≪呪術技能≫ のバックアップ差分(No.1)


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*呪術技能 [#t75bd816]
 日本に古来より伝わる陰陽道やブードゥーの秘術、そういったマジナイを操るのが呪術技能だ。
 術者が自ら攻撃することは少なく、式神や精霊を用いての間接的な攻撃と支援を得意としている。

#region(目次)
#contents()
#endregion
**魔法技能 [#p7c9621f]
***火精霊(魔法/支援) [#v0162757]
 気性の荒い火の精霊を呼び出す。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内のキャラクター1人に以下の効果を与える。
     「使用する全ての装備品は<魔法>と「火属性」を得る。
      ダメージ修正+SL×2を得る。
      ≪~精霊≫の効果の対象になった場合、この効果は失われる」
 使用コスト:『精神値』3P
***風精霊(魔法/支援) [#hdd2500e]
 素早く動く風の精霊を呼び出す。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内のキャラクター1人に以下の効果を与える。
     「使用する全ての装備品は<魔法>と「風属性」を得る。
      命中修正+SL×2を得る。
      ≪~精霊≫の効果の対象になった場合、この効果は失われる」
 使用コスト:『精神値』3P
***水精霊(魔法/支援) [#j3514edf]
 生命力に溢れる水の精霊を呼び出す。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内のキャラクター1人に以下の効果を与える。
     「使用する全ての装備品は<魔法>と「水属性」を得る。
      シーン終了時、自身の「出血」と『身体被害度』をSLP回復する
      ≪~精霊≫の効果の対象になった場合、この効果は失われる」
 使用コスト:『精神値』3P
***土精霊(魔法/支援) [#peaeac27]
 堅牢な大地の精霊を呼び出す。 
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内のキャラクター1人に以下の効果を与える。
     「使用する全ての装備品は<魔法>と「土属性」を得る。
      また『自動減少値』+SLを得る。
      ≪~精霊≫の効果の対象になった場合、この効果は失われる」
 使用コスト:『精神値』3P
***浮歩(魔法) [#o12928d3]
 自らを空中に浮かばせる。
 宣言時:解除を宣言するまで、自身は以下の効果を得る。
     「「飛行:Xm」を得る。XはSLまでの任意の値とする。
     「移動する」際、『速』の代わりに『呪』を使用し『体力値』の代わりに
         『精神値』を消費して解決できる」
 使用コスト:『精神値』2+XP
***結界技術(魔法/設置) [#kffc28ed]
 あらゆる物をさえぎる結界を張る。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内に以下の性能を持つ「結界」を登場させる。
     形状は自由で、タイムを消費して形状を変化させることができる。
     「『耐久力』:『呪』+SLd6 最大の長さ:SLm 最大の高さ:SLm
         <魔法> 遮蔽物として扱う」
     (ダメージは『耐久力』へ与えられ、『0』になった場合「結界」は消滅する)
 使用コスト:『精神値』4P
***縛りの法(魔法) [#af9330cf]
 敵の動きを封じ、鈍らせる。
 宣言時:シーン内の対象1つと以下の対決判定を行う。
 縛りの法判定 『呪』+SLd6
 抵抗判定 『呪』+(対応)SLd6
 勝利時:解除を宣言するまで、対象に「行動判定修正-2d6」を与える。
     マスチェック時に上記の判定を再度行い、勝利しなければこの効果は解除される。
 使用コスト:『精神値』4P
