≪昆虫技能≫

Last-modified: Sat, 18 Nov 2023 23:02:12 JST (159d)
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昆虫技能 Edit

 〔バグノイド〕専用の技能で、体を変化させることで特殊な効果を得ることができる。

 キャラクター作成時に決定した昆虫種によって、習得できる技能が決定する。

※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。

習得条件:〔バグノイド〕であること。

昆虫化補正 Edit

‥飛蝗    『速』+8
‥カブトムシ 『筋』+8
‥蜘蛛    『技』+8
‥蝉     『霊』+8
‥蜂     『速』+8 
‥蟷螂    『技』+8
‥蜻蛉    『速』+8
‥クワガタ  『筋』+8
‥百足    『速』+8
‥蛾     『魔』+8

昆虫化(変身) Edit

肉体に眠る昆虫の因子を解放する。

習得条件:〔バグノイド〕であること。(この条件は無視できない)
宣言時:キャラクター作成時に選択した昆虫種へ、1シナリオあたりSLシーンの間「昆虫化」する。
    「昆虫化」状態では以下の全ての効果を得る。
    「容姿を人間と昆虫の中間のような形態に変化させる事ができる」
    「選択した昆虫種ごとに『基本能力値』が「昆虫種補正」の数値分変化する
        (『消費能力値』は変化しない)
     この効果で『基本能力値』が上昇する場合、上限を無視する事が可能。」
    この効果はシーン終了時に解除できる。

飛翔/跳躍(汎用) Edit

羽や脚、糸などを利用して空中戦を行う。

宣言・対応時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
       このタイム中「飛行:SL/2」を得る。
       ≪昆虫化≫のSLが6以上なら、代わりに「飛行:SL」を得る。
使用コスト:『体力値』1P

(付加)対象:(白兵)(射撃)(魔法)(対応)

蟲の知らせ(常時) Edit

 周囲の虫を利用して危機を察知する。

使用条件:虫の存在する環境である事
常時:『感』を用いる対抗判定と、危険感知判定に+1d6の修正を得る。
   ≪昆虫化≫のSLが6以上なら、修正は+2d6となる。
   昆虫との会話・意思疎通が可能となる。

複眼(常時) Edit

 複数の個眼が密集する事で、高い空間認識能力を手に入れている。

常時:命中修正+(SL/2)d6
   閃光手榴弾などの視覚に対する抵抗判定は自動的に失敗する。
   ≪昆虫化≫のSLが6以上なら、命中修正は+SLd6となり、
   「閃光手榴弾などの視覚に対する抵抗判定は自動的に失敗する」効果は無効となる。

甲殻(常時) Edit

 昆虫の特徴である外骨格を備えており、外からの衝撃に耐性を持つ。

常時:自動減少値修正+SL×2
   ≪昆虫化≫SLが6以上なら、修正は+SL×3となる。

限界突破(常時) Edit

 昆虫の因子を最大解放し、限界以上の能力を発揮する。

常時:自身が命中・ダメージ・対応判定を行う際、≪昆虫化≫の持続シーン数をX消費することでその判定に+(X×2)d6の修正を与える。
   この効果は1シーンに1度しか適用できない。

種類別技能 Edit

 昆虫の特性を表した技能。異なる昆虫種の技能を習得することはできない。
※これらの技能は全て共通して以下の効果を持つ。

習得条件:この技能と「昆虫種」が一致していること。
常時:習得条件を無視して習得した場合、「昆虫化」中を条件とする効果は適用されない。

飛蝗(バッタ) Edit

超跳躍(付加) Edit

空高く跳躍し、高度と速度を利用して攻撃や回避を行う。

宣言・対応時:このタイム中「飛行:+X」を得る。XはSL/2までの任意の値とする。
       「昆虫化」中の場合、この技能のダメージ・避け修正に+1d6し、
       Xの上限はSLとなる。
ダメージ修正:+(SL-1)d6
避け修正:+(SL-1)d6
使用コスト:『体力値』3P

(付加)対象:(白兵)(対応)

甲虫(カブトムシ) Edit

兜角(付加) Edit

巨大な角やそれに見立てた武器を用いて攻撃する。

宣言時:以下から効果を選ぶ。

‥角打撃
 宣言時:(白兵)技能に(付加)できる。
     ダメージ判定基本値を「(『筋』or『体』)/2」に変更可能。
     その場合、射程修正+1mを得る。
     また、「昆虫化」中の場合ダメージ修正を「+SL×3」として扱う。
     ≪打撃武器習熟≫と同様に(付加)できる。
     この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
 ダメージ修正:+SL
 使用コスト:『体力値』1P

 ‥投げ飛ばし
 宣言時:≪投術≫に(付加)できる。
     対象の「巨大」の値をSLまで無視する。
 判定時:命中判定の基本値を『筋』に変更できる。
 命中時:対象に「転倒」を与える。
     「昆虫化」中の場合、ダメージは『体力値』ではなく『身体被害度』に与える事もできる。
 使用コスト:『体力値』5P

蜘蛛(クモ) Edit

蜘蛛の糸(付加) Edit

頑丈な蜘蛛の糸によって相手を引き寄せ、動きを封じる。

宣言時:以下から効果を選ぶ。

‥捕獲糸
宣言時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
判定時:「昆虫化」中の場合、命中・ダメージ修正+SL/2d6を得る。
命中時:対象を自身のインサイドへ移動させる。
    この効果はダメージ判定の解決前に発揮される。
射程修正:+SLm
使用コスト:『体力値』1P

