≪共通特性≫ のバックアップの現在との差分(No.24)
【特性技能の説明】
- 【特性技能の説明】
- 共通特性
- 不可視の演者(魔法)
- タイニーポケット(魔法)
- インスタント・テリトリー(魔法)
- 断ち絶ち(魔法)
- 背徳の骨董商(魔法)
- 絶対知覚(魔法)
- 黒ヤギの手紙(魔法)
- 横暴な調整師(魔法)
- くちなしの行列(魔法)
- 舞台裏の鼠(情報)
- スミス・コーディネート(汎用)
- 戦列の番人(汎用)
- 夜の蝶(汎用)
- 鍵開けの妙技(汎用)
- ハイテンション(常時)
- ローテンション(常時)
- アロマ・マイスター(常時)
- トレンドリサーチ(常時)
- ラピッドライター(常時)
- 炎の料理人(常時)
- メモリーライブラリー(常時)
- ハンドメイド(常時)
- フェイスパス(常時)
- 子鬼使い(常時)
- 死霊使い(常時)
- スペル・エコノミクス(常時)
- インスタント・テリトリー(魔法)
- ヘンゼル&グレーテル(常時)
- 高位現像(常時)
- 信仰心(常時)
- 舞台裏の鼠(常時)
- 抜き足(常時)
- 魔剣の徒(常時)
- 精霊の愛し子(常時)
- 海渡り(常時)
- パルクール(常時)
- ポーカーフェイス(常時)
- 甘党(常時)
- ファッションリーダー(常時)
- ネットアイドル(常時)
- ~~種族精通(常時)
- 陰陽道(常時)
- シャマニズム(常時)
- バトルマニア(常時)
- デストロイヤー(常時)
- 淀んだ魂(常時)
- ロイヤルノウリッジ(常時)
- 鉄の胃袋(常時)
- 透き通る声(常時)
- ボイスチェンジャー(常時)
- ホーム:~~~(常時)
- セーフハウス(常時)
- スミス・コーディネート(汎用)
- ブレイクスルー(常時)
- がらんどう(常時)
- 無人の野をゆくがごとく(常時)
- 超軽量級(常時)
- スピード狂(常時)
- 人間不信(常時)
- 古強者(常時)
- 正義の体現者(常時)
- 魔眼の伝承者(常時)
- 重装兵(常時)
- エアハイク(常時)
- ジャックインザボックス(常時)
- カスタマー(常時)
- 受け身の達人(常時)
- ヴァンパイアハンター(常時)
- 勝負師(常時)
- 読書分析(常時)
- 飲酒強度(常時)
- 断ち絶ち(魔法)
- 背徳の骨董商(魔法)
- 絶対知覚(魔法)
- 黒ヤギの手紙(魔法)
- 乾いた舌(常時)
- スペルエンハンス(魔法)
- スペルエンハンス(常時)
- 欠損した肉体(常時)
- セキュリティ・ショック(常時)
- 横暴な調律師(魔法)
- ドリンク中毒(常時)
- フードファイター(常時)
- トゥルーエンダー(常時)
- 帰るべき場所(常時)
- 死がふたりを別つまで(常時)
- 戦列の番人(汎用)
- バックアップチルドレン(常時)
- 夜の蝶(常時)
- 病愛(常時)
- くちなしの行列(常時)
- 魔術師の烙印(魔法)
- オッドアイ(常時)
- アンチエイジング(常時)
- 子供好き(常時)
- 心の殻(常時)
- 充実した日常(常時)
- 熱さず冷まさず(常時)
- 食いしばり(常時)
- トラブルメーカー(常時)
- 異端の感性(常時)
- 臆病風(常時)
- 勇猛(常時)
- 負け犬の矜持(常時)
- 安定した収入(常時)
- 不安定な生活(常時)
- ここよりどこかで(常時)
- 虚言癖(常時)
- 負けん気(常時)
- 創造の御手(常時)
- 先導者(常時)
- 変わりゆくセカイ(常時)
- 無謀の才(常時)
- 魔なるもの(常時)
- イリーガル(常時)
- びゅーてぃ(常時)
- 記憶の残滓(常時)
- ユニット:~~~(常時)
- 豊富な財力(常時)
- 授かりし力(常時)
- 路傍の石(常時)
- 高飛車(常時)
- エニグマ(常時)
- 勇気の灯(常時)
- お仕着せ(常時)
- 契約術式(常時)
- マイナス特性
共通特性
不可視の演者(魔法)
自身の影や体内に様々な使い魔を飼育している。
宣言時:使い魔で召喚したNPCサンプルをシーンより退場させる。その後、使い魔の使用回数を+1とする。
タイニーポケット(魔法)
大量収納の魔法。
宣言時:(巨大)を持たない自身の所持品1つを10cm程度のサイズに縮小する。または元に戻す。
インスタント・テリトリー(魔法)
外部からのアクセスを遮断する結界を張る。ただし、強い意志を持つ者ならば踏み入ることは容易い。
宣言時:シーンには一般人は登場出来ない。
断ち絶ち(魔法)
紙程度の強度の全ての物体を粉々に分解する。
宣言時:周囲の紙程度の強度を持つ全ての対象を破壊する。
背徳の骨董商(魔法)
四方30cm以内の物体の偽物を魔術で作り上げる。所詮は紛い物な為見掛け以上をコピーすることは出来ない。
