≪格闘技能≫ の変更点

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*【格闘技能の説明】 [#s8276b4e]
 自らの肉体を武器に格闘を仕掛ける技能だ。身体の動作に関する判定ならこれらの技能を使っていいだろう。
 攻撃判定を行う技能は3つあるが、それぞれ判定の基本値や使用する(付加)技能が異なっている。 
 また武器技能と親和性があり、ほとんどの(付加)技能を共有している。

#contents
*白兵技能 [#b10b8a38]
**空手(白兵/直接) [#y59155c5]
 殴る、蹴るなど、スピードとパワーを用いて攻撃する。
 特定の流派のことを指すわけではなく、相撲などもこの技能で行ってよいだろう。

 宣言時:{オブジェクト}1つに攻撃判定を行う。
 射程 1m
 命中判定 『速』+SLd6
 ダメージ判定 『筋』/2+SLd6
 クリティカル時:対象に「放心」を与える。
**クンフー(白兵/直接) [#x6854fef]
 手刀、肘打ちなど、テクニックを駆使して攻撃する。
 中国武術に限らず、合気道などのように技術性の高い格闘全般はこれで行う。

 宣言時:{オブジェクト}1つに攻撃判定を行う。
 射程 1m
 命中判定 『速』+SLd6
 ダメージ判定 『技』/2+SLd6
 判定時:クリティカル条件に必要なダイス目「6」の数を-1する。
**ボクシング(白兵/直接) [#xd019dc9]
 科学的合理性に基づいた格闘術によって攻撃する。≪フットワーク≫と併せると効果が高まる。
 スポーツのボクシングに限定せず、キックボクシングなどもこれに含む。

 宣言時:{オブジェクト}1つに攻撃判定を行う。
 射程 1m
 命中判定 『技』+SLd6
 ダメージ判定 『筋』/2+SLd6
**タックル(白兵/直接) [#fc2d8c35]
 体当たりを当て、転ばせる。

 宣言時:{オブジェクト}1つに攻撃判定を行う。
 射程 1m
 命中判定 『速』or『技』+SLd6
 ダメージ判定 『体』/2+SLd6
 命中時:対象に「転倒」を与える。
**蹴術(白兵/直接) [#wb8c2afe]
 蹴りに特化した格闘術。特別な肉体を持たない者でも、熟練すれば高い能力を発揮する。

 宣言時:{オブジェクト}1つに攻撃判定を行う。
     この技能には「メリケンサック」は使用できない。
 射程 1m
 命中判定 『速』or『技』+SLd6
 ダメージ判定 『速』+「足防具」1つの『防御力』+SLd6
**投術(白兵) [#z14e9a88]
 相手を投げ、床や壁に叩きつける。

 使用条件:対象以上の「飛行」か「巨大」を得ていること
 宣言時:{キャラクター}1人に命中判定を行う。
 射程 1m
 命中判定 『技』or『速』+SLd6
 命中時:「『筋』×(硬さの値)」Pのダメージを、自動減少値を無視して『体力値』に与える。
 ※硬さの値
 ‥沼地や水面などの硬さのないもの…0
 ‥土や芝生などの柔らかい床・壁…0.5
 ‥木製などのやや硬い床・壁…1
 ‥コンクリートなどの硬い床・壁…2
*付加技能 [#y135c74d]
**高速(付加 /連携) [#xbf819ab]
 素早い動作で相手を翻弄する。

 命中修正:+SLd6
 使用コスト:『体力値』3P
(付加)対象:(白兵)≪投擲習熟≫

**強打(付加) [#zcd01c33]
 力を込めて叩きつける。

 ダメージ修正:+SLd6
 使用コスト:『体力値』3P
(付加)対象:(白兵)≪投擲習熟≫


**部位攻撃(付加) [#c17f78b0]
 体の一部分を適確に狙う。

 宣言時:以下から効果を選ぶ。
 
 ‥頭
  ダメージ時(5P以上):対象に「放心」を与える。
  クリティカル時:「放心」の代わりに「骨折・首」を与える。
 ‥腕
  ダメージ時(5P以上):対象に「拘束」を与える。
  クリティカル時:「拘束」の代わりに「骨折・腕」を与える。
 ‥腹
  ダメージ時(5P以上):対象に「苦痛」を与える。
  クリティカル時:「苦痛」の代わりに「骨折・あばら」を与える。 
 ‥足
  ダメージ時(5P以上):対象に「転倒」を与える。
  クリティカル時:「転倒」の代わりに「骨折・足」を与える。
 
 使用回数:SL回(1戦闘あたり)
 使用コスト:『体力値』4P
(付加)対象:(白兵)≪投擲習熟≫

**踏みつけ(付加) [#h562707d]
 体重を載せて踏みつける。

 使用条件:「転倒」のマイナス効果を受けていないこと
      対象が「転倒」しているか、対象以上の「飛行」か「巨大」を得ていること
 宣言時:ダメージ判定基本値を「『体』」に変更する。
     この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
 行動失敗時:自身に「転倒」が与えられる。
 使用回数:SL×3回(1戦闘あたり)
 使用コスト:『体力値』1P
(付加)対象:≪空手≫≪クンフー≫≪ボクシング≫≪タックル≫

**フットワーク(付加) [#r460a1d3]
 下半身の体重移動でパンチの威力を上げる。

 宣言時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
     以下の修正を得る。ただし、修正の合計値は『速』まで。
 「命中修正:+SL ダメージ修正:+SL」
 使用コスト:『体力値』1P
(付加)対象:≪ボクシング≫

**フェイント(付加) [#bfcf39a7]
 緩急をつけた動きで相手を惑わす。
 宣言時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
 命中判定時:命中判定をSL+1回まで判定を行い、達成値を選択する。
       ただし、クリティカルに必要なダイス数が一つ増加する。(クリティカルし辛くなる)
 使用コスト:『体力値』2P
(付加)対象:命中判定を行う全ての技能
**チェンジング(付加/特殊) [#yf02400b]
 相手の防御を見極めて、すばやく攻撃を切り替える。
 宣言時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
     攻撃判定を行う前に、対象と以下の対決判定を行う。
 チェンジング判定 『技』+(付加対象となった技能のSL+この技能のSL)d6
 抵抗判定 『感』+(対応)SLd6 
 勝利時:対象は、その攻撃判定に対しての(対応)を宣言する。
     その後、技能宣言をやり直す。対象は宣言した(対応)を変更できない。
 使用コスト:『体力値』2P
(付加)対象:攻撃判定を行う全ての技能

**回転(付加/連携) [#k9ccccdd]
 捻りを加え、勢いと威力を高める。

 命中・ダメージ修正:+SL×2
 使用コスト:『体力値』3P
(付加)対象:(白兵)≪投擲習熟≫

**跳び攻撃(付加/連携) [#ed0f6122]
 勢いよくジャンプして攻撃する。

 使用条件:「拘束」されていない、または「拘束」を解除すること
 宣言時:ムービング・タイム終了時まで「飛行:+SLm」を得る。
     射程内の対象1つのインサイドへ移動する。
 射程修正:+SL/2m
 ダメージ修正:+SL×2
 使用コスト:『体力値』3P
(付加)対象:(白兵)


**'''&color(Red){Q&A};''' [#mb041a77]

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