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Last-modified: Sat, 06 Nov 2021 14:14:33 JST (894d)

Maverick Guild Wikiへようこそ! Edit

このWikiは、フリーTRPG「Maverick Guild TRPG」のオンラインルールブックです。
このルールは、今後も参加者の皆さんの意見やセッションなどを通じて、より良くアップデートされていきます。

アップデート情報 Edit

  • 「銃器」に関する各種アップデートを実装しました。
  • ≪~精霊≫と≪強化構成≫の効果を調整しました。
  • ≪狩猟本能≫を上方修正しました。
+  過去のアップデート
  • ≪種族別特性≫……≪暴龍のあかし≫≪賢龍のあかし≫の効果を上方修正しました。
  • 〔種族〕……〔霊体〕〔半獣人〕〔ダンピール〕〔精霊〕に特別技能の代わりに★身体を取得できる効果を追加しました。
  • 〔霊体〕……≪霊術技能≫を無料取得可能な効果を追加、また≪霊術技能≫に霊体用技能を数個追加しました。
  • ≪魔術技能≫≪霊術技能≫……≪療気功≫に付加数を増やす効果を追加し、≪拡散≫≪遠隔≫を付加可能になりました。
  • 精霊系……「火精霊」のステータスを強化しました。
  • ≪特別技能≫≪神聖技能≫……≪福音≫を削除し、≪聖者の資質≫を追加しました。
  • ≪防御技能≫……≪二段防御≫が≪魔術障壁≫に付加可能になりました。≪パリィ≫を実装しました。
  • ≪魔術技能≫……≪金属変形≫の効果をリニューアルしました。
  • ≪特別技能≫……≪聖杭≫≪鮮血魔術≫≪魂魄武装≫を上方修正しました。
  • ≪神聖技能≫……一部技能に効果を追加しました。
  • ≪変異技能≫……「人間態」専用変異技能を追加しました。≪強化変異≫を上方修正しました。
  • ≪実務技能≫≪呪術技能≫……≪動員≫≪式魔≫≪式鬼≫に効果を追加しました。
  • 式鬼系妖怪系……上記の修正に伴い、一部召喚NPCの能力を調整しました。
  • 防具データ……「白衣」に医療従事者は半額で購入可能な効果を追加しました。
  • 〔種族〕……全種族の『身体被害度』を+40、それに伴う一部種族の『消費能力値』の微調整を行いました。
  • 〔竜人〕≪竜種技能≫……実装しました。
  • 〔霊体〕……『基本能力値』を調整しました。≪瞬間移動≫にタイムを消費しない能力を追加しました。
  • 〔半獣人〕……『筋』『速』『体』の初期値と作成時上限を上方修正しました。また、竜人の実装に伴い「龍」を削除しました。
  • ≪武器技能≫……≪威嚇≫の効果をリニューアルしました。
  • ≪魔術技能≫……≪領域形成≫の効果を調整しました。(「絶対領域」の効果がリニューアルされました)
  • ≪呪術技能≫……≪抗魔結界≫を削除しました。
  • ≪霊術技能≫……≪取り込み≫に防具の装備重量制限で『体』ではなく『霊』を参照する効果を追加しました。
  • ≪変身技能≫……共通技能≪野性解放≫≪獣身適応≫≪硬鱗/硬皮≫を実装しました。
  • ≪操術技能≫……上記に伴い、≪操具作成≫≪持久力訓練≫による『耐久力』の上昇値を強化しました。
  • ≪実務技能≫……≪事務専門の匂い≫の効果をリニューアルしました。
  • ≪防御技能≫……≪二段防御≫の使用回数を増加、使用コストを重くしました。
  • ≪実務技能≫他……≪探索技術≫や≪現場検証≫などの探索系技能の難易度をリニューアルしました。
  • ≪生活技能≫……≪鉱業≫≪芸術≫を実装しました。また、各種生活技能の難易度をリニューアルしました。
  • ≪特別技能≫……共通技能の追加に伴い、≪混合種≫で習得可能な技能を「種類別技能」のみに変更しました。
  •           ≪混成昆虫≫≪万象顕現≫の効果を変更しました。。
  • ≪昆虫技能≫……数種類の技能を追加し、既存技能の効果を調整しました。
  • ≪種族別特性≫……一部効果の調整を行いました。
  • 乗り物データ……上記に伴い、乗り物の耐久値の上方修正を行いました。
  • NPCサンプル……上記に伴い、各種召喚NPCの『耐久力』の上方修正を行いました。
  • その他の道具……「パソコン」「BCI」を実装しました。
  • 〔半獣人〕〔バグノイド〕……消費能力値を上方修正しました。
