≪昆虫技能≫ の変更点

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*昆虫技能 [#g2c87454]

 [[〔バグノイド〕]]専用の技能で、体を変化させることで特殊な効果を得ることができる。

 キャラクター作成時に決定した昆虫種によって、習得できる技能が決定する。

※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。
 習得条件:〔バグノイド〕であること。
#contents
**昆虫化補正 [#k7fc4b97]
 ‥飛蝗    『速』+8
 ‥カブトムシ 『筋』+8
 ‥蜘蛛    『技』+8
 ‥蝉     『霊』+8
 ‥蜂     『速』+8 
 ‥蟷螂    『技』+8
 ‥蜻蛉    『速』+8
 ‥クワガタ  『筋』+8
 ‥百足    『速』+8
 ‥蛾     『魔』+8
**昆虫化(変身) [#j8313ed7]
肉体に眠る昆虫の因子を解放する。
 習得条件:〔バグノイド〕であること。(この条件は無視できない)
 宣言時:キャラクター作成時に選択した昆虫種へ、1シナリオあたりSLシーンの間「昆虫化」する。
     「昆虫化」状態では以下の全ての効果を得る。
     「容姿を人間と昆虫の中間のような形態に変化させる事ができる」
     「選択した昆虫種ごとに『基本能力値』が「昆虫種補正」の数値分変化する
         (『消費能力値』は変化しない)
      この効果で『基本能力値』が上昇する場合、上限を無視する事が可能。」
     この効果はシーン終了時に解除できる。
**飛翔/跳躍(汎用) [#k1c236f9]
羽や脚、糸などを利用して空中戦を行う。
 宣言・対応時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
        このタイム中「飛行:SL/2」を得る。
        ≪昆虫化≫のSLが6以上なら、代わりに「飛行:SL」を得る。
 使用コスト:『体力値』1P
(付加)対象:(白兵)(射撃)(魔法)(対応) 
**蟲の知らせ(常時) [#yae3249a]
 周囲の虫を利用して危機を察知する。
 使用条件:虫の存在する環境である事
 常時:『感』を用いる対抗判定と、危険感知判定に+1d6の修正を得る。
    ≪昆虫化≫のSLが6以上なら、修正は+2d6となる。
    昆虫との会話・意思疎通が可能となる。
**複眼(常時) [#k3d734de]
 複数の個眼が密集する事で、高い空間認識能力を手に入れている。
 常時:命中修正+(SL/2)d6
    閃光手榴弾などの視覚に対する抵抗判定は自動的に失敗する。
    ≪昆虫化≫のSLが6以上なら、命中修正は+SLd6となり、
    「閃光手榴弾などの視覚に対する抵抗判定は自動的に失敗する」効果は無効となる。
**甲殻(常時) [#o188a7db]
 昆虫の特徴である外骨格を備えており、外からの衝撃に耐性を持つ。
 常時:自動減少値修正+SL×2
    ≪昆虫化≫SLが6以上なら、修正は+SL×3となる。
**限界突破(常時) [#d871bcd8]
 昆虫の因子を最大解放し、限界以上の能力を発揮する。
 常時:自身が命中・ダメージ・対応判定を行う際、≪昆虫化≫の持続シーン数をX消費することでその判定に+(X×2)d6の修正を与える。
    この効果は1シーンに1度しか適用できない。
*種類別技能 [#l7f014d1]
 昆虫の特性を表した技能。異なる昆虫種の技能を習得することはできない。
※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。
 習得条件:この技能と「昆虫種」が一致していること。
 常時:習得条件を無視して習得した場合、「昆虫化」中を条件とする効果は適用されない。
*飛蝗(バッタ) [#wffc7175]
**超跳躍(付加) [#ba585581]
空高く跳躍し、高度と速度を利用して攻撃や回避を行う。
 宣言・対応時:このタイム中「飛行:+X」を得る。XはSL/2までの任意の値とする。
        「昆虫化」中の場合、この技能のダメージ・避け修正に+1d6し、
        Xの上限はSLとなる。
 ダメージ修正:+(SL-1)d6
 避け修正:+(SL-1)d6
 使用コスト:『体力値』3P
(付加)対象:(白兵)(対応)
*甲虫(カブトムシ) [#v3666b41]
**兜角(付加) [#y92261dd]
巨大な角やそれに見立てた武器を用いて攻撃する。
 宣言時:以下から効果を選ぶ。
 
