≪精霊技能≫ のバックアップ(No.3)


精霊技能 Edit

〔精霊〕専用の技能で、司る属性に応じた大魔法などの効果を持つ。

※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。

習得条件:〔精霊〕であること。
技能習得時:キャラクター作成後の習得である場合、習得に必要CPを『5』として扱う。
      2レベル以降への成長は通常通り。

魔法技能 Edit

霊体化(魔法) Edit

宣言時:解除を宣言するまで、自身の〔種族〕を〔霊体〕に変更する。
    この効果で〔霊体〕になっている場合、1シーンごとに『精神値』が2d6点減少する。
    『精神値』が0になった場合この効果は解除される。
使用コスト:『精神値』10-SLP

インフェルノ(魔法/直接) Edit

 地獄の業火で敵を焼き尽くす。

習得条件:≪火炎≫SL6以上(この条件は無視できない)
技能習得時:必要CPを5として扱う。
常時:この技能は≪火炎≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の{オブジェクト}1つとその周囲の半径SL/2mに「火属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    範囲攻撃としても扱い、対象の「遮蔽」「完全遮蔽」を無視する。
    この技能には≪増幅≫≪追尾≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「超炎上-SL」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+(≪火炎≫SL-2)d6
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪火炎≫SLd6
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

ラーヴァフロウ(魔法/直接) Edit

 地中から発生させた溶岩で敵を飲み込む。

習得条件:≪熔融≫SL6以上(この条件は無視できない)
使用条件:地面に接していること
技能習得時:必要CPを5として扱う。
常時:この技能は≪熔融≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「火属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫≪追尾≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「溶解-SL」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+(≪熔融≫SL-2)d6
ダメージ判定 『魔』+SLd6+(≪熔融≫SL-2)d6
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

アクアヴェール(魔法/支援) Edit

 清らかな水で仲間を包み込み、その身を保護する。

習得条件:≪水流≫SL6以上(この条件は無視できない)
技能習得時:必要CPを5として扱う。
常時:この技能は≪水流≫とSLを共有する。
宣言時:自身の半径SL/2m以内に存在する味方全員の『消費能力値』全てをSLd6点回復し、「死亡」以外の「状態変化」1つを解除する。
    また、このシーンの間「身体被害」以外の「状態変化」を受けない(支援)効果を与える。
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

アブソリュートゼロ(魔法/直接) Edit

 極低温によって対象を完全に氷結させる。

習得条件:≪凍結≫SL6以上(この条件は無視できない)
技能習得時:必要CPを5として扱う。
常時:この技能は≪凍結≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「水属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この技能には≪増幅≫≪追尾≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:対象に自然回復しない「氷結」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+≪凍結≫SL×3
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪凍結≫SL×4
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

テンペスト(魔法/直接) Edit

 竜巻を発生させ、巻き込んだ全てのものを破壊する。

習得条件:≪旋風≫SL6以上(この条件は無視できない)
使用条件:屋外であること
技能習得時:必要CPを5として扱う。
常時:この技能は≪旋風≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「風属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫≪追尾≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱、風量が「強風」の場合命中・ダメージに+4d6の修正を加える。
命中時:命中したキャラクターに「転倒」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+≪旋風≫SLd6
ダメージ判定 『魔』+SLd6+(≪旋風≫SL-2)d6
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

サンダーボルト(魔法/直接) Edit

 巨大な落雷を発生させて敵を攻撃する。

習得条件:≪雷電≫SL6以上(この条件は無視できない)
使用条件:屋外であること
技能習得時:必要CPを5として扱う。
常時:この技能は≪雷電≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の{オブジェクト}1つとそのインサイド内に「風属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    範囲攻撃としても扱い、対象の「遮蔽」「完全遮蔽」を無視する。
    この技能には≪増幅≫≪追尾≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱い、天候が「豪雨」の場合命中・ダメージに+4d6の修正を加える。
命中時:命中したキャラクターに「放心」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+≪雷電≫SL×4
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪雷電≫SL×3
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

