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*魔術技能 [#c251ee3c]
炎や氷を操り、複数の技能を組み合わせて強力な術を発動させるのが魔術技能だ。
『魔』の能力値が高ければ、これを主力にして戦うのがいいだろう。
#contents()
**魔法技能 [#j82baef1]
***魔術弾(魔法/直接) [#me61e0bc]
魔術反応によって手の平大の純粋な魔力の塊を発生させ、投射する技能。魔術攻撃の基本となる。
≪火炎≫≪水流≫などを(付加)することで「状態変化」も与える。
宣言時:対象1つに<魔法>攻撃判定を行う。
この技能には1+(SL/2)個までの(付加)を行う事ができる。
射程 20m
命中判定 『魔』+SLd6
ダメージ判定 『魔』+SL×2+SLd6
使用コスト:『精神値』3P
***状態回復(魔法) [#q3b97765]
魔術反応を応用した治療を施す。≪火炎≫≪水流≫などを(付加)することで「状態変化」も回復する。
宣言時:インサイドした対象1つの「出血」と『身体被害度』を「『魔』/3+SL×2」P回復する。
使用コスト:『精神値』3P
***使い魔(魔法) [#v3375d1e]
動物の姿をした使い魔を召喚し、使役する。
宣言時:動物系NPCサンプルを1体、PLのコントロールするNPCとしてシーンに登場させる。
登場するNPCのレベルはSL×2以下まで。
このNPCは以下の能力を持つ。
「技能使用者と同様の≪言語理解≫を持つ」
「技能使用者と感覚情報を共有する」
「人間並みの知性を持つ」
使用回数:1回(1シナリオあたり)
***幻想生成(魔法/設置) [#sf771d62]
「幻影」を生み出す。触っても手応えがあるなど、レベルの高い幻影ほど本物に近くなる。
宣言時:以下から効果を選ぶ。
‥虚像配置
宣言時:1時間の間、シーン内に以下の性能を持つ「幻影」を登場させる。形状は自由。
「最大の長さ:SLm 最大の高さ:SLm
「幻影」を調べる際≪探索技術≫≪感知力≫などで判定を行うこと。
難易度 『魔』+SLd6
成功時:この「幻影」に影響されない」
‥視界投影
宣言時:シーン内の対象1つと以下の対決判定を行う。
幻想生成判定 『魔』+SLd6
対抗判定 『感』+(対応)SLd6
勝利時:1時間の間、対象に幻覚を見せる。内容は自由。
***金属変形(魔法/直接) [#w3aef1d6]
金属の形状を自由に操る。装備品の作成や様々な手段による攻撃など、応用力に優れている。
使用条件:対象が金属製であること
宣言時:以下から効果を選ぶ。
・・金属変形
宣言時:1時間の間、対象をSLmまでの範囲で形状を自由に変化させる。
同時に以下の物理攻撃判定を行う事ができる。
射程 変形対象とした金属からSLm
命中判定 『魔』or『知』+SLd6
ダメージ判定 『魔』or『知』+SLd6
その他、状況や攻撃方法などによってGMの判断で効果や判定修正を追加する事が可能。
・・装備品作成
宣言時:以下の判定を行う。
金属物質変形判定 『魔』or『知』+SLd6
難易度 銃器以外の武器:7
防具:10
拳銃:13
小型銃器:18
大型銃器:23
乗り物:24~(自動車や飛行機などの場合、『耐久力』を目安にGMが設定する)
特殊加工がなされた装備品に変化させることはできず、特殊加工された装備品を変形させた場合、
元に戻すことは不可能。
使用コスト:『精神値』2P
***領域形成(魔法/設置) [#ya724f85]
様々な効果を及ぼす「領域」を形成する。
宣言時:解除を宣言するまで、シーン内にSL人まで収容可能な「領域」を登場させる。
形状は自由で、タイムを消費して形状を変化させることができる。
以下から「領域」が持つ効果を選ぶこと。
‥魔術領域
「領域内での魔術技能の判定に+1d6の修正を与える」
‥絶対領域
「領域の外側からは<魔法>〔霊体〕を持たないものは通過できない」
‥探査領域
「領域内に存在する物質の性質や動きを感じとる。
その物質が何かなどは「知識判定」などで知っている必要がある」
‥防音領域
「領域内で発生した「音」が、領域外へ伝達されなくなる」
‥破壊領域
「シーン終了時、領域内の全ての対象に、自動減少値を無視して、4Pの<魔法>ダメージを与える」
使用コスト:『精神値』3P
***加速演算(魔法/支援) [#y4794f65]
魔術を用いて対象の肉体や思考を加速させる。
宣言時:解除を宣言するまで、以下から指定した効果1つをシーン内の自身以外の{キャラクター}1人に与える。
(効果や対象を変更するには、一旦解除を宣言すること)
…身体加速
対象に以下の効果を与える。
