≪霊術技能≫ のバックアップ(No.25)
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- 22 (2021-08-05 (木) 19:52:29)
- 23 (2021-09-07 (火) 22:31:09)
- 24 (2021-09-08 (水) 00:44:01)
- 25 (2021-09-11 (土) 01:21:24)
- 26 (2022-08-26 (金) 23:50:16)
- 27 (2022-09-02 (金) 22:56:15)
- 28 (2022-09-07 (水) 20:35:11)
- 29 (2022-09-15 (木) 23:46:56)
- 30 (2022-10-02 (日) 21:51:47)
- 31 (2022-10-23 (日) 18:04:20)
- 32 (2023-02-04 (土) 17:09:32)
- 33 (2023-03-21 (火) 18:38:14)
- 34 (2023-05-16 (火) 22:59:30)
- 35 (2023-06-04 (日) 02:56:20)
- 36 (2023-07-01 (土) 12:32:46)
- 37 (2023-11-26 (日) 22:34:25)
霊術技能
人間や生物なら誰しもが生命エネルギーを持っている。それを利用するのが霊術だ。
いわゆる気功や超能力のほか、幽霊が持つ能力もこの中に含まれる。
※★印のついた技能は〔霊体〕のみ使用できる。
共通技能
種族に関係なく使用できる霊術技能。
魔法技能
霊体封印(魔法)
〔霊体〕を霊石や霊木、お札などに封じ込める。
使用条件:封印に適したものを「器」として用意してあること 宣言時:シーン内の〔霊体〕である{オブジェクト}1つに<魔法>命中判定を行う。 「飛行」の影響を受けない。 命中判定 『霊』+SLd6 命中時:対象を用意したものに封印し、行動不能にする。 以降、封印が解かれるまでこの対象はあらゆる効果の対象にならない。 封印は「器」を破壊するなどで簡単に解かれる。 使用コスト:『精神値』6P
呪い(魔法/特殊)
遠く離れた者に呪いを掛ける。
使用条件:(11-SL)時間の準備期間を設ける 宣言時:{キャラクター}1人と以下の対決判定を行う。 呪い判定 『呪』or『霊』+SLd6 この対決判定には≪呪詛返し≫でしか(対応)できない。 勝利時:対象に以下のいずれかの効果を与える。 これらの効果は使用者が解除を宣言するか「死亡」「消滅」するまで継続される。 ・回復できない「苦痛」を与え続ける。 ・回復できない「恐怖」を与え続ける。 ・回復できない「血酔」を与え続ける。 ・GMが許可した効果を与え続ける。(カエルの姿になる等)
呪言(魔法/特殊)
呪いの念を送りこみ、不快感を与える。
宣言時:自身を除くシーン内の全てのキャラクターと、以下の対決判定を行う。 呪言判定 『呪』or『霊』+SLd6 抵抗判定 『呪』or『霊』+(対応)SLd6 勝利時:解除を宣言するまで、対象に以下の効果を与える。 「行動判定修正:-SL×2」 使用コスト:『精神値』4P
気波(魔法/直接)
生命エネルギーである霊力を放出し、熱と衝撃で焼き払う。
宣言時:{オブジェクト}1つに<魔法>攻撃判定を行う。 この技能には1+(SL/2)個までの(付加)を行う事ができる。 射程 5m 命中判定 『霊』+SLd6 ダメージ判定 『霊』+SL×2+SLd6 命中時:『体力値』を2×X点を支払うことができる。XはSLまでの任意の値。 その場合、ダメージ修正+Xd6を得る。 使用コスト:『精神値』3P
療気功(魔法)
生命エネルギーを相手の身体に廻らせ、治療を施す。
宣言時:インサイドした{キャラクター}1人の「出血」と『身体被害度』を「『霊』+SLd6」P回復する。 この技能には1+(SL/2)個までの(付加)を行う事ができる。 使用コスト:『精神値』3P
