キャラクターの成長方法 の変更点

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*キャラクターの成長方法 [#pf0fdaef]

 シナリオを1つ終えるごとに、GMから一定の経験点(CP)を与えられます。

 それを支払って基本能力値や技能レベルを成長させることができます。

*≪技能≫の成長 [#o2a6d4e1]

 技能レベルは、下図に記載された経験点を支払うことによって、習得・成長させることができます。
|BGCOLOR(#f8f8ff):技能レベル|BGCOLOR(#f8f8ff):0→1|BGCOLOR(#f8f8ff):1→2|BGCOLOR(#f8f8ff):2→3|BGCOLOR(#f8f8ff):3→4|BGCOLOR(#f8f8ff):4→5|BGCOLOR(#f8f8ff):5→6|BGCOLOR(#f8f8ff):6→7|BGCOLOR(#f8f8ff):7→8|BGCOLOR(#f8f8ff):8→9|BGCOLOR(#f8f8ff):9→10|
|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:必要CP|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:1|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:2|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:3|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:4|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:6|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:8|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:10|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:12|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:14|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:20|

 また、職業ボーナスで取得した≪技能≫を成長させる際、技能レベルごとに必要経験点から-1して成長させる事が出来ます。

*『基本能力値』の成長 [#f113f0d1]

 基本能力値は、下図に記載された経験点を支払うことによって成長させることができます。
|BGCOLOR(#f8f8ff):能力値|BGCOLOR(#f8f8ff):0→1|BGCOLOR(#f8f8ff):1→2|BGCOLOR(#f8f8ff):2→3|BGCOLOR(#f8f8ff):3→4|BGCOLOR(#f8f8ff):4→5|BGCOLOR(#f8f8ff):5→6|BGCOLOR(#f8f8ff):6→7|BGCOLOR(#f8f8ff):7→8|BGCOLOR(#f8f8ff):8→9|BGCOLOR(#f8f8ff):9→10|BGCOLOR(#f8f8ff):10→11|BGCOLOR(#f8f8ff):11→12|BGCOLOR(#f8f8ff):12→13|BGCOLOR(#f8f8ff):13→14|BGCOLOR(#f8f8ff):14→15|BGCOLOR(#f8f8ff):15→16〜|
|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:必要CP|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:1|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:1|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:1|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:1|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:1|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:2|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:2|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:2|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:2|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:2|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:3|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:3|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:3|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:3|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:3|BGCOLOR(#f8f8ff):CENTER:4|

 この時、〔種族〕によって指定された初期能力値と作成時上限が共に「0」である『基本能力値』は成長させることができません。
**消費能力値の書き換え [#k2157aaa]

 成長によって『体』『魔』『呪』『霊』が増加した場合、『身体被害度』『体力値』『精神値』が変化します。

 [[初期キャラクター作成手順]]にある「2 『能力値』を決定する」に従い、計算し直して、キャラシートへ上書きして下さい。

*『消費能力値』の成長 [#u46f16ab]

 『体』『魔』『呪』『霊』によって割り出された『身体被害度』『体力値』『精神値』を、さらに成長させることができます。

 いずれの消費能力値も、経験点を1CP支払うごとに2P上昇します。
*シェイプアップ・ルール [#z8e087bb]

ある程度経験を積んだキャラクターは、所持技能の削除を行うことができます。

【前提条件】

・合計CP120以上

・職業ボーナス、種族特性で取得した技能以外が対象

習得している技能を削除し、削除した技能のSL分のCPを還元する。

※SL1の技能であれば修得時に消費した分と同じCP1がそのまま還元されます。

 SL2の技能であれば、習得とSL上昇に使用したCPの合計は3ですが、戻ってくるのはSL分のCP2だけなので1CPの損失となります。

 同様にSL3であれば3CPの損失、SL4であれば6、SL5であれば11・・・と、SLの高い技能ほど損失が大きくなります。

*GMP [#t4cf2229]

 シナリオを主催したGMは「GMP」として、PL達に与えた経験点の平均分のポイントを獲得します。
 このポイントを消費することで、所持している任意のPCは以下のような成長を行えます。

 ・CPの獲得
「GMP」を5点消費することで、PC1人は経験点を5点獲得します。
この方法による経験点の獲得は1キャラクターにつき累計で30点が上限です。
また、上限の30点を全て獲得したキャラクターは「所持金」+60万円の特典があたえられます。

 ・修飾語の鑑定
「GMP」を15点消費することで、PC1人が持つ「装備品」に[[修飾語の鑑定ルール>装備の修飾語]]に則り、装備に修飾語効果を1d3個与えます。


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