≪道具技能≫ のバックアップソース(No.2)

*道具技能 [#k5970a03]
 呪符から兵器まで、いろいろな道具を扱う技能だ。
 道具はこれらの技能がなければ使用できない。

#contents()

**魔法技能 [#ie5d37de]
***符術習熟(魔法) [#p8633345]
 呪符を効果的に使用する。 
 宣言時:SL枚までの呪符を使用できる。
    (宣言や判定、「状態変化」など判定結果の解決は同時に行うこと)
     または、呪符1枚を以下の修正を得たうえで使用する。
 射程修正:+SL×2m
 命中修正:+(SL-1)d6
 ダメージ修正:+(SL-1)d6
**汎用技能 [#d13cd5dc]
***兵器習熟(汎用) [#q75a8ce4]
 兵器を全般的に扱える。 
 宣言時:SL個までの兵器を使用できる。
    (宣言や判定、「状態変化」など判定結果の解決は同時に行うこと)
     または、兵器1個を以下の修正を得たうえで使用する。
 命中修正:+(SL-1)d6
 トラップ修正:+(SL-1)d6
***薬品習熟(汎用) [#t6d3660d]
 薬や特別な薬品を適切に扱う。
 宣言時:SL個までの薬品を使用できる。
    (宣言や判定、「状態変化」など判定結果の解決は同時に行うこと)
**付加技能 [#u9db4494]
***錬符術(付加) [#ebe63709]
 呪符の効果を最大限に引き出す。
 以下から3つまで効果を選ぶ。
 ‥射程延長
 射程修正:+SL×2m
 使用コスト:『精神値』2P
 
 ‥高速展開
 命中修正:+SL×2
 使用コスト:『精神値』2P
 
 ‥呪力増大
 ダメージ修正:+SL×2
 使用コスト:『精神値』2P
(付加)対象:≪符術習熟≫
***発破術(付加) [#lc13c69d]
 兵器の効果を最大限に引き出す。
 宣言時:使用する「兵器」に「命中時:対象の『自動減少値』を-SL×3して扱う』」効果を与える。
***限界引致(付加) [#c29bfcb3]
 道具の効果をより引き出す。
 宣言時:範囲、射程、命中値、ダメージ、回復量に、SL×3点を割り振る。
 使用コスト:『体力値』3P
(付加)対象:≪符術習熟≫≪兵器習熟≫≪薬品習熟≫
**常時技能 [#f28852de]
***符作成(常時) [#m68af3a7]
 呪符を作成できる。
 常時:呪符SL枚を、値段を支払って常備化する。
    常備化する呪符の種類と『呪力』はSL上昇時に指定する。
    『呪力』は自身の『呪』まで。
    この際『呪力』に応じた値段を支払うこと。
***兵器作成(常時) [#s9d0719d]
 兵器を作成できる。
 常時:兵器SL個を、値段を支払って常備化する。
    常備化する兵器の種類はSL上昇時に指定する。
***薬品作成(常時) [#q5225af3]
 薬品を作成できる。
 常時:薬品SL個を、値段を支払って常備化する。
    常備化する薬品の種類はSL上昇時に指定する。
***ハンドロード(常時) [#bff03afb]
 弾丸を作成できる。
 常時:【銃改造・弾丸】SL種類を、無料で施すことができる。
    【銃改造・弾丸】の種類はSL上昇時に指定する。
***ガンスミス(常時) [#u27bcf18]
 銃の改造を自力で行える。
 常時:「銃器」を購入・改造する際、(SL×10)%安い費用で施すことができる。
***ブラックスミス(常時) [#x24a4342]
 武器の加工を自力で行える。
 常時:「銃器」以外の武器・防具に「特殊加工」を行う際、(SL×5)%安い値段で加工することができる。
----
[[戻る>≪技能≫]]