宣言時:数時間の間、オブジェクト1つを複製する。注意深く調べられたり破損すると解除される。
絶対知覚(魔法)
相手の考えてることを断片的に読み取る魔術。読み取った内容は数個の単語としてイメージされる。
宣言時:戦闘データを持たない、または味方NPC、キャラクターの思考を読み取る。
黒ヤギの手紙(魔法)
何千キロ離れている相手にも文章を伝える。主に組合員の伝達手段に使われ文字は視界に写り消滅する(砂浜に突然文字が描かれ消えるなど)。
宣言時:任意のキャラクターに文章を伝える。読み終わり次第文章は消滅する。
横暴な調整師(魔法)
あなたは非常に音楽に厳しい、故にあなたの性格に関わらずその場でもっとも必要な音階を導き出す。
宣言時:シーン内で展開されている「呪歌」の効果を変更する。ただし、自身が使用した「呪歌」には適用されず割り込みでは使用できない。 使用回数:1回(1シナリオあたり)
くちなしの行列(魔法)
あなた達の存在に対して戦闘データを持たない一般人の証言が曖昧となる。ただし、言葉を発する、目立つ行動、使用者から大きく離れた場合などには解除される。
宣言時:4人までの味方キャラクターは一般人の記憶には残らない。
舞台裏の鼠(情報)
「その話、ちょっと待った!」
宣言時:自身が登場していないマスターシーン以外の情報を入手することができる。 使用回数:1回(1シナリオあたり)
スミス・コーディネート(汎用)
死体に細工し死因を偽装し様々な加工を行うスキルを所持しています。≪現場検証≫などによって見破られます。
宣言時:死体の死因を24時間変更することが出来る。 ただし損傷が激しい場合、変更可能な時間は短くなる。
戦列の番人(汎用)
あなたは率先して殿を務める性格である。それは愚直な正義感からか、はたまた償い切れぬ贖罪のためか。
宣言時:シーン内の味方キャラクターを任意の数だけシーンから退場させる。 このキャラクターはシーン終了時まで撤退することができない。 使用回数:1回(1シナリオあたり)
夜の蝶(汎用)
夜の街で磨き上げた魅力と手練主管によって、近づいた者の身も心も蕩す。
宣言時:NPCはあなたに好意を持つ。GMはこの宣言を拒否してもよい。
鍵開けの妙技(汎用)
簡単な錠前程度なら朝飯前で開けてしまうトレジャースキル、もしくは七つ道具を所持している。
宣言時:古典的な鍵などは判定を行わず解除することが出来る。
ハイテンション(常時)
常に高いテンションでムードメーカーとしての一面がある。
常時:会話をした相手から好感を持たれやすい
ローテンション(常時)
常に低いテンションで物事を冷静に判断することができる。
知識判定時:ファンブルが発生した場合、達成値をー5とすることでそのファンブルを無効とする。
知識判定時:ファンブルが発生した場合、達成値を-5とすることでそのファンブルを無効とする。
アロマ・マイスター(常時)
卓越した嗅覚で様々な香りを嗅ぎ分ける
卓越した嗅覚で様々な香りを嗅ぎ分ける。
常時:香りを記憶することができる。一度記憶した香りは忘れることがない。
トレンドリサーチ(常時)
世界中で発生しているリアルタイムの事件についてのアンテナが高い。
情報収集時:情報ツールや電子器具を利用して最新の情報を入手することができる。
ラピッドライター(常時)
速筆にかけては誰にも負けない自信を持つ
速筆にかけては誰にも負けない自信を持つ。
常時:数十分で論文を書きあげる。数時間もあれば傑作小説を1冊書き上げることができる。
炎の料理人(常時)
鉄火場の如く料理を行うことができる。
料理判定時:コンセントレーションのダイス数制限を+2として扱うことができる。
メモリーライブラリー(常時)
記憶を辿る場合、自分の中に存在する知識の図書館にアクセスし情報を探すことができる。
常時:知識判定に+1の修正を加える
ハンドメイド(常時)
ちょっとしたものを自作できる。
常時:「その他の道具」1つを値段を払って常備化する。 常備化する道具の種類は技能習得時に指定する。
フェイスパス(常時)
表社会において高い知名度と身分を持つ。ちょっとした施設であれば、まさしく顔パスで入場できるだろう。
常時:「表職業」に関連のある関係者向けの施設を利用する際、顔を見せただけで通して貰える。
子鬼使い(常時)
使い魔として動物ではなく式神を利用する技術。
常時:≪使い魔≫の召喚対象は「式鬼系NPC」となる。
死霊使い(常時)
死体や幽霊を使い魔として用いる。死霊術は裏社会においても忌み嫌う者が多いため、悪印象には注意。
常時:≪使い魔≫の召喚対象は「妖怪系NPC」となる。
スペル・エコノミクス(常時)
大気中に散らばるマナを自身に集約させる。
バトルシーン時:≪身体回復≫≪身体修復≫≪自己修復≫≪回復速度上昇≫で身体被害度の回復量が超過した場合『精神値』を2点回復する。