  • ≪変身技能≫……≪牙と爪≫の類を種族共通技能に移動しました。
  • ≪霊術技能≫……≪視線発火≫≪発勁≫の効果を調整しました。≪破魔矢≫を削除しました。
  • 防具データ……バランス調整+数点新実装しました。
  • ≪夜族技能≫……≪大狼変化≫の(白兵)修正を+SL×2→+SLに変更しました。
  • ≪霊術技能≫……≪ゴーストコンバ―ター≫を実装しました。
  • ≪神聖技能≫……≪インクイジション≫≪福音≫≪聖痕≫≪聖術適性≫を実装しました。
  • 〔半獣人〕……動物種「猪」≪本能格闘≫を実装しました。
  • ≪鬼族技能≫……≪暴れまくり≫を実装しました。
  • ≪精霊技能≫……≪ネイチャーフォース≫を実装しました。
  • ≪夜族技能≫……≪吸血鬼技能≫の名称が変更されました。≪邪術適性≫が実装されました。
  • ≪変異技能≫……≪翔翼変異≫≪甲殻変異≫の効果を調整しました。
  • ≪昆虫技能≫……使用コストを全体的に調整しました。
  • 〔鬼族〕……消費能力値を上方修正しました。
  • ≪防御技能≫……≪アクロバット≫≪跳び≫≪ふんばり≫≪二段防御≫≪合気≫≪防御態勢≫の使用コストが1P減少しました。
  • 装備の修飾語……【黄金の】【光芒の】【漆黒の】を削除、【金運の】【連結の】【混沌の】を追加しました。
             また、【慧眼の】に重複不可の制約を追加し、スクロールが1個5万円で売却できるようになりました。
  • 呪具加工……【保護の魔法石】を【損害保険】として通常の特殊加工に移動しました。また、呪具加工の錬成システムを実装しました。
  • ≪身体技能≫……≪道具扱い≫≪武士道≫を★(5CPで取得できる技能)に変更しました。
  • ≪鬼族技能≫……分家でも≪血脈≫で能力値が+5されるようになりました。また、「共柄」「柳刃」の血脈効果を強化しました。
  • ≪防御技能≫……≪絶対防御≫が自動減少を無効化ではなく減少させる効果も無効にできるようになりました。≪防御態勢≫時に≪見切り≫が適用可能になりました。
  • 武器データ防具データ兵器……値段及び千円単位の端数の最低値が5000円になるように価格を調整しました。
  • 人間系妖怪系……「剣豪」「怪鳥」「落武者」の消費能力値を増加しました。「剣豪」の避けを+10しました。
  • ≪身体技能≫……≪燃える闘魂≫の効果が強制発動となるように変更されました。
  • ≪特別技能≫……≪リアルヴィジョン≫の≪身体技能≫の取得可能が削除されました。
  • 動物系……「魔獣」「幻獣」「神獣」の能力を下方修正しました。【爪】の2回攻撃効果を出血を与える効果に変更しました。
  • ≪操術技能≫……≪攻撃訓練≫≪防御訓練≫≪回避訓練≫≪知能訓練≫≪速度訓練≫の倍率がSL×3に、≪持久力訓練≫の倍率がSL×5に変更されました。
  • ≪機械技能≫……≪エーテルキャノン≫の判定値を「(SL×2)d6」から「『体』+SLd6』」に変更しました。
  • ≪特別技能≫……≪影術≫に「使用コスト:『精神値』3P」を追加しました。
  • 〔バグノイド〕≪昆虫技能≫……昆虫種「蛾」とその専用技能≪鱗粉≫を実装しました。
  • ≪調律技能≫……実装されました。
  • ≪種族別特性≫……各種族に4つずつ追加しました。
  • ≪精霊技能≫……≪自然の声≫が実装されました。キャラクター作成後、習得に必要CPが通常通りになりました。
  • 〔バグノイド〕≪昆虫技能≫……昆虫種ごとの能力値補正が「常時適用(上限突破無し)」と「昆虫化時適用(上限突破)」に分割されました。
  • ≪武器技能≫≪防御技能≫……≪盾強打≫≪盾受け≫を実装しました。
  • 武器データ……↑に伴い、「盾」の各種データを変更しました。「ランタンシールド」「タワーシールド」を実装しました。
  • 〔混血〕≪特別技能≫-……混血の種族特性をボーナス扱いに変更し、≪異端の血≫の上昇を+5に変更しました。
  • 〔半獣人〕≪特別技能≫……≪一なる系譜≫を追加し、≪混合種≫≪一なる系譜≫のどちらかを半額で取得できる効果を半獣人に追加しました。
  • ≪吸血鬼技能≫?……≪大狼変化≫に「対応修正+SL」を追加しました。
  • ≪操術技能≫……≪操具作成≫で常備化した「楽器」の付加コスト軽減効果がSLからSL×2になりました。