「イニシアチブ修正+SL/2d6」
…機動加速
対象に以下の効果を与える。
「命中修正:+SLd6」
…思考加速
対象に以下の効果を与える。
「知識判定修正:+SL×2」
使用コスト:『精神値』4P
**情報技能 [#tcd95199]
***感知力(情報/魔法) [#o16a8ba7]
周囲で展開されている魔法の正体を見抜く。
宣言時:以下の判定を行う。
感知力判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6
難易度 シーン内の(魔法)の達成値または命中値(判定を行わない技能の場合、15とする)
成功時:シーン内で展開している全ての(魔法)の情報を得る。
**対応技能 [#cda5a0b0]
***魔術障壁(対応/魔法) [#qa6a9815]
魔力を纏い、攻撃を逸らす。≪火炎≫≪水流≫などを(付加)することで、魔術に対しての効果が高まる。
対応時:攻撃判定の対象になった場合、以下の判定を行う。
避け判定 『魔』+SLd6
難易度 命中判定の達成値(同値以上で成功)
成功時:攻撃は命中せず、失敗する。(ダメージ判定をとばす)
使用コスト:『精神値』3P
**付加技能 [#y6a7afb1]
***火炎(付加/属性) [#ub68a94e]
魔力を炎の形で生成する魔術。火弾や火炎放射で、相手を炎上させる。
宣言時:この判定は<魔法>と「火属性」を得る。
ダメージ修正 +(SL-1)d6
ダメージ時:対象に「炎上」を与える。
回復時:対象の「炎上」を回復する。
対応時:「炎上」を受けない。
使用コスト:『精神値』3P
付加対象:(白兵)(射撃)≪受け≫≪魔術弾≫≪状態回復≫≪魔術障壁≫
***熔融(付加/属性) [#e8e45d1d]
魔力を熔岩の形で生成する魔術。敵の防御を熔かし、削り取る。
宣言時:この判定は<魔法>と「火属性」を得る。
対象に「受け修正-SL/2d6」を与える。
ダメージ時:シーン終了時まで、対象に「熔解-X」を与える。
回復時:対象の「熔解」をX点回復する。
対応時:「熔解」を受けない。
使用コスト:『精神値』3P
付加対象:(白兵)(射撃)≪受け≫≪魔術弾≫≪状態回復≫≪魔術障壁≫
***水流(付加/属性) [#scbbc549]
魔力を液体の形で生成する魔術。対象の体に浸透し、身体の各所に影響を及ぼす。
宣言時:この判定は<魔法>と「水属性」を得る。
ダメージ時:対象に「苦痛」を与える。
回復時:対象への回復量を+(SL-1)*2する
対象の「苦痛」を回復する。
対応時:「苦痛」を受けない。
使用コスト:『精神値』3P
付加対象:(白兵)(射撃)≪受け≫≪魔術弾≫≪状態回復≫≪魔術障壁≫
***凍結(付加/属性) [#af0e26c3]
魔力を冷気の形で生成する魔術。急速な冷却を行い、対象を足止めする。
宣言時:この判定は<魔法>と「水属性」を得る。
ダメージ修正 +(SL-1)×2
ダメージ時:対象に「氷結」を与える。
回復時:対象の「氷結」を回復する。
対応時:「氷結」を受けない。
使用コスト:『精神値』3P
付加対象:(白兵)(射撃)≪受け≫≪魔術弾≫≪状態回復≫≪魔術障壁≫
***旋風(付加/属性) [#cdc1250f]
魔力を気圧変化の形で生成する魔術。衝撃波によって攻撃する。
宣言時:この判定は<魔法>と「風属性」を得る。
命中修正 +(SL-1)d6
ダメージ時:対象に「転倒」を与える。
回復時:対象の「転倒」を回復する。
対応時:「転倒」を受けない。
使用コスト:『精神値』3P
付加対象:(白兵)(射撃)≪受け≫≪魔術弾≫≪状態回復≫≪魔術障壁≫
***雷電(付加/属性) [#ne6f8ecc]
魔力を電撃の形で生成する魔術。高圧電流によって対象の神経や回路を攻撃し、一時的に麻痺させる。
宣言時:この判定は<魔法>と「風属性」を得る。
命中修正 +(SL-1)×2
ダメージ時:対象に「放心」を与える。
回復時:対象の「放心」を回復する。
対応時:「放心」を受けない。
使用コスト:『精神値』3P
付加対象:(白兵)(射撃)≪受け≫≪魔術弾≫≪状態回復≫≪魔術障壁≫
***激震(付加/属性) [#q1e2f739]
魔力を土塊の形で生成する魔術。地面を震動させる他、自らの体を支えて転倒を防ぐ事もできる。
宣言時:この判定は<魔法>と「土属性」を得る。
対象に「ダメージ修正-SL×3」を与える。
ダメージ時:対象に「転倒」を与える。
回復時:対象の「転倒」を回復する。
対応時:「転倒」を受けない。
自身に移動を与える効果を受けない。
使用コスト:『精神値』3P
付加対象:(白兵)(射撃)≪受け≫≪魔術弾≫≪状態回復≫≪魔術障壁≫
