ボスデータ(5) のバックアップソース(No.2)

*ボスデータ一覧 [#e0262735]
今までに登場したユニークエネミーなど。
#contents
**夜翼の影 [#idc478d0]
 レベル:32
 イニシアチブ値:40/34/20
 耐久力:150
 精神力:150
 移動力:2
 知名度:20
 知性:目的行動
 出現数:1
 出現場所:死鶴の谷
 特殊能力:「完全1回行動」「状態変化不重複」「魔なるもの」「アンデッド」「闇属性」
      「手を引く者」……移動時:自身の移動力分瞬間移動する。
                   このNPCの移動がいずれかの要因によって阻害される場合、代わりに移動距離を-1することを選択できる。
      「捕縛の印」……移動時:このNPCが移動する際、シーン内の任意の対象に拘束と5点の直接ダメージを与える。
                  拘束の達成値は15とする。
      「スタンド」……宣言時:シーン内のキャラクター1体を選択する。選択されたキャラクターがそれ以降ダメージを受けるとき、その値に+5する(シナリオ中継続)
 自動減少:物理/30 魔法/30
 説明:死鶴の谷に現れた霊鎖の怪物に従う影。
    宣告を受けた半死霊の手を引き、霊鎖の元へ連れて行く為の存在。

**縛られし者 [#oa35d5e5]
 レベル:10
 イニシアチブ値:下記参照
 耐久力:30
 精神力:1
 移動力:0
 知名度:10
 知性:目的行動
 出現数:複数
 出現場所:死鶴の谷
 特殊能力:「完全0回行動」「魔なるもの」「アンデッド」「闇属性」
      「虚ろの影」……常時:このNPCのMTは召喚時に発生する。INS値は召喚者の行動時から-5とする。
      「リボーン」……移動時:シーン内の任意の場所を選択する。
                  このNPCの耐久力を全回復し、選択した地点に移動する。
      「捕縛の印」……常時:このNPCの登場時と移動する際、移動前と移動後のインサイドのキャラクターに拘束と5点の直接ダメージを与える。
                  拘束の達成値は15とする。
      「スタンド」……宣言時:シーン内の敵対キャラクター2体を対象とする。対象は『感』+(対応)d6で難易度20の抵抗判定を行う。
                  判定に失敗したキャラクターがそれ以降ダメージを受けるとき、その値に+3する(シナリオ中継続)
 自動減少:物理/10 魔法/10
 説明:霊鎖に導かれた死霊の成れの果て。
    既に自我は無く、霊鎖に導かれるがまま行動する。

**ランタンの霊 [#jea64aa2]
 レベル:36
 イニシアチブ値:38
 耐久力:[鎖纏いの牢人]または[虚ろなるエーリカ]-10
 精神力:[鎖纏いの牢人]または[虚ろなるエーリカ]-10
 移動力:10
 知名度:10
 知性:目的行動
 出現数:1
 出現場所:死鶴の谷
 特殊能力:「完全1回行動」「魔なるもの」「アンデッド」「闇属性」「霊体」
      「昏き灯火」……常時:自身以外の「アンデッド」を持つキャラクターの行動に+4d6の修正を与え、タイムを+1する。(データ適応済み)
      「宵闇より現れるもの」……常時:このNPCの移動は常に瞬間移動として扱う。
      「魂を運ぶもの」……常時:このNPCが移動する際、[鎖纏いの牢人]または[虚ろなるエーリカ]も同時に同一の地点に移動する。
                   [鎖纏いの牢人]または[虚ろなるエーリカ]が移動する際、このNPCも同時に同一の地点に移動する。
 攻撃方法:【影火】(魔法):命中30+10d6・ダメージ5+1d6(幅1m*1m範囲・2回攻撃・命中時:対象がそれ以降ダメージを受けるとき、その値に+5する(シナリオ中継続))