***御封剣(魔法/支援) [#m903e312]
 あらゆる攻撃から保護する。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内の対象1つに以下の効果を与える。
     「(対応)である≪技能≫の判定か、抵抗判定1つに+SLd6の修正を得る。
      この効果は1シーンに1度しか使用できない」
 使用コスト:『精神値』4P
***怨敵剣(魔法/支援) [#he654878]
 あらゆる攻撃のダメージを高める。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内の対象1つに以下の効果を与える。
     「自身が与えるダメージ1つに+SLd6の修正を加える。
      この効果は1シーンに1度しか使用できない」
 使用コスト:『精神値』4P
***式鬼(魔法) [#y5bc5ac9]
 陰陽道を用いて、式鬼を呼び出す。
 宣言時:式鬼系NPCサンプルを、PLのコントロールするNPCとしてシーンの任意の場所に登場させる。
     登場するNPCの種類と数は以下から選ぶこと。また、召喚限界数も以下に準ずる。
    「レベル『D』をSL体登場させる」
    「レベル『C』を(SL-2)体登場させる」
    「レベル『B』を(SL-4)体登場させる」
    「レベル『A』を(SL-6)体登場させる」
    「レベル『S』を(SL-8)体登場させる」
 使用回数:1回(1戦闘あたり)
 使用コスト:『精神値』4P
***式魔(魔法)  [#b2e172f5]
 邪法を用いて魔物を呼び出し、使役する。
 宣言時:妖怪系NPCサンプルを、PLのコントロールするNPCとしてシーンの任意の場所に登場させる。
     登場するNPCの種類と数は以下から選ぶこと。また、召喚限界数も以下に準ずる。
    「レベル『D』をSL体登場させる」
    「レベル『C』を(SL-2)体登場させる」
    「レベル『B』を(SL-4)体登場させる」
    「レベル『A』を(SL-6)体登場させる」
    「レベル『S』を(SL-8)体登場させる」
     また、サンプルにないNPCでも、データが用意されていれば登場してよい。 
     その場合、過去のシナリオにおいてそのNPCについての「知識判定」に成功していることが条件。
 使用回数:1回(1戦闘あたり)
 使用コスト:『精神値』5P
***精霊使役(魔法) [#f436f1ae]
 呼び出した精霊を戦闘に参加させる。 
 宣言時:シーン内の対象一人にかけられた≪火精霊≫≪風精霊≫≪水精霊≫≪土精霊≫いずれかの効果を解除する。
     解除した効果と同名の精霊系NPCサンプルを、PLのコントロールするNPCとしてシーンの任意の場所に登場させる。
     この効果で呼び出したNPCには「行動判定修正+(≪精霊使役≫SL-2)d6」
     「行動判定修正+≪火精霊≫≪風精霊≫≪水精霊≫≪土精霊≫術者の『呪』」が与えられ、
     シーン切り替え時に召喚が解除される。 
 使用回数:1回(1戦闘あたり)
 使用コスト:『精神値』5P
***式紙(魔法) [#c01201a6]
 紙を式として動かす、陰陽道の初歩。 
 宣言時:SL×3枚の式紙を自由に操る。外見も自由に変えられる。
    (使用例:外見を鳥に変えて、遠く離れた人物へ手紙として送るなど)
***陰陽対抗術(魔法) [#p407e620]
 陰陽道を用いて、術を無力化する。
 宣言時:シーン内の(魔法)1つの効果を指定し、以下の判定を行う。
 陰陽対抗術判定 『呪』+SLd6
 難易度 (魔法)の達成値または命中値(判定を行わない技能の場合、15とする)
 成功時:指定した(魔法)の効果を無効化し、解除する。
 使用コスト:『精神値』3P
***天候制御(魔法) [#m53e9b5e]
 天候を操る。
 宣言時:以下の気象テーブルを参照し、天候と風向と風量を合計SL段階変更させる。
 天候 快晴⇔晴れ⇔曇り⇔曇天⇔雨⇔豪雨
 風向 東⇔北⇔西⇔南⇔東…
 風量 無風⇔微風⇔強風
 使用コスト:『精神値』3P
***動物支配(魔法) [#e195214c]
 獣を思うがままに操り、直接指示を出すことで能力を向上させる。 
