≪竜種技能≫ のバックアップの現在との差分(No.4)


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*竜人技能 [#qd4f1744]
*竜種技能 [#qd4f1744]

 〔竜人〕専用の技能で、身体の一部分を変化させることで特殊な力を得ることができます。

※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。
 習得条件:〔竜人〕であること。
 技能習得時:キャラクター作成後の習得である場合、習得に必要CPを『5』として扱う。
       2レベル以降への成長は通常通り。
 
#contents
*直接技能 [#g59c328c]
**ドラゴンブレス(射撃/直接) [#hc7bfb34]

#contents()

**竜種因子(常時) [#k4fc3719]
 竜の因子を持ち、それを体の一部に現出させることができる。
 技能習得時:『魔』『呪』『霊』『竜』以外の『基本能力値』1つを指定する。
 常時:『竜』修正+SL(この修正は『基本能力値』の上限を無視する)
    指定した『基本能力値』を参照する際、『竜』で代用することができる。
    自身はSL×2個までの「竜因子」を保持できる。

**完全竜化(変身) [#yc1bb2f0]
 体内に存在する「竜因子」を急速に活性化させることで巨大な翼竜へと変身する。
 常時:「竜因子」を5以上保持している場合、この技能の宣言時効果はタイムを消費せずに使用できる。(「割り込み」時には適用されない)
 宣言時:「竜因子」が0になるまで、巨大なドラゴンへ「完全竜化」する。
    「完全竜化」状態では以下の全ての効果を得る。 
    「武器と防具と乗り物を使用不可」
    「『竜』以外の2つのステータスを『竜』に変更する」
    「キャラクター作成時に選択した『基本能力値』を『竜』で代用する場合、代用した『竜』の値の修正を+≪竜種因子≫SL×2して扱う」
    「≪竜族技能≫による「竜因子」を獲得する場合、代わりにその2倍の「竜因子」を失う」
 使用制限:1シナリオ1回
**原種回帰(付加) [#a5a5d815]
 竜化した状態でさらに体を大きくする
 宣言時:「飛行:X」と「巨大:X」を得る(Xは竜種因子SLまでの任意の数)
 付加対象:≪完全竜化≫
**ドラゴンブレス(射撃/直接) [#wfa9f85c]
 竜の息吹は強力な武器となる。
 使用条件:「完全竜化」時
 宣言時:{オブジェクト}1つに攻撃判定を行う。
     『体力値』を2×X点支払うことで、対象数を+Xする。
 判定時:対象の『自動減少値』を半減して計算する。
 射程 SLm
 命中判定 『竜』+SL×2d6
 ダメージ判定 『竜』+SL×2d6
 使用コスト:「竜因子」をー2
     『竜』が21以上の場合、ダメージ修正+(『竜』/2)を得る。
     この効果を適用した判定後、『竜』を0にする。
 射程 +SL×2m
 命中判定 『体』+SLd6
 ダメージ判定 『体』+SL×2+SLd6
 使用コスト:『精神値』3P
*汎用技能 [#e4b12191]
**原種回帰(変身) [#dbf606ab]
 巨大な竜に変化する。
 使用条件:〔竜人〕であること
 宣言時:解除を宣言するまで、「竜化」する。
     「竜化」状態では以下の全ての効果を得る
     「容姿が竜に変化する」
     「『筋』『速』『体』+SL×2」
     「命中・ダメージ・対応修正+(SL-1)d6」
     「「飛行:±X」と「巨大:X」を得る(Xは1+SL/2までの任意の値)」
     「(直接)修正+SL」
     「自動減少値修正+SL×3」
     「武器と防具と乗り物を使用不可」
**咆哮(汎用) [#iffe3b15]

**瞬発竜化(汎用) [#a26bf96b]
 古来より受け継がれる竜族の機敏性、もしくは知恵を駆使して戦況を掌握する。
 宣言時:「竜因子」を+1とする。
     このシーンのイニシアチブ判定の基本値を『速』から『竜』に変更できる。
 使用制限:1戦闘SL回
*部位別技能 [#kaf1abb1]
竜因子による部位の変化を表した技能。
※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。
 技能習得時:習得に必要CPを『5』として扱う。
**竜の爪(付加) [#cfb507a8]
 片腕を巨大な竜の爪へと変化し、敵を引き千切る。
 常時:≪メリケンサック≫の効果を適用できない。
 宣言時:「竜因子」を+1
     ダメージ修正+『竜』
 非常に響く大声を出す。
 宣言時:周囲数百メートルに声を聞かせる。
     インサイドした全てのキャラクターは一時的に聴覚が麻痺する。
     また、範囲内の味方全ての回復条件を満たした「気絶」を回復できる。

**因子抑制(汎用) [#ha108600]
 意志の力で竜の力を抑制する技術。因子の暴走を防ぐことができるが、使用には強靭な精神力が要求される。
 使用条件:『竜』が30以上であること
 宣言時:この技能には≪竜種因子≫を付加できない。
     『竜』を-Xする。XはSL×2までの任意の値。
 使用回数:1+(SL/2)回(1シナリオあたり)
 使用コスト:『精神値』X×3P


