ゲームの進め方 のバックアップ差分(No.1)


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*ゲームの進め方 [#qd1482bf]
 1つの事件が始まって終わるまでを「シナリオ」と呼びます。
***シナリオを始める前に [#m8ea5187]
 各PLは、以下の作業を済ませることができます。

 ・PCの「職業」に応じた「定期収入」のダイスを振り、所持金を増やす。
 ・所持金を支払い、買い物をする。
 ・経験点を消費してPCを成長させる。
**シナリオの流れ [#w1262d19]
 シナリオが始まったら、GMはPC達にシチュエーションを与え、行動を促すことになります。
 PC達は事件の解決に向けて積極的に行動し、目的を果たして下さい。
***オープニング [#sa9f4b77]
 シナリオの導入部分です。
 GMは、NPCなどを通して各PCにシナリオの目的を与えてください。
***メインシナリオ [#e7af2022]
 実際にシナリオを進行させます。
 後述するシーン進行によって、シナリオを進行させて下さい。
***エンディング [#o98e875f]
 GMは、PCがとった行動に応じて事件の結果がどうなったか演出します。
 結果に応じて、報酬の額が増減したり、PCの立場が変化するでしょう。
 オープニングからエンディングまでが1つの「シナリオ」となります。
**シナリオが終わったら [#b1324095]
 参加者は以下の作業を行います。
***MVP(モストヴァリアブルプレイヤー)の選定 [#l606d575]
 参加者全員で協議し、ゲームの進行に貢献したり、シナリオを盛り上げたPCをMVPに認定できます。
 MVPは、他のPCより経験点を1CP多く配布されます。
***経験点の配布 [#e8ea730f]
 GMは、シナリオに参加したPCに経験点を分配します。
 以下の基準に従って、PCごとに個別に経験点を与えて下さい。

 ・シナリオに最初から最後まで参加した…1CP
 ・シナリオの目的を達成した…3~5CP
 ・よいロールプレイをした…1CP
 ・他のPLを助ける発言や行動を行った…1CP
 ・シナリオの進行を助けた…1CP
***GM経験点の配布 [#a4489846]
 GMは、全てのPCが得た経験点の平均と同じだけの「GMP」が配布されます。
 GMPは、1Pにつき経験点1CPとしてPCを成長させることができます。
 また、1Pにつき所持金1万円としてPCに分配することもできます。
***GM報酬の配布 [#n26e8e3c]
 GMは、(シナリオ参加人数)d6×5000円の報酬が配布されます。

*シーンとは ←GM向け?上級ルール? [#vb0c6f94]
 BBNTRPGでは、ゲームの進行に「シーン」という単位を用います。
 シーンとは、分かりやすく言えば、映画やTVドラマにおける「場面」のことです。
 GMが用意したシーンをクリアーし、次のシーンへ移動することで「シナリオ」は進行します。

 どのようなシーンを作成するか、という決定権はGMにあります。
 PLは、必要があればシーンの作成をGMに依頼してください。
***登場と退場 [#o08ef0b8]
 シーンに参加するには、そのシーンに「登場」する必要があります。
 シーンは舞台のようなものであり、舞台上にいない役者(PC)は何もできません。
 その逆に、シーンから去ることを「退場」呼びます。
 キャラクターは、GMの許可を取ればいつでもシーンから退場できます。

 GMはシーンに誰が登場しているか、任意に決定できます。
 必要であればシーンの途中でPCを登場・退場させることもできます。
**シーンの進行 [#p65621f2]
 シーンは、次のような手順で進行されます。
***① シーンキャラクターの指定 ←シーンプレイヤーのほうがいい? [#j7d8eaa1]
 GMは、これから進行するシーンの主役となるPCを指定します。このPCをシーンキャラクターと呼びます。
 ストーリーはシーンキャラクターを中心として展開します。
***② シーンの開始 [#q0a2d233]
 GMは、シーンが展開される場所や時間、シーンキャラクターが達成すべき目的を簡単に伝えます。
 これは、他のPCがシーンへ登場するべきか判断する材料となります。

 ・同行者の指定
  シーンキャラクターは、一緒に行動したい他のキャラクターを指定します。
  指定されたキャラクターが同意すれば、この人数は問いません。

 ・シーンキャラクター以外のPCの登場希望
  他のPCは、GMの許可を得れば、そのシーンに登場できます。
  この際、シーンの途中に登場することもできます。

 ・行動宣言の順番
  シーンキャラクターが行動宣言したのち、他のPCが行動宣言します。

 以降は、キャラクター同士の会話やGM・PL間のコミュニケーションによってストーリーが進行します。
***③ シーンの終了 [#febc2c4f]
 GMは、いつでもシーンの終了を宣言できます。
 基本的には、全てのPCがシーンから退場したら終了するとよいでしょう。
 シーンを終了させたら、シナリオの進行に沿って次のシーンを開始し、新たなシーンキャラクターを指定します。
**シーンの種類 [#fd5baf5d]
 シーンにはいくつかの種類があり、時間の流れやPCが可能な行動が異なります。
***マスターシーン [#x1042bc9]
 GMは、PCが存在しないシーンを用意して、ストーリーを演出することができます。
 このシーンにPCは登場できず、シーンキャラクターも存在しません。
***調査・探索シーン [#ke038e31]
 PCは、目標を達成するために情報収集などの調査を行う必要があります。
 以下のような方法でシナリオを進めるとよいでしょう。

 ・知識判定や情報収集を用いて、情報を整理する。
 ・事件などの現場におもむき、手がかりなどを見つける。
***バトルシーン [#ma31348f]
 敵対するキャラクターなどが出現し、PCの妨害をする場合があります。
 戦闘が発生したとGMが判断した場合、バトルシーンが進行します。