 ‥角打撃
  宣言時:(白兵)技能に(付加)できる。
      ダメージ判定基本値を「(『筋』or『体』)/2」に変更可能。
      その場合、射程修正+1mを得る。
      また、「昆虫化」中の場合ダメージ修正を「+SL×3」として扱う。
      ≪打撃武器習熟≫と同様に(付加)できる。
      この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
  ダメージ修正:+SL
  使用コスト:『体力値』1P
 
  ‥投げ飛ばし
  宣言時:≪投術≫に(付加)できる。
      対象の「巨大」の値をSLまで無視する。
  判定時:命中判定の基本値を『筋』に変更できる。
  命中時:対象に「転倒」を与える。
      「昆虫化」中の場合、ダメージは『体力値』ではなく『身体被害度』に与える事もできる。
  使用コスト:『体力値』5P
*蜘蛛(クモ) [#h35d5691]
**蜘蛛の糸(付加) [#w77c48d0]
頑丈な蜘蛛の糸によって相手を引き寄せ、動きを封じる。
 宣言時:以下から効果を選ぶ。
 
 ‥捕獲糸
 宣言時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
 判定時:「昆虫化」中の場合、命中・ダメージ修正+SL/2d6を得る。
 命中時:対象を自身のインサイドへ移動させる。
     この効果はダメージ判定の解決前に発揮される。
 射程修正:+SLm
 使用コスト:『体力値』1P
 
 ‥粘着糸
 宣言時:縛りの法判定を『技』+SL×2+≪縛りの法≫SLd6で行う事ができる。
     「昆虫化」中の場合、更に判定値を+SL×2し、以下の効果を得る。
     「術者の攻撃に対する対応判定に適用する場合、適用回数は消費されない」
 使用コスト:『体力値』4P
(付加)対象:(直接)≪縛りの法≫
*蝉(セミ) [#xc376c86]
**超音波(汎用/付加/連携) [#x5f90bc3]

超音波によって周囲に攻撃を行う。
 宣言時:以下から効果を選ぶ。
 
 ‥音波攻撃
 宣言時:インサイド内の全てのキャラクターと以下の対決判定を行う。
 超音波判定 『霊』+SLd6
 抵抗判定 『感』+(対応)SLd6
 勝利時:対象に、「放心」を与える。自身が「昆虫化」中の場合、
     この「放心」は次のシーンまで自然回復しない。
 使用コスト:『体力値』3P
 
 ‥振動破砕
 使用条件:「昆虫化」中
 宣言時:(付加/連携)として扱い、(直接)技能に(付加)できる。
 命中時:対象の『自動減少値』を半減して計算する。
 使用コスト:『体力値』2P
*蜂(ハチ) [#u060ee34]
**蜂毒針(汎用/付加) [#x96ca1fc]
蜂の毒針を突き刺したり、毒を飛ばして攻撃する。
 
 ‥毒針突き刺し
  宣言時:(付加)として扱い、格闘技能と≪刺突武器習熟≫に(付加)できる。
      この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
  判定時:「昆虫化」中の場合、「ダメージ修正+SL×2」を得る。
  ダメージ時:対象に『毒性値』SL/2点を与える。
  使用コスト:『身体被害度』1P
 
 ‥毒液散布
  宣言時:{キャラクター}1人に命中判定を行う。
  射程 SLm
  命中判定 『速』+SLd6
  命中時:対象に「失明」を与える。
      また、SL/2シーンの間、自身のコントロールするNPCが対象を攻撃する場合、
      「命中・ダメージ修正+SL×2」を得る。
      「昆虫化」中の場合、この技能による「失明」は次のシーンまで自然回復しない。
*蟷螂(カマキリ) [#fc29d09f]
**蟷螂拳(汎用/付加) [#p7cb967e]
 カマキリの身体能力を生かした行動を行う。
 宣言時:以下から効果を選ぶ。
 
