≪精霊技能≫ のバックアップソース(No.13)

*精霊技能 [#y38ca13e]
 [[〔精霊〕]]専用の技能。[[〔精霊〕]]は属性の扱いに長けており、常人では扱えないような強大な属性魔法を扱う事ができる。

※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。
 習得条件:〔精霊〕であること。
 技能習得時:キャラクター作成後の習得である場合、習得に必要CPを『5』として扱う。
       2レベル以降への成長は通常通り。

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*魔法技能 [#qc5b01f5]
**霊体化(魔法) [#w34eac28]
 自然と一体化する事で擬似的な〔霊体〕へと変化する。
 宣言時:解除を宣言するまで、自身の〔種族〕を〔霊体〕に変更する。
     この効果で〔霊体〕になっている間、シーン終了毎に2d6点の『精神値』ダメージを受ける。
 使用コスト:『精神値』(10−SL)P
**インフェルノ(魔法/直接) [#sed44133]
 地獄の業火で敵を焼き尽くす。
 習得条件:≪火炎≫SL6以上(この条件は無視できない)
 常時:この技能は≪火炎≫とSLを共有する。
 宣言時:シーン内の{オブジェクト}1つとその周囲の半径SL/2mに「火属性」<魔法>攻撃判定を行う。
     範囲攻撃としても扱い、対象の「遮蔽」を無視する。
     この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
 判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
 命中時:命中したキャラクターに「超炎上-SL」を与える。
 命中判定 『魔』+SLd6+≪火炎≫SLd6
 ダメージ判定 『魔』+SLd6+(≪火炎≫SL+1)d6
 使用回数:1回(1シーンあたり)
 使用コスト:『精神値』10P
**ラーヴァフロウ(魔法/直接) [#z44fa47e]
 地中から発生させた溶岩で敵を飲み込む。
 習得条件:≪熔融≫SL6以上(この条件は無視できない)
 常時:この技能は≪熔融≫とSLを共有する。
 宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「火属性」<魔法>攻撃判定を行う。
     この攻撃は範囲攻撃として扱う。
     この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
 判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
 命中時:命中したキャラクターに「熔解−SL」を与える。
 命中判定 『魔』+SLd6+(≪熔融≫SL-2)d6
 ダメージ判定 『魔』+SLd6+(≪熔融≫SL-2)d6
 使用回数:1回(1シーンあたり)
 使用コスト:『精神値』10P
**アクアヴェール(魔法/支援) [#x45c2742]
 清らかな水で仲間を包み込み、その身を保護する。
 習得条件:≪水流≫SL6以上(この条件は無視できない)
 常時:この技能は≪水流≫とSLを共有する。
 宣言時:自身の半径SL/2m以内に存在する味方全員の『消費能力値』全てをSLd6点回復し、「死亡」以外の「状態変化」1つを解除する。
     また、このシーンの間「状況効果」「身体被害」以外の「状態変化」、及び「炎上」「超炎上」を受けない(支援)効果を与える。
 使用回数:1回(1シーンあたり)
 使用コスト:『精神値』10P


**アブソリュートゼロ(魔法/直接) [#xeecf6f0]
 極低温によって対象を完全に氷結させる。
 習得条件:≪凍結≫SL6以上(この条件は無視できない)
 常時:この技能は≪凍結≫とSLを共有する。
 宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「水属性」<魔法>攻撃判定を行う。
     この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
 判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
 命中時:対象に自然回復しない「氷結」を与える。
 命中判定 『魔』+SLd6+≪凍結≫SL×3
 ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪凍結≫SL×4
 使用回数:1回(1シーンあたり)
 使用コスト:『精神値』10P


**テンペスト(魔法/直接) [#neea3213]
 竜巻を発生させ、巻き込んだ全てのものを破壊する。
 習得条件:≪旋風≫SL6以上(この条件は無視できない)
 常時:この技能は≪旋風≫とSLを共有する。
 宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「風属性」<魔法>攻撃判定を行う。
     この攻撃は範囲攻撃として扱う。
     この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
 判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱い、風量が「強風」の場合命中・ダメージに+4d6の修正を加える。
 命中時:命中したキャラクターに「転倒」を与える。
 命中判定 『魔』+SLd6+(≪旋風≫SL+1)d6
 ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪旋風≫SLd6
 使用回数:1回(1シーンあたり)
 使用コスト:『精神値』10P
**サンダーボルト(魔法/直接) [#i49419ef]
 巨大な落雷を発生させて敵を攻撃する。
 習得条件:≪雷電≫SL6以上(この条件は無視できない)
 常時:この技能は≪雷電≫とSLを共有する。
 宣言時:シーン内の{オブジェクト}1つとそのインサイド内に「風属性」<魔法>攻撃判定を行う。
     範囲攻撃としても扱い、対象の「遮蔽」「完全遮蔽」を無視する。
     この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
 判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱い、天候が「豪雨」の場合命中・ダメージに+4d6の修正を加える。
 命中時:命中したキャラクターに「放心」を与える。
 命中判定 『魔』+SLd6+≪雷電≫SL×4
 ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪雷電≫SL×3
 使用回数:1回(1シーンあたり)
 使用コスト:『精神値』10P
**アースクエイク(魔法/直接) [#rb3b3fff]
 地震を発生させて攻撃し、敵の体勢を崩す。
 習得条件:≪激震≫SL6以上(この条件は無視できない)
 常時:この技能は≪激震≫とSLを共有する。
 宣言時:シーン内の「飛行」を持たない全てのオブジェクトに「土属性」<魔法>攻撃判定を行う。
     この攻撃は範囲攻撃として扱う。
     この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
 判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
 命中時:命中したキャラクターに「転倒」を与える。
 命中判定 『魔』+SLd6+≪激震≫SL×6
 ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪激震≫SL×6
 使用回数:1回(1シーンあたり)
 使用コスト:『精神値』10P
**ユグドラシル(魔法/直接) [#oc32d260]
 呼び出した大樹で相手を封じ込め、生気を奪い取る。
 習得条件:≪樹縛≫SL6以上(この条件は無視できない)
 常時:この技能は≪樹縛≫とSLを共有する。
 宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「土属性」<魔法>攻撃判定を行う。
     この攻撃は範囲攻撃として扱う。
     この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
 判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
 命中時:命中したキャラクターに「拘束」を与える。
     マスチェック毎にそのキャラクターから合計SL×3点までの『消費能力値』を
     自身または対象のインサイド内に存在するキャラクターに移譲させる。(数値はこの技能の使用者が決定する)
 命中判定 『魔』+SLd6+≪樹縛≫SL×2
 ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪樹縛≫SL×2
 使用回数:1回(1シーンあたり)
 使用コスト:『精神値』10P


