アイテムデータ(7) のバックアップ(No.5)


アイテム一覧 Edit

 シナリオ中に登場したユニークアイテムのデータ。シナリオ別に記載する。

「ミステリと言うんかね」 Edit

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塗布毒(消耗品)2万円 Edit

 武器に塗り付けて使用する低級な毒。

使用時:{武器}1つを指定する。
    シーン終了時まで、その武器を使用した攻撃判定に「命中時:対象に「苦痛」を与える」を追加する。
    この効果で与えた「苦痛」は「状態変化不重複」の個数制限には数えず、シーン終了時に自然回復する。

属性変換板(消耗品)2万円 Edit

 小さなステンドグラス。行動に反応して砕け、破片が魔力の色を変換する。

常時:自身が次に行う行動の属性を「火」「水」「風」「土」のうち任意のものとして扱う。

ブロークンポイント(消耗品)2万円 Edit

 武器に過負荷を与えることによって一度限りダメージを増大させる機構。

常時:{武器}を使用したダメージ判定時、その判定に+4d6の修整を与える。
   判定後、その武器を破壊する。
   このアイテムは1つの装備につき1シナリオに1回のみ使用できる。

補修の粉(消耗品)3万円 Edit

 武器や防具の破損部分を埋める魔法の粉。

使用時:このシナリオ中に破壊された{装備品}1つを指定する。
    シーン終了時までその装備品は破壊されていないものとして扱い、それを即座に装備してもよい。
    この効果を適用した後に破壊される場合は、通常通り破壊される。

ドラゴンホイッスル(消耗品)3万円 Edit

 とてつもなく大きな音が出るホイッスル。
 あまりの音に聴いた者は正気に戻るが、吹いた瞬間壊れる。

使用時:シーン内の全てのキャラクターの「精神異常」を回復する。

小転移符(呪符)『霊力』×2500円 Edit

 限定的な転移を可能にする呪符。
 符の心得のない者にも扱えるよう、発動補助の機能が付いている。

購入時:1 or 20の『霊力』を指定する。
    20の『霊力』を指定した場合、この道具の「使用時:」効果を「常時:」に変更する。
常時:このアイテムは《符術習熟》を宣言せずに使用することが出来る。
使用時:周囲3mまでの任意の場所へ移動する。

小転移符作成権(書物・その他の道具)1万円 Edit

 小転移符の作成方法を学べる教本。

所持時:《符作成》で常備化できる符の種類に小転移符を追加する。

斬撃符(呪符)『呪力』×3000円 Edit

 非実態の刀を封じ込めた呪符。使用することで呪力が解放され、敵を切断する。
 符の心得のない者にも扱えるよう、発動補助の機能が付いている。

購入時:1〜15の『呪力』を指定する。
常時:このアイテムは《符術習熟》を宣言せずに使用することが出来る。
使用時:{オブジェクト}1つに「斬属性」<物理>攻撃判定を行う。
射程 1m
命中判定 『技』+2d6
ダメージ判定 呪符の『呪力』+4d6
ダメージ時:対象に「出血1」を与える。

斬撃符作成権(書物・その他の道具)1万円 Edit

 斬撃符の作成方法を学べる教本。

所持時:《符作成》で常備化できる符の種類に斬撃符を追加する。

螺旋弾(弾丸)5万円 Edit

 弾頭が螺旋状に形成された弾丸。

装填時:自身が任意の種類の《銃器習熟》を使用する場合、対象を取らず射線内範囲攻撃として扱う事ができる。

ボトルシップ・マリーメイア(その他の道具)5万円 Edit

 大航海時代に失われた海賊船のミニチュアが納められたボトルシップ。
 ボトルの中では現在も嵐の航海が続けられている。

使用時:シーン終了時まで使用者の存在する地点を豪雨or水中として扱う(どちらかを選択する)。

濡羽のランタン(その他の道具)5万円 Edit

 『ハロー、君に届きますか?』

使用時:シーン終了時まで使用者の存在する地点を夜として扱う。

A to Z(法具)20万円 Edit

 AからZまで26種類の秘奥が記された魔導書。
 全てを読み解けば比類なき叡智を得ることが出来るが、それにはまず各頁毎に違う魔術言語の解読から始めなければならない。

