NPCサンプル のバックアップ(No.3)
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- 1 (2017-10-18 (水) 19:02:40)
- 2 (2018-01-17 (水) 11:54:36)
- 3 (2022-10-31 (月) 21:52:31)
- 4 (2023-04-16 (日) 23:41:10)
- 5 (2023-11-26 (日) 00:49:52)
NPCサンプル
ここではMGTRPGに登場し、PCの前に立ちはだかる、あるいは協力者となるであろうNPCサンプルを紹介します。
サンプルデータの見方と特殊ルール
NPCサンプルは以下のようなデータで構成されています。それぞれの項目について説明します。
・名前:NPCの固有名詞
・レベル:1〜50で設定。D〜Sで分類。「≪防御技能≫SLd6」などの対抗判定はこれを達成値として扱う。
・イニシアチブ値:1〜40程度で設定。同値の場合の『知』は1とする。シーンごとにモンスターが移動できる距離もこの数値を参照する。※『速』+2d6判定のみこの値で代用する。
・耐久力:身体被害度。0になると死亡する。
・精神力:体力値兼精神値。これを支払って追加行動なども可能。マイナスの値になると気絶する。
・移動力:移動距離の基準値。PCと同じく、この数値を参照して移動を行う。
・知名度:1〜30程度に設定。高いほど珍しい。≪知識判定≫の達成値がこれを超えると知っていることにできる。
・知性:空腹捕食・子供並み・人間並みなど、会話の反応や行動パターン。
・出現数:一度に出現する数の下限・上限。命中・ダメージへ影響する。後述。
・出現場所:出現しやすい場所。
・特殊能力:NPCが持つ特殊な能力。技能を習得している場合もある。
・攻撃方法:攻撃の名称/命中・ダメージ値…攻撃判定の達成値。
・防御方法:避け・受け・自動減少値…防御判定の達成値。
・説明:そのNPCについての詳しい説明。
また、NPCにはいくつかの特殊なルールがあります。
NPCサンプルのコントロール
基本的に、NPCはGMがコントロールするキャラクターです。
PLがNPCをコントロールしたい場合には、自分のPCに≪使い魔≫≪式神≫≪動員≫などの技能が必要になります。
PLがNPCのコントロールを得ている場合、そのNPCを自分のPCであるかのように使用できます。
ただし「命令を聞かない」程度の「知性」しか持たないNPCは、あくまでGMが管理することになります。
NPCをバトルシーンに登場させた場合
≪式神≫や≪動員≫などによってバトルシーン中にNPCを登場させることがあります。
その場合、彼らは登場したバトルシーン内では行動できず、次のバトルシーンから行動可能になります。
ただし、「クイック」を併用して登場させた場合は、そのバトルシーンから行動できます。
NPCグループ
同じ種類のNPCがインサイドしている場合、彼等は1つのグループで1つのキャラクターとして扱うことができます。
(例:友鬼を3体召喚した場合、「友鬼(3)」といった具合に表示する。)
戦闘シーンにおいては、1グループにつき1つのタイムをもって行動し、その人数に比例した命中・ダメージ修正が与えられます。
・命中・ダメージ修正 +(NPCの人数−1)×3
NPCグループの耐久力
グループをなしているNPCでも、耐久力・精神力の計算は個別に行います。
NPCグループに攻撃をする場合、どの個体に攻撃するかを宣言することができます。
グループへの範囲攻撃
範囲攻撃の場合、グループ全員の耐久力へ均等にダメージが与えられます。
(例:耐久力20の友鬼(3)がダメージ10の範囲攻撃を受けた場合、3体とも10ずつ耐久力が減少する)
雑魚
耐久力が「雑魚」と設定されているNPCは、ダメージ判定を行える攻撃が命中しただけで死亡・気絶してしまう脆弱なNPCです。
攻撃の手数を増やすことで効率的に倒せることでしょう。
そして恐らく「範囲攻撃」1発で全滅させることが可能です。
知性パターン一覧
NPCサンプルにはそれぞれ頭の良さが設定されており、召喚NPCの場合はそれによって術者不在時の行動も変化します。
・無し…自我を持たず、術者や搭乗者の命令や操縦に従って稼動する。
術者不在時は一切の行動を行わない。(全行動不可)
・動物並み…命令を忠実に聞くが、会話ができない。
術者不在時は自分から行動する事はできない。(対応以外の行動宣言不可)
・子供並み…つたないながら会話ができ、命令も聞くが一度に2つ以上のことはできない。
術者不在時は周囲に判断を仰ぐ。(他に味方が居れば通常通りに行動可能、居なければ動物並みと同様)
・人間並み…高い知性を持ち、複雑な命令を遂行できる。道具なども使いこなす。
術者が不在でも通常通りに行動を行える。
・超越…人間には想像もつかないほど高度な知性・知識を持つ。
術者が不在の場合は自らの判断で行動し、危険そうであれば撤退などの行動も行う。(GMがコントロールするNPCとなる)
・空腹捕食…本能に従って行動する。お腹が減ると凶暴になる。満腹時なら命令を聞く。
術者不在時は制御不能となり、暴れだす。(敵対NPC化)
・無差別捕食…食欲にのみ従って行動し、目の前の動くものめがけて攻撃するのみ。
・目的遂行…特定の目的のために行動する。利害が一致すれば協力してくれるかもしれない。
・暴走…敵味方の見境いなく、とにかく暴れる。命令も聞かない。
NPCの特殊能力
NPCは様々な特殊能力を持ちますが、その中でも頻繁に登場する汎用的なものが以下のページに纏められています。
「特殊能力」
NPCサンプル詳細データ
紹介するのはあくまで一例であって、GMがその時々に応じて新しいNPCを生み出すのもTRPGの醍醐味です。
Q&A
Q:NPCのレベルの「D〜Sで分類」とはどのように分類するのですか?
A:レベル1〜10がD、11〜20がC、21〜30がB、31〜40がA、41〜50がSと10刻みで分けられています。