インスタント・テリトリー(魔法)
外部からのアクセスを遮断する結界を張る。ただし、強い意志を持つ者ならば踏み入ることは容易い。
宣言時:シーンには一般人は登場出来ない。
ヘンゼル&グレーテル(常時)
数日間の間、自分達の辿った道に魔力で淡く光る痕跡を残す。
常時:解除を宣言するまで移動する度に足跡を残す。足跡は≪遠隔透視≫などで発見することが出来る。
高位現像(常時)
自らのイメージをより強く現実に投影し、実像を完全に具現化させる力を持つ。
常時:自身のコントロールする〔実像〕とその装備品は〔霊体〕を失い、活動可能な範囲は「自身の周囲SL+1m」となる。
信仰心(常時)
何らかの神仏や概念に対する強い信仰心を持つ。揺るがない信仰を伴う瞑想は、常に安定した効果をもたらす。
常時:≪瞑想≫の回復量を+2する。 自身の職業が「教徒」の場合、≪瞑想≫の回復量の基本値を「SLd6」から「SL×4」に変更する。
舞台裏の鼠(常時)
「その話、ちょっと待った!」
宣言時:自身が登場していないマスターシーン以外の情報を入手することができる。 使用回数:1回(1シナリオあたり)
抜き足(常時)
幼い頃より隠密行動の修練を積んだ証。
常時:移動時に音を立てない。
魔剣の徒(常時)
あなたの周りには不思議と魔なる武器が集まってくる。
定期収入時:武器1つに「意思の魔法石」+1の加工を無料で行える。 この効果は既に「意思の魔法石」の加工が行われている武器には適用できない。
精霊の愛し子(常時)
精霊に祝福されて生まれた。
常時:「精霊系NPC」が好意的に接してくれる。
海渡り(常時)
ありふれた奇跡の形。魔力のコントロールにコツが必要。
ありふれた奇跡の形。それは魔法によるものか、技術によるものか。
常時:水上を移動できる。
パルクール(常時)
生物が持つ本来の能力を追求し、道無き道を駆け進む。
常時:地形による移動力のマイナス修正を無効にする。
ポーカーフェイス(常時)
感情を表に出さない技術。意図的でない場合もあるだろう。
常時:≪心理学≫を受けない。
甘党(常時)
お菓子はおこづかいの許す限り
お菓子はおこづかいの許す限り。
常時:菓子系消耗品の回復量、修正値を+2として扱うことができる。
ファッションリーダー(常時)
いつだって最高の自分をプレゼンツ!
常時:バトルシーン以外でのみ、着替え姿を見られることなく即座に装備を変更できる。
ネットアイドル(常時)
顔も知らない誰かへ、今日も言の葉を投げかける。
常時:インターネットを利用した≪情報収集≫に+3の修正を得る。 ただし判定でファンブルした場合、シナリオ中インターネットを使用する度に精神値を1d3を失う。
~~種族精通(常時)
あなたが特定の種族について精通している事を表すスキル。
習得時:種族を一つ選択する。 常時:選択した種族に対する「知識判定」の達成値に+2する。
陰陽道(常時)
あなたが陰陽道の研究に携わって居たり、興味を持っている事を表すスキル。
常時:季節や暦、天気や気象に関する事象についての「知識判定」に+1d6する。
シャマニズム(常時)
ネイティブアメリカンやヴードゥー、イタコ等の呪術者を自身のルーツに持つ。
常時:「魔なるもの」への知識判定に+2の修正を加える。
バトルマニア(常時)
戦闘になると後先を考えないタイプである事を表すスキル。
常時:あなたが敵対インサイドしているキャラクターへの攻撃判定の達成値に+1、対応判定に-1する。
デストロイヤー(常時)
あなたが戦場での破壊工作を得意とする事を表すスキル。
常時:オブジェクトへ行なう攻撃のダメージは、そのオブジェクトの「自動減少」を-5して計算する。
淀んだ魂(常時)
あなたの魂は穢れている。決して洗い流す事の出来ない程に悪意に満ち、そして確固たる自我を持つ。
常時:このキャラクターに対して≪心理学≫を行った対象は『精神値』に5d6点のダメージを受ける。
ロイヤルノウリッジ(常時)
権力者に対して面識や交流などがある事を表す技能。
常時:さまざまな国の王侯貴族や身分の高い相手に関する事象についての「知識判定」に+1d6する。
鉄の胃袋(常時)
毒も皿も喰らい尽くして、元気にごちそうさま。
常時:食事による毒性値の上昇を受けない。
透き通る声(常時)
あなたの声はとても美しい。そして力を持った声は魔力を帯びることもある。
常時:≪呪歌≫使用時の『精神値』消費を-1とする。
ボイスチェンジャー(常時)
あなたは様々な声質を使い分けることが出来る。それは機械によるものか、はたまた生まれ持った才能か。
常時:一度聞いた事のある声ならば全く同じに再現することができる。
ホーム:~~~(常時)
あなたが特定の組織によって改造されたことを表すスキル。
