ボスデータ(13)

Last-modified: Tue, 06 Feb 2024 20:04:28 JST (80d)
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ボスデータ一覧 Edit

今までに登場したユニークエネミーなど。

未来機フューチャー Edit

 レベル:30(B)
 イニシアチブ値:30/27/21
 耐久力:600
 精神力:10
 移動力:5
 知名度:28
 知性:命令遂行
 出現数:1
 出現場所:未来都市ネクスト
 特殊能力:「巨大:2」「完全2回行動」
      「暖機運転」……常時:自身のエンド宣言毎に行動判定修正+5
 攻撃方法:【プラズマレールガン】(魔法/射撃):命中27+8d6・ダメージ50+10d6/射程2×10範囲)
      【炸裂ショットガン】(射撃):命中15d6・ダメージ81+4d6(射程横4×縦2範囲)
 防御方法:受け/8d6
 自動減少:物理/30 魔法/30
 説明:コスト【5】
    拡張性を高めた『未来機』シリーズのフラッグシップモデル。
    多数の専用装備を持ち、1機であらゆる状況に対応することを目指して開発された。
    “目標ヲ捕捉。勝率計算……1000ぱーせんと!”
    (MasterGear ―世界大会編―)

ゼンザ・釜瀬 Edit

【充実した日常】【安定した収入】【無謀の才:MasterGear】【がめつい】

MasterGear世界大会三年連続三位入賞を誇る、超強豪プロプレイヤー。イギリス代表。
金のためにMGをやっていると公言しており、実力の伴ったヒールキャラとして有名。
相棒のMonsterGear『未来機フューチャー』を数々のWeaponGearで強化する戦法が得意。
所持Gear
『未来機フューチャー』:コスト5

『未来機装ブラストカノン』:コスト1
 “焼き尽くせ、フューチャー・ブラスト!”
 使用タイミング:攻撃判定時
   使用時効果:命中判定-3d6、ダメージ判定+3d6

『未来機装アーリーウイング』:コスト1
 “誰よりも早く! 誰よりも高く!”
 使用タイミング:攻撃判定時
   使用時効果:命中判定+3d6、ダメージ判定-3d6

『未来機装メタビジョン』:コスト1
 “未来を見通すカメラ・アイ!”
 使用タイミング:対応時
   使用時効果:避け判定を、対象の命中判定+1d6で行う。
         失敗時は通常の受け判定を行う。

『再起動』:コスト2
 “まだ終わりじゃない!”
 使用タイミング:常時
   使用時効果:射程内の対象に攻撃判定を行う。

『ストップモーション』:コスト2
 “ちょっと待って”
 使用タイミング:敵対対象の行動宣言前
   使用時効果:対象は【待機】する。
         対象は宣言後2タイム経過しなければ割り込みを宣言できない。

