*霊術技能 [#s35c4fc8]
人間や生物なら誰しもが生命エネルギーを持っている。それを利用するのが霊術だ。
いわゆる気功や超能力のほか、幽霊が持つ能力もこの中に含まれる。
※霊体専用技能は〔霊体〕のみ使用できる。
#contents
*共通技能 [#kf1192d8]
種族に関係なく使用できる霊術技能。
*魔法技能 [#z46f7c60]
**霊体封印(魔法) [#l6d22cee]
〔霊体〕を霊石や霊木、お札などに封じ込める。
使用条件:封印に適したものを「器」として用意してあること
宣言時:シーン内の〔霊体〕である{オブジェクト}1つに<魔法>命中判定を行う。
「飛行」の影響を受けない。
命中判定 『霊』+SLd6
命中時:対象を用意したものに封印し、行動不能にする。
以降、封印が解かれるまでこの対象はあらゆる効果の対象にならない。
封印は「器」を破壊するなどで簡単に解かれる。
使用コスト:『精神値』6P
**呪い(魔法/特殊) [#t7d3a13c]
遠く離れた者に呪いを掛ける。
使用条件:(11-SL)時間の準備期間を設ける
宣言時:{キャラクター}1人と以下の対決判定を行う。
呪い判定 『呪』or『霊』+SLd6
この対決判定には≪呪詛返し≫でしか(対応)できない。
勝利時:対象に以下のいずれかの効果を与える。
これらの効果は使用者が解除を宣言するか「死亡」「消滅」するまで継続される。
・回復できない「苦痛」を与え続ける。
・回復できない「恐怖」を与え続ける。
・回復できない「血酔」を与え続ける。
・GMが許可した効果を与え続ける。(カエルの姿になる等)
**呪言(魔法/特殊) [#d364be9c]
呪いの念を送りこみ、不快感を与える。
宣言時:自身を除くシーン内の全てのキャラクターと、以下の対決判定を行う。
呪言判定 『呪』or『霊』+SLd6
抵抗判定 『呪』or『霊』+(対応)SLd6
勝利時:解除を宣言するまで、対象に以下の効果を与える。
「行動判定修正:-SL×2」
使用コスト:『精神値』4P
**気波(魔法/直接) [#pfd521ed]
生命エネルギーである霊力を放出し、熱と衝撃で焼き払う。
宣言時:{オブジェクト}1つに<魔法>攻撃判定を行う。
この技能には1+(SL/2)個までの(付加)を行う事ができる。
射程 5m
命中判定 『霊』+SLd6
ダメージ判定 『霊』+SL×2+SLd6
命中時:『体力値』を2×X点を支払うことができる。XはSLまでの任意の値。
その場合、ダメージ修正+Xd6を得る。
使用コスト:『精神値』3P
**療気功(魔法) [#bd38cd24]
生命エネルギーを相手の身体に廻らせ、治療を施す。
宣言時:自身から1+SL/2m以内の{キャラクター}1人の「出血」と『身体被害度』を「『霊』+SLd6」P回復する。
この技能には1+(SL/2)個までの(付加)を行う事ができる。
使用コスト:『精神値』3P
**感覚強化(魔法) [#qb065e46]
生命エネルギーを集中し、感覚器官を活性化させる。
宣言時:解除を宣言するまで、自身は以下のすべての効果を得ることが可能。
「SL×2m先まで対象をとることが可能」
「SL×2m先までの匂いによる情報を得ることが可能」
「SL×2m先までの音声による情報を得ることが可能」
「『感』を+SLする。(21以上にはならない)
〔霊体〕≪濃度調整≫による「失明」の効果を受けない」
使用コスト:『精神値』4P
**念動力(魔法/特殊) [#wddd24fa]
物を触れずに動かす、いわゆるサイコキネシス。
宣言時:シーン内の{オブジェクト}SL個までに対して、以下の対決判定を行う。
念動力判定 『霊』+SLd6
難易度 『体』+(対応)SLd6
判定時:同意する対象は、抵抗判定の達成値を『体』の値で代用することができる。
成功時:対象をその位置から『霊』/5+SLmの範囲で自由に「移動」させる。
使用コスト:『精神値』「対象数」P
**視線発火(魔法/特殊) [#p808445b]
突如として炎を舞い躍らせる、いわゆるパイロキネシス。
