状態変化

Last-modified: Mon, 27 Nov 2023 00:27:32 JST (145d)
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状態変化 Edit

 キャラクターに与えられる状態変化の名称と発生条件、具体的な効果、回復条件を示します。
 回復条件は基本的に自然回復のみを示しています。

その他の状態 Edit

 距離や物理的な状態を表す効果。
 「状態変化」としては扱わず「状態変化」を対象とした効果も受けないが、便宜上この項目に記載する。

インサイド Edit

発生条件:マップ上で他のキャラクターと隣接している。
  効果  :インサイドでないと使用できない効果がある。
      「移動」を解決する際、進行ルート上でインサイドした敵対キャラクター及び
      障害物と同じマスを通過する事ができない。
回復条件:他のキャラクターと隣接しない距離に移動する。

飛行X Edit

発生条件:≪浮歩≫など。
  効果  :X以上の「飛行」を持たないキャラクターからはインサイドされず、射程X以下の攻撃の対象にならない。
      (自身は、より低い「飛行」しか持たないキャラクターに対して一方的にインサイドできる)
回復条件:着地する。≪浮歩≫などを解除する。「気絶」する。

巨大X Edit

発生条件:≪巨大化≫など。 
  効果  :対象の「飛行」を-Xして扱う。
       巨大:1以上を得ている時、マップ上のアイコンサイズをXに変更する。
     この時、マップ上で斜め方向に隣接しているマスともインサイドする。
回復条件:≪巨大化≫などを解除する。

遮蔽 Edit

発生条件:「遮蔽物に隠れる」や「発煙手榴弾」などで射線が遮られる。
  効果  :インサイドしていない対象に対して、以下の効果を得る。
      「自身は対象にならず、他の対象をとることができない」
回復条件:遮蔽物が無くなるか、解除を宣言する。

完全遮蔽 Edit

発生条件:「乗り物」への搭乗などにより、遮蔽物で周囲を完全に閉鎖されている。
 効果 :自身は遮蔽物の外部からの行動の対象にならず、遮蔽物の外部を対象に取ることができない。
     また、遮蔽物の外部からの範囲攻撃を受けず、遮蔽物の外部への範囲攻撃を行えない。(遮蔽物だけがダメージを受ける)
回復条件:遮蔽物が無くなるか、遮蔽物の外部に移動する。

状況効果 Edit

 周囲の状況、物理法則などに則って適用される、マイナス修正の発生しない状況効果。

炎上 Edit

発生条件:火炎瓶や≪火炎≫によって、衣服などが燃え、放置すると火だるまになる。
  効果  :シーン終了時毎に『身体被害度』が「1d6」P減少する。
        発生してから2シーン以内に回復しない場合「消火」では回復できない。
回復条件:1タイム消費して消火する。または水を浴びる。

超炎上-X Edit

発生条件:≪視線発火≫などによって衣服や肉体が激しく炎上する。
効果  :シーン終了時ごとに『身体被害度』がXd6Pずつ減少する。
       この効果は累積し、上記のダイスで6が出た数だけ増加する。
回復条件:1タイム消費して1d6点消化する。

熔解-X Edit

発生条件:≪熔融≫などで防具が熔かされる
 効果 :物理自動減少値を-Xする。
回復条件:シナリオ終了時に自然回復。

拘束 Edit

発生条件:自身に対してインサイドした対象から、≪つかみ≫などによって、全身の動きを制限される。
  効果   :使用できるタイムが「1」に固定される。
        あらゆる「移動」を解決できない。
       (その他、原因によってさまざまな効果を受ける)
回復方法:対象が解除を宣言するか、自身に対してインサイド状態ではなくなる。
        またはシーン終了時毎に以下の判定を行い、成功する。
       「引きはがす判定 『筋』or『速』+(対応)SLd6
        難易度 「拘束」を引き起こした効果の達成値」

物理的制約 Edit

 周囲の状況、物理法則などに則って適用される、マイナス修正を伴う状況効果。

転倒 Edit

発生条件:≪タックル≫などによって、姿勢を大きく崩している。
  効果  :全ての行動判定に-4の修正が与えられる。
         あらゆる「移動」を解決できない。
        「飛行」の効果を適用できない。
回復条件:1タイムを消費して起き上がる。

暗闇 Edit

発生条件:明かりの無い夜間など、視界が制限される程度の暗闇の中に居る。
 効果 :行動判定修正-2d6
回復条件:光源を確保する。

氷結 Edit

発生条件:≪凍結≫などで体が凍りつく
 効果 :あらゆる「移動」を解決できず、全ての判定に-2の修正が与えられる。
回復条件:シーン終了時に自然回復。

ペイン Edit

 痛みや混乱など、神経に関するマイナスの効果。

苦痛 Edit

発生条件:≪部位攻撃≫などによって、身体的な痛みを覚える。 
  効果  :命中判定と避け判定に-6の修正が与えられる。 
回復条件:シーン終了時に自然回復。

放心 Edit

発生条件:≪打撃武器習熟≫などによって、意識が朦朧とする。 
  効果  :全ての判定に-2d6の修正が与えられる。
回復条件:シーン終了時に自然回復。

外傷 Edit

 失明や骨折など、外傷によって発生するマイナスの効果。

失明 Edit

発生条件:≪急所攻撃≫などによって、一時的に視力が弱まる。
  効果  :全ての行動判定に-8の修正が与えられる。 
回復条件:シーン終了時に自然回復。

骨折 Edit

発生条件:≪部位攻撃≫などによって、骨を折られる。
  効果  :首、腕、足、あばらの4箇所でそれぞれ異なる効果が与えられる。
骨折箇所効果
「放心」「転倒」を受け続ける。
装備品を使用する行動判定に-8の修正が与えられる。
格闘技能の判定に-8の修正が与えられる。『移動力』が0となる。
あばら全ての判定に-2の修正が与えられる。
回復条件:シナリオ終了時に自然回復。