『オーバーホール』コスト:1
 “……このパーツはどこだっけ?”
 使用タイミング:常時
   使用時効果:受けている「状態変化」を全て回復する。

『エネルギー変換』コスト:0
 “俺のマシーンに限界はねぇ!”
 使用タイミング:常時
   使用時効果:自身の『身体被害度』を半減する。コストを+2する。

『オーバーヒート!』:コスト0
 “過負荷の一撃!”
 使用タイミング:クイック
   使用時効果:INS値+5、自動減少値-10

Master of Gear Edit

 レベル:48(S)
 イニシアチブ値:34/29/23
 耐久力:400
 精神力:30
 移動力:8
 知名度:30
 知性:人間並み
 出現数:1
 出現場所:-
 特殊能力:「完全2回行動」「状態変化不重複」「多重魔法展開Lv2」
      「uneven」……常時:このNPCの移動は常に【瞬間移動】として扱い、(魔法)を得る。
                ※多重で宣言可能、割り込み宣言不可
      「Magic Circle Synergy」……常時:『Magic Circle』が使用されたとき、MP+20
 攻撃方法:【Magic Spear/basin】(魔法・射撃):命中40+3d6・ダメージ72+5d6
                (射程10m/命中時:LPかMPから支払うコストの合計値に+1する効果を1つ与える。HP5点で1つ解除可能/2回攻撃)
      【Magic Spear/diffusion】(魔法・射撃):命中51+2d6・ダメージ46+12d6(射程5m/対象数2/命中時:対象を前方か後方へ2mまで移動させる。移動は個別に行う)
      【Magic Spear/materialization】(白兵):命中35+7d6・ダメージ12+8d6(命中時:苦痛)
      【Magic Spear/critical】(魔法):命中44+3d6・ダメージ21d6(射程インサイド/CT率+MAX)
 防御方法:避け/36+2d6 受け/8d6
 自動減少:物理/25 魔法/30
 説明:コスト【0】
    “開発者権限です”
    (MasterGear ―世界大会編―)

運営さん Edit

【異端の感性】【契約術式】【フードファイター】

世界的TCG“MasterGear”のすべてのカードをデザインしたカードデザイナー。
所持Gear
『Master of Gear』コスト:0

『Magic Circle/basis』コスト:10
 使用タイミング:『Master of Gear』の行動可能タイミング
   使用時効果:魔法陣を設置する。
    設置効果:魔法陣上に存在しているキャラクターの行動判定-3d6

★『Magic Circle/acceleration』コスト:10
 使用タイミング:なし
   使用時効果:魔法陣を設置する。
    設置効果:魔法陣上で使用された【Magic Spear】の命中+2d6。命中しなかった場合でも命中時効果を与える。

★『Magic Circle/double』コスト:10
 使用タイミング:なし
   使用時効果:魔法陣を設置する。
    設置効果:魔法陣上で使用された【Magic Spear】が命中した場合、ダメージ判定を+1回行う。

★『Magic Circle/rampart』コスト:10
 使用タイミング:なし
   使用時効果:魔法陣を設置する。
    設置効果:魔法陣上で対応を行う場合、判定+10

★『Magic Circle/Relocation』コスト:0
 使用タイミング:【Master of Gear】の行動宣言可能タイミング
   使用時効果:設置している魔法陣を消滅させ、違う名称を持つコスト10の【Magic Circle】を設置する。

★『Magic Circle/Master of MasterGear』コスト:10
 使用タイミング:なし
   使用時効果:魔法陣を設置する。
    設置効果:この戦闘中に使用された『Master of MasterGear』以外の『Magic Circle』すべての効果を適用することを選択できる。
         この効果は対象毎に個別に適応する。

ハーツ・オブ・クライ Edit

 レベル:50(S)
 イニシアチブ値:34/26/20/10
 耐久力:200
 精神力:30
 移動力:3
 知名度:30
 知性:人間並み
 出現数:1
 出現場所:■■■■とインターネットの混じる場所
 特殊能力:「状態変化不重複」「流しSL2」
      「エゴサーチ」……常時:シーン内で「モア」が宣言された場合、宣言したキャラクターに「5P」のダメージを与え、自身は「10P」耐久力を回復する。
      「収益化」……常時:このキャラクターが存在するシーン内で「モア」が宣言される場合、その使用コストは0となる。
      「呟き」……宣言時:次に行う攻撃を「射程∞」「対象1体」「攻撃判定修正+2d6」として扱う。
      「お触り禁止」……常時:シーン内に「レイヤー」と名の付くオブジェクト、または「ユニオンガード」が存在する場合、自身はダメージを受けない。
 攻撃方法:【飛ぶ斬撃】(白兵):命中50+5d6・ダメージ60+8d6(射程3m/対象2体/ダメージ時:対象に「出血-8」を与える。)
      【忌々しいメッセージ】(射撃/魔法):命中55+8d6・ダメージ60+6d6(射程6m/ダメージ判定時:「CT率最大」として扱う。)
      【刺す視線】(魔法):命中55+5d6・ダメージ80+5d6(20m/ダメージ時:対象に「苦痛」を与える。)
      【悲鳴】(魔法):命中50+5d6・ダメージ80+5d6(4m範囲攻撃/ダメージ時:対象に「放心」を与える。/判定時:対象の『自動減少値』を半減して計算する。)
      【ハート・オブ・ゲート】(魔法):命中999・ダメージ999(シーン内範囲攻撃/この行動の解決はマスチェック前に行われる。/「クイック」で宣言可能)
      【ハルシネイト・ナイトメア】(魔法):50+7d6・ダメージ85+10d6(シーン内範囲攻撃/)
 防御方法:避け/38 受け/20+5d6
 自動減少:物理/15 魔法/20
 説明:ハート・オブ・Dゲートウェイが産み落とした完成体。
    世界は平行線に存在し 願いはひとつに収束する
    幾千の星を孕んだ今は歴史と言う名の物語へ変わりゆく

