ボスデータ(15) のバックアップ差分(No.1)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*ボスデータ一覧 [#b580f20a]
今までに登場したユニークエネミーなど。
#contents
**黄金の試験官6号 [#v3cf7999]
 レベル:42(A)
 イニシアチブ値:32/27/22
 耐久力:350
 動力値:120
 移動力:8
 知名度:30
 知性:目的遂行(遠隔操作)
 出現数:1体
 出現場所:古代の遺跡など
 特殊能力:「巨大3」「完全3回行動」「精神異常無効」「状態変化不重複」「横薙ぎLv1」「回転Lv2」「強打Lv3」「増幅Lv4」
      「増援要請」……宣言時:召喚可能な機械系NPCから一体をシーンの任意の場所に召喚する(1戦闘1回まで)
      「試練監督」……MT開始時:シーン内の試練の石柱一体に「水の刻印」「火の刻印」「土の刻印」「風の刻印」からランダムに一つを追加する(既に存在するものは選ばれない)
      「黄金の試験官」……常時:このNPCは「~の刻印」による状態変化のマイナス修正を半減し、1d2を振るのでなく最も受けているキャラクターが多い方の効果を受ける。
      (隠し)「最後の試練」……常時:この戦闘中初めて『耐久力』が0になるとき、100の追加の『耐久力』を得る。更に、「試練監督」は刻印を1つではなく1d2個発動するようになる。その後、「試練監督」を1回発動させる。
 攻撃方法:【メガトンフィスト】(白兵):命中20+9d6・ダメージ20+9d6(射程2m//対象のインサイド内範囲攻撃//≪打撃武器習熟≫と同様に(付加)できる)
      【エーテルショット】(射撃):命中30+4d6・ダメージ20+5d6(射程10m//判定時:対象の『自動減少値』を半減して計算する。『動力値』6Pを支払うことで、命中修正+3d6を得る。//≪エーテルキャノン≫と同様に(付加)できる)
      【メンタルバースト】(魔法):命中15d6・ダメージ15d6(周囲4m範囲攻撃//この攻撃への対応判定に対して、「モア」使用不可)
      (隠し)【エレメンタルブレイカー】(直接):命中44・ダメージ88(シーン内全体攻撃//シーン内で適用されている「試練」の数d6の判定修正)
 防御方法:受け/2d6
 自動減少:40
 説明:数万年前、天界のヘスペリスとの戦争に使われた兵器の一種。
    打ち棄てられてられていたそれらを「試練の古精」が改造し、「試験官」に生まれ変わらせた。
    その名の通り旅人への最終試験を目的としており、強力すぎる兵器は取り外され、代わりに試練に適した改造が施されている。
登場シナリオ:[[「天つ風の庭園」]]

**試練のモノリス [#kd76dc70]
 レベル:―
 イニシアチブ値:―
 耐久力:―
 精神力:―
 移動力:―
 知名度:―
 知性:―
 出現数:1~???
 出現場所:古代の遺跡
 特殊能力:「巨大:3」
      「不滅の石板」……常時:このNPCはあらゆる状態変化を受けず、このNPCの『自動減少値』は減少・無効化されない
      「試練の開幕」……登場時:「水の刻印」を獲得する。
      「刻印の霧散」……常時:「刻印」を持った状態で合計50以上のダメージを受けた時、ダメージを与えた対象は「刻印」から一つを選択し、破棄させることができる。
      (隠し)「試練の終幕」……常時:「水の刻印」「火の刻印」「土の刻印」「風の刻印」を全て獲得している場合、「混沌の刻印」を獲得し、「刻印の霧散」の条件を100以上に変更する。
 攻撃方法:なし
 防御方法:なし
 自動減少:40
 説明:数万年前、何者かによって作られた不滅のモノリス。
    持ち主が望む形に変化するそれは、現在は「試練の古精」によって試練用具として運用されている。

 試練一覧
 共通効果
  シーン内の全てのキャラクターは1d2を振る。1が出た場合、戦闘終了まで「試練1」を受ける。2が出た場合、戦闘終了まで「試練2」を受ける。
  また、クリティカルを発生させたキャラクターは1d2を振リ直すことができる。
  「水の刻印」
   ‥水難の試練:「苦痛」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
          「コンセントレーション」の効果は+4の修正となり、追加行動の消費コストは+1される。
   ‥極寒の試練:「氷結」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
          避け失敗時、達成値の4分の1だけ受けるダメージを軽減する。行動するたびに『体力値』『精神値』を1P失う。
 
  「火の刻印」
   ‥猛火の試練:「炎上」を受け続ける。この「炎上」によるダメージは行動終了時に受ける。
          ファンブルに必要なダイス目「1」を-2し、ファンブルは自動失敗でなく「1」の数だけダイスを振り足して達成値を減らす効果に変更される。
   ‥過熱の試練:「熔解-5」を受け続ける。この「熔解」は魔法自動減少値も減少させる。
          自身が受ける避け・受け・対応修正は命中・ダメージ修正に変更される。
 
  「土の刻印」
   ‥荒土の試練:「転倒」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
          受け修正+1d6を受け、状態変化による「移動」できない効果を無視して「歩く」を使用できる。
   ‥荊棘の試練:「拘束」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
          行動するたびに『身体被害度』を3P失う。攻撃判定以外で『身体被害度』を失った時、『精神値』を1P回復する。
  
  「風の刻印」
   ‥暴風の試練:ダメージを受けた時、その半分の「負傷」を受ける。この「負傷」は自然回復以外で減少しない。
          『速』を使用する判定を+1d6する。『速』を使用しない攻撃判定を-1d6する。
          
   ‥轟雷の試練:「放心」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
          クリティカルによる追加ダイスを-1し、クリティカルに必要なダイス目「6」を-1する。
 
  「混沌の刻印」
   ‥秩序の試練:「失明」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
          あらゆる判定のダイス数を0にし、減らした数×3の判定修正を得る。
   ‥無法の試練:「暗闇」を受け続ける。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。
          クリティカルとファンブルの条件を逆にし、クリティカル率とファンブル率を最大にする。

登場シナリオ:[[「天つ風の庭園」]]