‥粘着糸
宣言時:縛りの法判定を『技』+SL×2+≪縛りの法≫SLd6で行う事ができる。
    「昆虫化」中の場合、更に判定値を+SL×2し、以下の効果を得る。
    「術者の攻撃に対する対応判定に適用する場合、適用回数は消費されない」
使用コスト:『体力値』4P

(付加)対象:(直接)≪縛りの法≫

蝉(セミ) Edit

超音波(汎用/付加/連携) Edit

超音波によって周囲に攻撃を行う。

宣言時:以下から効果を選ぶ。

‥音波攻撃
宣言時:インサイド内の全てのキャラクターと以下の対決判定を行う。
超音波判定 『霊』+SLd6
抵抗判定 『感』+(対応)SLd6
勝利時:対象に、「放心」を与える。自身が「昆虫化」中の場合、
    この「放心」は次のシーンまで自然回復しない。
使用コスト:『体力値』3P

‥振動破砕
使用条件:「昆虫化」中
宣言時:(付加/連携)として扱い、(直接)技能に(付加)できる。
命中時:対象の『自動減少値』を半減して計算する。
使用コスト:『体力値』2P

蜂(ハチ) Edit

蜂毒針(汎用/付加) Edit

蜂の毒針を突き刺したり、毒を飛ばして攻撃する。

‥毒針突き刺し
 宣言時:(付加)として扱い、格闘技能と≪刺突武器習熟≫に(付加)できる。
     この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
 判定時:「昆虫化」中の場合、「ダメージ修正+SL×2」を得る。
 ダメージ時:対象に『毒性値』SL/2点を与える。
 使用コスト:『身体被害度』1P

‥毒液散布
 宣言時:{キャラクター}1人に命中判定を行う。
 射程 SLm
 命中判定 『速』+SLd6
 命中時:対象に「失明」を与える。
     また、SL/2シーンの間、自身のコントロールするNPCが対象を攻撃する場合、
     「命中・ダメージ修正+SL×2」を得る。
     「昆虫化」中の場合、この技能による「失明」は次のシーンまで自然回復しない。

蟷螂(カマキリ) Edit

蟷螂拳(汎用/付加) Edit

 カマキリの身体能力を生かした行動を行う。

宣言時:以下から効果を選ぶ。

‥蟷螂鎌
 宣言時:(付加)として扱い、(白兵)技能に(付加)できる。
     ダメージ判定基本値を「(『筋』or『技』)/2」に変更可能。
     ≪刃武器習熟≫と同様に(付加)できる。
     この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
     「昆虫化」中の場合、この技能によるダメージ修正を「+SL×4」に変更する。
     また、≪急所攻撃≫が付加されていない場合この技能によるダメージ修正は半減する。
 ダメージ修正:+SL×2
 使用コスト:『体力値』1P

 ‥風景擬態
 宣言時:条件を無視して「隠れる判定」を行う。
 成功時:移動を行うまでの間、以下の効果を得る。
     「「昆虫化」中の場合、「不意打ち」による対応へのマイナス修正を+(SL/2)d6する」
     「移動に対して「割り込み」を行う際、移動中の任意の位置で割り込みを宣言できる」

蜻蛉 Edit

超音速波(付加) Edit

 高速で飛行する事によって衝撃波を発生させ、攻撃力を高める。

宣言時:この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
    命中・ダメージ・射程にSLまでの修正を割り振って与える。ただし、それぞれの修正の最大値は『速』-10まで。
    「昆虫化」中の場合、割り振る数値は「SL×3」となる。
使用コスト:『体力値』1P

(付加)対象:(直接)

クワガタ Edit

双鋏(付加) Edit

 鋭い鋏のような顎を持ち、連続攻撃を得意とする。

宣言時:以下から効果を選ぶ。

‥鋏連撃
 宣言時:ダメージ判定基本値を「(『筋』or『技』)/2」に変更可能。
     ≪刃武器習熟≫と同様に(付加)できる。
     この技能は(付加)の個数制限に含まれない。
     ダメージ判定で参照する『基本能力値』を0として扱う事で、1タイムに2回の攻撃を行う事ができる。
     「昆虫化」中にこの効果を使用する場合、0ではなく半分として扱う。
 使用コスト:『体力値』1P

‥鋏双撃
 使用条件:「昆虫化」中
 宣言時:ダメージ判定基本値を「(『筋』or『技』)/2」に変更可能。
     ≪刃武器習熟≫と同様に(付加)できる。
 命中修正:-2d6
 判定時:ダメージ判定で参照する『基本能力値』を2倍として扱う。
     ファンブルに必要なダイス目「1」の数を-1する。
 使用回数:SL回(1シナリオあたり)
 使用コスト:『体力値』3P

(付加)対象:格闘技能

百足 Edit

超多腕(常時) Edit

 複数の足を持ち、それらを自由自在に扱う。

常時:移動距離修正+SLm
   「武器」または「腕・足防具」1つを個数制限に影響されずに装備可能。
「昆虫化」中:1シーンに1度、自身のムービングタイム中にSL/3個の≪蹴術≫または武器を使用する技能を追加で使用できる。
       この効果を宣言するタイム中、同じ(付加)を複数回使用できない。
       (例:×≪空手+高速≫&≪クンフー+高速≫
        ○≪空手+高速≫&≪空手+強打≫
        また、宣言や判定、「状態変化」など判定結果は同時に解決されるものとして扱う)

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鱗粉(常時) Edit

 翅に纏わせた鱗粉によって、大気中のエーテルを操作することができる。

常時:(魔法)<魔法>に対する対応修正+SL×2
   「昆虫化」中の場合、(魔法)修正+(SL/2)d6を得る。

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