感覚強化(魔法)
生命エネルギーを集中し、感覚器官を活性化させる。
宣言時:解除を宣言するまで、自身は以下のすべての効果を得ることが可能。 「SL×2m先まで対象をとることが可能」 「SL×2m先までの匂いによる情報を得ることが可能」 「SL×2m先までの音声による情報を得ることが可能」 「『感』を+SLする。(21以上にはならない) 〔霊体〕≪濃度調整≫による「失明」の効果を受けない」 使用コスト:『精神値』4P
念動力(魔法)
物を触れずに動かす、いわゆるサイコキネシス。
宣言時:シーン内の{オブジェクト}SL個までに対して、以下の判定を行う。 念動力判定 『霊』+SLd6 難易度 対象の『体』または『重量』の合計 成功時:対象をその位置から『霊』/5+SLmの範囲で自由に「移動」させる。 使用コスト:『精神値』「対象数」P
視線発火(魔法/特殊)
突如として炎を舞い躍らせる、いわゆるパイロキネシス。
宣言時:シーン内の{オブジェクト}1つと以下の対決判定を行う。 視線発火判定 『霊』or『呪』or『感』+(SL+2)d6 抵抗判定 『感』+(対応)SLd6 勝利時:対象に「SLd6P」の軽減不可ダメージと「超炎上-2」を与える。 使用コスト:『精神値』3P
瞬間移動(魔法/付加)
一瞬にして離れた場所へ移動する、いわゆるテレポーテーション。
宣言時:このタイムの間、自身はインサイドの影響を受けず、移動できない効果を無効にし、 遮蔽物の中を移動できる。 『移動力』を『霊』/5として扱い、「全力で走る」を『体力値』の代わりに 『精神値』を消費して解決できる。 対応時:『速』の代わりに『霊』を避け判定の基本値に使用する。この技能は(付加)の個数制限に含まれない。 対応時に移動は行われない。 使用コスト:『精神値』2P
情報技能
遠隔透視(情報/魔法)
遠くにあるものや隠されているものを見る、いわゆるクレヤボヤンス。
宣言時:『霊』×2m以内の視覚的な公開情報をすべて得ることができる。 また、「遮蔽」「完全遮蔽」の効果を無視して、視覚的な非公開情報を対象に以下の判定を行う。 遠隔透視判定 『霊』+SLd6 達成値20以上で視認できない場所、30以上ならば隠されたものの情報を得ることができる。 達成値40以上なら、厳重に封印されたものの情報を得ることができる。 使用コスト:『精神値』3P
付加技能
発勁(付加/連携)
打撃とともに「気」を放出し、相手の内部へ衝撃を与える。
宣言時:この攻撃判定は<魔法>として扱うことができる。 ダメージ修正:+SL×3 使用コスト:『精神値』2P
(付加)対象:格闘技能
霊波動(付加)
気功をさらに練って、疲労を回復させる。
回復時:対象の『体力値』を「≪霊波動≫SL×2P」回復する。 使用コスト:『精神値』3P
(付加)対象:≪療気功≫
念動波(付加)
念動力を集中させ、対象を壁や床に叩きつける。
成功時:対象に「移動距離×5」Pのダメージを与える。 この際、対象の『自動減少値』を-SL×5して扱う。 クリティカル時:対象に「転倒」を与える。 使用コスト:『精神値』「対象数」×2P
(付加)対象:≪念動力≫
念動武器(付加)
念動力を用いて、武器を扱う。
成功時:対象が武器である場合、解除を宣言するまで、対象に以下の特殊効果を与えたうえでSL個まで装備する。 この効果で装備した武器の「装備時」効果は適用されず、 「ダブルアタック」「デュアルアタック」に使用する事はできない。 「『重量』と個数の装備制限に含まれない。 射程修正+『霊』/5+SLm ダメージ修正 + SL×2」 使用コスト:『精神値』「対象数」×2P
(付加)対象:≪念動力≫
空間転移(付加)
集中力を研ぎ澄ませ、瞬間移動の効果を増幅させる。