宣言時:シーン内の{オブジェクト}1つと以下の対決判定を行う。
視線発火判定 『霊』or『呪』or『感』+(SL+2)d6
抵抗判定 『感』+(対応)SLd6
勝利時:対象に「(SL+2)d6P」の軽減不可ダメージと「超炎上-2」を与える。
使用コスト:『精神値』3P
**瞬間移動(魔法/付加) [#uc89504e]
一瞬にして離れた場所へ移動する、いわゆるテレポーテーション。
宣言時:このタイムの間、自身はインサイドの影響を受けず、移動できない効果を無効にし、
遮蔽物の中を移動できる。
『移動力』を『霊』/5として扱い、「全力で走る」を『体力値』の代わりに
『精神値』を消費して解決できる。
対応時:『速』の代わりに『霊』を避け判定の基本値に使用する。この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
対応時に移動は行われない。
使用コスト:『精神値』2P
(付加)対象:≪避け≫
*情報技能 [#j67530e2]
**遠隔透視(情報/魔法) [#j3bc789c]
遠くにあるものや隠されているものを見る、いわゆるクレヤボヤンス。
宣言時:『霊』×2m以内の視覚的な公開情報をすべて得ることができる。
また、「遮蔽」「完全遮蔽」の効果を無視して、視覚的な非公開情報を対象に以下の判定を行う。
遠隔透視判定 『霊』+SLd6
達成値20以上で視認できない場所、30以上ならば隠されたものの情報を得ることができる。
達成値40以上なら、厳重に封印されたものの情報を得ることができる。
使用コスト:『精神値』3P
*付加技能 [#q91dffc3]
**発勁(付加/連携) [#ib44479a]
打撃とともに「気」を放出し、相手の内部へ衝撃を与える。
宣言時:この攻撃判定は<魔法>として扱うことができる。
ダメージ修正:+SL×3
使用コスト:『精神値』2P
(付加)対象:格闘技能
**霊波動(付加) [#o482e70a]
気功をさらに練って、疲労を回復させる。
回復時:対象の『体力値』を「≪霊波動≫SL×2P」回復する。
使用コスト:『精神値』3P
(付加)対象:≪療気功≫
**念動波(付加) [#z3c077ce]
念動力を集中させ、対象を床などに叩きつける。
念動力修正:+SL×2
成功時:対象は「移動」しない。
対象に「『霊』+≪念動力≫SL×5」Pのダメージを与える。
この際、対象の『自動減少値』を-SL×5して扱う。
クリティカル時:対象に「転倒」を与える。
使用コスト:『精神値』「対象数」×2P
(付加)対象:≪念動力≫
**念動武器(付加) [#jfce1740]
念動力を用いて、武器を扱う。
成功時:対象が武器である場合、解除を宣言するまで、対象に以下の効果を与えたうえでSL個まで装備する。
この効果で装備した武器の「装備時」効果は適用されず、
「ダブルアタック」「デュアルアタック」に使用する事はできない。
また、装備した武器が「銃器」の場合、この技能による攻撃力の増加は適用されない。
「『重量』と個数の装備制限に含まれず、個数の条件を無視して「残心」で指定できる。
攻撃力 + SL×2
射程修正+『霊』/5+SLm」
使用コスト:『精神値』「対象数」×2P
(付加)対象:≪念動力≫
**空間転移(付加) [#za741526]
集中力を研ぎ澄ませ、瞬間移動の効果を増幅させる。
宣言時:GMが許可する範囲で、任意の場所へ移動することができる。
移動する際、自身にインサイドしているキャラクターも移動することができる。
また、自身が「拘束」を与えているキャラクターも移動させることができる。
使用回数:SL回(1シナリオあたり)
(付加)対象:≪瞬間移動≫
*対応技能 [#p29fcdce]
**形代(対応/魔法) [#y59ace17]
自身に似せたヒトガタを作成しておき、術の身代わりにする。
対応時:自身が<魔法>攻撃判定、または(魔法)の対象になった場合、ダメージと効果を受けない。
使用回数:SL回(1シナリオあたり)
使用コスト:『精神値』7P
