≪竜種技能≫ のバックアップの現在との差分(No.7)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
*竜種技能 [#qd4f1744]

 〔竜人〕専用の技能で、身体の一部分を変化させることで特殊な力を得ることができます。

※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。
 習得条件:〔竜人〕であること。
 技能習得時:キャラクター作成後の習得である場合、習得に必要CPを『5』として扱う。
       2レベル以降への成長は通常通り。
 
#contents
*直接技能 [#g59c328c]
**ドラゴンブレス(射撃/直接) [#hc7bfb34]

#contents()
*直接技能 [#m97a0b66]
**ドラゴンブレス(射撃/直接) [#hc7bfb34]
 竜の息吹は強力な武器となる。
 習得条件:≪原種回帰≫を習得していること
 宣言時:{オブジェクト}1つに攻撃判定を行う。
     『体力値』を2×X点支払うことで、対象数を+Xする。
 判定時:対象の『自動減少値』を半減して計算する。
     ダメージ修正+Xd6を得ることができる。
     そうした場合、判定後に『竜』を-Xする。
     XはSL×2までの任意の値。
     『竜』が21以上の場合、ダメージ修正+(『竜』/2)を得る。
     この効果を適用した判定後、『竜』を0にする。
 射程 +SL×2m
 命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6
 ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6
 命中判定 『体』+SLd6
 ダメージ判定 『体』+SL×2+SLd6
 使用コスト:『精神値』3P


*汎用技能 [#e4b12191]
**原種回帰(変身) [#y712532c]
 体内に存在する「竜因子」を急速に活性化させることで巨大な翼竜へと変身する。
 取得条件:≪竜種:飛竜≫を取得している場合(この条件は無視できない)
 宣言時:解除を宣言するまで、以下の全ての効果を得る。
     「『竜』の値を上限を無視して+SL×4とする」
**原種回帰(変身) [#dbf606ab]
 巨大な竜に変化する。
 使用条件:〔竜人〕であること
 宣言時:解除を宣言するまで、「竜化」する。
     「竜化」状態では以下の全ての効果を得る
     「容姿が竜に変化する」
     「『筋』『速』『体』+SL×2」
     「命中・ダメージ・対応修正+(SL-1)d6」
     「「飛行:±X」と「巨大:X」を得る(Xは1+SL/2までの任意の値)」
     「(直接)修正+SL」
     「自動減少値修正+SL×3」
     「武器と防具と乗り物を使用不可」
     「≪竜種因子≫による『竜』の修正をマイナスとして扱う」
     「飛行:X」と「巨大:X」を得る(Xは≪原種回帰≫SLまでの任意の数)
     『竜』が20以下になった場合、この効果は解除される。
 使用回数:1回(1シナリオあたり)
**咆哮(汎用) [#iffe3b15]

 非常に響く大声を出す。
 宣言時:周囲数百メートルに声を聞かせる。
     インサイドした全てのキャラクターは一時的に聴覚が麻痺する。
     また、範囲内の味方全ての回復条件を満たした「気絶」を回復できる。

**因子抑制(汎用) [#ha108600]
 意志の力で竜の力を抑制する技術。因子の暴走を防ぐことができるが、使用には強靭な精神力が要求される。
 使用条件:『竜』が30以上であること
 宣言時:この技能には≪竜種因子≫を付加できない。
     『竜』を-Xする。XはSL×2までの任意の値。
 使用回数:1+(SL/2)回(1シナリオあたり)
 使用コスト:『精神値』X×3P


**感染性細胞(汎用) [#u49f6f31]

 本来なら定着と共に失われる他者への感染能力が維持された、極めて特殊かつ危険性の高い竜種因子を持つ。
 宣言時:インサイド内の{戦闘データを持たないNPC}に「種族:竜人」を与える。
     『竜』の初期値は15であり、1時間ごとに上限を無視して+1される。
*付加技能 [#hbcc9efa]
**竜種因子(付加) [#ke2f1a19]
 竜の因子を持ち、それを体の一部、もしくは全体に現出させることができる。
 宣言時:『基本能力値』を判定で参照する際、『竜』で代用することができる。
     判定後、シナリオ終了時まで『竜』を上限を無視して+1とする。
 技能習得時:『基本能力値』2つを指定する。
 常時:武器・防具を装備する際、重量制限は『筋』『体』の代わりに『竜』を参照する。
 宣言時:指定した『基本能力値』を判定で参照する際、『竜』で代用することができる。
     (対応)に付加した場合、『竜』ではなく「元々の『竜』」の値で代用する。
     行動解決後、シナリオ終了時まで『竜』を上限を無視して+1とする。
     この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
(付加)対象:≪特別技能≫を除くすべての技能
(付加)対象:すべての技能
*常時技能 [#u2fbfeda]