アースクエイク(魔法/直接) Edit

 地震を発生させて攻撃し、敵の体勢を崩す。

習得条件:≪激震≫SL6以上(この条件は無視できない)
技能習得時:必要CPを5として扱う。
常時:この技能は≪激震≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の「飛行」を持たない全てのオブジェクトに「土属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫≪追尾≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「転倒」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+≪激震≫SL×5
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪激震≫SL×5
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

ユグドラシル(魔法/直接) Edit

 呼び出した大樹で相手を封じ込め、生気を奪い取る。

習得条件:≪樹縛≫SL6以上(この条件は無視できない)
技能習得時:必要CPを5として扱う。
常時:この技能は≪樹縛≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「土属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫≪追尾≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「拘束」を与える。
    マスチェック毎にそのキャラクターから合計SL×3点までの『消費能力値』を
    自身または対象のインサイド内に存在するキャラクターに移譲させる。(数値はこの技能の使用者が決定する)
命中判定 『魔』+SLd6+≪樹縛≫SL×2
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪樹縛≫SL×2
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

ソーラーレイ(魔法/直接) Edit

 太陽光をレーザー状にして撃ち放つ。

習得条件:≪閃光≫SL6以上(この条件は無視できない)
使用条件:日の当たる環境であること
技能習得時:必要CPを5として扱う。
常時:この技能は≪閃光≫とSLを共有する。
宣言時:幅1m・射程SL×2mの範囲に「光属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫≪追尾≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱い、天候が「快晴」の場合命中・ダメージに+4d6の修正を加える。
命中時:命中したキャラクターに「失明」を与える。 
命中判定 『魔』+SLd6+≪閃光≫SL×3 
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪閃光≫SL×3
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

ブラックホール(魔法/直接) Edit

 小規模なブラックホールを発生させて敵を吸い込む。

習得条件:≪暗黒≫SL6以上(この条件は無視できない)
技能習得時:必要CPを5として扱う。
常時:この技能は≪暗黒≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「闇属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫≪追尾≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「暗闇」を与え、攻撃範囲の中心部に移動させる。
ダメージ時:SLd6を振り、『耐久力』の現在値が出目以下のNPCに「消滅」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+≪暗黒≫SL×2
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪暗黒≫SL×2
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

レインボー(魔法/直接) Edit

 自然の力の奔流によって相手を包み込む。

習得条件:≪火炎≫≪水流≫≪旋風≫≪激震≫≪閃光≫≪暗黒≫SL3以上(この条件は無視できない)
使用条件:≪熔融≫≪氷結≫≪雷電≫≪樹縛≫SL3以上
宣言時:シーン内に存在する全ての敵対オブジェクトに<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    (属性)を持つ(付加)をSL個まで付加する事ができる。
判定時:達成値を2倍として扱う。
命中判定 『魔』+SLd6+(付加数)d6
ダメージ判定 『魔』+SLd6+(付加数)d6
使用回数:1回(1戦闘あたり)

対応技能 Edit

属性変化(対応/魔法) Edit

 自然と一体化することで攻撃を回避する。

対応時:自身の弱点属性を持たない攻撃判定の対象にならない。
使用回数:SL回(1シナリオあたり)
使用コスト:『精神値』3P

常時技能 Edit

自然との親和(常時) Edit

 自然の力を借りる事で魔力を強化する。

技能習得時:『魔』『呪』『霊』から1つを選択する。
常時:選択した『基本能力値』を+3する。『消費能力値』は再計算すること。

大精霊(常時) Edit

 より強く自然と結びついている事を表す。大きな属性の力を扱えるが、外界からの影響も受けやすい。

常時:≪属性体質≫による判定修正を2倍にする。
   ≪属性体質≫で選択した属性からのダメージを受ける場合、半減ではなくダメージを無効にしその数値分『身体被害度』を回復する。
   同属性以外の全ての「属性」をこのキャラクターの「弱点」として扱う。

精霊の加護(常時) Edit

 同族の精霊の力を借りることに長けた能力を持つ。

常時:自身の≪属性体質≫と同じ属性の≪~精霊≫のSLを+1して扱う。
   また、自身の≪属性体質≫と同じ属性の≪~精霊≫を対象とした≪精霊使役≫のSLを+1して扱う。

Q&A Edit

Q:
A:


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