職業
ここでは、職業について解説します。
キャラクターの職業
基本的に全てのキャラクターは、日常生活を送る「表の社会」と、非現実世界を生きる「裏の社会」を行き来しています。
その二面性を表現したのが「職業」です。
キャラクターを作成する際、表職業から1つ、裏職業から1つを選択してください。
職業とキャラクターデータ
ここからは実際にキャラクターに影響を与える部分を解説します。
いずれも選択した職業によって得られるものが異なります。
初期所持金
選択した表職業によって、初期キャラクターが持つ所持金が変化します。
これは最初のシナリオに参加するまでの期間に得ていた貯蓄を表しています。
定期収入
シナリオを始める前に、表職業による収入を貰えます。
職業ボーナス
選択した職業によっては≪技能≫や「装備品」を、経験点や所持金を支払うことなく得ることができます。
≪技能≫を習得する場合、以下の特典を得ます。
職業ボーナスによって習得した技能は、成長に必要な経験点が1CP減少する。
(例:4レベルから5レベルに成長させる際、本来6CPを消費するところを、5CPの消費で成長できる)
前提スキルが設定されている≪技能≫をボーナス習得した場合、習得時のレベルを超えるためには
前提スキルの条件を満たす必要があります。
表職業一覧
職種 | 初期所持金 | 定期収入 | 職業ボーナス |
---|
無職 | 4d6万円 | 1d6×2万円 | 習得条件を満たす、身体・特別技能以外の≪技能≫1つを1レベルで習得
|
---|
学生 | 4d6万円 | 4d6×5千円 | ≪運転技術≫≪穴場発掘≫≪水泳≫≪言語理解≫≪スポーツ≫を2レベルで習得 『知』の成長に必要なCPが1/5になる。 |
---|
フリーター | 4d6万円 | 2d6×1万円 | 生活技能から≪技能≫1つと≪アルバイト≫を3レベルで習得
|
---|
教徒 | 4d6万円 | 10d6×2千円 | 変身・吸血鬼・鬼族・精霊・昆虫・機械技能から1つを、 習得条件を無視して1レベル5CPで習得できる |
---|
軍人 | 15+4d6万円 | 10d6×2千円 | ≪兵器習熟≫≪サバイバル≫≪機械扱い≫を2レベルで習得
|
---|
フリーター | 4d6万円 | 2d6×1万円 | ≪アルバイト≫を3レベルで習得 ≪アルバイト≫によって加算される定期収入を1.5倍にする |
---|
放浪者 | 4d6万円 | 4d6×5千円 | 人間・異能者・超人の≪種族別特性≫から1つを習得条件を無視して習得 ≪共通特性≫を習得する場合必要なCPが1になる。 |
---|
教徒 | 4d6万円 | 10d6×2千円 | 種族別技能から≪技能≫1つを、 習得条件を無視して1レベル5CPで習得できる |
---|
学生 | 4d6万円 | 20d6×1千円 | ≪運転技術≫≪穴場発掘≫≪水泳≫≪言語理解≫≪スポーツ≫を1レベルで習得 シナリオに3回参加した後、1度だけ表職業を新たに指定することができる。 (指定した職業の職業ボーナス及び初期所持金の差額を得る) |
---|
芸能人 | 15+4d6万円 | 1d6×2万円 | 操術技能から≪技能≫1つを1レベルで習得
|
---|
自営業 | 15+4d6万円 | 2d6×1万円 | 生活技能から≪技能≫2つを2レベルで習得
|
---|
ジャーナリスト | 15+4d6万円 | 4d6×5千円 | ≪情報収集≫≪尾行≫≪心理学≫を2レベルで習得
|
---|
自営業 | 15+4d6万円 | 2d6×1万円 | 生活技能から≪技能≫2つを2レベルで習得
|
---|
芸能人 | 15+4d6万円 | 1d6×2万円 | 操術技能から≪技能≫1つを1レベルで習得
|
---|
探求者 | 15+4d6万円 | 10d6×2千円 | ≪裏社会のコネ≫≪裏技術精通≫≪サバイバル≫を2レベルで習得
|
---|
軍人 | 15+4d6万円 | 20d6×1千円 | ≪兵器習熟≫≪サバイバル≫≪機械扱い≫を2レベルで習得
|
---|
会社経営者 | 25+4d6万円 | 1d6×2万円 | ≪リーダーシップ≫を1レベルで習得
|
---|
