時:行動宣言を行う度に5点の軽減不可ダメージを受け、『体力値』を3点回復する。

    

導きの木杖(その他の道具) Edit

 かつて偉大な王様を導いた杖、その枝っぷりは見事で指し示す道は新しい世界への招待状。
~これは王様の杖だから、ここに"ふういん"するんだ。次の王様がこの枝を手にする!~――小さな頃の思い出

使用時:≪探索技術≫≪穴場発掘≫判定修正+2d6を得る。
    二度目以降の使用の際は1d6を振り、3以下が出た場合修正は-2d6となる。

塞きの王冠(その他の道具) Edit

 かつて多くの人々を魅了した毒水を塞き止める為の封印として作られた王冠。王冠として用いるにはあまりにも小さい。
~時代は移ろい……今、その王冠の封印を解くのは大人だけとなった……仕事終わりはこれだよなぁ!~――居酒屋のオッサンの一言

所持時:似たようなものをたくさん集めたい気持ちになる。

氷塊わたあめ(その他の道具) Edit

 冷たい冷気を放つ結晶、手の中でこねれば大きなわたあめを作り雪を降らす。
~くるくる回せばもくもく増える、ひんやりつめたいフワフワ食感!でも、間違いなく腹痛に襲われる、そういうもの~――好奇心旺盛なグルメ家

使用時:1シーンの間、自身は「炎上」「超炎上」を受けず、「氷結」を受け続ける。
    または、水上を移動できる。

汚れた金糸雀人形(その他の道具) Edit

 羽ばたく瞬間のカナリアを模した可愛らしい人形、人々を守ってくれる御守りとされている。
~まだ聞こえない、まだ聞こえないから大丈夫、カナリアは鳴いてない、だから大丈夫~――暗い道に落ちていた手紙

所持時:所有者が行う感知・抵抗判定全ては自動的に成功する。
    GMは1シナリオに1度、この効果を無視して感知・抵抗判定を強制的に失敗として扱う事ができる。

ベビースライムコア(消耗品) Edit

 小さなスライムの種、魔力を注げば小さく芽吹く。
~こんなに小さな身体でも、たとえ言葉は出なくても、生きる事を選ばせてくれたから~――小さい頃のぷるぷる

使用時:装飾語【水妖の】を付与する。
【水妖の】
「INS時:5m内の敵対エネミー1体を対象とする。
      対象は1MTの間「移動」を解決することができない(コスト:精神値4点)

「夢」 Edit

+  ...

庇護の黒猫(アクセサリー) Edit

 にやりと嗤う猫のぬいぐるみ。託された願いをただ一匹、護り続けていた。

常時:この装備品には12時間ごとに1個の「信仰」が保持される(上限は2個)
    この装備品に保持された「信仰」は(支援)として扱わない。
装備時:技能の効果で「信仰」を消費する際、この装備品からもコストを支払うことが可能。

懊悩の環(頭) Edit

 ぐるりぐるりと迷宮は廻る。向こう側を見ているだけじゃ、決して壁は超えられない。

装備時:マップの外に向かって移動を行う場合、シーン外に退場するのでなくマップの両端が繋がっているものとして移動を解決する。
     この効果により逆側へ移動した場合、自身が次に行うダメージ判定に+1d6の修正を得る。
     「走る」を宣言していた場合は+1d6でなく+2d6の、「全力で走る」を宣言していた場合は+1d6でなく+3d6の修正を得る。

破壊衝動(消耗品) Edit

 全て壊れてしまえばいいのに。――なんて、そんなこと微塵も思っていないくせして。

使用時:≪ダイナマイトナックル≫を習得していない場合、ボーナス扱いで習得する。
    ≪ダイナマイトナックル≫を習得している場合、その効果範囲をコンクリートでなく「鋼鉄の壁」に変更する。

信頼と約束(杖) Edit

 信じているから大丈夫。裏切られたとしても、それでも信じているから。

装備時:自身が味方キャラクターを回復した時、その回復量の半分だけ自身の同じ『消費能力値』を回復する。
   自身は味方キャラクターに攻撃された時、(対応)宣言できない。

「Children In The Bottle」 Edit

+  ...