習得時:組織を1つ指定する。 常時:指定した組織に関する知識判定に+2の修正を得る。 また、≪情報収集≫などを行う際に組織の情報網を一部利用する事ができる。
セーフハウス(常時)
普段の住まいとは別に、秘密基地や別荘などの別の住居を持つ。それらは大概、偶然にも現場の近くにあるものだ。
常時:GMが許可する範囲で、任意の地点に自分の所持する住居が存在するものとして扱い利用する事ができる。
スミス・コーディネート(汎用)
死体に細工し死因を偽装し様々な加工を行うスキルを所持しています。≪現場検証≫などによって見破られます。
常時:死体の死因を24時間変更することが出来る。 ただし損傷が激しい場合、変更可能な時間は短くなる。
ブレイクスルー(常時)
鍛え上げられた肉体、または魔術的な要因によりあなたの前の立ち塞がる壁は道となる。
常時:垂直な壁を駆け上がることが出来る。
がらんどう(常時)
あなたの全てであったものを喪失した。それはその先の人生を大きく狂わせるほどに。
常時:『精神値』へのダメージを-3とする。
無人の野をゆくがごとく(常時)
恐ろしい風貌、人並み外れた巨体、もしくは溢れ出る異質な雰囲気を持つあなたはどんな人混みの中でも通常通りの移動が可能となる。
技能習得時:0~2までの任意の値を指定する。 常時:指定した値の「巨大」を得る。
超軽量級(常時)
その体はあまりに軽く、簡単に飛ばされてしまう。
常時:攻撃によりダメージを受けた場合、1m後方へ移動する。
スピード狂(常時)
速さを追求するあまり、法に触れてしまうことも。
常時:「運転」時、速度を+1する。
人間不信(常時)
あなたは他人を信じる事が出来ない。信じて良いものは世界で自分だけである。
常時:エンゲージを得ることが出来ない。 インサイドに味方が存在しない場合、(直接)技能の判定に+1の修正を得る。
古強者(常時)
数多の戦場を渡り歩いてきた歴戦の勇士。
常時:武器や兵器への知識判定に+1d6の修正を得る。
正義の体現者(常時)
自分の信じる正義に殉ずる、揺るがない意思を持つ。
常時:『感』を用いる対抗判定に+1の修正を得る。
魔眼の伝承者(常時)
古来より文献に残る、力持つ瞳を持つ証。
常時:交渉判定に+1の修正を得る。
重装兵(常時)
頑丈な装甲に身を包んだ戦士。戦場に於いては仲間を守る盾となる。
常時:防具装備制限重量+1
エアハイク(常時)
主に魔力によって薄く生成された足場を用いて空中で二段ジャンプを行う技術。魔力を用いず、気合だけでやる人もいるらしい。
常時:空中でもう1度ジャンプを行える。 ≪跳び攻撃≫の射程および≪アクロバット≫の移動距離に+1mする。
ジャックインザボックス(常時)
魔術式による改竄や育て方の工夫などによって、使い魔を普通よりも大きい姿にする技法。能力自体は変わらないが、威圧感がある。
常時:自身が召喚・常備化したNPCの「巨大」の値を+Xすることができる。Xは0~2までの任意の値。
Xの値はバトルシーン中には変更できない。
カスタマー(常時)
値切り、節税などによってものを安く入手する技術。
常時:物品の売買に関する交渉判定に+2の修正を得る。 「自営業」の場合、プリプレイごとに1度だけ、市販の装備品を10%低い値段で購入することができる。
受け身の達人(常時)
最適な受け身により、落下の衝撃を和らげる。
常時:5mまでは落下によるダメージを受けない。
ヴァンパイアハンター(常時)
吸血鬼を殺す。それが生業であり彼の生きる意味であった。
常時:〔ヴァンパイア〕〔ダンピール〕からの「魔視」「幻影」を受けない。
勝負師(常時)
鉄火場に飢え、破滅の足音さえも甘露とする賭博狂いの心意気。
常時:自身が期待値で目標値に届かない判定を行う際、 1シナリオに1度だけクリティカルとファンブルに必要なダイス目「6」「1」の数を-1できる。
読書分析(常時)
本を読むスピードがとても速い。
常時:数分で一冊の本を熟読できる、数十分もあれば六法全書を読破できる。
飲酒強度(常時)
アルコールは水。幾ら飲もうとも酔いつぶれない。
常時:何リットルのアルコールを摂取しても酔いが回ることはない。
断ち絶ち(魔法)
紙程度の強度の全ての物体を粉々に分解する。
宣言時:周囲の紙程度の強度を持つ全ての対象を破壊する。
背徳の骨董商(魔法)
四方30cm以内の物体の偽物を魔術で作り上げる。所詮は紛い物な為見掛け以上をコピーすることは出来ない。
宣言時:数時間の間、オブジェクト1つを複製する。注意深く調べられたり破損すると解除される。
絶対知覚(魔法)
相手の考えてることを断片的に読み取る魔術。読み取った内容は数個の単語としてイメージされる。
宣言時:戦闘データを持たない、または味方NPC、キャラクターの思考を読み取る。
黒ヤギの手紙(魔法)
