ボスデータ(15) のバックアップ(No.2)


ボスデータ一覧 Edit

今までに登場したユニークエネミーなど。

黄金の試験官6号 Edit

 レベル:42(A)
 イニシアチブ値:32/27/22
 耐久力:350
 動力値:120
 移動力:8
 知名度:30
 知性:目的遂行(遠隔操作)
 出現数:1体
 出現場所:古代の遺跡など
 特殊能力:「巨大3」「完全3回行動」「精神異常無効」「状態変化不重複」「横薙ぎLv1」「回転Lv2」「強打Lv3」「増幅Lv4」
      「増援要請」……宣言時:召喚可能な機械系NPCから一体をシーンの任意の場所に召喚する(1戦闘1回まで)
      「試練監督」……MT開始時:シーン内の試練の石柱一体に「水の刻印」「火の刻印」「土の刻印」「風の刻印」からランダムに一つを追加する(既に存在するものは選ばれない)
      「黄金の試験官」……常時:このNPCは「~の刻印」による状態変化のマイナス修正を半減し、1d2を振るのでなく最も受けているキャラクターが多い方の効果を受ける。
      (隠し)「最後の試練」……常時:この戦闘中初めて『耐久力』が0になるとき、100の追加の『耐久力』を得る。更に、「試練監督」は刻印を1つではなく1d2個発動するようになる。その後、「試練監督」を1回発動させる。
 攻撃方法:【メガトンフィスト】(白兵):命中20+9d6・ダメージ20+9d6(射程2m//対象のインサイド内範囲攻撃//≪打撃武器習熟≫と同様に(付加)できる)
      【エーテルショット】(射撃):命中30+4d6・ダメージ20+5d6(射程10m//判定時:対象の『自動減少値』を半減して計算する。『動力値』6Pを支払うことで、命中修正+3d6を得る。//≪エーテルキャノン≫と同様に(付加)できる)
      【メンタルバースト】(魔法):命中15d6・ダメージ15d6(周囲4m範囲攻撃//この攻撃への対応判定に対して、「モア」使用不可)
      (隠し)【エレメンタルブレイカー】(直接):命中44・ダメージ88(シーン内全体攻撃//シーン内で適用されている「試練」の数d6の判定修正)
 防御方法:受け/2d6
 自動減少:40
 説明:数万年前、天界のヘスペリスとの戦争に使われた兵器の一種。
    打ち棄てられてられていたそれらを「試練の古精」が改造し、「試験官」に生まれ変わらせた。
    その名の通り旅人への最終試験を目的としており、強力すぎる兵器は取り外され、代わりに試練に適した改造が施されている。
登場シナリオ:「天つ風の庭園」

試練のモノリス Edit

 レベル:―
 イニシアチブ値:―
 耐久力:―
 精神力:―
 移動力:―
 知名度:―
 知性:―
 出現数:1~???
 出現場所:古代の遺跡
 特殊能力:「巨大:3」
      「不滅の石板」……常時:このNPCはあらゆる状態変化を受けず、このNPCの『自動減少値』は減少・無効化されない
      「試練の開幕」……登場時:「水の刻印」を獲得する。
      「刻印の霧散」……常時:「刻印」を持った状態で合計50以上のダメージを受けた時、ダメージを与えた対象は「刻印」から一つを選択し、破棄させることができる。
      (隠し)「試練の終幕」……常時:「水の刻印」「火の刻印」「土の刻印」「風の刻印」を全て獲得している場合、「混沌の刻印」を獲得し、「刻印の霧散」の条件を100以上に変更する。
 攻撃方法:なし
 防御方法:なし
 自動減少:40
 説明:数万年前、何者かによって作られた不滅のモノリス。
    持ち主が望む形に変化するそれは、現在は「試練の古精」によって試練用具として運用されている。

試練一覧
共通効果
 シーン内の全てのキャラクターは1d2を振る。1が出た場合、戦闘終了まで「試練1」を受ける。2が出た場合、戦闘終了まで「試練2」を受ける。
 また、クリティカルを発生させたキャラクターは1d2を振リ直すことができる。
 「水の刻印」
  ‥水難の試練:「苦痛」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         「コンセントレーション」の効果は+4の修正となり、追加行動の消費コストは+1される。
  ‥極寒の試練:「氷結」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         避け失敗時、達成値の4分の1だけ受けるダメージを軽減する。行動するたびに『体力値』『精神値』を1P失う。

 「火の刻印」
  ‥猛火の試練:「炎上」を受け続ける。この「炎上」によるダメージは行動終了時に受ける。
         ファンブルに必要なダイス目「1」を-2し、ファンブルは自動失敗でなく「1」の数だけダイスを振り足して達成値を減らす効果に変更される。
  ‥過熱の試練:「熔解-5」を受け続ける。この「熔解」は魔法自動減少値も減少させる。
         自身が受ける避け・受け・対応修正は命中・ダメージ修正に変更される。