ユニオンガード Edit

 レベル:29(B)
 イニシアチブ値:22/10
 耐久力:100
 精神力:10
 移動力:5
 知名度:-
 知性:目的遂行
 出現数:2
 出現場所:非実在
 特殊能力:「完全2回行動」「巨大:2」「異常跳躍」
      「低速回線」……常時:このキャラクターを対象とする攻撃判定はF率+1される。
      「雑言」……常時:敵対するキャラクターの判定でクリティカルが発生した場合、ダイスを振り足す度にその判定の達成値を-2する。
 攻撃方法:【デリート】(白兵):命中40+8d6・ダメージ65+8d6(射程2m範囲攻撃/CT率+1)
 防御方法:避け/55 受け/30
 自動減少:20
 説明:夢 それは幻想
    悪夢 それは現実
    理想 それは幻想
    絶望 それは現実

キャットレイヤー Edit

 レベル:-
 イニシアチブ値:-
 耐久力:150
 精神力:-
 移動力:-
 知名度:-
 知性:無し
 出現数:-
 特殊能力:「巨大:3」
      「接続レイヤー」……常時:このオブジェクトは術者と同じ座標に存在するものとして扱い、オブジェクトが持つ攻撃方法は術者がタイムを消費し使用することができる。
      「拡張機能」……常時:このオブジェクトの破壊時、術者は「攻撃判定修正+5」を得る。
 攻撃方法:【フリーズ・ワード】(魔法):命中50+5d6・ダメージ60+10d6(自身中心2m範囲攻撃/ダメージ時:対象に「氷結」を与える。)
 自動減少:物理/15 魔法/20

スターレイヤー Edit

 レベル:-
 イニシアチブ値:-
 耐久力:150
 精神力:-
 移動力:-
 知名度:-
 知性:無し
 出現数:-
 特殊能力:「巨大:5」
      「接続レイヤー」……常時:このオブジェクトは術者と同じ座標に存在するものとして扱い、オブジェクトが持つ攻撃方法は術者がタイムを消費し使用することができる。
      「拡張機能」……常時:このオブジェクトの破壊時、術者は「対応判定修正+5」を得る。
 攻撃方法:【ウィスパー・ウェーブ】(魔法):命中50+5d6・ダメージ60+10d6(自身中心2m範囲攻撃/宣言時:対象となったキャラクターに2d6の軽減不可ダメージを与える。)
 自動減少:物理/30 魔法/25

