武器データ

Last-modified: Mon, 25 Dec 2023 20:56:41 JST (121d)
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武器 Edit

 ここでは武器に関するルールを説明します。

武器属性 Edit

 武器には使用できる技能などによって異なる技能が設定されています。

片…片手で使用可能。「ダブルアタック」などが可能。
両…両手で使用可能。武器の個数制限において2つ装備しているものとして扱う。
短…≪ナイフ格闘≫で使用可能。
刃…≪刃武器習熟≫で使用可能。
打…≪打撃武器習熟≫で使用可能。
突…≪刺突武器習熟≫で使用可能。
投…≪投擲習熟≫で使用可能。
遠…≪遠距離武器習熟≫で使用可能。

※『片属性』と『両属性』の両方を持つ武器を両手で使用する場合、命中修正+2を得る。

特殊効果 Edit

≪○○≫使用可能 Edit

 指定された≪技能≫に使用することができる。
 その場合、ダメージ判定の基本値が武器の『攻撃力』に変化する。

≪○○≫適性+X Edit

 指定された≪技能≫に使用する場合、使用コストの『体力値』または『精神値』の消費をXP軽減し、行動判定に+Xの修正を与える。
 指定された≪技能≫が(特殊)を持つなら、この判定修正はその技能による対決判定にも適用される。
 「デュアルアタック」などで同一の技能の適性が複数発揮される場合、最も数値の高いもの1つのみが適用される。
 (≪回転≫適性+6の武器と≪回転≫≪打突≫適性+3の武器で「デュアルアタック」する場合、≪回転≫適性+6≪打突≫適性+3となる)

武器一覧 Edit

メリケンサック Edit


  • メリケンサックは、いずれも以下の効果を得る。
       この武器の装備者が格闘技能を使用する時、この武器を使用しているものとして扱う事ができる。
       また、この武器種によるダメージ修正は重複しない。

  • 市販メリケンサック性能
    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    メリケンサック
    (鉄)
    0p両―――――――1万円格闘技能時:ダメージ修正+3拳による打撃を強化する目的で使用される武器。
    鉄製で安く入手する事が出来る。
    メリケンサック
    (鋼)
    0p両―――――――4万円格闘技能時:ダメージ修正+6拳による打撃を強化する目的で使用される武器。
    鉄製よりも本格的な作り。
    メリケンサック
    (超合金)
    0p両―――――――12万円格闘技能時:ダメージ修正+9拳による打撃を強化する目的で使用される武器。
    そこいらの喧嘩屋には手が出ない逸品。
    メリケンサック
    (タングステン)
    160p両―――――――18万円格闘技能時:ダメージ修正+7
    この武器は破壊されない
    拳による打撃を強化する目的で使用される武器。
    圧倒的な硬度を誇るが、とても重い。
    メリケンサック
    (オリハルコン)
    0p両―――――――100万円格闘技能時:ダメージ修正+16拳による打撃を強化する目的で使用される武器。
    羽根のような軽さと魔法効果による打撃力の増強が望める。

短剣 Edit


  • 短剣は、いずれも以下の効果を得る。
       「呪具加工」を通常の武器に加えて+10回まで行う事ができる。
       攻撃力の増加または「使用時」効果を含む特殊加工の費用が半減する。

  • 市販短剣性能
    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    ナイフ
    1p片―短刃――――5000円≪高速≫適性+3 ≪跳び攻撃≫適性+3携帯しやすい一般的な武器。
    用途は武器だけではなく料理などにも幅広く使用出来る。
    手裏剣
    2p片―短―――投―5000円≪五月雨≫適性+5投擲用の小型の刀剣。
    様々な形状がある。
    ダガー
    3p片―短刃―突投―1万円≪打突≫適性+4諸刃の小剣。
    武器として汎用性が高く、使い手の技量により多様な用途に向く。
    メイルブレイカー
    3p片―短刃―-投―2万円≪急所攻撃≫適性+5鎧の隙間を狙うのに適した刺突用の武器。
    チャクラム
    4p片―短刃――投―3万円≪回転≫適性+4円形の投擲具。
    投擲武器としては珍しく斬ることを目的としている

