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*竜人技能 [#qd4f1744]
〔竜人〕専用の技能で、身体の一部分を変化させることで特殊な力を得ることができます。
※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。
習得条件:〔竜人〕であること。
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**竜種因子(常時) [#k4fc3719]
竜の因子を持ち、それを体の一部に現出させることができる。
技能習得時:『魔』『呪』『霊』『竜』以外の『基本能力値』1つを指定する。
常時:『竜』修正+SL(この修正は『基本能力値』の上限を無視する)
指定した『基本能力値』を参照する際、『竜』で代用することができる。
自身はSL×2個までの「竜因子」を保持できる。
**完全竜化(変身) [#yc1bb2f0]
体内に存在する「竜因子」を急速に活性化させることで巨大な翼竜へと変身する。
常時:「竜因子」を5以上保持している場合、この技能の宣言時効果はタイムを消費せずに使用できる。(「割り込み」時には適用されない)
宣言時:「竜因子」が0になるまで、巨大なドラゴンへ「完全竜化」する。
「完全竜化」状態では以下の全ての効果を得る。
「武器と防具と乗り物を使用不可」
「行動判定修正+2d6」
「『竜』以外の2つのステータスを『竜』に変更する」
「キャラクター作成時に選択した『基本能力値』を『竜』で代用する場合、代用した『竜』の値の修正を+≪竜種因子≫SL×2して扱う」
「≪竜族技能≫による「竜因子」を獲得する場合、代わりにその2倍の「竜因子」を失う」
使用制限:1シナリオ1回
**原種回帰(付加) [#a5a5d815]
竜化した状態でさらに体を大きくする
宣言時:「飛行:X」と「巨大:X」を得る(Xは竜種因子SLまでの任意の数)
付加対象:≪完全竜化≫
**ドラゴンブレス(射撃/直接) [#wfa9f85c]
*直接技能 [#m97a0b66]
**ドラゴンブレス(射撃/直接) [#hc7bfb34]
竜の息吹は強力な武器となる。
常時:この技能は≪竜化因子≫とSLを共有する。
使用条件:「完全竜化」時
習得条件:≪原種回帰≫を習得していること
宣言時:{オブジェクト}1つに攻撃判定を行う。
『体力値』を2×X点支払うことで、対象数を+Xする。
判定時:対象の『自動減少値』を半減して計算する。
射程 SLm
命中判定 『竜』+SL×2d6
ダメージ判定 『竜』+SL×2d6
使用コスト:「竜因子」をー2
**瞬発竜化(汎用) [#a26bf96b]
古来より受け継がれる竜族の機敏性、もしくは知恵を駆使して戦況を掌握する。
宣言時:「竜因子」を+1とする。
このシーンのイニシアチブ判定の基本値を『速』から『竜』に変更できる。
使用制限:1戦闘SL回
*部位別技能 [#kaf1abb1]
竜因子による部位の変化を表した技能。
※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。
技能習得時:習得に必要CPを『5』として扱う。
**竜の爪(付加) [#cfb507a8]
片腕を巨大な竜の爪へと変化し、敵を引き千切る。
常時:≪メリケンサック≫の効果を適用できない。
宣言時:「竜因子」を+1
ダメージ修正+『竜』
この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
使用コスト:『体力値』1P
付加対象:本来のダメージ判定に『筋』を参照する格闘技能
**竜の脚(付加) [#l0612ace]
強靭な竜種の脚へと変化し、跳力と蹴力を得る。
使用条件:「拘束」されていない、または「拘束」を解除すること
宣言時:ムービング・タイム終了時まで「飛行:+(速/3)」を得る。
射程内の対象1つのインサイドへ移動する。
「竜因子」を+1
射程修正:+『竜』/5
ダメージ修正:+『速』/5d6
完全竜化時:「ダメージ修正+(≪竜種因子≫SL×2)」を得る。
使用コスト:『体力値』3P
付加対象:≪蹴術≫
**竜の鱗(付加) [#a413ac52]
体表に頑丈な竜の鱗を持つ。
宣言時:「竜因子」を+1
受け修正:+(『竜』/2)
完全竜化時:『自動減少値』を+『体』する。
自身へのダメージ判定がクリティカルした時:ダメージ修正+1d6を得る(『竜』/5回まで重複する)
判定後:達成値を-10として扱うことで「竜因子」を+1する
「完全竜化」中の場合、この効果による達成値修正はマイナスではなくプラスとなる。
使用コスト:『体力値』3P
付加対象:≪受け≫
**古竜言語(魔法) [#x20e7387]
神代より竜族に伝わる特殊言語を乗せた魔術は現代の防術では遮ることはできない。
宣言時:「竜因子」を+1