  • 〔アンドロイド〕≪特別技能≫(≪魔導機械≫)……基本能力値の初期値が8になりました。
  • 乗り物データ……四輪高ランク乗り物「軽戦車」「重戦車」を実装しました。それに伴い既存乗り物の各種数値を上方修正しました。
  • ≪変身技能≫≪吸血鬼技能≫?……≪完全獣化≫≪大狼変化≫に「乗り物」を使用できない効果を追加しました。
  • 銃器データ……「擲弾銃」の爆発に巻き込まれた対象が避け判定を行えない効果が消去されました。
  • 兵器……「ロケット」「ミサイル」の爆発に巻き込まれた対象が避け判定を行えない効果が消去されました。
  • 銃改造……「アーマーピアシング」などの一部弾丸が「擲弾銃」に適用出来なくなりました。弾丸「ナパーム」「フレシェット」が追加されました。
  • ≪機械技能≫……≪エーテルチャージ≫≪過出力≫≪アポトーシス・ボム≫≪ドローンテクノロジー≫が追加されました。
  • 組織……公安第零課、魔術連盟、国際警察が追加されました。
  • ≪変異技能≫……≪極限化≫に習得条件を無視できない効果が追加されました。
  • ≪身体技能≫……≪一芸一能≫≪多芸多才≫が実装されました。
  • ≪機械技能≫……≪リミッターカット≫の上限突破量が5点までとなりました。(上昇量自体は今まで通り10点です)
  • ≪特別技能≫……≪異端の血≫を〔ダンピール〕が習得した場合、ステータスを2つまで+5出来るように変更されました。
  • ゲームの進め方……GMPを振り分けた場合の獲得金が2万円、MVP時の追加報酬が3万円に変更されました。
  • ≪変異技能≫……≪五感変異≫の≪強化変異≫習得時の効果が抵抗・感知判定から(魔法)以外の『感』を用いる全ての判定に変更されました。
  • ≪特別技能≫……≪元素反転≫が実装されました。≪始祖の血統≫に吸血鬼化の結果を任意決定できる効果が追加されました。
  • 〔精霊〕……半額で取得できる特別技能が≪レガシースペル≫から≪元素反転≫に変更されました。
  • 人間系妖怪系……C~AランクのNPC性能を強化しました。
  • ≪鬼族技能≫……≪魔斬り≫に≪陰陽対抗術≫≪呪詛返し≫の使用を補助する効果が追加されました。
  • ≪吸血鬼技能≫?……≪大狼変化≫の≪吸血≫を付加した場合の判定修正が(白兵)判定修正に変更されました。
  • ≪魔術技能≫……≪増幅≫の付加対象に≪ジャッジメント≫≪ドラゴンブレス≫≪エーテルキャノン≫が追加されました。
  • ≪特別技能≫……≪勇者の資質≫の使用条件に他の特別技能を修得していないことが追加されました。
  • ≪神聖技能≫……実装されました。
  • 状態変化など……「遮蔽」「完全遮蔽」に関するルールを改定しました。既存の「遮蔽」は削除され、今までの「完全遮蔽」が「遮蔽」「完全遮蔽」として細分化されます。
  • 武器データ銃器データ兵器……使用率の低かったアイテムに関して全体的な上方修正を行いました。単発砲が銃から兵器へと分類変更されました。
  • ≪銃器技能≫……≪近距離射撃≫の付加対象に≪遠距離武器習熟≫が追加されました。
  • ≪道具技能≫……≪発破術≫の付加対象に≪小型銃器習熟≫が追加されました。「擲弾銃」を使用する場合のみ付加することができます。
            また、≪兵器作成≫≪符作成≫の常備化個数がSL×3からSL×2に変更されました。
  • ≪操術技能≫……≪操具作成≫に「傀儡人形」の『精神力』を増加する効果を追加しました。
  • ≪魔術技能≫……≪使い魔≫と≪複数同時召喚≫を統合しました。
  • ≪実務技能≫……≪動員≫の使用回数を1シナリオ1回から1戦闘1回に変更しました。
  • 〔超人〕……★の付いた身体技能をCPを支払わずに取得できる特性が追加されました。
  • ≪身体技能≫……≪小器用≫≪不老長寿≫が★付き(CP5で取れる身体技能)になりました。
  • ≪格闘技能≫≪武器技能≫……≪フェイント≫≪チェンジング≫≪陰撃≫に付加の個数制限を無視する効果を追加しました。
  • ≪操術技能≫……≪呪歌≫にシーン内の他者と同時に適用できない効果が追加され、それに伴い≪LIVE FOR YOU!≫にエンゲージ対象に対する効果が追加されました。
  • ≪変身技能≫……≪龍鱗≫の完全獣化時効果を3倍から5倍に変更しました。
  • 〔精霊〕……≪元素の護り≫の実装に伴い、≪元素の護り≫か≪レガシースペル≫のどちらかを本来よりも安価に習得できる種族特性が追加されました。