**鎖纏いの牢人 [#x862cb03]
 レベル:40
 イニシアチブ値:35/32/28
 耐久力:230
 精神力:140
 移動力:4
 知名度:31
 知性:目的行動
 出現数:1
 出現場所:死鶴の谷
 特殊能力:「完全2回行動」「状態異常不重複」「闇属性」「拘束」
      「囚われし者」……常時:このNPCの「拘束」は、[ランタンの霊]のHPが0以下でない場合解除出来ない。
                  「拘束」が解除された場合、このNPCに「気絶」を与える。
      「半死霊体」……常時:このNPCにダメージが与えられる際、HPの代わりにMPを減らす。
                 MPが0になったとき、このNPCに「消滅」を与える。
      「霊鎖破壊」……常時:このNPCへの攻撃判定時、「半死霊体」を無効化することを宣言できる。その場合、このNPCの対応に+8d6する。
 攻撃方法:【縛鎖破蛇】(白兵):命中30+10d6・ダメージ30+8d6(ダメージを与えられなかった場合、自身のMPを-20する)
      【虚空一線】(魔法):命中20+15d6・ダメージ35+14d6(シーン内の霊鎖の支配者にダメージを与えたプレイヤー対象・判定後に1点の直接ダメージを5回与える)
 防御方法:避け/30 受け/10+8d6
 自動減少:物理/30 魔法/24
 説明:霊鎖に囚われた名も知れぬ実力者の躰。
    辛うじて半死霊の状態であり、支配が及ぶ前に霊鎖を砕けば力を失うだろう。 

**霊鎖の支配者 [#ncaa177f]
 レベル:50
 イニシアチブ値:48/36
 耐久力:400
 精神力:200
 移動力:4
 知名度:30
 知性:人間並み
 出現数:1
 出現場所:死鶴の谷
 特殊能力:「巨大:2」「完全3回行動」「状態異常不重複」「魔なるもの」「アンデッド」「闇属性」
      「死列の主」……宣言時:シーン内に[縛られし者]を2体召喚する。クイックでは使用できない。
      「紡ぎ直し」……宣言時:このNPCの「出血」を全て回復する。「出血」を受けている場合、必ずこの行動を行う。
      「霊鎖自己使用」……常時:このNPCが「大怪我」を受けた場合、「大怪我」「死亡」「消滅」以外の状態異常を全て回復し、以降無効にする。
                   その後、シーン内に[縛られし者]を2体召喚する。
      「霊鎖取り込み」……常時:このNPCに「死亡」「消滅」が与えられた場合、シーン内の[縛られし者]1体を消滅させることで「死亡」「消滅」を無効にしHPを1とする。
 攻撃方法:【クリープシェイド】(魔法):命中30+12d6・ダメージ30+14d6(命中時:「苦痛」を与える。判定後に1点の直接ダメージを2回与える)
      【霊鎖暴走】:命中20+14d6・ダメージ20+14d6(宣言時:シーン内の[縛られし者]を消滅させる。・消滅した[縛られし者]のインサイド範囲選択・バトルシーン内で「死亡」「消滅」した[縛られし者]の数*1d6の修正を与える
 防御方法:避け/30 受け/12d6
 自動減少:物理/30 魔法/24
 説明:古来より死鶴の谷で死者を生み出し続ける力ある死者の王。
    霊鎖と呼ばれる支配の魔術を使い、時さえあれば無限にアンデッドを使役出来るという。

**彷徨う無形 [#n1676659]
 レベル:40(A)
 イニシアチブ値:30/22/17
 耐久力:300
 精神力:100
 移動力:3
 知名度:25
 知性:動物並み
 出現数:1体
 出現場所:
 特殊能力:「完全2回行動」「巨大4」「無痛覚性」「心眼」「異常伸縮1」
      「無尽の供給」……常時:マスチェック時、『精神力』を50回復する。
      「無形の欠片」……常時:「精神異常」の効果を受けない。
      「完全魔法装甲」……常時:このNPCは(魔法)の効果を受けない。
      「狂気の咆哮」……宣言時:周囲半径5m範囲のキャラクターと『感』+(対応)SLd6の難易度30対決判定。
                 1m離れる毎に難易度-5、敗北時:達成値不足分の軽減不可精神値ダメージ。10以上のダメージを受けたキャラクターは更に「恐怖」を受ける。
      「悪意の伝播」……常時:マスチェック時、シーン内の全てのキャラクターに「毒性値−2」を与える。
      「存在進化」……常時:このNPCに「死亡」「消滅」が与えられる場合、代わりにこのNPCのデータを「鬼穿つ無形」に書き換え、『消費能力値』を全回復する。