***樹縛(付加/属性) [#xfc36691]
魔力を樹木の形で生成する魔術。仲間の傷を癒し、敵を拘束する。
宣言時:この判定は<魔法>と「土属性」を得る。
ダメージ時:対象に「拘束」を与える。
回復時:対象への回復量を+(SL-1)d6する
対象の「拘束」を回復する。
対応時:「拘束」を受けない。
使用コスト:『精神値』3P
付加対象:(白兵)(射撃)≪受け≫≪魔術弾≫≪状態回復≫≪魔術障壁≫
***閃光(付加/属性) [#t8fa0b39]
魔力を光の形で生成する魔術。光速の攻撃が行える。
宣言時:この判定は<魔法>と「光属性」を得る。
対象に「避け修正-SL/2d6」を与える。
ダメージ時:対象に「失明」を与える。
回復時:「暗闇」を回復する。
対応時:「暗闇」を受けない。
使用コスト:『精神値』3P
付加対象:(白兵)(射撃)≪受け≫≪魔術弾≫≪状態回復≫≪魔術障壁≫
***暗黒(付加/属性) [#d111df5b]
魔力を光を吸収する暗黒球の形で生成する魔術。黒体に近い存在であり、視界を妨げる。
宣言時:この判定は<魔法>と「闇属性」を得る。
避け修正 +(SL-1)d6
ダメージ時:シーン終了時まで、対象に「暗闇」を与える。
回復時:「失明」を回復する。
対応時:「失明」を受けない。
使用コスト:『精神値』3P
付加対象:(白兵)(射撃)≪受け≫≪魔術弾≫≪状態回復≫≪魔術障壁≫
***爆裂(付加) [#i0c441e9]
魔法を着弾時に爆発させ、範囲攻撃を行う。
宣言時:範囲攻撃として扱う。範囲はSL×2mとする。
対象の「遮蔽」「完全遮蔽」を無視する。
使用コスト:『精神値』2P
付加対象:≪魔術弾≫≪気波≫
***拡散(付加) [#r12dfb32]
魔法を複数の方向に発射する。威力が分散することはない。
宣言時:対象数+SL
使用コスト:『精神値』2P
付加対象:≪魔術弾≫≪気波≫
***切断(付加) [#m812fa1c]
魔法を鋭く研ぎ澄ませ、切り裂く。
ダメージ時:対象に「出血-SL×2」を与える。
使用コスト:『精神値』2P
付加対象:≪魔術弾≫≪気波≫
***増幅(付加) [#o3ade1aa]
魔法を増幅させ、威力を高める。
ダメージ修正:+SL×3
使用コスト:『精神値』3P
付加対象:≪魔術弾≫≪気波≫
***追尾(付加) [#qe5de828]
魔法に追尾能力を付与し、命中率を高める。
命中修正:+SL×3
使用コスト:『精神値』2P
***遠隔(付加) [#z683f031]
魔法をより遠くへ飛ばすための技術。
射程修正+SL×50m
使用コスト:『精神値』2P
付加対象:≪魔術弾≫≪気波≫
***連射(付加) [#afa8b839]
魔法を連発して発射する。
宣言時:タイムを1つ追加する。
追加したタイムでは≪連射≫の(付加)対象である≪技能≫しか使用できない。
(注:付加技能の使用は可能)
対象へ「状態変化」を与える効果は、追加したタイムの終了後に解決される。
使用回数:SL/2回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』2点
付加対象:≪魔術弾≫≪気波≫
***吸魔(付加) [#s6b8ae50]
攻撃によって飛散した魔力の一部を、魔力の流れを利用して回収する。
ダメージ時:ダメージを与えた分だけ、自身の『精神値』を回復する。
ただし回復量の上限はSLP。
付加対象:≪魔術弾≫≪気波≫
***時間延長(付加) [#d4e6e4a3]
魔術の効果時間を延長する。
宣言時:1+SL時間の間、「幻影」「領域」を持続させる。
「ダメージ時」に対象に与える効果は、SLシーンの間、自動回復しない。
使用コスト:『精神値』2P
付加対象:≪魔術弾≫≪幻想生成≫≪領域形成≫
***複数同時召喚(付加) [#p1ec039a]
複数の使い魔を同時に召喚する。
宣言時:登場数+SL/2体
使用コスト:『精神値』3P
(付加)対象:≪使い魔≫
**常時技能 [#wdd73fbf]
***多重魔法展開(常時) [#nb2925db]
常時:1シーンにつき1度、SL/2個の(魔法)を追加で使用できる。
ただし、宣言したタイム中、同じ(付加)を複数回使用できない。
(例:×≪魔術弾+火炎≫&≪状態回復+火炎≫
○≪魔術弾+火炎≫&≪魔術弾+雷電≫
また、宣言や判定、「状態変化」など判定結果の解決は同時に行うこと)
***多重属性(常時) [#n5615a93]
性質の異なる魔術を同時に展開させる。
常時:SL/2個までの(属性)技能を(属性)の制限を無視して(付加)できる。
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