**ソーラーレイ(魔法/直接) [#p8c39b45]
 太陽光をレーザー状にして撃ち放つ。
 習得条件:≪閃光≫SL6以上(この条件は無視できない)
 常時:この技能は≪閃光≫とSLを共有する。
 宣言時:幅1m・射程SL×2mの範囲に「光属性」<魔法>攻撃判定を行う。
     この攻撃は範囲攻撃として扱う。
     この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
 判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱い、天候が「快晴」の場合命中・ダメージに+4d6の修正を加える。
 命中時:命中したキャラクターに「失明」を与える。
 命中判定 『魔』+SLd6+≪閃光≫SL×4
 ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪閃光≫SL×4
 使用回数:1回(1シーンあたり)
 使用コスト:『精神値』10P
**ブラックホール(魔法/直接) [#o381e698]
 小規模なブラックホールを発生させて敵を吸い込む。
 習得条件:≪暗黒≫SL6以上(この条件は無視できない)
 常時:この技能は≪暗黒≫とSLを共有する。
 宣言時:シーン内の任意の地点から半径SL/2mの範囲に「闇属性」<魔法>攻撃判定を行う。
     この攻撃は範囲攻撃として扱う。
     この技能には≪増幅≫を(付加)できる。
 判定時:≪属性体質≫によって受ける修正値を2倍として扱う。
 命中時:命中したキャラクターに「暗闇」を与え、攻撃範囲の中心部に移動させる。
 ダメージ時:SLd6を振り、『耐久力』の現在値が出目以下のNPCに「消滅」を与える。
 命中判定 『魔』+SLd6+≪暗黒≫SL×2
 ダメージ判定 『魔』+SLd6+≪暗黒≫SL×2
 使用回数:1回(1シーンあたり)
 使用コスト:『精神値』10P


**レインボー(魔法/直接) [#e460ecd8]
 自然の力の奔流によって相手を包み込む。
 習得条件:≪火炎≫≪水流≫≪旋風≫≪激震≫≪閃光≫≪暗黒≫SL2以上(この条件は無視できない)
 使用条件:≪熔融≫≪氷結≫≪雷電≫≪樹縛≫SL2以上
 宣言時:シーン内に存在する全ての敵対オブジェクトに<魔法>攻撃判定を行う。
     この攻撃は範囲攻撃として扱う。
     (属性)を持つ(付加)をSL個まで付加する事ができる。
 判定時:達成値を2倍として扱う。
 命中判定 『魔』+SLd6+(付加数)d6
 ダメージ判定 『魔』+SLd6+(付加数)d6
 使用回数:1回(1シーンあたり)
*対応技能 [#sd8deee2]
**属性変化(対応/魔法) [#fc7d7552]
 体を自らの司る属性と同一化させる事で攻撃を回避する。
 対応時:自身の弱点属性を持たない攻撃判定の対象にならない。
 使用回数:SL回(1シナリオあたり)
*常時技能 [#a2f4b458]
**大精霊(常時) [#f64cceab]
 自らの司る自然現象とより深く繋がっている。
 常時:≪属性体質≫による判定修正を+2d6に変更し、
    同一属性によるダメージを半減する代わりにダメージ分の身体被害度を回復する。
    また、同一属性以外の属性による攻撃に対する対応判定は-1d6の修正を受ける。
**自然との親和(常時) [#f5c884c6]
 自然界に漂うエーテルを体内で循環させる事で、自らの魔法力を強化する。
 常時:「『魔』or『呪』or『霊』+3」を得る。『精神値』は再計算すること。
**精霊の加護(常時) [#w3283c93]
 同族の力を借りる事で、加護の力を増幅させる。
 常時:自身の≪属性体質≫と同じ属性の≪〜精霊≫SLを+1して扱う。
    また、対応する≪〜精霊≫を対象とした≪精霊使役≫のSLを+1して扱う。
    (この効果でSLが10を超える事はできない)

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