 攻撃方法:【打撃】(白兵/格闘):命中35+10d6・ダメージ50+10d6(ダメージ時:「苦痛」を与える)
      【薙ぎ払い】(白兵/格闘):命中30+11d6・ダメージ50+11d6(インサイド内範囲攻撃)
      【踏みつけ】(直接):命中25+14d6・ダメージ25+14d6(対象との「巨大」の差×5の追加ダメージ)
      【魔力放出】(魔法):命中30+12d6・ダメージ50+10d6(周囲5m範囲/ダメージ時:「毒性値−1」を与える)
      【魔力爆発】(魔法):命中40+10d6・ダメージ60+10d6(周囲10m範囲/ダメージ時:「毒性値−3」を与える/自身のHPを1になるように減らす)
 防御方法:受け/10+2d6
 自動減少:70
 説明:夢魔術師が、ある理論と推測に基づいて使い魔を夢の世界に送ったところ、使い魔の代わりに帰ってきた”謎の魔物”。
    地球上には凡そ存在しないであろう、魔法を通さず、かつ堅固な外殻に身を守られており、それはどこか鎧にも見える。
    知能らしき知能は確認されていないが、未知の要素が多すぎるがために注意して戦うべきだろう。

**鬼穿つ無形 [#tb47c837]
 レベル:45(A)
 イニシアチブ値:35/27/22
 耐久力:400
 精神力:150
 移動力:6
 知名度:30
 知性:人間並み
 出現数:1体
 出現場所:
 特殊能力:「完全3回行動」「巨大3」「状態変化不重複」「異常伸縮3」
      「無間の供給」……常時:マスチェック時、『消費能力値』1つを100回復する。
      「無形の破片」……常時:「ペイン」「精神異常」の効果を受けない。
      「完全魔導装甲」……常時:このNPCは(直接)を除く(魔法)の効果を受けない。
      「脅威の咆哮」……宣言時:周囲半径7m範囲のキャラクターと『感』+(対応)SLd6の難易度20対決判定。
                 敗北時:達成値不足分の軽減不可ダメージ。10以上のダメージを受けたキャラクターは更に「暗闇」「拘束」を受ける。
      「汚染吸収」……常時:シーン内のオブジェクトが受けている「精神異常」の数だけ、追加で行動できる。
      「瞬間硬化」……常時:インサイド内のキャラクターからダメージを受けた時、5点の軽減不可ダメージを与える。
      「愚者への裁き」……宣言時:このNPCが「大怪我」から回復した場合のみ宣言可能。このNPCの『耐久力』を0にする。
      「存在真化」……常時:このNPCに「死亡」「消滅」が与えられる場合、代わりにこのNPCのデータを「時喰らう無形」に書き換え、『消費能力値』を全回復する。

 攻撃方法:【剛打】(白兵/格闘):命中35+10d6・ダメージ50+10d6(ダメージ時:「放心」を与える)
      【薙ぎ倒し】(白兵/格闘):命中30+11d6・ダメージ50+11d6(インサイド内範囲攻撃/ダメージ時:「転倒」を与える))
      【踏み潰し】(直接):命中25+14d6・ダメージ25+14d6(対象との「巨大」の差×9の追加ダメージ)
      【魔力解放】(魔法):命中30+12d6・ダメージ50+10d6(周囲5m範囲/ダメージ時:「毒性値−1」「超炎上−1」を与える)
      【炎塊拳】(白兵/魔法):命中55+4d6・ダメージ75+4d6(前方5m範囲/命中時:「炎上」「超炎上−1」を与える)
      【鬼斬り】(魔法):命中40+10d6・ダメージ25+9d6(宣言時:射程内の設置1つを破壊する/自動減少貫通/MP-5)
      【国抉り】(白兵):命中50+8d6・ダメージ80+5d6(地属性/シーン内全体/ダメージ時:このシーンの間、「割り込み」の使用回数は1シーンに1回までとなる/1シーン1回)
 防御方法:避け/30+6d6 受け/40+6d6
 自動減少:0
 説明:大ダメージを受けた”謎の魔物”が、突然変異を起こした存在。
    片言ではあるものの人間の言葉を理解しはじめ、見よう見まねではあるものの技術らしきものも用い始めている。
    纏っていた装甲は厄介な魔法を無効化するに留め、攻撃に応じて移動させることで防御精度を格段に高めている。
    また、軽量化された体は攻撃を避けることさえ覚え始めたようだが、未だその底は見えない。

