「特殊能力」 の変更点

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*特殊能力一覧 [#sc3a74bf]
 NPCが持つ特殊能力のうち、頻繁に登場するものをここで紹介します。
 (NPCサンプルには含まれていないものもあります)
*身体能力 [#xd620858]
 そのNPCが持つ肉体的な能力・特徴。
**種族:〜〜 [#ufd7f946]
 このNPCは種族〔〜〜〕、または「〜〜系NPC」として扱い、同等の種族特性を持つ。
**〜属性 [#m290bea5]
 このNPCは常に指定された属性を持つ。
**騎乗:X [#z3d28cdf]
 このNPCは定員X名の≪ハードギャロップ≫を持つ。
**幽体干渉 [#w998215a]
 このNPCによる物理攻撃は〔霊体〕に対しても命中する。
**低空飛行 [#h6fde501]
 このNPCは「飛行」しているものとして扱う。(地形や一部の技能などの影響を受けない)

**異常伸縮x [#zcaff132]
 このNPCの(白兵)は「射程修正+Xm」を得る。
*行動能力 [#o88e1641]
 行動回数や行動順など、タイムに関わる能力。
**X回行動 [#m9b41b40]
 このNPCはINS値に関わらずXタイムを持つ。
**完全X回行動 [#z6d99e9a]
 このNPCはINS値に関わらずXタイムを持つ。
 また、自身の持つ「特殊能力」を除く「所持タイム数及び使用可能タイム数を変動させる効果」を受けない。
 また、自身の持つ≪技能≫や「特殊能力」を除く「所持タイム数及び使用可能タイム数を変動させる効果」を受けない。
 (たとえば、「拘束」や「コンティニュー」「残心」などの効果を受けない)
**最遅行動 [#d639cd0d]
 このNPCは、INS値に関係なくそのシーンのマスチェック直前に行動する。

*耐性能力 [#pbfa8b2d]
 状態変化を打ち消す、特定の属性に対する強弱などの耐性や弱点に関する能力。
**状態変化無効 [#d972c374]
 このNPCは「物理的制約」「ペイン」「外傷」に属する「状態変化」の効果を受けない。
**状態変化不重複 [#c1fbc08e]
 このNPCは「物理的制約」「ペイン」「外傷」に属する「状態変化」を1つまでしか受けない。
 受ける効果は最も新しいもののみとなるが、「大怪我」は他の如何なる「状態変化」よりも優先される。
**感覚探知:〜〜 [#r191429d]
 このNPCは周囲の認識に聴覚・嗅覚などの感覚器を用いており、通常の「失明」「暗闇」の効果を受けない。
 異臭や爆音など、指定の感覚を妨害された場合「失明」と同等のマイナス修正を得る。
**アンデッド [#ea5faeab]
 このNPCには「銀製加工」・【幽体干渉】・「属性」・<魔法>・(魔法)を持つ攻撃でしかダメージを与えられない。
**〜弱点 [#ucd59d3c]
 このNPCに対する指定された属性の判定は弱点属性によるものとして扱う。
**〜耐性 [#h94b3cc6]
 このNPCに対する指定された属性の判定は有利属性によるものとして扱う。

*その他の能力 [#o1561376]
 上記に該当しないその他の能力。
**固有種 [#jd36a8e6]
 このNPCと同種のNPCはシーン内に1体しか存在できない。

*能力用語 [#s03cec80]
 NPCの持つ特殊能力や攻撃方法などの文中に頻出する用語です。
 攻撃方法などの効果テキスト内に下記の用語が登場した場合、それぞれの項目に記載された通りの処理を行います。
**X回攻撃 [#lafbf65b]
 X回の命中判定を行い、命中した回数だけダメージ判定を行う。
 この際、行動宣言は1度しか行われない。
 (例えば、2回攻撃に対して≪流し≫を使用した場合でも使用回数は1しか消費されない)
**突進攻撃 [#rb4371d2]
 「移動」を解決できない制約を無視して一直線の移動を解決し、
 これによって通過したオブジェクト全てに攻撃判定を行う。