**感染性細胞(汎用) [#u49f6f31]

 本来なら定着と共に失われる他者への感染能力が維持された、極めて特殊かつ危険性の高い竜種因子を持つ。
 宣言時:インサイド内の{戦闘データを持たないNPC}に「種族:竜人」を与える。
     『竜』の初期値は15であり、1時間ごとに上限を無視して+1される。
*付加技能 [#hbcc9efa]
**竜種因子(付加) [#ke2f1a19]
 竜の因子を持ち、それを体の一部、もしくは全体に現出させることができる。
 技能習得時:『基本能力値』2つを指定する。
 常時:武器・防具を装備する際、重量制限は『筋』『体』の代わりに『竜』を参照する。
 宣言時:指定した『基本能力値』を判定で参照する際、『竜』で代用することができる。
     (対応)に付加した場合、『竜』ではなく「元々の『竜』」の値で代用する。
     行動解決後、シナリオ終了時まで『竜』を上限を無視して+1とする。
     この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
 使用コスト:『体力値』1P
 付加対象:本来のダメージ判定に『筋』を参照する格闘技能
**竜の脚(付加) [#l0612ace]
 強靭な竜種の脚へと変化し、跳力と蹴力を得る。
 使用条件:「拘束」されていない、または「拘束」を解除すること
 宣言時:ムービング・タイム終了時まで「飛行:+(速/3)」を得る。
     射程内の対象1つのインサイドへ移動する。
     「竜因子」を+1
 射程修正:+『速』/5
 ダメージ修正:+『竜』/5d6
 使用コスト:『体力値』3P
 付加対象:≪蹴術≫
(付加)対象:すべての技能
*常時技能 [#u2fbfeda]

**竜の鱗(付加) [#a413ac52]
 体表に頑丈な竜の鱗を持つ。
 宣言時:「竜因子」を+1
 受け修正:+(『体』/2)
 完全竜化時:この技能の受け修正は「+『竜』」となる。
 自身へのダメージ判定がクリティカルした時:ダメージ修正+1d6を得る(『竜』/5回まで重複する)
 判定後:達成値を-10として扱うことで「竜因子」を+1する
     「完全竜化」中の場合、この効果による達成値修正はマイナスではなくプラスとなる。
 使用コスト:『体力値』3P
 付加対象:≪受け≫
**竜装術(常時) [#t3453a0c]
 武器に竜の気を纏わせ、破壊力を高める。
 常時:≪竜種因子≫に以下の効果を追加する。
    「「銃器」「メリケンサック」以外の武器を使用したダメージ判定に+(『竜』-20)の修正を与える」

**古竜言語(魔法) [#x20e7387]
 神代より竜族に伝わる特殊言語を乗せた魔術は現代の防術では遮ることはできない。
 宣言時:「竜因子」を+1
     この技能を付加する場合、他の≪属性≫を付加できない
     ≪魔術弾≫の基本値を『知』で代用する。
 ダメージ修正 +(『竜』/5)d6
 完全竜化時:命中時に「結界」「領域」「幻影」を無効化する。
 使用コスト:『精神値』3P
 付加対象:≪魔術弾≫
**竜の瞳(魔法/付加) [#ld1c7fce]
 竜族の持つ瞳は未来で確定する事象を予知することができる。
 宣言時:「竜因子」を+1
     避け修正:+『竜』/5d6
 判定時:避け判定のクリティカルに必要なダイス目「6」の数を-(『感』/10)する。
 判定後:達成値を-5として扱うことで「竜因子」を+1する
     「完全竜化」中の場合、この効果による達成値修正はマイナスではなくプラスとなる。
 使用コスト:『体力値』3P
 付加対象:≪避け≫
**竜鱗化(常時) [#pf138d9c]
 「竜因子」の活性化によって、全身に頑丈な鱗を張り巡らせる。
 常時:≪受け≫に≪竜種因子≫を付加した場合、「自動減少値修正+(『竜』/4)」を得る。

**竜の心臓(常時) [#y9258b31]
 循環器系に竜化の影響を受けており、高い持久力を持つ。
 常時:『消費能力値』を計算する際、≪竜種因子≫で指定した『基本能力値』の代わりに元々の『竜』の値を使用する。
**竜の瞳(常時) [#qaf24c6c]

 竜因子によって探査能力や情報処理能力などを高める。
 常時:1シナリオにSL回まで、(情報)技能の判定に+(『竜』/2)の修正を得ることができる。
**瞬発竜化(常時) [#s1d0a046]
 竜種の機敏性、もしくは知恵を駆使して戦況を掌握する。
 常時:≪避け≫≪魔術障壁≫に≪竜種因子≫を付加した場合、「避け修正+(『竜』/5)」を得る。
    また、1戦闘あたりSL回まで、イニシアチブ判定の基本値を「『速』」から「元々の『竜』の値」に変更できる。
**竜の英知(常時) [#w46fc611]
 竜因子に刻まれた記憶を紐解き、求める知識を導き出す。
 常時:「知識判定」に+(『竜』/2)の修正を得る。
    「知識判定」のファンブル条件に必要なダイス目「1」の数を+1する。

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