≪精霊技能≫

Last-modified: Fri, 02 Feb 2024 23:32:32 JST (83d)
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精霊技能 Edit

 〔精霊〕専用の技能。〔精霊〕は属性の扱いに長けており、常人では扱えないような強大な属性魔法を扱う事ができる。

※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。

習得条件:〔精霊〕であること。

魔法技能 Edit

霊体化(魔法) Edit

 自然と一体化する事で擬似的な〔霊体〕へと変化する。

宣言時:解除を宣言するまで、自身の〔種族〕を〔霊体〕に変更する。
    この効果で〔霊体〕になっている間、「行動判定修正-(10-SL)」を得る。
使用コスト:『精神値』5P

ネイチャーフォース(魔法/直接) Edit

 自然の力を味方につけ、強力な魔法攻撃を行う。

宣言時:{オブジェクト}1つに<魔法>攻撃判定を行う。
    この技能には(属性)を付加できる。
    この技能に付加された技能による判定修正は無効となる。
判定時:対象の『自動減少値』を半減して計算する。
射程 SLm
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SL×4+付加した(属性)SLd6
使用コスト:『精神値』3P

インフェルノ(魔法/直接) Edit

 地獄の業火で敵を焼き尽くす。

習得条件:≪火炎≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪火炎≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の{オブジェクト}1つとその周囲の半径SL/2mに「火属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    範囲攻撃としても扱い、対象の「遮蔽」を無視する。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「超炎上-SL」を与える。
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪火炎≫SLd6
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+(≪火炎≫SL+1)d6
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

ラーヴァフロウ(魔法/直接) Edit

 地中から発生させた溶岩で敵を飲み込む。

習得条件:≪熔融≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪熔融≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「火属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「熔解−SL」を与える。
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+(≪熔融≫SL-2)d6
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+(≪熔融≫SL-2)d6
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

アクアヴェール(魔法/支援) Edit

 清らかな水で仲間を包み込み、その身を保護する。

習得条件:≪水流≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪水流≫とSLを共有する。
宣言時:自身の半径SL/2m以内に存在する味方全員の『消費能力値』全てをSLd6点回復し、「死亡」以外の「状態変化」1つを解除する。
    また、このシーンの間「状況効果」「身体被害」以外の「状態変化」、及び「炎上」「超炎上」を受けない(支援)効果を与える。
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

アブソリュートゼロ(魔法/直接) Edit

 極低温によって対象を完全に氷結させる。

習得条件:≪凍結≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪凍結≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「水属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:対象に自然回復しない「氷結」を与える。
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪凍結≫SL×3
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪凍結≫SL×4
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

テンペスト(魔法/直接) Edit

 竜巻を発生させ、巻き込んだ全てのものを破壊する。

習得条件:≪旋風≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪旋風≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「風属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱い、風量が「強風」の場合、命中・ダメージに+4d6の修正を加え、攻撃範囲の外縁部に移動させる。
ダメージ時:対象に「負傷-X」を与える。
      Xはこの攻撃によって与えたダメージの値。
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+(≪旋風≫SL+1)d6
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪旋風≫SLd6
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

サンダーボルト(魔法/直接) Edit

 巨大な落雷を発生させて敵を攻撃する。

習得条件:≪雷電≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪雷電≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の{オブジェクト}1つとそのインサイド内に「風属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    範囲攻撃としても扱い、対象の「遮蔽」「完全遮蔽」を無視する。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱い、天候が「豪雨」の場合命中・ダメージに+2d6の修正を加え、不意打ちとして扱う。
命中時:命中したキャラクターに「放心」を与える。
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪雷電≫SL×4
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪雷電≫SL×3
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

グラビティフォール(魔法/直接) Edit

 大地の力で重力を発生させ、敵を圧し潰す。

習得条件:≪激震≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪激震≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「土属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターにこのシーン中回復できない「転倒」を与える。
    その後、この効果で解除された「飛行」の値×5点の軽減不可ダメージを与える。
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪激震≫SL×4
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪激震≫SL×4
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