大怪我 Edit

発生条件:『身体被害度』『耐久力』が1/2以下になる。 
  効果  :全ての判定に-4の修正が与えられる。
回復条件:『身体被害度』『耐久力』が1/2以上に回復する。

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中毒 Edit

発生条件:『中毒値』が一定の値以上になる。
  効果  :『中毒値』の値によって、以下の全ての効果が与えられる。
毒性値毒性値ペナルティー
2点以上『体』が『0』になる。
4点以上全ての判定に-2の修正が与えられる。
6点以上全ての判定に-1d6の修正が与えられる。
8点以上「苦痛」「放心」を受け続ける。
10点以上GMの管理するNPCとなり、暴れ続ける。
回復条件:「解毒ポーション」などを用いて『中毒値』を取り除く。
       シナリオ終了時に自然回復し、すべての『中毒値』が取り除かれる。

猛毒 Edit

発生条件:『毒性値』が一定の値以上になる。
  効果  :『毒性値』の値によって、以下の全ての効果が与えられる。
毒性値毒性値ペナルティー
2点以上『移動力』を-2して扱う。
4点以上「苦痛」を受け続ける。
6点以上『体力値』から支払う使用コストの合計値を+2する。
8点以上「失明」を受け続ける。
10点以上タイムを消費するごとに『身体被害度』が『毒性値』/2Pずつ減少する。
回復条件:「解毒ポーション」などを用いて『毒性値』を取り除く。
       シナリオ終了時に自然回復し、すべての『毒性値』が取り除かれる。

精神異常 Edit

恐怖 Edit

発生条件:≪威嚇≫等で精神的にショックを受ける。 
  効果  :「逃走する」以外の行動宣言ができない。
回復条件:恐怖の原因を取り除く。

血酔 Edit

発生条件:≪鬼身化≫中、シーン内に「出血」状態のキャラクターがいる。
  効果  :可能な限り他者を攻撃しなければならない。
       さらに攻撃対象がランダムになる。(ダイスを振って決定)
       「恐怖」「苦痛」の効果を受けない。
回復方法:シーン内に「出血」しているキャラクターがいない状況で『精神値』10Pを支払う。
       または「気絶」する。

睡眠 Edit

発生条件:≪呪歌≫などによって深い眠りに誘われる。
  効果  :あらゆる行動宣言、対応宣言ができない。
回復条件:ダメージを受ける、または「助ける」によって回復する。

身体被害 Edit

出血-X Edit

発生条件:≪刃武器習熟≫などによって、止血が必要なまでに出血する。
  効果  :シーン終了時ごとに『身体被害度』がXPずつ減少する。
       この効果は累積する。
回復条件:シーン終了時に1回復。
     また、『身体被害度』が全快した場合出血も全回復する。

負傷X Edit

発生条件:≪打突≫などによって深い傷を負う。
 効果 :『身体被害度』の内、X点が回復不能な状態となる。
回復条件:シナリオ終了時に自然回復。

気絶 Edit

発生条件:『身体被害度』が『0』になる。
  効果  :あらゆる行動宣言、対応宣言ができない。
       『身体被害度』が『0』の時、代わりに『体力値』へダメージが与えられる。
回復条件:『身体被害度』が『1』以上ならば「助ける」によって回復する。
        戦闘シーン以外の場合『身体被害度』が『1』以上なら1時間後に自然回復。

死亡 Edit

発生条件:『身体被害度』と『体力値』が『0』になる。 
  効果  :死亡していて、シナリオに参加できない。 
回復条件:なし。(例外的に一部の道具や技能の効果でのみ回復) 

Edit

発生条件:≪灰化復活≫を持つキャラクターが「死亡」する。 
  効果  :活動を停止していて、シナリオに参加できない。 
回復条件:灰化した身体を一箇所に集め、48時間安置する。 

消滅 Edit

発生条件:〔霊体〕であるキャラクターの『身体被害度』が『0』になる。 
  効果  :完全に消滅し、シナリオに参加できない。 
回復条件:なし。

その他の状態変化 Edit

上記の分類に当てはまらないもの。

憑依 Edit

発生条件:≪とりつき≫などによって、キャラクターに憑依する。
 効果 :宿主に攻撃が命中した場合、憑依者に対してもその攻撃が命中したものとして扱う。
     この効果で命中した攻撃は霊体の効果でダメージを無効にできない。
     宿主が技能などの効果を受ける場合、憑依者も同一の効果を受ける。
     憑依者が対象を選ぶ場合、宿主は憑依者自身として扱う。
回復条件:≪とりつき≫などを解除する、宿主が「消滅」する