葡萄竜 Edit

 レベル:40(A)
 イニシアチブ値:34/28/22
 耐久力:500
 精神力:80
 移動力:8
 知名度:28
 知性:動物並み
 出現数:1匹
 出現場所:秘境
 特殊能力:「完全3回行動」「状態変化不重複」「巨大2」「式魔対象」
      「豊穣」……常時:攻撃時、[]で指定された項目を(1+このシーン中に消費したタイム数)点割り振って増加させる。
      「収穫祭」……宣言時:Xタイムを消費することで、自身の『耐久力』をX×8P回復する。
      「大豊穣」……常時:このシーン中に消費したタイム数が6以上の時、「豊穣」の効果による割り振り対象の項目全ての点数を+1して扱う。
 攻撃方法:【蔦で叩く】(白兵):命中25+8d6・ダメージ50+8d6(射程2m) [射程/攻撃回数(÷2)/対応消費コスト(×2)]
      【毒爪攻撃】(白兵):命中33+8d6・ダメージ33+8d6(ダメージ時:「出血3」「負傷5」「猛毒値2」を与える) [出血(×3)/負傷(×5))/猛毒値]
      【ブドウ弾】(魔法):命中20+8d6・ダメージ50+8d6(射程6m) [命中(Xd6)/ダメージ(Xd6)/対象数]
      【果汁の嵐】(魔法):命中12d6・ダメージ20d6(周囲半径2m範囲攻撃//[対応マイナス修正(Xd6)/攻撃範囲])
 防御方法:受け/8d6
 自動減少:物理/25 魔法/30
 説明:山形の秘境に生息する土着のドラゴン。
    その体に生ったブドウはとても美味しい。

“スーパースター”服部半蔵保長 Edit

 レベル:50→30(S→B)
 イニシアチブ値:39/26/12
 身体被害度:330
 体力値:50
 精神値:10
 移動力:6
 知名度:26
 知性:人間並み
 出現数:1
 出現場所:名前のない街、服部屋敷
 特殊能力:「完全2回行動」「巨大2」「状態変化不重複」「強烈なショータイム」「ハイテンション」「抜き足」
      「空蝉の術」……常時:移動を行う際、代わりに任意の敵対対象のインサイド内の任意の位置に移動する。(1シーン3回)
      「バックスタブ」……常時:「空蝉の術」による移動を行った際、以下から1つを選ぶ。
                   ・タイムを使用せず即座に【JETストレート】を行う。
                   ・次に行う【忍法・縛水掌の術】による攻撃判定は不意打ちとして扱う。
                   ・次に行う【オーバーヒートパイル】による攻撃判定のCT率を+2する。
      「猿飛の術」……常時:自身が対応を行った後、1mまで移動することが出来る。(1シーン2回)
      「金剛力の術」……移動時:自身が「拘束」を与えているキャラクターも自身と同時に移動する。
      ☆「練丹の術」……大怪我時:「大怪我」による命中&ダメージへのマイナス修正をプラスに変更する。
                    「バックスタブ」の効果は1つを選ぶ代わりに全てを選ぶ。
                    「空蝉の術」【忍法・大瀑布の術】の使用回数を回復する。

 攻撃方法:【JETストレート】(白兵):命中20+5d6・ダメージ50+3d6(直線1×2m範囲/インサイド対象に命中した場合、対象を5mまで後方に移動させる/インサイド外への攻撃の場合、命中&ダメージ+2d6)
      【手裏剣ガトリングショット】(射撃):命中21+4d6・ダメージ12d6(射程8m任意対象範囲/対象数を1体に変更し、命中+2d6可能)
      【忍法・縛水掌の術】(魔法):命中24+3d6・ダメージ6d6(射程インサイド/10以上のダメージ時:「拘束」を与える/水属性)
      【オーバーヒートパイル】(白兵):命中15+7d6・ダメージ22+6d6(直線1×3m範囲/宣言時:範囲対象の『拘束』を回復する/命中時:対象が次に受けるダメージは低い方の自動減少値で計算する/使用コスト:『体力値』10P)
      ☆【忍法・大瀑布の術】(魔法):命中14+9d6・ダメージ「移動距離」×2Pの直接ダメージ(上下左右指定、指定方向全対象攻撃/命中時:指定方向の敵対対象をマップ端まで移動させる/水属性/1シーン1回)
 防御方法:受け/10+4d6
 自動減少:物理/10 魔法/10
 説明:
インターネットで暗殺対象の選択投票を行う、知名度抜群の暗殺者。
暗殺の模様はライブ配信対応かつファンを引き連れての大名行列の様相を呈しており、対象の絶命の瞬間はスパチャと歓声が飛び交うお祭り騒ぎである。
右手の機械化手甲【大原安綱】による致命的一撃と巨体に見合わぬ俊敏さ、何よりも支持者の多さで、暗黒街でも有数の実力と地位を築いている。