何千キロ離れている相手にも文章を伝える。主に組合員の伝達手段に使われ文字は視界に写り消滅する(砂浜に突然文字が描かれ消えるなど)
宣言時:任意のキャラクターに文章を伝える。読み終わり次第文章は消滅する。
乾いた舌(常時)
あなたは言葉を発することが出来ない、または非常に苦手である。故に神はその才能を与えた。
常時:「精神遠隔感応」の対象数を5人にまで増やすことができる。
スペルエンハンス(魔法)
スペルエンハンス(常時)
魔術師の最終手段であり、魔力炉より魔力を強制的に絞り出す。
『精神値』が0の場合:『体力値』を0にして、「コンセントレーション」の消費を-7とする(1シナリオ1度)
欠損した肉体(常時)
あなたの身体の一部は失われている。それは生まれつきか、もしくはそれこそが復讐の元凶か。
技能取得時:≪部位攻撃≫か≪急所攻撃≫の効果(頭・腕・腹・足・首・胸・目)から1つを指定する。 技能習得時:≪部位攻撃≫か≪急所攻撃≫の効果(頭・腕・腹・足・首・胸・目)から1つ以上を指定する。 常時:指定した≪部位攻撃≫か≪急所攻撃≫の効果を受けない。
セキュリティ・ショック(常時)
あなたは究極レベルの機械音痴である。その破壊性能はもはや現代文明と隔離した方がマシと言っても差し支えない。
常時:あなたが数分操作した敵対データを持たない精密機械は問答無用に破壊される。
横暴な調律師(魔法)
あなたは非常に音楽に厳しい、故にあなたの性格に関わらずその場でもっとも必要な音階を導き出す。
宣言時:シーン内で展開されている「呪歌」の効果を変更する。ただし、自身が使用した「呪歌」には適用されず割り込みでは使用できない。 使用回数:1回(1シナリオあたり)
ドリンク中毒(常時)
あなたは栄養ドリンクが大好きだ。それはいつだって、疲れたあなたに翼を授ける。
常時:「ユンユン皇帝霊液」の回復量を「6」に変更する。
フードファイター(常時)
貴方は一度に沢山の食べ物を素早く摂取する事が出来る。それは体質かもしれないし、特別な訓練の結果かもしれない。
常時:(消耗品)の食べ物を一度の宣言で2つ使用できる。
トゥルーエンダー(常時)
悲しい最後なんて認めない、笑顔の絶えない世界を望む。
常時:「助ける」に対象の『体力値』を2P回復する効果を追加する。
帰るべき場所(常時)
あなたには帰りを待つ存在がいる。こんなところで終わっていいはずがない、己を奮い立たせろ!
常時:「大怪我」時、「モア」の消費コストを「0」として使用できる(1シナリオ1回)
死がふたりを別つまで(常時)
あなたを死なせたりはしない、たとえこの身がどうなろうとも。
常時:「エンゲージ」対象が気絶している場合、受けるダメージを肩代わりできる(1シナリオ1回)
戦列の番人(汎用)
あなたは率先して殿を務める性格である。それは愚直な正義感からか、はたまた償い切れぬ贖罪のためか。
宣言時:シーン内の任意の味方キャラクターをシーンから退場させる。 このキャラクターはシーン終了時まで撤退することができない。 使用回数:1回(1シナリオあたり)
バックアップチルドレン(常時)
あなたは一次的にパーティから離脱し事件を別視点から解決に導くこともできる。その時、自身の所属する背後組織の力を借りることもできるだろう。
常時:このキャラクターが技能を使う際、別シーンで行ったことにしてもよい。 裏職業が「別組織所属」の場合、1シナリオに1度だけその判定に+1d6の修正を加える。
夜の蝶(常時)
夜の街で磨き上げた魅力と手練主管によって、近づいた者の身も心も蕩す。
宣言時:NPCはあなたに好意を持つ。GMはこの宣言を拒否してもよい。
病愛(常時)
いつだってあなたのことを見ています。誰にも邪魔はさせません。最後には愛が勝利するのです。
常時:恋愛対象に関する「知識判定」と(情報)の達成値を+2する。
くちなしの行列(常時)
あなた達の存在に対して戦闘データを持たない一般人の証言が曖昧となる。ただし、言葉を発する、目立つ行動、使用者から大きく離れた場合などには解除される。
宣言時:4人までの味方キャラクターは一般人の記憶には残らない。
魔術師の烙印(魔法)
任意の場所に各々が定めた烙印を残すことが出来る。それは自己の証明、はたまた開戦の狼煙か。
宣言時:シーンの任意の箇所に烙印を残す。(大きさや形状は自由、空中や水中など場所も問わない)
オッドアイ(常時)
あなたは左右で色合いの違う特徴的な瞳を持つ。それは拭えない代償や、覚醒の証、もしくは逃れられない宿命か。
宣言時:バトルシーン以外で『魔』『霊』『呪』の何れかを使用する判定に+1の修正を加える。(1シナリオ1回)
常時:バトルシーン以外で『魔』『呪』『霊』のいずれかを使用する判定に+1の修正を加える。
アンチエイジング(常時)
自らを実年齢より大幅に若く見せる術を会得している。それが体質によるものか、はたまた涙ぐましい努力の成果なのかは別として。
