≪精霊技能≫ のバックアップ(No.19)


精霊技能 Edit

 〔精霊〕専用の技能。〔精霊〕は属性の扱いに長けており、常人では扱えないような強大な属性魔法を扱う事ができる。

※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。

習得条件:〔精霊〕であること。

魔法技能 Edit

霊体化(魔法) Edit

 自然と一体化する事で擬似的な〔霊体〕へと変化する。

宣言時:解除を宣言するまで、自身の〔種族〕を〔霊体〕に変更する。
    この効果で〔霊体〕になっている間、シーン終了毎に2d6点の『精神値』ダメージを受ける。
使用コスト:『精神値』(10−SL)P

ネイチャーフォース(魔法/直接) Edit

 自然の力を味方につけ、強力な魔法攻撃を行う。

宣言時:{オブジェクト}1つに<魔法>攻撃判定を行う。
    この技能には(属性)を付加できる。
    この技能に付加された技能による判定修正は無効となる。
判定時:対象の『自動減少値』を半減して計算する。
射程 SLm
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SL×3+付加した(属性)SLd6
使用コスト:『精神値』3P

インフェルノ(魔法/直接) Edit

 地獄の業火で敵を焼き尽くす。

習得条件:≪火炎≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪火炎≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の{オブジェクト}1つとその周囲の半径SL/2mに「火属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    範囲攻撃としても扱い、対象の「遮蔽」を無視する。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「超炎上-SL」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+≪火炎≫SLd6
ダメージ判定 『魔』+SLd6+(≪火炎≫SL+1)d6
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

ラーヴァフロウ(魔法/直接) Edit

 地中から発生させた溶岩で敵を飲み込む。

習得条件:≪熔融≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪熔融≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「火属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「熔解−SL」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+(≪熔融≫SL-2)d6
ダメージ判定 『魔』+SLd6+(≪熔融≫SL-2)d6
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

アクアヴェール(魔法/支援) Edit

 清らかな水で仲間を包み込み、その身を保護する。

習得条件:≪水流≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪水流≫とSLを共有する。
宣言時:自身の半径SL/2m以内に存在する味方全員の『消費能力値』全てをSLd6点回復し、「死亡」以外の「状態変化」1つを解除する。
    また、このシーンの間「状況効果」「身体被害」以外の「状態変化」、及び「炎上」「超炎上」を受けない(支援)効果を与える。
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

アブソリュートゼロ(魔法/直接) Edit

 極低温によって対象を完全に氷結させる。

習得条件:≪凍結≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪凍結≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「水属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:対象に自然回復しない「氷結」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+≪凍結≫SL×3
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪凍結≫SL×4
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

テンペスト(魔法/直接) Edit

 竜巻を発生させ、巻き込んだ全てのものを破壊する。

習得条件:≪旋風≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪旋風≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「風属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱い、風量が「強風」の場合、命中・ダメージに+4d6の修正を加え、攻撃範囲の外縁部に移動させる。
ダメージ時:対象に「負傷-X」を与える。
      Xはこの攻撃によって与えたダメージの値。
命中判定 『魔』+SLd6+(≪旋風≫SL+1)d6
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪旋風≫SLd6
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

サンダーボルト(魔法/直接) Edit

 巨大な落雷を発生させて敵を攻撃する。

習得条件:≪雷電≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪雷電≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の{オブジェクト}1つとそのインサイド内に「風属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    範囲攻撃としても扱い、対象の「遮蔽」「完全遮蔽」を無視する。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱い、天候が「豪雨」の場合命中・ダメージに+2d6の修正を加え、不意打ちとして扱う。
命中時:命中したキャラクターに「放心」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+≪雷電≫SL×4
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪雷電≫SL×3
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

アースクエイク(魔法/直接) Edit

 地震を発生させて攻撃し、敵の体勢を崩す。

習得条件:≪激震≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪激震≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の「飛行」を持たない全てのオブジェクトに「土属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「転倒」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+≪激震≫SL×8
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪激震≫SL×8
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