貴人 | 25+4d6万円 | 2d6×1万円 | ≪カリスマ≫を1レベルで習得
|
---|
医療従事者 | 25+4d6万円 | 4d6×5千円 | ≪医学知識≫≪薬品習熟≫を1レベルで習得
|
---|
会社員 | 25+4d6万円 | 10d6×2千円 | ≪事務専門の匂い≫を2レベルで習得
|
---|
公務員 | 25+4d6万円 | 20d6×1千円 | ≪動員≫≪裏社会のコネ≫を2レベルで習得
|
---|
会社経営者 | 25+4d6万円 | 4d6×5千円 | ≪リーダーシップ≫を1レベルで習得
|
---|
貴人 | 25+4d6万円 | 2d6×1万円 | ≪カリスマ≫を1レベルで習得
|
---|
裏職業一覧
別組織所属 | 「組合」以外の組織に所属している | 習得条件を満たす変身・吸血鬼・鬼族・精霊・昆虫・機械技能から≪技能≫3つを3レベルで習得 |
---|
別組織所属 | 「組合」以外の組織に所属している | 習得条件を満たす種族別技能から≪技能≫3つを3レベルで習得 |
---|
錬金術師 | 呪符や薬品の作成に携わっている | 道具技能から≪技能≫3つを3レベルで習得 |
---|
密売人 | 裏社会で武器や情報などの流通に関わる | 実務技能から≪技能≫3つを3レベルで習得 装備品を売却する際の売却価格は「値段の75%」となる |
---|
裏家業 | 代々続く妖怪退治などの家柄に生まれる | 魔術・呪術・霊術・装造技能から≪技能≫2つを3レベルで習得 |
---|
マーシナリー | 裏社会で傭兵として活動している | 装備品1つを無料で常備化する |
---|
無関係 | 偶然事件に巻き込まれ、「組合」へ関わる | 生活技能から≪技能≫3つを3レベルで習得 所持CPが100に到達した際、習得条件を満たす≪特別技能≫1つを1レベルで習得 |
---|
ハンター | 秘宝を探したり、魔物を狩ることを目的とする | 所持している装備品1つに【特殊加工】3つを無料で与える。Xの上限はそれぞれ3まで。 また、1つの装備に対する【呪具加工】の上限を+5する。 |
---|
密売人 | 裏社会で武器や情報などの流通に関わる | 実務技能から≪技能≫3つを3レベルで習得 装備品を売却する際の売却価格は「購入価格の75%」となる |
---|
裏家業 | 代々続く妖怪退治などの家柄に生まれる | 魔術・呪術・霊術・装造・調律技能から≪技能≫2つを3レベルで習得 |
---|
マシーナリー | 裏社会で武器や兵器の製造に携わっている | 価格が150万円以下の装備品1つを無料で常備化する ≪ブラックスミス≫または≪ガンスミス≫を2レベルで習得 |
---|
無関係 | 偶然事件に巻き込まれ、「組合」へ関わる | 生活技能から≪技能≫3つを3レベルで習得 シナリオに2回参加した後、習得条件を満たす≪特別技能≫1つを1レベルで習得 |
---|
ハンター | 秘宝を探したり、魔物を狩ることを目的とする | 所持している装備品1つに【特殊加工】3つを無料で与える。Xの上限はそれぞれ4まで。 また、1つの装備に対する【呪具加工】の上限を+5する。 |
---|
893 | 非合法な組織に所属、または所属していた | 格闘・武器・防御技能から≪技能≫2つを3レベルで習得 |
---|
軍特殊部隊 | 裏情報や武器の扱いに精通した専門家 | 銃器・防御技能から≪技能≫2つを3レベルで習得 |
---|
新米組合員 | つい最近「組合」にスカウトされた | 変身・吸血鬼・鬼族・精霊・昆虫・機械・特別技能以外の≪技能≫2つを1レベルで習得 |
---|
新米組合員 | つい最近「組合」にスカウトされた | 特別技能以外の共通技能から≪技能≫2つを1レベルで習得 |
---|
異端能力者 | 裏の世界でも稀な能力を持ち、「組合」とも関係が深い | 特別技能から≪技能≫1つを、習得条件を無視して1レベルで習得 |
---|
Q&A
Q:
A:
Q:表職業「学生」の効果で職業を変更した場合、「学生」の職業ボーナスは失われますか?
A:いいえ、「学生」の職業ボーナスによって得た技能は失われずそのまま残ります。
戻る