宣言時:GMが許可する範囲で、任意の場所へ移動することができる。 移動する際、自身にインサイドしているキャラクターも移動することができる。 また、自身が「拘束」を与えているキャラクターも移動させることができる。 使用回数:SL回(1シナリオあたり)
(付加)対象:≪瞬間移動≫
対応技能
形代(対応/魔法)
自身に似せたヒトガタを作成しておき、術の身代わりにする。
対応時:自身が<魔法>攻撃判定、または(魔法)の対象になった場合、ダメージと効果を受けない。 使用回数:SL回(1シナリオあたり) 使用コスト:『精神値』7P
常時技能
身体強化(常時)
全身の生命エネルギーを活性化させる事によって、高い身体能力を手に入れる。
技能習得時:『筋』『速』『技』『体』にSL×2までのポイントを振り分ける。 技能成長時:ポイントの振り分けを変更する事が可能。 常時:『筋』『速』『技』『体』が振り分けたポイント分上昇する(21以上にはならない) 『消費能力値』は再計算する事。
回復速度上昇(常時)
気を自らの全身に廻らせ、自然回復力を高める。
常時:身体被害度が毎分SLP回復する。 安静時:30分で「骨折」が治癒、1時間で毒性値1P減少、1日で「失明」が治癒する。
精神遠隔感応(常時)
言葉を交わさずに会話する、いわゆるテレパシー。
常時:(『霊』のSL乗)m以内の任意の対象と会話することができる。
霊体専用技能
霊としての特性を表した技能。〔霊体〕のみ使用する事ができる。
※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。
使用条件:〔霊体〕であること。
浮遊(魔法)
空中でふわふわと動き回る。
宣言時:自身は「飛行:+X」を得る。(初期状態では0m) XはSLまでの任意の値。 使用コスト:『精神値』1P
濃度調整(魔法)
幽体の濃さを調節する。
宣言時:以下から効果を選ぶ。 ‥濃度弱化 宣言時:解除を宣言するまで、自身は以下の効果を得る。 「他のキャラクターは自身の姿を視認できず、自身を対象にとる際 「失明」しているものとして扱われる。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。」 ‥濃度強化 宣言時:解除を宣言するまで、自身は以下の効果を得る。 「〔霊体〕の「<魔法>〔霊体〕を持たない」から始まる種族特性全てを失う」 使用コスト:『精神値』10-SLP
霊体変換(魔法)
自身の霊体を魔力に変換する。
宣言時:自身の『精神値』をXP回復する。 コストとして消費した『身体被害度』はこのシナリオ中回復出来ない。 使用回数:1回(1シーンあたり) 使用コスト:『身体被害度』XP
背後霊(魔法)
味方の背後に立ち、その行動に呼応する。
宣言時:このシーン中、自身のイニシアチブ値は「シーン内の同意する{キャラクター}1人のイニシアチブ値-(5-SL)」となる。 使用コスト:『精神値』5P
取り込み(常時)
物質を霊体化させ、触れる事を可能にする。
使用条件:所持している装備品SL×3種類までを指定すること。 常時:指定した装備品に<魔法>を与え、〔霊体〕として扱う。 指定した防具を装備する際、重量の制限は『体』ではなく『霊』を参照する。 宣言時:インサイド内の任意の{装備品}を取り込みの対象として指定する、 または所持している装備品の対象指定を解除する。 この効果はタイムを消費せず、任意のタイミングで使用する事ができる。
霊核保護(常時)
存在に危害が加えられた場合、消失を防ぐためにエーテル本体を消費する。
常時:自身の『身体被害度』が0になるダメージを受けた時、『身体被害度』の代わりに『精神値』を減らすことができる (超過分は身体被害度より支払われる)
怨霊(常時)
呪詛を与える事に特化した霊質を持つ。
常時:(直接)以外の(魔法)による対決判定に+SL×3の修正を得る。
Q&A
Q:自身が≪濃度調整≫を行った場合、≪取り込み≫を行った装備品や乗り物も≪濃度調整≫の効果を受けますか?
A:はい、効果を受けます。