**時喰らう無形 [#y2a52eaa]
 レベル:50(S)
 イニシアチブ値:40/32/27
 耐久力:500
 精神力:200
 移動力:12
 知名度:35
 知性:高度な知性
 出現数:1体
 出現場所:
 特殊能力:「完全4回行動」「巨大4」「状態変化不重複」「異常伸縮5」
      「無限の供給」……常時:マスチェック時、全ての『消費能力値』を150回復する。
      「無形の断片」……常時:「物理的制約」「ペイン」「精神異常」の効果を受けない。
      「不完全魔法装甲」……常時:このNPCは1シーンに3回まで(魔法)の効果を無効にできる。
      「赤錆の音色」……宣言時:周囲半径9m範囲のキャラクターと『感』+(対応)SLd6の難易度25対決判定。ただし、「出血-10」以上のキャラクターは自動失敗となる。
                 敗北時:達成値不足分の軽減不可ダメージ。10以上のダメージを受けたキャラクターは更に「失明」「暗闇」「拘束」を受ける。
      「狂気の伝染」……常時:マスチェック時、「精神異常」を持つキャラクターはインサイド内のキャラクターに自身と同じ状態変化を与える。
      「反射硬化」……常時:半径4m以内のキャラクターからダメージを受けた時、10点の軽減不可ダメージを与える。
      「模倣習得」……宣言時:この戦闘内で2回以上使用された(付加)技能を全て習得する。
      「最適化」……常時:このNPCが所持している(付加)技能のSLを5に変更する。
      「時喰らい」……常時:このシーンを強制終了し、マスチェックへ移行する(1戦闘1回/HPの上限を半減する)
      「???」

 攻撃方法:【剛拳剛打】(白兵/格闘):命中25+11d6・ダメージ30+11d6(ダメージ時:「放心」を与える)
      【薙ぎ飛ばし】(白兵/格闘):命中30+10d6・ダメージ30+10d6(CT率+2/インサイド内範囲攻撃/ダメージ時:「出血−5」「負傷−5」を与える)
      【踵落とし】(白兵/格闘):命中30+10d6・ダメージ25+10d6(命中時:対象の次の判定に-1d6の修正を与える)
      【爆炎】(魔法):命中25+13d6・ダメージ50+10d6(周囲5m範囲/ダメージ時:「炎上」「超炎上−2」を与える)
      【熔熱拳】(射撃/魔法):命中60+4d6・ダメージ50+4d6(前方5m範囲)
      【鬼穿ち】(魔法):命中40+10d6・ダメージ30+10d6(宣言時:射程内の設置1つを破壊する/自動減少貫通/MP-5)
      【星抉り】(白兵):命中40+8d6・ダメージ60+5d6(地属性/シーン内全体/ダメージ時:このバトルシーンの間、「割り込み」の使用回数は1シーンに1回までとなる/1シーン1回)
      【死滅の波動】(直接):命中60+5d6・ダメージ70+5d6(闇属性/シーン内全体/この攻撃で「気絶」を受けたキャラクターは、次シーン開始まで「気絶」を回復できない)
 防御方法:避け/20+9d6 受け/20+5d6
 自動減少:15
 説明:今度こそ消えると思った刹那、今までにないほどに大きな変貌を遂げた”謎の魔物”。
    不滅にして無限の成長を行うそれは、古の文献に僅かに記されている古代の魔王が持つそれに極めて近い。
    その大きさや成長速度を見るに、その一欠片と推測するのが正しいだろう。
    組合員から技術を、知性を学び……最後に立っているのは己だとばかりに、その拳を震わせる。