この技能を付加する場合、他の≪属性≫を付加できない
≪魔術弾≫の基本値を『知』で代用する。
ダメージ修正 +(『竜』/5)d6
完全竜化時:命中時に「結界」「領域」「幻影」を無効化する。
ダメージ修正+Xd6を得ることができる。
そうした場合、判定後に『竜』を-Xする。
XはSL×2までの任意の値。
射程 +SL×2m
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6
使用コスト:『精神値』3P
付加対象:≪魔術弾≫
**竜の瞳(魔法/付加) [#ld1c7fce]
竜族の持つ瞳は未来で確定する事象を予知することができる。
成功時:「竜因子」を+1
宣言時:避け修正:+『竜』/5d6
判定時:避け判定のクリティカルに必要なダイス目「6」の数を-(『感』/10)する。
判定後:達成値を-5として扱うことで「竜因子」を+1する
「完全竜化」中の場合、この効果による達成値修正はマイナスではなくプラスとなる。
使用コスト:『体力値』3P
付加対象:≪避け≫
**天空の導き(常時) [#yb6081f7]
*汎用技能 [#e4b12191]
**原種回帰(変身) [#y712532c]
体内に存在する「竜因子」を急速に活性化させることで巨大な翼竜へと変身する。
取得条件:≪竜種:飛竜≫を取得している場合(この条件は無視できない)
宣言時:解除を宣言するまで、以下の全ての効果を得る。
「『竜』の値を上限を無視して+SL×4とする」
「武器と防具と乗り物を使用不可」
「≪竜種因子≫による『竜』の修正をマイナスとして扱う」
「飛行:X」と「巨大:X」を得る(Xは≪原種回帰≫SLまでの任意の数)
『竜』が20以下になった場合、この効果は解除される。
使用回数:1回(1シナリオあたり)
**咆哮(汎用) [#iffe3b15]
非常に響く大声を出す。
宣言時:周囲数百メートルに声を聞かせる。
インサイドした全てのキャラクターは一時的に聴覚が麻痺する。
*付加技能 [#hbcc9efa]
**竜種因子(付加) [#ke2f1a19]
竜の因子を持ち、それを体の一部、もしくは全体に現出させることができる。
宣言時:『基本能力値』を判定で参照する際、『竜』で代用することができる。
判定後、シナリオ終了時まで『竜』を上限を無視して+1とする。
この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
(付加)対象:≪特別技能≫を除くすべての技能
*常時技能 [#u2fbfeda]
**竜種:地竜(常時) [#h904e25b]
"穢れ"の影響を受け、竜の力をその身に宿した人間。
常時:武器・防具を装備する際、重量制限は『筋』『体』の代わりに『竜』を参照する。
このキャラクターは『竜』の値に応じて以下の効果を得る。
30以上……シーン内に敵対対象が存在する場合、可能な限り攻撃しなければならず、可能な限り全ての技能に≪竜種因子≫を付加しなければならない。
40以上……GMの管理するNPCとなり、暴れ続ける。
**竜種:飛竜(常時) [#u1724eda]
天界地上に降り立った竜族。強大な力を持つが、地上の"穢れ"はその身を蝕んでしまう。
常時:『身体被害度』の計算式を「『竜』×2+50」に変更する。
≪原種回帰≫の効果以外で『竜』が上昇する場合、代わりに同じ数値分『竜』を減少させる。
**竜装術(常時) [#t3453a0c]
武器に竜の気を纏わせ、破壊力を高める。
常時:≪竜種因子≫に以下の効果を追加する。
「「銃器」「メリケンサック」以外の武器を使用したダメージ判定に+(『竜』-20)の修正を与える」
**竜鱗(常時) [#pf138d9c]
「竜因子」の活性化によって、全身に頑丈な鱗を張り巡らせる。
常時:≪受け≫に≪竜種因子≫を付加した場合、「自動減少値修正+(『竜』/4)」を得る。
≪原種回帰≫中の場合、この修正は「+(『竜』/2)」となる。
≪原種回帰≫時:自動減少値修正+SL×2
**天空の導き(常時) [#qaf24c6c]
神々より加護を得ていることで、行動に様々な幸運が重なる。
常時:(情報)修正+竜/2
使用回数:SL回(1シナリオあたり)
**瞬発竜化(常時) [#s1d0a046]
古来より受け継がれる竜族の機敏性、もしくは知恵を駆使して戦況を掌握する。
常時:1戦闘あたりSL回まで、イニシアチブ判定の基本値を「『速』」から「元々の『竜』の値」に変更できる。
**竜的長寿(常時) [#w46fc611]
驚異的な寿命を持ち、長い年数を生きている。
常時:任意の年齢で老化を停止できる。(老衰死しない)
「知識判定」に+(『竜』/2)の修正を得る。
「知識判定」のファンブル条件に必要なダイス目「1」の数を+1する。
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