*常時技能 [#w364163b]
**身体強化(常時) [#i646d3ee]
全身の生命エネルギーを活性化させる事によって、高い身体能力を手に入れる。
技能習得時:『筋』『速』『技』『体』にSL×2までのポイントを振り分ける。
技能成長時:ポイントの振り分けを変更する事が可能。
常時:『筋』『速』『技』『体』が振り分けたポイント分上昇する(21以上にはならない)
『消費能力値』は再計算する事。
**回復速度上昇(常時) [#f785c4ec]
気を自らの全身に廻らせ、自然回復力を高める。
常時:身体被害度が毎分SLP回復する。
安静時:30分で「骨折」が治癒、1時間で中毒値・毒性値1P減少、1日で「失明」が治癒する。
**精神遠隔感応(常時) [#x58b928f]
言葉を交わさずに会話する、いわゆるテレパシー。
常時:(『霊』のSL乗)m以内の任意の対象と会話することができる。
*霊体専用技能 [#ye7750b8]
霊としての特性を表した技能。〔霊体〕のみ使用する事ができる。
※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。
使用条件:〔霊体〕であること。
**浮遊(魔法) [#af86c339]
空中でふわふわと動き回る。
宣言時:自身は「飛行:+X」を得る。(初期状態では0m)
XはSLまでの任意の値。
使用コスト:『精神値』1P
**濃度調整(魔法) [#s695d303]
幽体の濃さを調節する。
宣言時:以下から効果を選ぶ。
‥濃度弱化
宣言時:解除を宣言するまで、自身は以下の効果を得る。
「他のキャラクターは自身の姿を視認できず、
自身を対象とする行動および自身の攻撃への(対応)を行う場合、
「失明」しているものとして扱われる。この効果は状態変化に対する耐性を貫通する。」
‥濃度強化
宣言時:解除を宣言するまで、自身は以下の効果を得る。
「〔霊体〕の「<魔法>〔霊体〕を持たない」から始まる種族特性全てを失う」
この効果はいずれか一つしか適用できない。
使用コスト:『精神値』10-SLP
**霊体変換(魔法) [#j3e834a4]
自身の霊体を魔力に変換する。
宣言時:自身の『精神値』をXP回復する。
コストとして消費した『身体被害度』はこのシナリオ中回復出来ない。
使用回数:1回(1シーンあたり)
使用コスト:『身体被害度』XP
**背後霊(魔法) [#f7af0d8f]
味方の背後に立ち、その行動に呼応する。
宣言時:このシーン中、自身のイニシアチブ値は「シーン内の同意する{キャラクター}1人のイニシアチブ値-(5-SL)」となる。
使用コスト:『精神値』5P
**取り込み(常時) [#u5e9c3e7]
物質を霊体化させ、触れる事を可能にする。
使用条件:所持している装備品SL×3種類までを指定すること。
常時:指定した装備品に<魔法>を与え、〔霊体〕として扱う。
指定した防具を装備する際、重量の制限は『体』ではなく『霊』を参照する。
宣言時:インサイド内の任意の{装備品}を取り込みの対象として指定する、
または所持している装備品の対象指定を解除する。
この効果はタイムを消費せず、任意のタイミングで使用する事ができる。
**霊核保護(常時) [#pefbc7f3]
存在に危害が加えられた場合、消失を防ぐためにエーテル本体を消費する。
常時:1シナリオに1度、自身の『身体被害度』が0になるダメージを受けた時『身体被害度』の代わりに『精神値』を減らすことができる。
(超過分は身体被害度より支払われる)
**怨霊(常時) [#v9b85c98]
呪詛を与える事に特化した霊質を持つ。
常時:(直接)(対応)以外の(魔法)による対決判定に+SL×3の修正を得る。
*'''&color(Red){Q&A};''' [#mb041a77]
Q:自身が≪濃度調整≫を行った場合、≪取り込み≫を行った装備品や乗り物も≪濃度調整≫の効果を受けますか?
A:はい、効果を受けます。
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