長剣 Edit


  • 市販長剣性能
    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    レイピア
    4p片――刃―突――3万円≪高速≫適性+8細身で先端の鋭く尖った刺突用の片手剣
    競技用から実戦用まで数多くの種類が流通している。
    仕込み刀
    5p片――刃―――4万円≪抜き攻撃≫適性+4 ≪陰撃≫適性+4一見して武器とは分からないように偽装された、暗器の一種。
    主に杖などに仕込まれる事が多い。
    ソード
    6p片――刃――――5万円≪強打≫適性+4 ≪高速≫適性+4諸刃の長剣。
    斬撃武器としては代表的な物のひとつ。

    8p片両―刃―突――7万円≪高速≫適性+3 ≪抜き攻撃≫適性+3 ≪切り術≫適性+3片刃の長剣。
    斬撃武器としては代表的な物のひとつ。
    バスタードソード
    9p片両―刃――――9万円≪高速≫適性+3 ≪打突≫適性+3片手でも両手でも扱える汎用性の高い武器。
    日本刀
    10p片両―刃――――11万円≪切り術≫適性+6日本固有の鍛冶製法によって作られた刀類。
    斬る事に強い適性がある。
    グレートソード
    1014pー両―刃――――17万円≪吹き飛ばし≫適性+3 ≪渾身≫適性+3 ≪強打≫適性+3
    射程修正+1m
    巨大な両手剣。
    質量を活かした強勢な一撃を繰り出せる。

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  • 市販斧性能
    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    トマホーク
    3P片――刃打―投―3万円≪回転≫適性+4 ≪強打≫適性+4携帯しやすい小型の斧。
    ナイフよりも殺傷力がある多目的武装。
    アクス
    7P―両―刃打―――8万円≪強打≫適性+4 ≪切り術≫適性+4 ≪通打≫適性+4叩き切る為の大型の戦斧。
    日常で使われる木材加工用の道具が源流。
    グレイブ
    8P―両―刃打―――11万円≪横薙ぎ≫適性+3 ≪切り術≫適性+3 射程修正+1m槍の穂先を剣状に加工した武具。
    儀礼用としても使用される。
    大鎌
    9P―両―刃――――15万円≪威嚇≫適性+12 ≪横薙ぎ≫適性+4
    ≪急所攻撃≫適性+4≪武器受け≫適性+4
    柄と直角に刃が配置された長柄武器。
    元は農耕用の道具であり、神話の神々が使う武器としても知られる。
    ハルバード
    1110P―両―刃打突――18万円≪回転≫適性+3 ≪打突≫適性+3 ≪横薙ぎ≫適性+3
    射程修正+1m
    切る、打つ、突くの三動作を行える斧槍。
    ポールアクス
    1212P―両―刃打突――18万円≪横薙ぎ≫適性+6 射程修正+1mハルバードよりも大型の斧槍。
    広範囲を薙ぎ払うのに向く。

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  • 市販槍性能

    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    スピア
    6P片両―刃―突――6万円≪打突≫適性+8 射程修正+1m突くことを目的とした長柄武器の総称。
    十文字槍
    8P片両―刃―突――7万円≪打突≫適性+3 ≪武器受け≫適性+3
    射程修正+1m
    穂身の中程に、枝分かれした別の穂身がある左右対称の両鎌槍。
    ジャベリン
    9P片両―刃―突投―9万円≪打突≫適性+6 射程修正+1m投げることに重点を置いた投擲槍。
    パイク
    10P片両―刃―突――11万円≪カウンター≫適性+4 射程修正+2m通常の槍よりも更に柄の長い大槍。
    歩兵用の武器として、突進してくる相手の迎撃に使用される。
    ランス
    1111P片両―刃―突――18万円≪回転≫適性+3 ≪打突≫適性+3
    射程修正+1m
    主に騎兵が用いる刺突用の長槍。
    騎士の突撃に耐えるため重く丈夫な作り。