松平家家臣、服部忍軍初代首領、服部半蔵保長。
忍術と呼ばれる日本古来の術式で老化を克服しており、戦国の動乱期に裏から干渉してきた。
……が、『暗殺とか暗くて嫌』という理由で引退、遁世。
暗黒街で明るく楽しい暗殺を始めるまで、表舞台からは消え去ることとなる。

『雷霆』のゾア Edit

 レベル:50(+20//抵抗判定時)
 イニシアチブ値:45/36/27/21
 身体被害度:550
 精神値:ー(敵味方問わず1個のMT中に追加行動で消費可能値16まで)
 移動力:6
 知名度:30
 知性:『知』18並
 出現数:1
 出現場所:時知らずの宿周辺
 特殊能力:「完全3回行動」「天候制御Lv3」「多重魔法展開Lv2」「状態変化不重複」「式魔Lv10(使用済み)」
      「覚醒の魔法石+6(攻撃)」「覚醒の魔法石+6(対応)」
      「天象の魔人」……常時:MT開始時にタイムを消費せず「天候制御」を宣言出来る。
      「傍若の魔人」……常時:「風量」が強風以上の場合シーン内の「飛行」を全て無視する。
      「悪天童子」……常時:「天候」が雨以上の場合MT終了時に状態異常を1つ回復する。
      「雷轟電撃」……常時:自身は「天候」に対応した追加効果を【カミオトシ】に付属する。
                 ・曇天…「ダメージ修正+4d6」
                 ・雨天…「ダメージ修正+4d6、シーン内全体攻撃」
                 ・豪雨…「ダメージ修正+4d6、シーン内全体攻撃、「遮蔽」「完全遮蔽」を無視する。」
      「雷霆万鈞」……常時:自身は「風量」に対応した追加効果を【カミノトオリミチ】に付属する。
                 ・強風…「命中・ダメージ修正+2d6」
                 ・暴風…「命中・ダメージ修正+4d6」
      「雷騰雲奔」……常時:自身は「風向き」に対応した追加効果を【カミゴロシ】に付属する。
                 ・方位により追い風を受けている場合、移動距離を2倍にする。向い風の場合は移動距離を半減する。  ・
     ★「迅雷風烈」……宣言時:次の攻撃方法に天候テーブルを1つ移動する効果と命中ダメージ修正+4d6を加える。
                   宣言時に「天候」が雨天の場合は次の攻撃判定は自動減少を半減する。「天候」が豪雨の場合は次の攻撃判定は自動減少を貫通する。
     ★「雷霆『大嶽丸』」……常時:「天候:大黒雨」「風量:颶風」「風向き:四面」の場合、全判定修正+4を得る
     ★「『大嶽丸』雷霆部分鬼化」……常時:このNPCの身体被害度が0になった場合、身体被害度を上限を無視して「曇天」なら150、「雨天」なら300、「豪雨」なら450回復する。
                         その後、気象テーブルに「天候:大黒雨」「風量:颶風」「風向き:四面」を追加し、「雷轟電撃」「雷霆万鈞」「雷騰雲奔」に追加効果を付属する。
                         更に天候テーブルを合計3つまで移動出来る。
 攻撃方法:【カミオトシ】(魔法/直接):命中65+6d6・ダメージ90+6d6(射程:無限//ダメージ時:「放心」の追加効果//風属性)
      【カミノトオリミチ】(白兵/直接):命中20d6・ダメージ30d6(射程:6m//対象:任意の対象3人まで指定可能//対象のファンブル率+1//自動減少ー10//命中時:対象を2m外側に移動させる)
      【カミゴロシ】(白兵/直接):命中80+2d6・ダメージ100+10d6(射程:5m//対象のインサイドに移動しインサイド条件の「拘束」を与える//ダメージ後:自身と攻撃対象はダメージ/5mの任意方向へ移動を行う)
      【大乱打】(白兵/直接):命中80+2d6・ダメージ100+4d6(3回の攻撃判定//【カミゴロシ】の効果で壁際に移動した場合タイムを消費せず発動する)
     ★【神雷】(魔法/直接):命中80・ダメージ120(シーン内の全てを対象//「天候:大黒雨」「風量:颶風」「風向き:四面」の場合命中・ダメージ修正+10d6)
 防御方法:受け/25+8d6
 自動減少:物理/25 魔法/25
 説明:【種族:鬼族】【所属:連盟本部・魔術痕抹消部署『規格外魔術災害対策課』】
今は珍しい断華の血脈が先祖帰りを起こして覚醒した魔術師。
過去エデルガルト魔術学院元素魔術棟「風呪文」科で二番の成績を残していた。
一番は『遠雷』のフーリエ。この壁は卒業まで超えることはできなかった。