常時:任意の年齢で老化を停止しているように見せかけることができる。 「知識判定」などによって詳しく調べられた場合、実年齢がバレることがある。
子供好き(常時)
幼い子供の扱いに熟達している。赤ん坊を泣き止ませる程度はお手の物だ。……が、おねだりには弱い。
常時:幼い子供に対する交渉判定に+1d6の修正を得る。 幼い子供から受ける交渉判定に-1d6の修正を得る。
心の殻(常時)
何らかの理由により、人との関わりを拒絶している。硬く閉ざされた心を開く者は、果たして……
何らかの理由により、人との関わりを拒絶している。硬く閉ざされた心を開く者は、果たして……。
常時:「エンゲージ」を結んでいないキャラクターからの交渉判定を受け付けない。 このキャラクターの「エンゲージ」条件は「対象となるキャラクターと3シナリオ以上同時に参加している事」となる。
充実した日常(常時)
表社会において充実した生活を送っている。例え非力な一般人だとしても、信頼できる友人の助力は時に大きな成果を齎すだろう。
使用条件:「携帯電話」などによって、表社会に暮らす友人と連絡が取れる状態であること 常時:≪情報収集≫の判定に+3の修正を加える事ができる。 その場合、得られる情報は裏社会に関わりのない者でも知る事が可能な事柄のみとなる。
熱さず冷まさず(常時)
あなたは気温変化に鈍感である。故に常人には耐えきれない暖気や寒気もあなたにとっては多少の不快感程度で済むことも多い。
常時:≪サバイバル≫修正+3
食いしばり(常時)
痩せ我慢も極めればあなただけの長所となる。ただし、それが常に有効に働くとは限らない。
『身体被害度』が0となった場合:1d6を振る。6が出た場合、『身体被害度』を1回復する。それ以外の場合は『精神値』が0となる。
トラブルメーカー(常時)
あなたの周りではトラブルが多発する。しかし、それら全てがマイナスに作用するわけでもないのがあなたの長所でもある。
バトルシーン以外:すべてのファンブルに必要なダイス数が-1される。(ファンブルしやすくなる) 自身がファンブルを発生したシーン:自身を含む味方キャラクターの行動判定時のファンブルに必要なダイス数が+1される。(ファンブルし難くなる)
異端の感性(常時)
常人には想像も付かない独自の思想や価値観を持つ。
常時:交渉判定を行う際、ファンブルに必要なダイス目「1」の数を-1する。 また、このキャラクターに対する交渉判定のファンブルに必要なダイス目「1」の数を-1する。
臆病風(常時)
非常に気が小さい。馬鹿にされがちだが、戦場ではその警戒心が功を奏する事もある。
常時:危機感知判定に+2の修正を得る。 このキャラクターが精神的な抵抗判定を行う場合、自動的に失敗する。
勇猛(常時)
非常に勇敢で臆さない性格。猪突猛進と言われども、その折れない心は窮地でこそ力を発揮する。
常時:精神的な抵抗判定に+2の修正を得る。 危機感知判定修正-1d6
負け犬の矜持(常時)
最後に生き残った者が勝ち。それがこの世界のルールだ。
使用条件:「大怪我」であること 常時:1シナリオに1度、イニシアチブ判定に+8の修正を加える事ができる。 そうした場合、そのシーン中に行える行動は「逃走」及びその為に必要なその他の行動のみとなる。
安定した収入(常時)
現代社会において安定した生活基盤を確立しており、金に困ることはない。贅沢をしなければ、だが。
常時:表職業による定期収入を「20d6×1千円」に変更する。 表職業が「公務員」の場合、代わりに定期収入を+1万円する。
不安定な生活(常時)
職業、株、賭博……誰もが安定した生活を送っているわけではない。けれどもチャンスは平等である。
常時:表職業による定期収入を「1d6×2万円」に変更する。 表職業が「フリーター」の場合、代わりに定期収入を+1万円する。
ここよりどこかで(常時)
あなたには辿り着かなければならない場所がある。破れぬ誓いにより、もしくは無意識のうちに魂が魅かれていく。
常時:≪空間転移≫を使用する場合、『精神値』の消費を0とすることが出来る。 使用回数:1シナリオ1回
使用条件:バトルシーン中ではないこと 常時:≪空間転移≫によって単独で移動を行う場合、使用回数を消費しない。
虚言癖(常時)
あなたは息を吐くように嘘を発する。自己防衛のためか、それとも機知に富んだ熟考の末か。またはそれすらも偽りなのか。
常時:≪怪情報≫を付加した≪情報収集≫の判定に+3の修正を加える。
負けん気(常時)
あなたは非常に負けず嫌いだ。「懲りないね」などと言われるが、時としてそれが功を奏する時もある。
常時:何らかの判定に失敗した場合、失敗したものと同一の判定に+2、それ以外の全ての判定に-1の修正を得る。 この効果はその判定に成功するかシーンが切り替わるまで持続し、失敗し続ける限り重複して適用される。