 ‥蟷螂鎌
  宣言時:(付加)として扱い、(白兵)技能に(付加)できる。
      ダメージ判定基本値を「(『筋』or『技』)/2」に変更可能。
      ≪刃武器習熟≫と同様に(付加)できる。
      この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
      「昆虫化」中の場合、この技能によるダメージ修正を「+SL×4」に変更する。
      また、≪急所攻撃≫が付加されていない場合この技能によるダメージ修正は半減する。
  ダメージ修正:+SL×2
  使用コスト:『体力値』1P
 
  ‥風景擬態
  宣言時:条件を無視して「隠れる判定」を行う。
  成功時:移動を行うまでの間、以下の効果を得る。
      「「昆虫化」中の場合、「不意打ち」による対応へのマイナス修正を+(SL/2)d6する」
      「移動に対して「割り込み」を行う際、移動中の任意の位置で割り込みを宣言できる」
*蜻蛉 [#m6d9699b]
**超音速波(付加) [#o7f0cab0]
 高速で飛行する事によって衝撃波を発生させ、攻撃力を高める。
 宣言時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
     命中・ダメージ・射程にSLまでの修正を割り振って与える。ただし、それぞれの修正の最大値は『速』-10まで。
     「昆虫化」中の場合、割り振る数値は「SL×3」となる。
 使用コスト:『体力値』1P
(付加)対象:(直接)
*クワガタ [#wd6671d2]
**双鋏(付加) [#ec9523ca]
 鋭い鋏のような顎を持ち、連続攻撃を得意とする。
 宣言時:以下から効果を選ぶ。
 
 ‥鋏連撃
  宣言時:ダメージ判定基本値を「(『筋』or『技』)/2」に変更可能。
      ≪刃武器習熟≫と同様に(付加)できる。
      この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
      ダメージ判定で参照する『基本能力値』を0として扱う事で、1タイムに2回の攻撃を行う事ができる。
      「昆虫化」中にこの効果を使用する場合、0ではなく半分として扱う。
  使用コスト:『体力値』1P
 
 ‥鋏双撃
  使用条件:「昆虫化」中
  宣言時:ダメージ判定基本値を「(『筋』or『技』)/2」に変更可能。
      ≪刃武器習熟≫と同様に(付加)できる。
  命中修正:-2d6
  判定時:ダメージ判定で参照する『基本能力値』を2倍として扱う。
      ファンブルに必要なダイス目「1」の数を-1する。
  使用回数:SL回(1シナリオあたり)
  使用コスト:『体力値』3P
(付加)対象:格闘技能
*百足 [#mb5d105a]
**超多腕(常時) [#x2018109]
 複数の足を持ち、それらを自由自在に扱う。
 常時:移動距離修正+SLm
    「武器」または「腕・足防具」1つを個数制限に影響されずに装備可能。
 「昆虫化」中:移動距離修正は+SL×2mとなり、
        追加で装備可能な「武器」「防具」はSL個となる。
 「昆虫化」中:1シーンに1度、自身のムービングタイム中にSL/3個の≪蹴術≫または武器を使用する技能を追加で使用できる。
        この効果を宣言するタイム中、同じ(付加)を複数回使用できない。
        (例:×≪空手+高速≫&≪クンフー+高速≫
         ○≪空手+高速≫&≪空手+強打≫
         また、宣言や判定、「状態変化」など判定結果は同時に解決されるものとして扱う)
*蛾 [#y38bec32]
**鱗粉(常時) [#e527c900]
 翅に纏わせた鱗粉によって、大気中のエーテルを操作することができる。
 常時:(魔法)<魔法>に対する対応修正+SL×2
    「昆虫化」中の場合、(魔法)修正+(SL/2)d6を得る。
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