天候:大黒雨…「ダメージ修正+4d6、シーン内全体攻撃、「遮蔽」「完全遮蔽」を無視する、達成値40の不意打ちとして扱う。」を得る
風量:颶風…「命中・ダメージ修正+6d6 この攻撃で与えたダメージと同数の「負傷+X」を与える」を得る
風向き:四面…「全方角が追い風条件となり移動距離は3倍になる」を得る

【プレデター】【マンハント】カースド・エルダートレント Edit

 レベル:50(S)
 イニシアチブ値:33/28/22
 耐久力:800
 精神力:-(クイック以外の追加行動使用不可)
 移動力:5
 知名度:35
 知性:高度な知性
 出現数:1
 出現場所:
 特殊能力:「完全4回行動」「巨大:4」「状態変化不重複」「吹き飛ばしSL1」「流しSL2」「カウンターSL3」「身体回復SL4」「狐火SL5」「身体修復SL6」
      「プレデター」……常時:自身の行動で「気絶」「死亡」が発生した時、タイムを消費せず即座に(白兵)である攻撃方法を使用する。
      「マンハント」……常時:自身の行動で「死亡」を与えたキャラクターの特殊能力から1つを選択し、獲得する。
      「堅牢な樹皮」……常時:自身が受ける『自動減少値』に関するマイナス効果を半減する。シーン開始時に「大怪我」を受けていた場合、この効果は解除される。
      「狂乱の呪詛」……常時:シーン内の『体力値』または『精神値』が0のキャラクターは「暴走」状態となる。
      「逆境闘争」……常時:自身が受ける「大怪我」の効果を「行動判定修正+2d6」に変更する。
      「鵺鳴く夜」……宣言時:自身を除く全てのキャラクターは難易度29の危機感知判定を行い、成功した場合ランダムに「転倒」「苦痛」「放心」のいずれかとなる。
      「逆巻く怨嗟」……「大怪我」時:ダメージ修正+2d6と(対応)修正-3d6を得る。
      「フェイク・パペットマスター」……宣言時:シーン内の任意の対象を操者とする「傀儡人形」を1体召喚する。この「傀儡人形」はGMがコントロールするNPCとして扱う。
      「神鳴」……宣言時:対象は『感』+(対応)SLd6で難易度49の抵抗判定を行い、敗北した場合「放心」となる。
      「タイムフリーズ」……常時:自身の攻撃でダメージを受けたキャラクターの「割り込み」で使用できるタイム数の上限をXとする。Xは4-ダメージを受けた回数。この効果はマスチェック時に解除される。
      「鏡渡り」……常時:「移動」を制限する効果を受けず、マップ端に移動した場合、反対側に移動できる。
      「意識の昇華」……宣言時:指定した方向に存在する全てのオブジェクトに「気絶」を与える。「精神異常」または「放心」を受けているキャラクターはこの効果を受けない。
      「食いしばり」……常時:このNPCの『耐久力』が0になるダメージを受ける時、1シナリオに1度だけ『耐久力』は1残る。
      「呪詛の対価」……バトルシーン時:このシーン中に自身の行動で「死亡」が発生している場合、自然回復を行わず、代わりに同じだけダメージを受ける。
 攻撃方法:【捕食】(白兵):命中40+10d6・ダメージ40+18d6(射程20m//宣言時:対象のインサイド内に移動する//ダメージ時:『体力値』『精神値』にダメージを与える場合、自動減少値を引いた後のダメージは半減される。)
