≪呪術技能≫ のバックアップソース(No.6)

*呪術技能 [#q16b2586]
 日本に古来より伝わる陰陽道やブードゥーの秘術、そういったマジナイを操るのが呪術技能だ。
 術者が自ら攻撃することは少なく、式神や精霊を用いての間接的な攻撃と支援を得意としている。

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*魔法技能 [#f5066b26]
**火精霊(魔法/支援) [#k7a2363a]
 気性の荒い火の精霊を呼び出す。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内の{キャラクター}1人に以下の効果を与える。
     「使用する全ての装備品は<魔法>と「火属性」を得る。
      ダメージ修正+SL×2を得る。
      ≪〜精霊≫の効果の対象になった場合、この効果は失われる」
 使用コスト:『精神値』3P
**風精霊(魔法/支援) [#x02c6d59]
 素早く動く風の精霊を呼び出す。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内の{キャラクター}1人に以下の効果を与える。
     「使用する全ての装備品は<魔法>と「風属性」を得る。
      命中修正+SL×2を得る。
      ≪〜精霊≫の効果の対象になった場合、この効果は失われる」
 使用コスト:『精神値』3P
**水精霊(魔法/支援) [#p397e1aa]
 生命力に溢れる水の精霊を呼び出す。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内の{キャラクター}1人に以下の効果を与える。
     「使用する全ての装備品は<魔法>と「水属性」を得る。
      シーン終了時、自身の「出血」と『身体被害度』をSLP回復する
      ≪〜精霊≫の効果の対象になった場合、この効果は失われる」
 使用コスト:『精神値』3P
**土精霊(魔法/支援) [#s75a91f0]
 堅牢な大地の精霊を呼び出す。 
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内の{キャラクター}1人に以下の効果を与える。
     「使用する全ての装備品は<魔法>と「土属性」を得る。
      また『自動減少値』+SLを得る。
      ≪〜精霊≫の効果の対象になった場合、この効果は失われる」
 使用コスト:『精神値』3P
**浮歩(魔法) [#v5422aeb]
 自らを空中に浮かばせる。
 宣言時:解除を宣言するまで、自身は以下の効果を得る。
     「「飛行:X」を得る。XはSL/2までの任意の値とする。
     『移動力』を『呪』/5として扱い、「全力で走る」を『体力値』の代わりに
         『精神値』を消費して解決できる。」
 使用コスト:『精神値』2+XP
**結界技術(魔法/設置) [#xe67cfe2]
 あらゆる物をさえぎる結界を張る。
 宣言時:この技能は「割り込み」中には使用できない。
     解除を宣言するまで、シーン内に以下の性能を持つ「結界」を登場させる。
     形状は自由で、タイムを消費して形状を変化させることができる。
     「『耐久力』:『呪』×SL 最大の長さ:SLm 最大の高さ:SLm
      硬度:SL×3 <魔法> 遮蔽物として扱う」
     (ダメージは『耐久力』へ与えられ、『0』になった場合「結界」は消滅する)
 使用回数:1回(1シーンあたり)
 使用コスト:『精神値』4P
**縛りの法(魔法/特殊) [#h09ebfa9]
 敵の動きを封じ、鈍らせる。
 宣言時:シーン内の{キャラクター}1人と以下の対決判定を行う。
 縛りの法判定 『呪』+SLd6
 抵抗判定 『呪』+(対応)SLd6
 勝利時:解除を宣言するまで、対象に「行動判定修正−2d6」を与える。
     マスチェック時に上記の判定を再度行い、勝利しなければこの効果は解除される。
     その「縛りの法判定」の再判定は、1回ごとに-1d6の修正を受ける。
 使用コスト:『精神値』4P