1/1 片打
魔術修正+0
15万円を支払うことで修正値を+1する。修正値の上限は26。

マジックシリンダー(法具)20万円 Edit

 一撃必殺(ドッカンターボ)は魔砲少女の嗜み。

1/5 片打
装備時:魔術弾のダメージ修正+X 魔術弾以外の魔術技能適性−X
Xはこの武器の攻撃力

うつろの羽(盾/アクセサリー)20万円 Edit

 魂の重さを測る天秤に載せられる羽。
 罪過を重ねるごとに軽くなっていく。

重量−20/攻撃力or防御力−11 片打
常時:この装備は武器としても防具としても装備する事ができる。

イグニッションキー(その他の道具)20万円 Edit

 機体に高負荷を与えて限界を超えた走行を可能にさせる魔導鍵。
 代償として機体は爆発してしまうが、気にせずにオーディオから処刑用BGMを流そう。

常時:1シナリオに1回、装備している乗り物の速度、攻撃方法のダメージをラウンド終了時まで倍にする。
この効果を適用後に攻撃判定を行った場合、判定後に装備している乗り物の耐久力が0になるようダメージを与える。

肉体改造サロン招待券(その他の道具・消耗品)10万円 Edit

 あなたも理想の肉体を手に入れよう!
 ※施術後、当サロンについて記憶処理させて頂く場合があります

使用時:作成時と等しいCP消費で身体技能を1つ取得出来る。
その後、CP1を消費して【ホーム:クロノス】を取得する。

複製符(その他の道具・消耗品)1万円 Edit

 簡易的な複製魔術を使用できる符。安価型の為効果時間は短い。

使用時:数分の間、オブジェクト1つを複製する。注意深く調べられたり破損すると解除される。

キレイニナール(その他の道具・消耗品)1万円 Edit

 お掃除に最適、最強の洗剤、キレイニナール!
 用法用量を守ってお使い下さい。薬用。非合法。

使用時:指定した汚れを消去する。

「デッドマンズ・チェリオ」 Edit

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トレジャー・スクロール Edit

 宝の地図を模してデザインされた特殊なエンチャントスクロール。
 不安定だが、実際に宝の在処を示す機能もあるようだ。

使用時:装備品を1つ選択する。修飾語の鑑定ルールに則り、装備に修飾語効果を1d3個与える。
    これによって修飾語の重複が発生したなら、その種類に応じて以下の効果を適用する。
[共通]
01~06(紅玉の~孔雀石の):対応する能力値を+1する効果の市販アクセサリ1つを入手する。
07~09(魔石の~精霊の):エンチャントスクロールを1d2枚入手する。
12(金運の):1d20万円を入手する。

シャケジットのおさかなメモ(その他の道具) Edit

 板前シャケジットが新人教育用に準備していた板前としての勘所を記したメモ。

所持時:魚を料理する場合、≪料理≫のSLを+1して扱う。

新鮮魚(食べ物・消耗品) Edit

 東海地方近海で釣り上げた新鮮な魚。刺身にして食べるだけで美味しいが、日持ちはしない。

入手時:『身体被害度』『体力値』に(ヒット判定値/2)分の回復量を割り振る
使用時:割り振った数値分、『身体被害度』『体力値』を回復する。
シナリオ終了時:「腐れ魚」に変化する。