ユグドラシル(魔法/直接) Edit

 呼び出した大樹で相手を封じ込め、生気を奪い取る。

習得条件:≪樹縛≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪樹縛≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「土属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターから合計SL×5点までの『消費能力値』を
    自身または対象のインサイド内に存在するキャラクターに移譲させる。(数値はこの技能の使用者が決定する)
    ダメージ判定をとばす。
命中判定 『魔』+SLd6+≪樹縛≫SL×6
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

ソーラーレイ(魔法/直接) Edit

 太陽光をレーザー状にして撃ち放つ。

習得条件:≪閃光≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪閃光≫とSLを共有する。
宣言時:幅1m・射程SL×2mの範囲に「光属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱い、天候が「快晴」の場合対象の自動減少値を『0』として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「失明」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+≪閃光≫SL×6
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪閃光≫SL×2
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

ブラックホール(魔法/直接) Edit

 小規模なブラックホールを発生させて敵を吸い込む。

習得条件:≪暗黒≫SL6以上(この条件は無視できない)
常時:この技能は≪暗黒≫とSLを共有する。
宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「闇属性」<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
命中時:命中したキャラクターに「暗闇」を与え、攻撃範囲の中心部に移動させる。
ダメージ時:SLd6を振り、『耐久力』の現在値が出目以下のNPCに「消滅」を与える。
命中判定 『魔』+SLd6+≪暗黒≫SL×2
ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪暗黒≫SL×2
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『精神値』10P

レインボー(魔法/直接) Edit

 自然の力の奔流によって相手を包み込む。

習得条件:≪火炎≫≪水流≫≪旋風≫≪激震≫≪閃光≫≪暗黒≫SL2以上(この条件は無視できない)
使用条件:≪熔融≫≪氷結≫≪雷電≫≪樹縛≫SL2以上
宣言時:シーン内に存在する全ての敵対オブジェクトに<魔法>攻撃判定を行う。
    この攻撃は範囲攻撃として扱う。
    (属性)を持つ(付加)をSL個まで付加する事ができる。
判定時:達成値を2倍として扱う。
命中判定 『魔』+SLd6+(付加されている(属性)の数)d6
ダメージ判定 『魔』+SLd6+(付加されている(属性)の数)d6
使用回数:1回(1シーンあたり)

対応技能 Edit

属性変化(対応/魔法) Edit

 体を自らの司る属性と同一化させる事で攻撃を回避する。

対応時:自身の弱点属性を持たない攻撃判定の対象にならない。
使用回数:SL回(1シナリオあたり)

情報技能 Edit

自然の声(情報) Edit

 自然の声に耳を傾け、情報を手に入れる。

宣言時:以下の判定を行う。
    自身の≪属性体質≫に由来する自然物が豊富に存在する環境であれば、この判定に+1d6の修正を得る。
自然の声判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6
       GMが設定した難易度を超えた場合、情報を入手する。

常時技能 Edit

大精霊(常時) Edit

 自らの司る自然現象とより深く繋がっている。

常時:≪属性体質≫による判定修正を+2d6に変更し、
   同一属性によるダメージを半減する代わりにダメージ分の身体被害度を回復する。
   また、同一属性以外の属性による攻撃に対する対応判定は-1d6の修正を受ける。

自然との親和(常時) Edit

 自然界に漂うエーテルを体内で循環させる事で、自らの魔法力を強化する。

常時:「『魔』or『呪』or『霊』+3」を得る。『精神値』は再計算すること。

精霊の加護(常時) Edit

 同族の力を借りる事で、加護の力を増幅させる。

常時:自身の≪属性体質≫と同じ属性の≪〜精霊≫SLを+1して扱う。
   また、対応する≪〜精霊≫を対象とした≪精霊使役≫のSLを+1して扱う。
   (この効果でSLが10を超える事はできない)

戻る