**御封剣(魔法/支援) [#ve6a41ed]
 あらゆる攻撃から保護する。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内の{キャラクター}1人に以下の効果を与える。
     「(対応)である≪技能≫の判定か、抵抗判定1つに+SLd6の修正を得る。
      この効果は1シーンに1度しか使用できない」
 使用コスト:『精神値』4P
**怨敵剣(魔法/支援) [#p266ec6b]
 あらゆる攻撃のダメージを高める。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内の{キャラクター}1人に以下の効果を与える。
     「自身が与えるダメージ1つに+SLd6の修正を加える。
      この効果は1シーンに1度しか使用できない」
 使用コスト:『精神値』4P
**式鬼(魔法) [#p1883b89]
 陰陽道を用いて、式鬼を呼び出す。
 宣言時:式鬼系NPCサンプルをシーンの任意の場所に召喚する。
     召喚するNPCの種類と数は以下から選ぶこと。また、同時にコントロール可能な限界数も以下に準ずる。
    「レベル『D』をSL体登場させる」
    「レベル『C』を(SL−2)体登場させる」
    「レベル『B』を(SL−4)体登場させる」
    「レベル『A』を(SL−6)体登場させる」
    「レベル『S』を(SL−8)体登場させる」
 使用回数:1回(1戦闘あたり)
 使用コスト:『精神値』4P
**式魔(魔法)  [#p514b2f2]
 邪法を用いて魔物を呼び出し、使役する。
 宣言時:妖怪系NPCサンプルをシーンの任意の場所に召喚する。
     召喚するNPCの種類と数は以下から選ぶこと。また、同時にコントロール可能な限界数も以下に準ずる。
    「レベル『D』をSL体登場させる」
    「レベル『C』を(SL−2)体登場させる」
    「レベル『B』を(SL−4)体登場させる」
    「レベル『A』を(SL−6)体登場させる」
    「レベル『S』を(SL−8)体登場させる」
     また、サンプルにないNPCでも、データが用意されていれば召喚してよい。 
     その場合、過去のシナリオにおいてそのNPCについての「知識判定」に成功していることが条件。
 使用回数:1回(1戦闘あたり)
 使用コスト:『精神値』5P
**精霊使役(魔法) [#vc78f2d3]
 呼び出した精霊を戦闘に参加させる。 
 宣言時:シーン内の対象一人にかけられた≪火精霊≫≪風精霊≫≪水精霊≫≪土精霊≫いずれかの効果を解除する。
     解除した効果と同名の精霊系NPCサンプル1体をシーンの任意の場所に召喚する。
     この効果で呼び出したNPCには「行動判定修正+(≪精霊使役≫SL−2)d6」
     「行動判定修正+≪火精霊≫≪風精霊≫≪水精霊≫≪土精霊≫術者の『呪』」が与えられ、
     シーン切り替え時に召喚が解除される。 
 使用回数:1回(1戦闘あたり)
 使用コスト:『精神値』5P
**式紙(魔法) [#ged523b0]
 紙を式として動かす、陰陽道の初歩。 
 宣言時:SL×3枚の式紙を自由に操る。外見も自由に変えられる。
    (使用例:外見を鳥に変えて、遠く離れた人物へ手紙として送るなど)
**陰陽対抗術(魔法) [#a39b3dd6]
 陰陽道を用いて、術を無力化する。
 宣言時:シーン内の{(魔法)}1つの効果を指定し、以下の判定を行う。
 陰陽対抗術判定 『呪』+SLd6
 難易度 (魔法)の達成値または命中値(判定を行わない技能の場合、15とする)
 成功時:指定した(魔法)の効果を無効化し、解除する。
 使用コスト:『精神値』3P
**天候制御(魔法) [#j4b1ce18]
 天候を操る。
 宣言時:以下の気象テーブルを参照し、天候と風向と風量を合計SL段階変更させる。
 天候 快晴⇔晴れ⇔曇り⇔曇天⇔雨⇔豪雨
 風向 東⇔北⇔西⇔南⇔東…
 風量 無風⇔微風⇔強風
 使用コスト:『精神値』3P
**動物支配(魔法) [#v7f471ac]
 獣を思うがままに操り、直接指示を出すことで能力を向上させる。 
