*銃器技能 [#s71c4f8a]
銃の扱いに関する技能だ。遠距離からの狙撃や足止めなど、用途は広い。
(付加)技能を使用せずとも、銃や銃弾を強化することで十分に頼りになるのも特徴だ。
#contents
*射撃技能 [#ge2c36be]
**拳銃習熟(射撃/直接) [#zb2b7ef2]
拳銃を操る技術。
使用条件:拳銃を装備している
宣言時:{オブジェクト}1つに、発射タイプに応じた攻撃判定を行う。
射程 銃器の『射程』
命中判定 『感』or『技』+SLd6
ダメージ判定 銃器の『攻撃力』+SLd6
**小型銃器習熟(射撃/直接) [#qf893a2c]
小銃を操る技術。
使用条件:突撃銃、狙撃銃、散弾銃、機関銃、擲弾銃を装備している
宣言時:{オブジェクト}1つに、発射タイプに応じた攻撃判定を行う。
射程 銃器の『射程』
命中判定 『感』or『技』+SLd6
ダメージ判定 銃器の『攻撃力』+SLd6
**大型銃器習熟(射撃/直接) [#g648196b]
重火器を操る技術。
使用条件:重火器を装備している
宣言時:{オブジェクト}1つに、発射タイプに応じた攻撃判定を行う。
射程 銃器の『射程』
命中判定 『技』+SLd6
ダメージ判定 銃器の『攻撃力』+SLd6
*汎用技能 [#e8511d91]
**銃分解/組み立て(汎用) [#r18790a5]
銃を分解する。または組み立てる技術。
宣言時:{装備している銃器}を分解する。
または{分解された銃器}を組み立てる。
*付加技能 [#kcde7c0c]
**ヘッドショット(付加/連携) [#tf7135d5]
破壊した場合最も致命的な部位の一つである頭部へ直撃させる。
宣言時:フルオート以外での発射タイプに付加する事が出来る。
ダメージ修正:+SL×3
使用コスト:『体力値』2P
(付加)対象:≪拳銃習熟≫≪小型銃器習熟≫≪大型銃器習熟≫
**狙撃(付加/連携) [#zb758362]
ターゲットをよく狙い、精度を高める。
命中修正:+SLd6
使用コスト:『体力値』1P
(付加)対象:≪遠距離武器習熟≫≪拳銃習熟≫≪小型銃器習熟≫≪大型銃器習熟≫
**近距離射撃(付加/連携) [#f12a87dc]
近距離にいる相手に、正確に狙いをつける。
宣言時:「インサイドペナルティ」を無効にする。
インサイド内の対象に攻撃する場合、ダメージ修正+SL×2を得る。
「散弾銃」にはこの技能のダメージ修正は適用されない。
使用コスト:『体力値』2P
(付加)対象:≪遠距離武器習熟≫≪拳銃習熟≫≪小型銃器習熟≫≪大型銃器習熟≫
**長距離射撃(付加/連携) [#n297c8d5]
銃の性能を引き出し、射程を延ばす。
射程修正:+SL×2m
使用コスト:『体力値』1P
(付加)対象:≪遠距離武器習熟≫≪拳銃習熟≫≪小型銃器習熟≫≪大型銃器習熟≫
**精密射撃(付加/連携) [#o851fca4]
より精神を集中させ、より効果的かつ安定した射撃を行う。
判定時:ファンブル条件に必要なダイス目「1」の数を+SL/2する。
「狙撃銃」使用時:クリティカル条件に必要なダイス目「6」の数を-SL/2する。
また、クリティカル時の追加ダイス数を+SLする。
「フルオート」使用時:対象数を「1」に変更する。
使用コスト:『体力値』2P
(付加)対象:≪遠距離武器習熟≫≪拳銃習熟≫≪小型銃器習熟≫≪大型銃器習熟≫
**跳弾(付加/連携) [#g3e563d9]
銃弾を反射させ、思いもよらない方向からの不意打ちを仕掛ける。
使用条件:射程内に壁や障害物となるものが存在すること
宣言時:この攻撃は「遮蔽」を無効化し、「不意打ち」として扱う。