Book of Babel(その他・書物) Edit

使用時:【言語理解】のSLをシーン終了時まで+1する。

フラスコの欠片(その他) Edit

 あの場所には確かに私達が居ました。
 それを忘れないでくれると、嬉しいです。

常時:このアイテムには呪具加工を行うことが出来る。
   武器/防具使用時、このアイテムの(使用時:)を含む効果を適用できる。

「学校の階段の怪談」 Edit

+  ...

怪談話「天国に続く階段」(その他・書物) Edit

 そのとき、ひとすじのけむりが空高く昇っていきました。
 神様の世界に行くんだと、彼女は優しく教えてくれました。

所持時:自身は以下の効果を得る。
対応時:(魔法)の攻撃を(白兵)として扱う。
使用回数:シナリオ1回

怪談話「盲の光」(その他・書物) Edit

 盲目の獣が瞳に映した最後の光はなんだったのでしょうか。

所持時:自身は以下の効果を得る。
宣言時:《兵器習熟SL》個の「兵器」に光属性を与える。
     この効果はマスチェックまで適用する。

怪談話「繋がれない者」(その他・書物) Edit

 どこでもない。誰でもない。

所持時:「ロングアーム」適用時、さらに射程を+1mする。
    ダメージの数値が奇数だった場合「遮蔽」を無視出来る。

怪談話「呪われた数字」(その他・書物) Edit

 知らなければ怖いことはないんだよ。
 閉じこもって、耳を閉じて、息を止めて……。

使用時:『精神値』を1d13回復する。
使用コスト:『精神値』4P

「装甲魂-Armored Souls-」 Edit

+  ...

おいしいスムージー Edit

パッションシトラス(3万円):HPの最大値を+5、このシナリオ中更に+5
ラズベリーロマンス(6万円):LPの最大値を+5、このシナリオ中更に+5
ハミングバード(9万円):MPの最大値を+5、このシナリオ中更に+5
エバーグリーン(5万円):全ての消費能力値の最大値を+2、このシナリオ中更に+3
ホノルルミックス(5万円):ランダムな消費能力値1つを+5、このシナリオ中更に+5 

おいしいホットドッグ Edit

ホットドッグ(500円):使用時:HPを1点回復する 
カレードッグ(500円):使用時:HPを15点回復し、「苦痛」を受ける

おみやげコーナー Edit

スライム増殖炉(10万円):所持時:バトルシーン中、シーン開始ごとに水妖を1体召喚できる。知性は「動物並み」となる。

アセトの霊気甲冑(特殊防具:通常の防具枠に含まれず追加で装備可能) Edit

重量:0 防御:0
使用条件:何らかの『基本能力値』が20であること
装備時:知識・感知判定修正+5
説明:羽のように軽くオリハルコンのように硬いトンデモ性能の甲冑。
   選ばれし者にしか使用できない。

セトルの霊気甲冑(特殊防具:通常の防具枠に含まれず追加で装備可能) Edit

重量:0 防御:0
使用条件:何らかの『基本能力値』が20であること
装備時:≪渾身≫に「クリティカル時:ダメージ修正+5」を追加する。
説明:羽のように軽くオリハルコンのように硬いトンデモ性能の甲冑。
   選ばれし者にしか使用できない。

   

クチバの霊気甲冑(特殊防具:通常の防具枠に含まれず追加で装備可能) Edit

重量:0 防御:0
使用条件:何らかの『基本能力値』が20であること
装備時:抵抗判定修正+5 「庇う」時の対応修正+5
説明:羽のように軽くオリハルコンのように硬いトンデモ性能の甲冑。
   選ばれし者にしか使用できない。

ナビの霊気甲冑(特殊防具:通常の防具枠に含まれず追加で装備可能) Edit

重量:0 防御:0
使用条件:何らかの『基本能力値』が20であること
装備時:何らかの判定でファンブルする度に『消費能力値』1つを5回復する。
    また、攻撃判定でのファンブルだった場合、攻撃対象に5Pの軽減不可ダメージを与える。
説明:羽のように軽くオリハルコンのように硬いトンデモ性能の甲冑。
   選ばれし者にしか使用できない。