創造の御手(常時)
あなたは何かを創る能力に長けている。それが誰を幸せにし、誰を傷付けるかは使い手次第だ。
常時:自身が常備化、または≪技能≫で作成した装備品に以下の効果を与える。 「この装備品を使用する判定とこの装備品の効果による回復量に+1の修正を得る」 「この装備品の効果による回復量に+1の修正を得る」 この効果はその装備品を他者が使用した場合にも適用される。
先導者(常時)
あなたは夜の海を照らす灯台のような存在だ。明かりが消えれば、船はたちまち航路を見失ってしまうだろう。
常時:バトルシーン以外で自身が行動に成功した時、次に味方が行う判定に+1の修正を与える。 失敗した場合、次に味方が行う判定に-1の修正を与える。
変わりゆくセカイ(常時)
あなたは日常から非日常へと足を踏み入れた。あなたの平凡な価値観はこの世界では何よりも容易く失われ、そしてそれ故に最も尊ぶべきものでもある。
常時:一般人との交渉判定に+2の修正を得る。 自身が他のキャラクターに「死亡」を与えた時、この特性を習得可能な任意の≪特性≫に変更する。
無謀の才(常時)
役に立たないと言われようとも、この情熱は誰にも負けないと信じている。
習得時:任意の技術を1つ指定する。 常時:バトルシーン時を除く指定した技術に関する知識判定・行動判定に+2の修正を得る。
魔なるもの(常時)
イリーガル(常時)
産業スパイや裏バイトなどの特殊な職に就いている。
技能習得時:表職業または裏職業のどちらかを指定する。 常時:指定した職業の名称を変更する。≪フェイスパス≫や交渉的行動判定などで社会的地位を利用する場合、変更後の名称として地位を参照する。
びゅーてぃ(常時)
同性または一部の異性を虜にするような、魅力的な容姿を持つ。
常時:≪せくしー≫による≪心理学≫判定修正を+1d6に変更する。 自身は≪せくしー≫による判定へのマイナス修正を受けない。
記憶の残滓(常時)
あなたの記憶は失われている。去り行く人影、秘した都……結実しない記憶の断片は怪奇なる物語を紐解く鍵になるかもしれない。
知識判定時:クリティカルとファンブルに必要なダイス目「6」「1」の数を-99する。 常時:シナリオに2回参加する度、この特性を習得可能な任意の特性に変更できる。
ユニット:~~~(常時)
特定の相手との連携を得意としている。
技能習得時:任意のユニット名称を指定する。 常時:同じ名称を指定した≪ユニット:~~~≫を習得しているキャラクターがシーン内に存在するなら、 自身は行動判定修正+1を得る。
豊富な財力(常時)
大概のことはこれで解決できる。
常時:このシナリオ中、10万円を所持しているものとして使用できる。 表職業が「大富豪」の場合、100万円を所持しているものとして使用できる。 データの存在する装備品の購入や加工、技能のコストに使用することは出来ず、その他の用途についてはGMが可否を判断する。
授かりし力(常時)
あなたの異能は生まれ持ったものでなく、道具などに由来する後天的なものである。
技能習得時:所持している装備品と技能種別(≪実務技能≫や≪魔術技能≫など)を1つずつ選択する。 常時:1シナリオに1度、指定した種別の技能の使用コストの合計値から2Pまで軽減可能。 指定した装備品が未所持になった場合、指定した技能種別が使用不能となる。
路傍の石(常時)
彩りのない人生を歩んできた。せめて何かを残したいという意志はある。
常時:1シナリオに1度、自身が「気絶」から回復したシーンの全ての判定に+1の修正を加える事ができる。 シナリオでMVPを取得したとき、この特性を別の習得可能な特性に変更する。
高飛車(常時)
他者に対する高圧的な態度は自身の表れか、それとも不安の裏返しか。それが利に働くこともあれば、不利を招くこともあるだろう。
常時:自身よりイニシアチブ値が低いキャラクターへの攻撃判定に+1の修正を得る。 自身よりイニシアチブ値が高いキャラクターへの対応判定に-1の修正を得る。
エニグマ(常時)
信じるか信じないかは、あなた次第。
常時:自身の生い立ちや経歴などの個人情報を任意に変更できる。
勇気の灯(常時)
誰しもの心に、何かに向かって燃える火はあるのだ。
常時:1シナリオに1度だけ、「恐怖」の効果を無視して「待機」以外の行動を宣言できる。
お仕着せ(常時)
所属組織などによって服装を厳しく規定されている。
常時:「各種制服」を値段を払って常備化する。 「探究者」「医療従事者」の場合、「白衣」も常備化できる。
契約術式(常時)
契約を結ぶことで、遠方にいる相手であっても即座に呼び寄せる。
常時:≪動員≫によってNPCを召喚する際、魔法の効果によって呼び出したものとして扱う。 (その場で連絡が取れない遠方の相手などであっても呼び出せる。ただし、技能種別上の(魔法)としては扱わない)
