≪道具技能≫ の変更点

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*道具技能 [#k5970a03]
 呪符から兵器まで、いろいろな道具を扱う技能だ。
 道具はこれらの技能がなければ使用できない。

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*魔法技能 [#i2ccf0b4]
**符術習熟(魔法) [#q49ea2bc]
 呪符を効果的に使用する。 
 宣言時:SL枚までの呪符を使用できる。
    (宣言や判定、「状態変化」など判定結果の解決は同時に行うこと)
     または、呪符1枚を以下の修正を得たうえで使用する。
     攻撃判定を行う道具を使用する場合、この技能は(直接)として扱う。
 射程修正:+SLm
 命中修正:+SLd6
 ダメージ修正:+SLd6
*汎用技能 [#l13a70b9]
**兵器習熟(汎用) [#f5893cc2]
 兵器を全般的に扱える。 
 宣言時:SL/2個までの兵器を同時に使用できる。
    (宣言や判定、「状態変化」など判定結果の解決は同時に行うこと)
     または、兵器1個を以下の修正を得たうえで使用する。
     攻撃判定を行う道具を使用する場合、この技能は(直接)として扱う。
 命中修正:+SLd6
 トラップ修正:+SLd6
**薬品習熟(汎用) [#ie8a95c2]
 薬や特別な薬品を適切に扱う。
 宣言時:SL個までの薬品を使用できる。
    (宣言や判定、「状態変化」など判定結果の解決は同時に行うこと)
*付加技能 [#rdb41d6a]
**錬符術(付加/連携) [#zcc8df52]
 呪符の効果を最大限に引き出す。
 以下から3つまで効果を選ぶ。
 ‥射程延長
 射程修正:+SLm
 使用コスト:『精神値』2P
 
 ‥高速展開
 命中修正:+SLd6
 使用コスト:『精神値』3P
 
 ‥呪力増大
 ダメージ修正:+SLd6
 使用コスト:『精神値』3P
(付加)対象:≪符術習熟≫
**発破術(付加/連携) [#j0754fb6]
 爆風のコントロールによって対象を効率的に破壊する。
 使用条件:「兵器」または「擲弾銃」を使用すること
 判定時:対象の『自動減少値』を-SL×5して扱う。
 使用コスト:『体力値』3P
(付加)対象:≪小型銃器習熟≫≪兵器習熟≫
**限界引致(付加/連携) [#w11259a2]
 道具の効果をより引き出す。
 宣言時:範囲、射程、命中値、ダメージ、回復量に、SL×3点を割り振る。
 使用コスト:『体力値』3P
(付加)対象:≪符術習熟≫≪兵器習熟≫≪薬品習熟≫
*常時技能 [#m69fe7d9]
**符作成(常時) [#t63fa306]
 呪符を作成できる。
 常時:呪符SL×2枚を、値段を支払って常備化する。
    常備化する呪符の種類と『呪力』はSL上昇時に指定する。
    『呪力』は自身の『呪』まで。
    この際『呪力』に応じた値段を支払うこと。
**兵器作成(常時) [#qb98feee]
 兵器を作成できる。
 常時:兵器SL×2個を、値段を支払って常備化する。
    常備化する兵器の種類はSL上昇時に指定する。
**薬品作成(常時) [#c17c06c0]
 薬品を作成できる。
 常時:薬品SL個を、値段を支払って常備化する。
    常備化する薬品の種類はSL上昇時に指定する。

**ガンスミス(常時) [#yc882fee]
 銃の改造を自力で行える。
 常時:「銃器」の購入、または「銃改造」を行う際、 (SL×10)%安い費用で購入・加工する事ができる。
**ブラックスミス(常時) [#ea8af2ee]
 武器の加工を自力で行える、または優秀な鍛冶職人とのコネクションを持つ。
 常時:「銃器」以外の武器・防具に「特殊加工」を施す際、(SL×5)%安い費用で行う事ができる。
 常時:「銃改造」以外の「特殊加工」を施す際、(SL×5)%安い費用で行う事ができる。
    また、「増量加工」「威力加工」「軽量加工」の上限を+SL/2する。

**'''&color(Red){Q&A};''' [#mb041a77]

Q:≪符作成≫で呪符を常備化する際、『呪』が16以上の場合でも『呪力』は1~15の範囲で決定しなければなりませんか?
A:いいえ、≪符作成≫による呪符の常備化は購入とは異なるため呪符の購入時の1~15の制限は適用されません。
  そのため、『呪』が16であれば『呪力』0や『呪力』16の呪符を常備化する事が可能です。
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