 宣言時:シーン内の{動物系NPC}をSL匹、解除を宣言するまでPLのコントロールするNPCとする。
 使用コスト:『精神値』2P
**抗魔結界(魔法/設置) [#ac6150f0]
 ≪結界技術≫とは逆に、魔法エネルギーをある程度遮断する結界を張る。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内にSL人まで収容可能な「結界」を登場させる。
     形状は自由で、タイムを消費して形状を変化させることができる。
     この「結界」の外側からは<魔法>〔霊体〕を持つものは通過できない。
 使用コスト:『精神値』3P
**集気法(魔法) [#o52f13ef]
 周囲の生命体から少しずつ元気を分けてもらい、自身のエネルギーとする。
 宣言時:シーン内の全てのキャラクターは、自身に合計SL×2Pまでの『体力値』『精神値』を移譲できる。
 使用回数:SL回(1シナリオあたり)
**断ち絶ち(魔法) [#i94e20cd]
 紙程度の強度の全ての物体を粉々に分解する。
 宣言時:SLm以内の、紙程度の強度を持つ全ての対象を破壊する。
**口寄せの術(魔法) [#i02b44fa]
 装備品を手元に呼び出す事ができる。
 技能習得時:装備品1つを指定する。
 技能成長時:装備品を指定し直す事ができる。
 宣言時:指定した装備品を所持する。
 使用回数:SL回(1シナリオあたり)
 使用コスト:『精神値』5P
*情報技能 [#p035b5cf]
**占い(情報/魔法) [#k5c0702b]
 アカシック・レコードへリンクするなどして、超常的に情報を得る。
 宣言時:以下の効果から1つ選ぶ。
 
 ・・基本値を「『呪』+SL」に変更して「知識判定」を行う。
  使用回数:SL回(1シナリオあたり)
 
 ・・「知識判定」を自動的に成功させる。但し、全ての情報は開示されない。
   この効果で情報を得た対象に対する「知識判定」には+1d6の修正が与えられる。
   使用回数:SL回(1シナリオあたり)
*対応技能 [#d259d8f4]
**呪詛返し(対応/魔法) [#g262e6ee]
 自身にかけられた術を術者へ跳ね返す。
 対応時:自身が(魔法)の対象になった場合、以下の判定を行う。
 呪詛返し判定 『呪』+SLd6
 難易度 (魔法)の達成値または命中値(判定を行わない技能の場合、15とする)
 成功時:その効果の対象を{(対応)の対象}に変更し、自身が解除を宣言するまで効果を与える。
     この効果に対して、対象は(対応)できない。
 使用コスト:『精神値』4P
*付加技能 [#kd948f5c]
**強化構成(付加) [#vbe2c8c0]
 自らが持つ『呪』を練り、高める。
 宣言時:この技能は自身を対象にできない。
     修正値または回復量をSL×2増加させる。
 使用コスト:『精神値』3P
 (付加)対象:≪火精霊≫≪風精霊≫≪水精霊≫≪土精霊≫≪御封剣≫≪怨敵剣≫
**呪力変化(付加) [#ieb818e5]
 宣言時:『呪』の値を+SL×3して扱う。
 使用コスト:『精神値』3P
(付加)対象:≪火精霊≫≪風精霊≫≪水精霊≫≪土精霊≫
        ≪結界技術≫≪縛りの法≫≪陰陽対抗術≫≪呪詛返し≫
        ≪呪い≫≪呪言≫
*常時技能 [#w2cc195f]
**特訓育成(常時) [#va76e767]
 式神やペットを育成し、新たな能力を与える。
 使用条件:シナリオ開始時までに任意の技能SL種類を指定しておく事
 技能成長時:指定する技能を変更できる。
 常時:1シナリオに1度、自身がサンプルNPCを召喚する時、
    以下の効果から1つを選んでそのNPCに与える。
   「このシナリオ中、指定した技能から1つをSLレベルで習得する」
   「このシナリオ中、指定した技能から最大3つまでを1レベルで習得」
    身体・特別技能と≪式鬼≫≪式魔≫≪使い魔≫≪動員≫は習得できない。
   (吸血鬼・変身・鬼族・精霊・昆虫・機械技能は、習得条件を満たしていなくても習得してよい)
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