      【熔解液】(射撃):命中22d6・ダメージ30d6(射程8m//対象の周囲1mにも攻撃判定//命中時:対象に「中毒値-1」「毒性値-2」を与える)
      【樹槌】(白兵):命中44+4d6・ダメージ66+6d6(前方4×4範囲攻撃//判定時:攻撃対象が1体だけの場合、達成値を2倍として扱う)
      【真空双刃】(魔法):命中80・ダメージ100(射程6m//2回攻撃//ダメージ時:「負傷-7」を与える)
      【カースド・レイ】(直接):命中33+6d6・ダメージ55+10d6(幅4m・射程16m//範囲攻撃//命中時:「毒性値-4」を与える。この効果による「毒性値」はシナリオ終了以外の条件で解除されない)
      【怨気満腹】(魔法):命中44・ダメージ44(シーン内全体攻撃//「遮蔽」無効//判定時:命中・ダメージ判定修正+『このシナリオ中に対象と戦闘をした回数』×6d6)
 防御方法:受け7d6
 自動減少:物理50/魔法55
 説明:
    特殊な空間で生命を取り込み続けた結果、歪な進化を遂げた古樹魔(エルダートレント)の特異個体。
    種の特性により、大地由来の無尽蔵な体力を持つが……生命らしい精神を持ち合わせていないのが幸いといえる。
    自然発生したわけでもなければ、偶然紛れ込んだわけでもなく……何者かの悪意によって作成された魔物であることは疑う余地もないだろう。

“兎羅の子”ラビー Edit

 レベル:50(S)
 イニシアチブ値:28/24/20
 耐久力:999
 精神力:1
 移動力:8
 知名度:25
 知性:子供並み
 出現数:1
 出現場所:自宅
 特殊能力:「1回行動」「状態異常不重複」「巨大:2」「軟体性」「病愛:ドン・ラビット」「信仰心」
      『強打SL10』『止めSL10』『身体修復SL10』『気合溜めSL8』『言語理解SL2』
      「怯み癖」……常時:ダメージを受けた時、自身が(対応)または攻撃判定を2回行うまで「行動判定修正-2d6」を受ける。
      「自暴自棄」……常時:「行動判定修正-2d6」を受け続ける。
      「メンブレの兆し」……常時:「病愛」の対象が「死亡」「消滅」を受けた場合、自身は行動宣言を行うことができない。
      「ぶちギレ」……常時:一度に30P以上のダメージを受けた場合、「怯み癖」「自暴自棄」の効果を2タイムの間無効化する。
 攻撃方法:【爪】(白兵):命中45・ダメージ75
      【爪凪】(白兵):命中45・ダメージ75(インサイド内範囲攻撃)
 防御方法:避け/30 受け/30
 自動減少:物理/10 魔法/10
 説明:嘗ては”神獣”と讃えられたが、周りや親からの重圧、大好きだった祖母との別れに心を病んでしまった白虎。
    親戚のおじさん宅に居候している狐に勧められる形で”餅つき本舗 兎林”で働くこととなり……そして
    彼の止まった時は、運命の出会いにより再び動き出した。
    古い名を捨て、白虎である事を捨て、白兎として生きる事を選び。
    今はただ彼の隣に並び立ち続ける事を夢見て、折れた心を奮い立たせる。
    嗚呼……ドン・ラビット……。

