≪竜種技能≫ のバックアップ(No.6)


竜人技能 Edit

 〔竜人〕専用の技能で、身体の一部分を変化させることで特殊な力を得ることができます。

※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。

習得条件:〔竜人〕であること。

直接技能 Edit

ドラゴンブレス(射撃/直接) Edit

 竜の息吹は強力な武器となる。

習得条件:≪原種回帰≫を習得していること
宣言時:{オブジェクト}1つに攻撃判定を行う。
    『体力値』を2×X点支払うことで、対象数を+Xする。
判定時:対象の『自動減少値』を半減して計算する。
    ダメージ修正+Xd6を得ることができる。
    そうした場合、判定後に『竜』を-Xする。
    XはSL×2までの任意の値。
射程 +SL×2m
命中判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6
ダメージ判定 『魔』or『呪』or『霊』+SLd6
使用コスト:『精神値』3P

汎用技能 Edit

原種回帰(変身) Edit

 体内に存在する「竜因子」を急速に活性化させることで巨大な翼竜へと変身する。

取得条件:≪竜種:飛竜≫を取得している場合(この条件は無視できない)
宣言時:解除を宣言するまで、以下の全ての効果を得る。
    「『竜』の値を上限を無視して+SL×4とする」
    「武器と防具と乗り物を使用不可」
    「≪竜種因子≫による『竜』の修正をマイナスとして扱う」
    「飛行:X」と「巨大:X」を得る(Xは≪原種回帰≫SLまでの任意の数)
    『竜』が20以下になった場合、この効果は解除される。
使用回数:1回(1シナリオあたり)

咆哮(汎用) Edit

 非常に響く大声を出す。

宣言時:周囲数百メートルに声を聞かせる。
    インサイドした全てのキャラクターは一時的に聴覚が麻痺する。

付加技能 Edit

竜種因子(付加) Edit

 竜の因子を持ち、それを体の一部、もしくは全体に現出させることができる。

宣言時:『基本能力値』を判定で参照する際、『竜』で代用することができる。
    判定後、シナリオ終了時まで『竜』を上限を無視して+1とする。
    この技能は(付加)の個数制限に含まれない。

(付加)対象:≪特別技能≫を除くすべての技能

常時技能 Edit

竜種:地竜(常時) Edit

 "穢れ"の影響を受け、竜の力をその身に宿した人間。

常時:武器・防具を装備する際、重量制限は『筋』『体』の代わりに『竜』を参照する。
   このキャラクターは『竜』の値に応じて以下の効果を得る。
   30以上……シーン内に敵対対象が存在する場合、可能な限り攻撃しなければならず、可能な限り全ての技能に≪竜種因子≫を付加しなければならない。
   40以上……GMの管理するNPCとなり、暴れ続ける。

竜種:飛竜(常時) Edit

 天界地上に降り立った竜族。強大な力を持つが、地上の"穢れ"はその身を蝕んでしまう。

常時:『身体被害度』の計算式を「『竜』×2+50」に変更する。
   ≪原種回帰≫の効果以外で『竜』が上昇する場合、代わりに同じ数値分『竜』を減少させる。

竜装術(常時) Edit

 武器に竜の気を纏わせ、破壊力を高める。

常時:≪竜種因子≫に以下の効果を追加する。
   「「銃器」「メリケンサック」以外の武器を使用したダメージ判定に+(『竜』-20)の修正を与える」

竜鱗(常時) Edit

 「竜因子」の活性化によって、全身に頑丈な鱗を張り巡らせる。

常時:≪受け≫に≪竜種因子≫を付加した場合、「自動減少値修正+(『竜』/4)」を得る。
   ≪原種回帰≫中の場合、この修正は「+(『竜』/2)」となる。
≪原種回帰≫時:自動減少値修正+SL×2

天空の導き(常時) Edit

 神々より加護を得ていることで、行動に様々な幸運が重なる。

常時:(情報)修正+竜/2
使用回数:SL回(1シナリオあたり)

瞬発竜化(常時) Edit

 古来より受け継がれる竜族の機敏性、もしくは知恵を駆使して戦況を掌握する。

常時:1戦闘あたりSL回まで、イニシアチブ判定の基本値を「『速』」から「元々の『竜』の値」に変更できる。

竜的長寿(常時) Edit

 驚異的な寿命を持ち、長い年数を生きている。

常時:任意の年齢で老化を停止できる。(老衰死しない)
   「知識判定」に+(『竜』/2)の修正を得る。
   「知識判定」のファンブル条件に必要なダイス目「1」の数を+1する。

Q&A Edit

Q:
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