マイナス特性
マイナスの特徴を表す特性。共通特性と同様に誰でも習得する事ができる。
キャラクターの個性を表現することに活用できる他、NPCが持つこれらの特性がシナリオの突破口になる事もあるだろう。
※これらの特性は共通して以下の効果を持つ。
キャラクターの成長時、CPを支払わずに習得することができる。 (キャラクターの作成完了後、シナリオ参加前に即座に習得することも可能)
不注意(常時)
身の回りに注意を払うことが苦手である。治安の悪い場所に行ってはいけない。
常時:このキャラクターに対して≪スティール≫を使用する場合、SLを+1として扱う事が出来る。 (習得していない場合、SL1で習得しているものとして扱い使用できる。)
挙動不審(常時)
落ち着きがなく、見るからに怪しい人物である。
常時:このキャラクターに対して≪尾行≫を使用する場合、SLを+1として扱う事が出来る。 (習得していない場合、SL1で習得しているものとして扱い使用できる。) また、使用するキャラクターの表職業が「ジャーナリスト」であるならば、さらにSLを+1する。
初心(常時)
異性に対する免疫が無く、あまり強い態度を取ることが出来ない。
常時:異性である相手が自身に行う交渉的行動判定に+1d6の修正を与える。 また、さらに対象が≪せくしー≫を習得している場合、その判定は自動的に成功する。
小物(常時)
長いものには巻かれるのが人生のコツであると、あなたはよく知っている。
常時:表職業が「会社経営者」「貴人」である相手が自身に行う交渉的行動判定に+1d6の修正を与える。 また、≪カリスマ≫≪リーダーシップ≫のSLが3以上である相手が自身に行う交渉的行動判定に+1d6の修正を与える。
がめつい(常時)
あなたはお金が大好きだ。お金が貰えるなら多少の事には目をつぶるだろう。
常時:表職業が「大富豪」である相手が自身に行う交渉的行動判定に+1d6の修正を与える。 また、1万円以上の金銭を受け取った相手が自身に行う交渉的行動判定に+1d6の修正を与える。
同門の桜(常時)
あなたは軍隊で厳しい訓練を積んできた。同じく軍人である相手には仲間意識を持つ。
常時:表職業が「軍人」である対象が自身に行う交渉的行動判定に+2d6の修正を与える。
後ろ暗い(常時)
あなたには後ろめたい何かがある。公権力に対しては、動揺を隠しきれない。
常時:表職業が「公務員」である対象に対し抵抗判定を行う場合、ファンブルに必要なダイス「1」の数を-2する。
世間知らず(常時)
社会経験が少なく、世俗的な一般常識に疎い。
常時:裏社会に関わりのない者でも知る事が可能な情報に「知識判定」を行う場合、 ファンブルに必要なダイス目「1」の数を-1する。
#推し活(常時)
あなたは特定の芸能人のファンである。大ファンである。超ファンである。
宣言時:シーンに登場しているキャラクターの表職業が「芸能人」である場合、そのキャラクターのファンであった事にする。 (NPC時はGMの許可が必要。PC時はPLの許可が必要) ファンである対象が同シーン内で行動宣言を行う度、自身の『精神値』を-5する。
マリオネットの運命(常時)
知ってか知らずか、あなたの命は赤の他人の手のひらの上だ。運命を覆す手段は、そう多くはない。
技能習得時:自身に対する管理権限を持つキャラクターを任意の数だけ指定する。 その際、個人ではなく所属組織・階級などの枠組みで指定してもよい。 常時:指定されたキャラクターは、このキャラクターに対して「ペイン」「精神異常」の状態変化及び「気絶」「死亡」を任意のタイミングで与える事ができる。
魔なるもの(常時)
あなたは悍ましき者達の洗礼を受けている、またはあなたそのものが闇に蠢くその一端である。ただし、その穢れも強い自我により打ち破ることもできる。
習得条件:この特性技能は、≪鬼族≫≪ヴァンパイア≫≪ダンピール≫≪混血≫は1CPで取得できる。 常時:シーン内で≪サクリファイス≫を所持したキャラクターが出血した場合、血酔いとなり、可能な限りそのキャラクターを攻撃しなければならない。 常時:シーン内で≪サクリファイス≫を所持した敵対キャラクターが「出血」している場合、可能な限りそのキャラクターを攻撃しなければならない。 また、シーン内で≪サクリファイス≫を所持したキャラクターが死亡した場合、そのキャラクターを食さなければならない。 食した場合、全てのステータスが+1とされる。 この効果を拒否した場合、≪魔なるもの≫は失われ取得することは出来なくなる。 この特性技能はシェイプアップ出来ない。 食されたキャラクターは「消滅」したものとして扱う。 この効果を拒否した場合、『精神値』は0となり、≪魔なるもの≫は失われ再び習得することは出来なくなる。