ドン・キメラビット Edit

 レベル:30(C)
 イニシアチブ値:32/26/20
 耐久力:350
 精神力:50
 移動力:6
 知名度:25
 知性:人間並み
 出現数:一人
 出現場所:餅つき本舗 兎林
 特殊能力:「状態異常不重複」「巨大:3」
      「群体」……常時:自身は70Pのダメージ毎に超過分のダメージを無効化し、PLが選択した攻撃方法を1つ失う。「割り込み」中にこの効果を適用し、宣言していた攻撃方法が行えなくなった場合は攻撃を宣言し直す。
      「軍楽家兎」……常時:味方キャラクターが追加行動を宣言する場合、自身の『精神力』からコストを支払うことができる。
      「秘散鼠斬」……宣言時:自身が次に行う攻撃判定に+1d6の判定修正を与える。
      「オープンバニー」……常時:「死亡」時、シーン内に「ドン・ラビット」を登場させる。
 攻撃方法:【行進レミングス】(白兵):命中30+3d6・ダメージ40+6d6(宣言時:「移動力」分の移動を行い、その位置までの移動を解決し通過した対象全てに攻撃判定)
      【魔剣バニーテイル】(白兵):命中30+3d6+・ダメージ45+6d6(周囲半径3m範囲攻撃/ダメージ時:「出血-5」)
      【爆弾干支ダルマ】(魔法):命中30+3d6・ダメージ45+6d6(地点指定・範囲周囲3m)
      【砲撃ジャンガリアン】(射撃):命中30+3d6・ダメージ45+6d6(幅3m・射程12m範囲攻撃/ダメージ時:「放心」を与える)
      【ラビットホール】(魔法):命中30+4d6・ダメージ50+6d6(周囲半径10m範囲攻撃/宣言時:範囲内に存在する全てのキャラクターを自身に向かって3m移動させる)
 防御方法:受け/10+4d6 
 自動減少:5
 説明:何でも屋”餅つき本舗 兎林”の戦闘員が群れた姿。
    首領、ドン・ラビットを中心とした決戦形態であり、今回が初のお披露目でもある。
    彼らに掛かればおもちゃのような剣や大砲も立派な武器となるのだ!気を付けろ!

ドン・ラビット Edit

 レベル:50(S)
 イニシアチブ値:32/26/20
 耐久力:100
 精神力:30
 移動力:6
 知名度:45
 知性:人間並み
 出現場所:月
 特殊能力:「状態異常不重複」「常時大怪我」「情報収集SL10」「怪情報SL6」「インタラプトSL1」「ステイシス」
      「兎等に威を借る虎」……宣言時:「”兎羅の子”ラビー」は同INS値で1タイムのMTを得た上で、即座に「割り込み」を行う。
      「手負いの兎」……常時:「”兎羅の子”ラビー」の「自暴自棄」の効果を無効化する。
 攻撃方法:【ラビットホール】(魔法):命中30+4d6・ダメージ50+6d6(周囲半径10m範囲攻撃/宣言時:範囲内に存在する全てのキャラクターを自身に向かって3m移動させる)
 防御方法:避け/30 受け/30
 自動減少:物理/10 魔法/10
 説明:1万年以上は生きているとされる月の兎。
    1500年前に先代のドン・ラビットを暗殺し襲名、現在の座に就いている。
    それからの”餅つき本舗 兎林”は組織再構築の為に休業中となっている。