  • ≪精霊技能≫……各種大魔法が強化されました。
  • ≪変身技能≫……≪ハードフットワーク≫の効果がSL制になりました。≪ビッグタスク≫≪ビッグジョー≫の使用コストが削除されました。
  • ≪特別技能≫……≪元素の護り≫が実装されました。
  • ≪魔術技能≫……≪状態回復≫にSLに応じて追加で付加を行える効果が追加され、≪遠隔≫≪拡散≫が付加可能になりました。
  • ≪装造技能≫……≪装成≫にSLに応じて追加で付加を行える効果が追加され、一部付加の(連携)が削除。それに伴いコストが低下しました。
  • ルール関連用語集……用語「召喚」を追加しました。それに伴い、「召喚」に該当する処理を行う各種技能のテキストを調整しています。
  • ≪特性≫……実装されました。
  • 呪符……「式符」の効果が下方修正されました。(式鬼の効果処理時SL-1として参照されます)
  • ≪変身技能≫……≪主根≫の効果が上方修正されました。「転倒」への耐性が完全なものとなり、移動させる効果を無効化できます。
  • 〔アンドロイド〕……『耐久値』が『身体被害度』となり、それに伴い≪リミッターカット≫の効果が修正されました。
  • 〔バグノイド〕……『基本能力値』を上方修正しました。
  • ≪昆虫技能≫……昆虫種別の技能について、全ての技能に効果の追加を行いました。
  • ≪防御技能≫……≪二段防御≫の付加制限を撤廃し、≪ふんばり≫≪隠れ身≫≪防御態勢≫を実装しました。
  • ≪特別技能≫……≪混合種≫≪混成昆虫≫の効果を調整しました。習得する技能がボーナス取得扱いとなる代わりに、シェイプアップが不可能になります。
  • ≪魔術技能≫……≪時間延長≫が削除され、≪熔融≫の効果が下方修正されました。既に「熔解」を受けている対象に対する使用時、効果が半減します。
  • ≪呪術技能≫……≪縛りの法≫の効果が下方修正されました。再判定を行う際、1回ごとに-1d6のマイナス修正が発生します。
  • ≪操術技能≫……≪呪歌≫セレナーデの効果が下方修正されました。効果の終了タイミングがシーン終了時から対象のムービングタイム終了時となります。
  • 〔変異種〕……新種族として実装されました。
  • ≪道具技能≫……兵器・呪符関連技能と道具について一部上方修正を行いました。
  • 職業……大富豪を除く表職の初期所持金を増加、また使用率の低い一部表・裏職業の効果を上方修正しました。
  • 呪具加工……「技能の魔法石」「軽量の魔法石」「回復の魔法石」の名称を「技巧の魔法石」「無重の魔法石」「治癒の魔法石」に変更しました。
  • 「特殊能力」……NPCの能力に関する個別ページを作成しました。
  • 状態変化……状態変化の分類を調整しました。(主にNPCの耐性記述簡略化用なのでPCの技能に影響はありません)
  • 銃器データ……大型銃器の性能を調整しました
  • その他の道具……各アイテムの性能と値段を調整しました。
  • ≪防御技能≫……≪変則撃ち≫のテキストの書式を修正しました。(≪騎士道≫の適用対象である旨を明文化)
  • ≪操術技能≫……≪動物扱い≫の全判定修正をイニシアチブ修正に変更しました。
  • ≪吸血鬼技能≫?……≪真祖の血統≫を追加しました。≪灰化復活≫の条件を明文化しました。
  • ≪魔術技能≫……≪加速演算≫を追加しました。
  • ≪鬼族技能≫……≪血脈≫:牛刀の専用技能をリニューアルしました。
  • ≪昆虫技能≫……セミを強化しました。
  • ≪機械技能≫……≪中枢保護≫を追加しました。
  • ≪特別技能≫……≪王の血脈≫≪始祖の血統≫を追加しました。

やることまとめ Edit

  • 各種Q&Aの配置
  • wikiレイアウトの整理
    • 武器以外の装備品の表
      • 武器も含めた各種アイテムの説明文
  • 必要な部分に画像を配置
    • 種族ページとか?



「Maverick Guild TRPG」公式サイト


作成、編集権限:サークル「春炬燵」


Special Thanks
当ルールは、オンラインTRPGサイト、BBNTRPGでプレイされている(いた?)オリジナルルールを参考に作成されました。
「意見を元に進化するオンラインルールブック」という試みの先駆者に、大きな敬意を表して。