 「土の刻印」
  ‥荒土の試練:「転倒」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         受け修正+1d6を受け、状態変化による「移動」できない効果を無視して「歩く」を使用できる。
  ‥荊棘の試練:「拘束」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         行動するたびに『身体被害度』を3P失う。攻撃判定以外で『身体被害度』を失った時、『精神値』を1P回復する。
 
 「風の刻印」
  ‥暴風の試練:ダメージを受けた時、その半分の「負傷」を受ける。この「負傷」は自然回復以外で減少しない。
         『速』を使用する判定を+1d6する。『速』を使用しない攻撃判定を-1d6する。
         
  ‥轟雷の試練:「放心」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         クリティカルによる追加ダイスを-1し、クリティカルに必要なダイス目「6」を-1する。

 「混沌の刻印」
  ‥秩序の試練:「失明」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         あらゆる判定のダイス数を0にし、減らした数×3の判定修正を得る。
  ‥無法の試練:「暗闇」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
         クリティカルとファンブルの条件を逆にし、クリティカル率とファンブル率を最大にする。

登場シナリオ:「天つ風の庭園」

どなたさま Edit

 レベル:5(D)
 イニシアチブ値:40/30/20/10/5
 身体被害度:56
 体力値:16
 精神値:19
 移動力:1
 知名度:25
 知性:人間並み
 特殊能力:「完全1回行動」【高位現像】【陰陽道】【海渡り】
      【怨敵剣SL2】【御封剣SL2】【呪歌SL2】
      「死が二人を穿つまで」……常時:自身が召喚したキャラクターが行動宣言可能な場合、このキャラクターはあらゆるダメージ、または効果を受けない。
      「迫害の道」……常時:シーン開始時、「歩みを止める者」2体を召喚する。既に「歩みを止める者」が存在する場合、耐久力を50P回復する。
      ☆「選ばれる者」……常時:コンセントレーションを宣言する場合、重複可能な個数の制限を無視して宣言することができる。
 攻撃方法:【神の見える手】(白兵):命中24+5d6・ダメージ10d6(地点指定・周囲2m範囲攻撃/自動減少による軽減不可/ダメージ時:「転倒」を与える。/コスト:体力値5P)
      【神明の刃】(魔法):命中20+6d6・ダメージ50+6d6(射程15m/対象3体/命中時:「出血-5」を与える。/コスト:精神値5P)
      ☆【選ばれたもの――】(魔法):命中35・ダメージ50(自身中心15m範囲攻撃/ダメージ判定時:このキャラクターの達成値確認後に「割り込み」を宣言することができる)
 防御方法:避け/14+2d6 受け/2d6
 自動減少:15
 説明:神様になってみて理解した。 きっと私には向いてなかったんだ。
    何を間違ったのか分からなかった。 何を手に入れればいいのか分からなかった。
    じゃあ、神様として全部手に入れようと思った。

登場シナリオ:「神様どなたさま」

歩みを止める者 Edit

 レベル:30(B)
 イニシアチブ値:35/25/15
 耐久力:200
 精神力:20
 移動力:6
 知性:空腹捕食
 特殊能力:「完全1回行動」「状態異常不重複」「無痛覚性」
      「淀んだ魂」常時:自身の攻撃によりダメージを与えられなかった場合、ダメージを与えるまで「攻撃判定修正+1d6」を得る。この効果は重複する。
      「心の殻」常時:耐久力が0となった場合、このキャラクターは「死亡」を受ける代わりに「気絶」を受ける。また、耐久力が1以上に回復した場合「気絶」をする。
      「がらんどう」常時:自身のMT終了毎に30Pのダメージを受ける。
 攻撃方法:【殴打】(白兵):命中38・ダメージ60(周囲2m範囲攻撃)
      【火炎】(魔法):命中38・ダメージ65(射程5m・対象2体//ダメージ時:「炎上」を与える)
 防御方法:受け/20
 自動減少:物理/15 魔法/10

登場シナリオ:「神様どなたさま」

名も無き神様 Edit

 レベル:40(S)
 イニシアチブ値:1
 身体被害度:1
 体力値:0
 精神値:520
 移動力:3
 知名度:28
 知性:人間並み
 出現数:1
 特殊能力:
      「譲渡」……常時:対象を一人選択する。 以降、その対象が支払うコストを自身が払う。また、対象に自身の特殊能力や攻撃方法を与える事もできる。
 攻撃方法:なし
 防御方法:なし
 自動減少:なし
 説明:あの子を神様にして理解した。 きっとあの子には向いてなかったんだ。
    救ってあげる方法を間違えた。 はやく人の場所へと帰すべきだった。
    私も、神様には向いてなかったんだと気が付いた。

登場シナリオ:「神様どなたさま」