ユグドラシル(魔法/直接) Edit

 呼び出した大樹で相手を封じ込め、生気を奪い取る。

習得条件:≪樹縛≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪樹縛≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「土属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターから合計SL×6点までの『消費能力値』を
    自身または対象のインサイド内に存在するキャラクターに移譲させる。(数値はこの技能の使用者が決定する)
    自身が〔精霊〕なら、対象の周囲1+≪自然の声≫SLm内のキャラクターにも移譲できる。
    ダメージ判定をとばす。
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪樹縛≫SL×6
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

ソーラーレイ(魔法/直接) Edit

 太陽光をレーザー状にして撃ち放つ。

習得条件:≪閃光≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪閃光≫とSLを共有する。
宣言時:幅1m・射程SL×2mの範囲に「光属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱い、天候が「快晴」の場合対象の自動減少値を『0』として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「失明」を与える。
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪閃光≫SL×6
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪閃光≫SL×2
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

ブラックホール(魔法/直接) Edit

 小規模なブラックホールを発生させて敵を吸い込む。

習得条件:≪暗黒≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪暗黒≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「闇属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「暗闇」を与え、攻撃範囲の中心部に移動させる。
ダメージ時:SLd6を振り、『耐久力』の現在値が出目以下のNPCに「消滅」を与える。
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪暗黒≫SL×3
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+≪暗黒≫SL×3
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

レインボー(魔法/直接) Edit

 自然の力の奔流によって相手を包み込む。

習得条件:≪火炎≫≪水流≫≪旋風≫≪激震≫≪閃光≫≪暗黒≫SL2以上(この条件は無視できない)
使用条件:≪熔融≫≪氷結≫≪雷電≫≪樹縛≫SL2以上
宣言時:シーン内に存在する全ての敵対オブジェクトに<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    (属性)を持つ(付加)をSL個まで付加する事ができる。
判定時:達成値を2倍として扱う。
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+(付加されている(属性)の数)d6
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6+(付加されている(属性)の数)d6
使用回数:1回(1シーンあたり)

情報技能 Edit

自然の声(情報) Edit

 自然の声に耳を傾け、情報を手に入れる。また、自然の力を用いる魔法の効果を高める。

常時:自身が〔精霊〕なら、〔種族〕以外の習得条件を持つ≪精霊技能≫による
   ダメージ判定と『身体被害度』の回復量に+SL×3の修正を加える。
宣言時:以下の判定を行う。
    自身の≪属性体質≫に由来する自然物が豊富に存在する環境であれば、この判定に+1d6の修正を得る。
自然の声判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6
       GMが設定した難易度を超えた場合、情報を入手する。

常時技能 Edit

大精霊(常時) Edit

 自らの司る自然現象とより深く繋がっている。

常時:≪属性体質≫による判定修正を+2d6に変更し、
   同一属性によるダメージを受ける場合、代わりにダメージ分の身体被害度を回復する。
   また、弱点属性による攻撃を受ける際、属性相性による判定修正を+1d6して扱う。

自然との親和(常時) Edit

 自然界に漂うエーテルを体内で循環させる事で、自らの魔法力を強化する。

常時:「『魔』or『呪』or『霊』+3」を得る。『精神値』は再計算すること。

精霊の加護(常時) Edit

 同族の力を借りる事で、加護の力を増幅させる。

常時:自身の≪属性体質≫と同じ属性の≪〜精霊≫SLを+1して扱う。
   また、対応する≪〜精霊≫を対象とした≪精霊使役≫のSLを+1して扱う。
   (この効果でSLが10を超える事はできない)

付加技能 Edit

属性変化(付加) Edit

 体を自らの司る属性と同一化させる事で攻撃を受け流す。

判定時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
対応修正:+(SL-1)×3
     自身が〔精霊〕なら、修正値は(SL-1)d6になる。
使用回数:SL回(1シナリオあたり)

付加対象:≪受け≫≪魔術障壁≫

自然の導き(付加) Edit

 自然の力と交信し、超常的な閃きを得る。

行動判定時:『感』の代わりに『呪』を基本値に使用する。
      この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
使用コスト:『精神値』3P

(付加)対象:判定を行うすべての技能

Q&A Edit

Q:≪サンダーボルト≫などの天候状態を参照する追加効果は屋外でなければ適用されませんか?
A:いいえ、屋内であっても外の天候状態が合致していれば追加効果を適用することができます。


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