 宣言時:シーン内の動物系NPCをSL匹、解除を宣言するまでPLのコントロールするNPCとする。
 使用コスト:『精神値』2P
***抗魔結界(魔法/設置) [#g4d8f7c8]
 ≪結界技術≫とは逆に、魔法エネルギーをある程度遮断する結界を張る。
 宣言時:解除を宣言するまで、シーン内にSL人まで収容可能な「結界」を登場させる。
     形状は自由で、タイムを消費して形状を変化させることができる。
     この「結界」の外側からは<魔法>〔霊体〕を持つものは通過できない。
 使用コスト:『精神値』3P
***集気法(魔法) [#j85de94e]
 周囲の生命体から少しずつ元気を分けてもらい、自身のエネルギーとする。
 宣言時:シーン内の全てのキャラクターは、自身に合計SL×2Pまでの『体力値』『精神値』を移譲できる。
 使用回数:SL回(1シナリオあたり)
***断ち絶ち(魔法) [#v37e4406]
 紙程度の強度の全ての物体を粉々に分解する。
 宣言時:3+SL×2m以内の、紙程度の強度を持つ全ての対象を破壊する。
***口寄せの術(魔法) [#c2f2ed5b]
 装備品を手元に呼び出す事ができる。
 技能習得時:装備品1つを指定する。
 技能成長時:装備品を指定し直す事ができる。
 宣言時:指定した装備品を所持する。
 使用回数:SL回(1シナリオあたり)
 使用コスト:『精神値』5P
**情報技能 [#s68cb373]
***占い(情報/魔法) [#f0801edd]
 アカシック・レコードへリンクするなどして、超常的に情報を得る。
 宣言時:以下の効果から1つ選ぶ。
 
 ・・基本値を「『呪』+SL」に変更して「知識判定」を行う。
  使用回数:SL回(1シナリオあたり)
 
 ・・「知識判定」を自動的に成功させる。但し、全ての情報は開示されない。
   この効果で情報を得た対象に対する「知識判定」には+1d6の修正が与えられる。
   使用回数:SL回(1シナリオあたり)
**対応技能 [#j77cbcbd]
***呪詛返し(対応/魔法) [#cab74b3c]
 自身にかけられた術を術者へ跳ね返す。
 対応時:自身が(魔法)の対象になった場合、以下の判定を行う。
 呪詛返し判定 『呪』+SLd6
 難易度 (魔法)の達成値または命中値(判定を行わない技能の場合、15とする)
 成功時:その効果の対象を「(対応)の対象」に変更し、自身が解除を宣言するまで効果を与える。
     この効果に対して、対象は(対応)できない。
 使用コスト:『精神値』4P
**付加技能 [#b7bc7816]
***強化構成(付加) [#qfd07399]
 自らが持つ『呪』を練り、高める。
 宣言時:対象を「自身を除くシーン内のキャラクター」に変更する。
     修正値または回復量を、SL×2Pを割り振って増加させる。
 使用コスト:『精神値』3P
 (付加)対象:≪火精霊≫≪風精霊≫≪水精霊≫≪土精霊≫≪御封剣≫≪怨敵剣≫
***呪力変化(付加) [#i5cb1f6a]
 宣言時:『呪』の値を+SL×3して扱う。
 使用コスト:『精神値』3P
(付加)対象:≪火精霊≫≪風精霊≫≪水精霊≫≪土精霊≫
        ≪結界技術≫≪縛りの法≫≪陰陽対抗術≫≪呪詛返し≫
        ≪呪い≫≪呪言≫
**常時技能 [#e347254f]
***特訓育成(常時) [#bcdd031e]
 特定の式神やペットを育成し、新たな能力を与える。
 使用条件:シナリオ開始時までにNPCサンプルから1種類を指定しておくこと
 技能成長時:効果のタイプと習得させる技能を変更できる。
 常時:指定したNPCサンプルをコントロールする際、以下のいずれかの効果を与える。
   「任意の技能1つをSLレベルで習得」
   「任意の技能SL種類を1レベルで習得」
    ただし身体・特別技能と≪式鬼≫≪式魔≫≪使い魔≫≪動員≫は習得できない。
   (吸血鬼・変身・鬼族技能などは、習得条件を満たしていなくても習得してよい)
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