≪昆虫技能≫ のバックアップソース(No.3)

*昆虫技能 [#lfb5d894]
 [[〔バグノイド〕]]専用の技能で、体を変化させることで特殊な効果を得ることができる。
 キャラクター作成時に決定した昆虫種によって、習得できる技能が決定する。

#contents()

***昆虫種補正 [#o12bdad1]

 ‥飛蝗    『体』-6 『速』+6 『技』+6
 ‥カブトムシ 『筋』+6 『体』+6 『感』-6
 ‥蜘蛛    『技』+6 『感』+6 『知』-6
 ‥蝉     『体』-4 『霊』+10
 ‥蜂     『筋』+6 『速』+6 『技』-6 
 ‥蟷螂    『速』+6 『技』+6 『感』-6
 ‥蜻蛉    『体』-6 『速』+6 『感』+6
 ‥クワガタ  『筋』+6 『技』+6 『感』-6
 ‥百足    『体』+6 『速』+6 『知』-6
***昆虫化(汎用) [#p7d2fa37]
肉体に眠る昆虫の因子を解放する。
 宣言時:キャラクター作成時に選択した昆虫種へ、1シナリオあたりSLシーンの間「昆虫化」する。
     「昆虫化」状態では以下の全ての効果を得る。
     「容姿を人間と昆虫の中間のような形態に変化させる事ができる」
     「選択した昆虫種ごとに『基本能力値』が「昆虫種補正」の数値分変化する
         (『消費能力値』は変化しない)」
***飛翔/跳躍(汎用) [#h94f9bf1]
羽や脚、糸などを利用して空中戦を行う。
 宣言・対応時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
        「飛行:SLm」を得る。
 使用コスト:『体力値』1P
(付加)対象:(白兵)(射撃)(魔法)(対応) 
***蟲の知らせ(常時) [#k362ce5d]
 周囲の虫を利用して危機を察知する。
 使用条件:「昆虫化」中、虫の存在する環境である事
 常時:『感』を用いる対抗判定と、危険感知判定に+1d6の修正を得る。
    昆虫との会話・意思疎通が可能となる。
***複眼(常時) [#a102e963]
 複数の個眼が密集する事で、高い空間認識能力を手に入れている。
 使用条件:「昆虫化」中
 常時:命中修正+(SL/2)d6
    閃光手榴弾などの視覚に対する抵抗判定は自動的に失敗する。
*種類別技能 [#oe8903df]
**飛蝗(バッタ) [#p10467b4]
***超跳躍(付加) [#aed80d64]
空高く跳躍し、高度と速度を利用して攻撃や回避を行う。
 宣言・対応時:「飛行:SL」を得る。
        「昆虫化」中の場合、この技能のダメージ・避け修正に+2d6する。
 ダメージ修正:+(SL-2)d6
 避け修正:+(SL-2)d6
 使用コスト:『体力値』4P
(付加)対象:(白兵)(対応)
**甲虫(カブトムシ) [#g7ccd94a]
***兜角(付加) [#j5a6a1e0]
巨大な角やそれに見立てた武器を用いて攻撃する。
 宣言時:ダメージ判定基本値を「(『筋』or『体』)/2」に変更可能。
     その場合、レンジ+1mを得る。
     また、「昆虫化」中の場合ダメージ修正を「+SL×3」として扱う。
     ≪打撃武器習熟≫と同様に(付加)できる。
     この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
 ダメージ修正:+SL
 使用コスト:『体力値』4P
(付加)対象:(白兵)
**蜘蛛(クモ) [#a22ae362]
***蜘蛛の糸(汎用) [#i877a29e]
頑丈な蜘蛛の糸を作り出し、様々な用途に利用する。
 宣言時:以下から効果を選ぶ。
 
 ‥捕獲糸
 宣言時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
 判定時:「昆虫化」中の場合、命中・ダメージ修正+SL/2d6を得る。
 命中時:対象を自身のインサイドへ移動させる。
 射程修正:+SLm
 使用コスト:『体力値』4P
 
 ‥粘着糸
 宣言時:縛りの法判定を『技』+SL×3+≪縛りの法≫SLd6で行う事ができる。
     また、「昆虫化」中の場合その達成値に+SLの修正を加える。
 使用コスト:『体力値』4P
**蝉(セミ) [#wa06ce4b]
***超音波(汎用) [#m8bf56a8]
超音波によって周囲に攻撃を行う。
 宣言時:インサイド内の全てのキャラクターと以下の対決判定を行う。
 超音波判定 『霊』+SLd6
 抵抗判定 『感』+(対応)SLd6
 勝利時:対象に、「放心」を与える。自身が「昆虫化」中の場合、
     この「放心」は次のシーンまで自然回復しない。
**蜂(ハチ) [#y341bb53]
***蜂毒針(付加) [#j6691c06]
蜂の毒針によって攻撃すると同時に毒を与える。
 宣言時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
 判定時:「昆虫化」中の場合、「ダメージ修正+SL×2」を得る。
 ダメージ時:対象に『毒性値』SL/2点を与える。
 使用コスト:『身体被害度』3P
(付加)対象:格闘技能、≪刺突武器習熟≫
**蟷螂(カマキリ) [#n36b6de5]
***蟷螂鎌(付加) [#a333afda]
カマキリの鎌を用いて、また武器を鎌に見立てて強力な攻撃を行う。
 宣言時:ダメージ判定基本値を「(『筋』or『技』)/2」に変更可能。
     ≪刃武器習熟≫と同様に(付加)できる。
     この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
     「昆虫化」中の場合、この技能によるダメージ修正を「+SL×4」に変更する。
     また、≪急所攻撃≫が付加されていない場合この技能によるダメージ修正は半減する。
 ダメージ修正:+SL×2
(付加)対象:(白兵)
**蜻蛉 [#o844f893]
***超音速波(付加) [#m3e1c9ce]
 高速で飛行する事によって衝撃波を発生させ、攻撃力を高める。
 宣言時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
     命中またはダメージにSLまでの修正を割り振って与える。ただし、それぞれの修正の最大値は『速』-10まで。
     「昆虫化」中の場合、割り振る数値は「SL×3」となる。
 使用コスト:『体力値』3P
(付加)対象:(直接)
**クワガタ [#ofd66e71]
***双鋏(付加) [#pf04b802]
 鋭い鋏のような顎を持ち、連続攻撃を得意とする。
 宣言時:ダメージ判定基本値を「(『筋』or『技』)/2」に変更可能。
     ≪刃武器習熟≫と同様に(付加)できる。
     この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
     ダメージ判定基本値を0にする事で、1タイムに2回の攻撃を行う事ができる。
     「昆虫化」中にこの効果を使用する場合、基礎値を0にする代わりに半分にする。
(付加)対象:格闘技能 
**百足 [#c703c1a2]
***超多腕(常時) [#xf1fb8c8]
 複数の足を持ち、それらを自由自在に扱う。
 常時:武器1つを個数制限に影響されずに装備可能。
    「昆虫化」中の場合、代わりにSL個までの武器を個数制限に影響されずに装備できる。

**'''&color(Red){Q&A};''' [#mb041a77]

Q:
A:
----
[[戻る>FrontPage]]