呪具加工 の変更点

Top > 呪具加工

*呪具加工 [#jce05216]
 武器または防具に、魔法石をエンチャントし、特殊な効果を与える。
 1つの装備に付与できる呪具加工の回数は一種類で10回、合計で20回まで。
 また、銃器に呪具加工を行うことはできない。

**呪具加工の消去 [#g1a5e325]
 呪具加工の内容はそれぞれ1種類単位で削除できる。
 支払った金額の還元はなし。
 削除する場合は1回分、2回分などではなく1種類丸ごと全て削除する。
 例:加速の魔法石5が付いている装備から加速の魔法石を削除する場合、
   加速の魔法石を3や4にすることはできず、加速の魔法石そのものをなかったことにしかできない。
**呪具加工品の譲渡 [#o8e55fd0]
 魔法石のエンチャントを施した装備をシナリオ中に譲渡、貸借した場合は呪具加工の効果は適用されない。

#contents
**的中の魔法石 [#ibc1292a]
 使用時:命中修正+X
 
 加工費:2×X万円
**回避の魔法石 [#t5c0f515]
 装備時:避け修正+X
 
 加工費:6×X万円
**伸縮の魔法石 [#f05a66e0]
 使用時:「射程修正+Xm」を得る。
 
 加工費:5×X万円
**加速の魔法石 [#l4ff1976]
 装備時:イニシアチブ修正+X
 
 加工費:4×X万円
**融合の魔法石 [#r964632c]
 装備時:この装備品は『攻撃力』『防御力』+Xされる。
     この装備品は装備の変更が不可能。
     任意のタイミングで体内に取り込み、隠すことが可能。
     この間、この武器は使用できず、レントゲン撮影や金属探知機などでは発見されない。
     任意のタイミングで体外に引きずり出し、使用可能になる。
 
 加工費:5×X万円



**加護の魔法石 [#i931f9f3]
 加工条件:この装備が「防具」であること
 装備時:この装備の「呪具加工」の上限を-10する。
     受け修正+X
     避け修正+X
 
 加工費:8×X万円
**意思の魔法石 [#fe557c79]
 常時:この装備品は独立した意思を持ち、会話が可能。
    「知識判定」を、1シーンに1度タイムを消費することなく「Xd6」で判定可能。
    この効果による知識判定はこの装備品が行ったものとして扱う。
    (術者の技能などによる判定修正は適用されない)
  加工費:6×X万円
**覚醒の魔法石 [#nfe43d32]
 装備時:1シーンに1回のみ、武器の場合は命中・ダメージ、防具の場合は避け・受け判定の
     いずれかに「+Xd6」の修正を得る。
     Xレベル以上の対応技能を持たない場合、判定直後に「血酔」と「放心」になる。
 
 加工費:7×X万円 
**治癒の魔法石 [#idca0530]
 装備時:ダメージを受けた時、『身体被害度』をX×10P回復できる。
     ただし、『身体被害度』がダメージにより0になった場合は発動出来ず、
     「治癒の魔法石」の効果は1シナリオに1度しか使用できない。
 加工費:9×X万円
**技巧の魔法石 [#r320822e]
 加工時:特別技能以外の、習得条件を満たす付加技能1つを指定する。
 装備時:使用条件を満たす指定した付加技能を「Xレベル」習得しているものとして使用可能。
 
 加工費:その技能レベルを習得するのに必要なCP数×5万円
**無重の魔法石 [#y557d608]
 装備時:元々の『重量』を『0』まで減らすことができる。この加工は段階に関わらず加工可能回数を5消費する。
 装備時:元々の『重量』を『0』まで減らすことができる。その場合、この装備品の「増量加工」と修飾語「重量級」の効果は無効となる。
     この加工は段階に関わらず加工可能回数を5消費する。
 
 加工費:10万円

**吸命の魔法石 [#qb8e098a]
 使用時:ダメージを与えた分だけ、自身の『身体被害度』を回復する。
     ただし回復量の上限はX×2P。
 
 加工費:5×X万円
**吸気の魔法石 [#v3302bb6]
 使用時:ダメージを与えた分だけ、自身の『体力値』を回復する。
     ただし回復量の上限はXP。
 
 加工費:7×X万円
**吸魔の魔法石 [#i01b9d0b]
 使用時:ダメージを与えた分だけ、自身の『精神値』を回復する。
     ただし回復量の上限はXP。
 
 加工費:8×X万円

&br;
*'''&color(#cc0033){Q&A};''' [#rde6bf80]

''Q'':技巧の魔法石で習得条件または使用条件を満たせますか?
''A'':いいえ、技巧の魔法石で習得条件や使用条件を満たすことはできません。
   これは技巧の魔法石の効果が「技能を修得する」ではなく「習得しているのと同様に使用できる」であるためです。
&br;
''Q'':意志の魔法石で加工した装備品の知識判定に、≪サバイバル≫などの[実務技能]の知識判定修正、≪龍的長寿≫などの知識判定修正、
   並びに≪頭脳変異≫の≪極限化≫での知識判定修正。≪強化変異≫の達成値に応じた行動判定修正は加算されますか?
''A'':いいえ、「知識判定者が装備品」であるため反映されません。
   また、≪頭脳変異≫の≪極限化≫は『知』を参照としていない為修正は加算されず、≪極限化≫も「知識判定者が装備品」であるため行動判定修正を得ることはできません。
&br;
''Q'':意志の魔法石で加工した装備品の知識判定でコンセントレーションを行うことはできますか?
''A'':いいえ、「知識判定者が装備品」であるため使用できません、またプレイヤーキャラクターが受けている状態変化も反映されません。
&br;
''Q'':呪具加工の譲渡の項目は、自身が召喚した[実像]や「人形」に渡す場合はどうなりますか?
''A'':キャラクターシート上での装備者を参照とします。
   つまり、シナリオ中に使役者が「召喚NPC」に渡した場合は呪具加工は反映されませんがシナリオ外での譲渡では反映は可能です。
&br;
''Q'':技巧の魔法石で、条件を満たす「技能習得時:キャラクター作成後の習得である場合、習得に必要CPを『5』として扱う。」のテキストがある種族技能を選択した場合、必要金額は幾らになりますか?
''A'':「その技能レベルを習得するのに必要なCP数×5万円」の為、5×5=25万円となります。ただしキャラクター作成時に、技巧の魔法石で指定する場合は1×5=5万円となります。

----
[[戻る>特殊加工]]