ダメージ修正:-(5-SL)
使用コスト:『体力値』3P
(付加)対象:≪投擲習熟≫≪拳銃習熟≫≪小型銃器習熟≫≪兵器習熟≫
**早抜き(付加/連携) [#s37f85ca]
瞬時に銃を抜き、射撃する。
宣言時:所持している拳銃を任意の数まで装備する。
それまでに装備していた武器は所持しているものとなる。
この効果で装備を解除した武器が「ダブルアタック」で指定されていた場合、
この効果で装備した拳銃を「ダブルアタック」の対象として指定し直す事ができる。
使用回数:SL回(1シナリオあたり)
(付加)対象:≪拳銃習熟≫
**横撃ち(付加/連携) [#e176522c]
自然なポジショニングで銃を放つことで負担を軽減し、弾詰まりを防ぐ。
宣言時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
≪銃器技能≫の付加技能の合計値からSLPまで軽減可能。
ファンブル時:銃器が「弾詰まり」にならない。
(付加)対象:≪拳銃習熟≫
**足止め(付加/連携) [#ne11fd85]
援護射撃を行い、敵の足を止める。
命中時:このシーンの間、対象はあらゆる「移動」を解決できない。ダメージ判定をとばす。
使用コスト:『体力値』1P
(付加)対象:≪遠距離武器習熟≫≪拳銃習熟≫≪小型銃器習熟≫
**銃口狙い(付加/連携) [#q264bcec]
正確に銃口を打ち抜き、暴発させ、破壊する。
使用条件:対象が銃器を装備している
命中修正:-5
命中時:{対象が装備している銃器}1つを破壊する。ダメージ判定をとばす。
使用回数:SL回(1戦闘あたり)
使用コスト『体力値』2P
(付加)対象:≪遠距離武器習熟≫≪拳銃習熟≫≪小型銃器習熟≫
**ガンアクション(付加/特殊/連携) [#p464c9f3]
銃を手元で回すなどのパフォーマンスで、相手を幻惑する。
宣言時:攻撃判定を行う前に、対象と以下の対決判定を行う。
ガンアクション判定 『技』+(付加対象となった技能のSL+この技能のSL)d6
抵抗判定 『感』+(対応)SLd6
勝利時:このムービング・タイムの間、対象に「対応・抵抗判定修正-1d6」を与える。
使用コスト:『体力値』2P
(付加)対象:≪拳銃習熟≫
**早撃ち(付加/連携) [#e0952e20]
リボルバー銃などで連射を可能にする技術。
宣言時:発射タイプ「リピーター」のデータを、以下のいずれかに変更する。
「攻撃判定回数/対象:1+X体の対象に1回
消費弾数:1回につき1+X発」
「ダメージ修正:+Xd6
消費弾数:1回につき1+X発」
いずれもXはSLまでの任意の値。
使用コスト:『体力値』1P
(付加)対象:≪拳銃習熟≫≪小型銃器習熟≫
*常時技能 [#md3ce535]
**弾倉交換短縮(常時) [#u5f5ce5e]
手際よく銃器に弾丸を込める。
常時:1戦闘につきSL回まで、銃器1つの『装弾数』を全て回復する。
常時:1戦闘につきSL回まで、タイムを消費せず「リロード」を使用できる。
**弾幕(常時) [#z26bee53]
圧倒的火力で殲滅する。弾切れに注意。
常時:1シーンに1度、自身のムービングタイム中にSL/2個の(射撃)を追加で使用できる。
この効果を宣言するタイム中、同じ(付加)を複数回使用できない。
(例:×≪拳銃習熟+狙撃≫&≪小型銃器習熟+狙撃≫
○≪拳銃習熟+狙撃≫&≪拳銃習熟+近距離射撃≫
また、宣言や判定、「状態変化」など判定結果は同時に解決されるものとして扱う)
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