*生活技能 [#e5a2d615]
実務とは違って、ごくごく一般的な生活を送るために必要な技能だ。
戦闘や仕事に特化してしまったやつは日常生活が送りづらい悲しい事実…。
ひとつは、せめて料理ぐらいは取っておこう。役に立つ局面が必ずある。
#contents
*情報技能 [#rfe48382]
**目利き(情報) [#ze6f7506]
その物の商品価値を計算する。
宣言時:以下の判定を行う。
目利き判定 『知』+SLd6
達成値20以上で通常の装備品、30以上なら簡易的構造の呪具等のデータなら明確に知ることができる。
達成値40以上なら希少な魔導具や未知の生物の化石、紀元前の遺物といった珍品のデータも知ることができる。
**穴場発掘(情報) [#p3398bbe]
様々な手段で、あるいは山勘で目的の場所を探し出す。
宣言時:以下の判定を行う。
穴場発掘判定 『知』or『感』+SLd6
達成値10以上で数時間、20以上なら数十分で目的の場所を探し出す。
達成値30以上なら数分で目的の場所を探しだす。
**建築工学(情報) [#fcb37aa0]
建物の構造などに造詣が深い。
宣言時:以下の判定を行う。
建築工学判定 『知』+SLd6
達成値20以上で近現代の建物、30以上なら中世以前の建物の情報を読み取れる。
達成値40以上ならどんな建物でも情報を読み取れる。
**言語理解(情報) [#b3f649bd]
共有語以外の様々な言語に精通している。
言語理解判定 『知』+SLd6
達成値20以上で主要な外国語を、30以上ならマイナーな外国語や一般的な暗号を読み取り、使用できる。
達成値40以上なら失われた古代の言語や複雑な暗号を読み取り、使用できる。
*汎用技能 [#c008de17]
**料理(汎用) [#re32aea3]
料理を美味しく作る。
宣言時:以下の判定を行う。
料理判定 『技』+SLd6
達成値20以上で美味しい料理、30以上なら一流の料理が作れる。
達成値40以上なら世界の食通をも唸らせる極上の料理を作ることができる。
**掃除(汎用) [#z19e72ec]
手早くきれいに掃除する。
宣言時:以下の判定を行う。
掃除判定 『速』+SLd6
達成値10以上で数時間、20以上なら数十分できれいに片付く。
達成値30以上なら数分でどんな場所でもきれいに片付く。
**裁縫(汎用) [#g330be5f]
縫い物を手早くきれいに縫い上げる。
宣言時:以下の判定を行う。ボタン付け程度なら判定の必要はない。
裁縫判定 『技』+SLd6
達成値10以上で数時間、20以上なら数十分で作業を完了する。
達成値30以上で、数分で作業を完了する。
**機械扱い(汎用) [#v940d2f8]
様々な機械類を操作する。
宣言時:以下の判定を行う。
機械扱い判定 『技』or『知』+SLd6
達成値20以上で一般的な機械を、30以上で工業用などの専門的な機械を操作できる。
達成値40以上ならどんな機械でも操作できる。
**農業(汎用) [#h478aa1b]
農業全般に造詣が深い。
宣言時:以下の判定を行う。
農業判定 『技』or『体』+SLd6
達成値15以上で簡単な農作業を、30以上ならどんな農作業でも完遂する。
**水産業(汎用) [#yfa50c26]
水産業全般に造詣が深い。
宣言時:以下の判定を行う。
水産業判定 『技』or『体』+SLd6
達成値15以上で簡単な水産作業を、30以上ならどんな水産作業でも完遂する。
**鉱業(汎用) [#a81a06a9]
採掘業全般に造詣が深い
宣言時:以下の判定を行う。
鉱業判定 『筋』or『感』+SLd6
達成値15以上で付近の鉱脈から鉱石を、30以上なら希少な鉱石を発見し発掘することができる。
周囲に採掘地点が存在しない場合は失敗する。
**芸術(汎用) [#w16fc1da]
芸術に関する一分野、或いは全般に造詣が深い。
技能習得時:美術、音楽などの分野を1つ指定する。
宣言時:以下の判定を行う。技能習得時に指定した分野以外に関する行動の場合、『基本能力値』を半減して扱う。
芸術判定 『技』or『知』or『感』+SLd6
達成値20以上で一般的な芸術活動を、30以上なら人の心を揺さぶるような芸術活動を行うことができる。
達成値が40以上なら、その分野で世界に名だたるほどの超一流の芸術活動を行える。
**水泳(汎用) [#i4eab970]
水中で溺れずに行動する。
宣言時:以下の判定を行う。
水泳判定 『技』or『体』+SLd6
達成値20以上で穏やかな流れを、30以上で荒波の中でも泳ぐことができる。
達成値が40以上なら、大嵐の只中や深海などどんな環境でも泳ぎきる。
また、それらの環境下での水中でのマイナスの修正を無効にする。
**肉体労働(汎用) [#bef03b30]
重いものを運ぶ、障害物をどかすなどの力仕事を行う。
宣言時:以下の判定を行う。
肉体労働判定 『筋』+SLd6
達成値10以上で数時間、20以上なら数十分で作業を完了する。
達成値30以上で数分で作業を完了する。
また、周囲に武器として利用できそうな重量物(バス停や樹木など)が存在する場合、
重量が「達成値-10」以下の「大きい鈍器」を入手できる。
**瞑想(汎用) [#e3245394]
心を落ち着かせ、精神値を回復する。
宣言時:『精神値』をSLd6P回復する。
使用回数:SL回(1シナリオあたり)
**スティール(汎用/特殊) [#df56696f]
他人のものを盗み取る。
宣言時:何を盗むか宣言し、インサイドした{キャラクター}と以下の対決判定を行う。
スティール判定 『技』+SLd6 (対象が自身の存在に気付いていると達成値半減)
抵抗判定 『速』or『感』+(対応)SLd6
勝利時:対象が持っているアイテム1つを盗み取り、そのアイテムに以下の効果を付加する。
・・【盗品】…このアイテムは売却できない。
*付加技能 [#b29ffce4]
**主婦/主夫の才能(付加) [#ad2fa3d5]
あらゆる生活技能に素晴らしい能力を発揮する。
生活技能修正:+SL×2
使用コスト:『体力値』2P
(付加)対象:全ての生活技能
*常時技能 [#s46d49c1]
**言語理解(常時) [#p736fb39]
特定の言語に精通している。
常時:SL種の言語を、誤り無く読み書きし、会話できる。
**スポーツ(常時) [#h458cb3b]
スポーツ全般をそつなく行う。
移動時:移動距離修正+SL/2m
道具使用時:射程修正+SL/2m
**アルバイト(常時) [#v7eee191]
副収入を得る。
常時:定期収入+SL万円
*'''&color(Red){Q&A};''' [#mb041a77]
Q:
A:
----
[[戻る>FrontPage]]