*常時技能 [#u2fbfeda]
**竜種:地竜(常時) [#h904e25b]
 "穢れ"の影響を受け、竜の力をその身に宿した人間。
 常時:武器・防具を装備する際、重量制限は『筋』『体』の代わりに『竜』を参照する。
    このキャラクターは『竜』の値に応じて以下の効果を得る。
    30以上……シーン内に敵対対象が存在する場合、可能な限り攻撃しなければならず、可能な限り全ての技能に≪竜種因子≫を付加しなければならない。
    40以上……GMの管理するNPCとなり、暴れ続ける。
**竜種:飛竜(常時) [#u1724eda]
 天界地上に降り立った竜族。強大な力を持つが、地上の"穢れ"はその身を蝕んでしまう。
 常時:『身体被害度』の計算式を「『竜』×2+50」に変更する。
    ≪原種回帰≫の効果以外で『竜』が上昇する場合、代わりに同じ数値分『竜』を減少させる。
**竜装術(常時) [#t3453a0c]
 武器に竜の気を纏わせ、破壊力を高める。
 常時:≪竜種因子≫に以下の効果を追加する。
    「「銃器」「メリケンサック」以外の武器を使用したダメージ判定に+(『竜』-20)の修正を与える」

**竜鱗(常時) [#pf138d9c]
**竜鱗化(常時) [#pf138d9c]
 「竜因子」の活性化によって、全身に頑丈な鱗を張り巡らせる。
 常時:≪受け≫に≪竜種因子≫を付加した場合、「自動減少値修正+(『竜』/4)」を得る。
    ≪原種回帰≫中の場合、この修正は「+(『竜』/2)」となる。
 ≪原種回帰≫時:自動減少値修正+SL×2
**天空の導き(常時) [#qaf24c6c]
 神々より加護を得ていることで、行動に様々な幸運が重なる。
 常時:(情報)修正+竜/2
 使用回数:SL回(1シナリオあたり)

**竜の心臓(常時) [#y9258b31]
 循環器系に竜化の影響を受けており、高い持久力を持つ。
 常時:『消費能力値』を計算する際、≪竜種因子≫で指定した『基本能力値』の代わりに元々の『竜』の値を使用する。
**竜の瞳(常時) [#qaf24c6c]

 竜因子によって探査能力や情報処理能力などを高める。
 常時:1シナリオにSL回まで、(情報)技能の判定に+(『竜』/2)の修正を得ることができる。
**瞬発竜化(常時) [#s1d0a046]
 古来より受け継がれる竜族の機敏性、もしくは知恵を駆使して戦況を掌握する。
 常時:1戦闘あたりSL回まで、イニシアチブ判定の基本値を「『速』」から「元々の『竜』の値」に変更できる。

**竜的長寿(常時) [#w46fc611]
 驚異的な寿命を持ち、長い年数を生きている。
 常時:任意の年齢で老化を停止できる。(老衰死しない)
    「知識判定」に+(『竜』/2)の修正を得る。
 竜種の機敏性、もしくは知恵を駆使して戦況を掌握する。
 常時:≪避け≫≪魔術障壁≫に≪竜種因子≫を付加した場合、「避け修正+(『竜』/5)」を得る。
    また、1戦闘あたりSL回まで、イニシアチブ判定の基本値を「『速』」から「元々の『竜』の値」に変更できる。
**竜の英知(常時) [#w46fc611]
 竜因子に刻まれた記憶を紐解き、求める知識を導き出す。
 常時:「知識判定」に+(『竜』/2)の修正を得る。
    「知識判定」のファンブル条件に必要なダイス目「1」の数を+1する。

*'''&color(Red){Q&A};''' [#mb041a77]

Q:
A:
----
[[戻る>FrontPage]]