腐れ魚(食べ物?・消耗品) Edit

 東海地方近海で釣り上げた時は新鮮だった魚。刺身にして食べてはいけない。

使用時:「毒性値」を+4する。

かつて魚と呼ばれたゴミ(食べ物?消耗品) Edit

 どうやら、東海地方近海で釣り上げた新鮮な魚を使って料理をしたかったようだ。

入手時:『身体被害度』『体力値』に5+(ヒット判定値/2)分の回復量を割り振る
使用時:割り振った数値分、『身体被害度』『体力値』が減少する。

東海魚料理:丙(食べ物・消耗品) Edit

 東海地方近海で釣り上げた新鮮な魚を使った料理。味は「へぇ~……」ってぐらい。

入手時:『身体被害度』『体力値』に5+(ヒット判定値/2)分の回復量を割り振る
使用時:割り振った数値分、『身体被害度』『体力値』を回復する。

東海魚料理:乙(食べ物・消耗品) Edit

 東海地方近海で釣り上げた新鮮な魚を使った料理。なかなかに乙な味わい。

入手時:『身体被害度』『体力値』にヒット判定値分の回復量を割り振る
使用時:割り振った数値分、『身体被害度』『体力値』を回復する。

東海魚料理:甲(食べ物・消耗品) Edit

 東海地方近海で釣り上げた新鮮な魚を使った料理。最高のお味です。

入手時:『身体被害度』『体力値』『精神値』にヒット判定値分の回復量を割り振る
使用時:割り振った数値分、『身体被害度』『体力値』『精神値』を回復する。

東海極上魚料理(食べ物・消耗品) Edit

 東海地方近海で釣り上げた新鮮な魚を使った料理。最高のお味です。

使用時:ヒット判定の数値分、全ての『消費能力値』を回復する。

スマイル・テキーラ(飲み物・消耗品) Edit

 船に保管されていたお酒。とても美味しく、飲むと笑顔になる。

使用時:「エンジェルダスト」を除くドラッグ1つの効果を適用する。「中毒値」は加算されない。

「探せ!幻のブドウ」 Edit

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ワイルドなスピード(称号) Edit

 野性味溢れる運転が持ち味。免停には気を付けよう!

装備時:≪運転技術≫使用コストの合計値から(≪獣身適応≫SL/2)Pまで軽減可能。

幻踊秘伝書(その他の道具・書籍) Edit

 踊りに纏わる戦闘技法が記された珍しい秘伝書。

使用時:特性「幻の舞踏」を習得する。
    この効果は一度しか使用できない。

幻闘極意書(その他の道具・書籍) Edit

 ある武道の流派に関して記された珍しい極意書。

使用時:特性「幻の武道」を習得する。
    この効果は一度しか使用できない。

幻の腐刀(その他の道具) Edit

 強烈な瘴気を纏った小刀。刀に認められなければたちまち猛毒に侵されるためか、知名度は低い。

所持時:自身の使用する(白兵)に「ダメージ時:「猛毒値」1点を与える」効果を追加する。
    自身が(白兵)でダメージを受けた際、攻撃を行ったキャラクターに「猛毒値」3点を与える。
    自身または「猛毒値」を受けるキャラクターが「大怪我」状態なら、与える「猛毒値」は2倍になる。

幻のブードゥー人形(その他の道具) Edit

 腕の良いブードゥー術師が愛用していた呪い人形。親族が廃品回収に出してしまったためか、知名度は低い。

使用時:シーン内のキャラクター1人を指定する。
    自身が(魔法)を使用する際、指定したキャラクターを距離を無視して対象に取ることができる。
    その(魔法)によって命中判定を行う場合、不意打ちとして扱う。

幻の武道(常時) Edit

 敵の視界を奪い幻惑する流派。修めても目潰しの技術しか身につかないためか、知名度は低い。

常時:≪急所攻撃≫の「目」に以下の効果を追加する。
   「この技能は(付加)の個数制限に含まれず、使用回数を消費しない」
   「クリティカルに必要なダイス目「6」の数を-SLする」
   「クリティカル時の追加ダイス数は1つに固定される」

   

幻の舞踏(常時) Edit

 ダンスのリズムを戦闘に応用する技法。敵と呼吸を合わせるのが大変なためか、知名度は低い。

常時:避け判定に成功した場合、次のタイム中「命中・ダメージ修正+1d6」を得る。
   この効果を適用した攻撃判定でダメージを与えた場合、次のタイム中「避け修正+1d6」を得る。

ほどほどのブドウ(食べ物・消耗品) Edit

 ほどほどに美味しく実ったブドウ。味は中々良い。

使用時:任意の『消費能力値』1つを1d6P回復する。

幻のブドウ(食べ物・消耗品) Edit

 天上の美味と伝えられる幻のブドウ。あまりにも美味しいため、一粒食べれば心が豊かになる。
 体にブドウの実をつけるドラゴンが真に認めたものにのみ授けるという説はあるものの、信憑性は低い。

使用時:任意の『消費能力値』1つの最大値を+1d6する。

[召喚NPC]

モモンガ(動物系) Edit

 レベル:3(D)
 イニシアチブ値:22
 耐久力:10
 移動力:5
 精神力:5
 知名度:10
 知性:動物並み
 出現数:群れをなす
 出現場所:どこでも
 特殊能力:「巨大:-1」「感覚感知」「飛行:2」
      「おつかいモモンガ」……常時:1シナリオに1度、術者の≪完全獣化≫時の判定値で術者の持つ(情報)を使用できる。
 攻撃方法:【空中体当たり】(白兵):命中8・ダメージ10
 防御方法:避け/10 受け/3
 自動減少:なし
 説明:どこにでもいるモモンガのステータスです。