鈍器 Edit


  • 市販鈍器性能
    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明

    1P片―――打―――5000円≪無刀飛ばし≫適性+6 ≪威嚇≫適正+6
    射程修正+1m
    柄に革紐や鎖などを取り付けた道具。
    熟練すれば手足の如く扱え、振るったときの音とその見た目で相手を威嚇する。
    特殊警棒
    2P片―――打―――1万円≪陰撃≫適性+4 ≪通打≫適性+4
    ≪雷電≫適性+6
    伸縮が可能な逮捕具。
    電撃を流す改造を施されていることもあり、その場合は護身具の域を超える威力がある。
    木刀
    4P片―――打突――3万円≪強打≫適性+3 ≪高速≫適性+3
    ≪打突≫適性+3
    日本刀を模した木剣。
    多数の剣術で形稽古に使用される他、土産物としても人気がある。
    鉄球
    6P片―――打―投―5万円≪回転≫適性+3 ≪通打≫適性+3砲丸投げなどで用いられる鉄製の球体。
    人に投げつけたりすると危険である。
    メイス
    7P片両――打―――8万円≪通打≫適性+3 ≪高速≫適性+3殴打用の武器。
    刀剣を扱えない聖職者に多く用いられ、権力の象徴としても扱われる。
    ブーメラン
    10P片―――――投―6万円≪回転≫適性+6狩猟用の棍棒の一種。
    弓矢よりも簡便な遠距離武器であり、投げつけると戻ってくる物もある。
    ハンマー
    9P片両――打―――8万円≪吹き飛ばし≫適性+3 ≪通打≫適性+3鎚状の柄頭を備えた打撃用武器。
    振るえば相手の防御ごと打ち据える事が可能。
    モール
    1212P―両――打―――12万円≪渾身≫適性+3 ≪吹き飛ばし≫適性+3 ≪強打≫適性+3
    射程修正+1m
    通常のハンマーより大型の戦槌。
    重さの為に片手では扱えず、打たれれば致命的な一撃となる。

武具 Edit


  • 市販武具性能
    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    サイ
    1P片―短刃――――1万円≪フェイント≫適性+3 ≪陰撃≫適性+6琉球王国で使用されたという、かんざしに似た形状の捕物具。
    見慣れない形状から多様な攻撃を行える。
    トンファー
    2P片―――打―――5000円≪強打≫適性+4 ≪部位攻撃≫適性+4
    ≪武器受け≫適性+3 ≪パリィ≫適性+3
    2本同時に使用する場合、適性の値を合算できる
    琉球王国で使用されたという、柄付きの棍棒。
    両手に持つことで攻防一体の構えとなる。
    鉄扇
    2P片―短刃打―投―8万円≪高速≫適性+6 ≪陰撃≫適性+6
    ≪武器受け≫適性+5
    全体もしくは骨が鉄で出来た扇。
    閉じた状態で叩く、撃つ他に、扇面に刃を仕込んだ物もある。
    ヌンチャク
    3P片―――打―――5000円≪多段攻撃≫適性+8二本の棒を紐や鎖で連結した武具。
    熟練すれば目にも留まらぬ連打を放つことも出来る。
    三節棍
    4P―両――打―――4万5000円≪横薙ぎ≫適性+6 ≪抜き攻撃≫適性+3 ≪通打≫適性+3
    射程修正+1m
    三本の棒を紐や鎖で連結した武具。
    関節部分を接合する事も出来、相手の予想を躱す痛打を狙える。

法具 Edit


  • 市販法具性能
    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    ワンド
    1P片―――打―――4万円『魔』+1魔術師が使用する短杖
    各人の工夫により魔力を高める仕組みがなされている。
    ドール
    1P片―――打―――4万円『呪』+1呪術師が使用する人形。
    呪いの藁人形が有名だが、形状は多様。
    ヴァジュラ
    1P片―――打―――4万円『霊』+1霊術師が使用する杵。
    霊子を調律する際の補助となる。

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  • 盾は、いずれも以下の効果を得る。
       この武器種による避け・受け修正は重複しない。

  • 市販盾性能
    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    バックラー
    1P片―――打―投―2万円≪盾強打≫適性+3 ≪盾受け≫適性+3 ≪パリィ≫適性+5
    装備時:避け修正+2
    小型で軽量な盾の一種。
    攻撃を受け流す強度と投げる事で武器となる重量はある。
    ラウンドシールド
    3P片両――打―――5万円≪盾強打≫適性+3 ≪盾受け≫適性+3 ≪パリィ≫適性+3
    装備時:避け修正+4
    面積は大きくないが丸く携行しやすく使い勝手の良い盾。
    騎士にとっては第二の武器となっていた。
    シールド
    4P片両――打―――7万円≪盾強打≫適性+3 ≪盾受け≫適性+3 ≪パリィ≫適性+3
    装備時:受け修正+2
    攻撃を防ぐために作られた強固な盾。
    面が広く硬質で、簡単に貫かれる事は無い。
    ランタンシールド
    6P片両―刃打突――12万円≪切り術≫適性+3 ≪盾強打≫適性+3
    ≪盾受け≫適性+3 ≪パリィ≫適性+5
    装備時:避け修正+2
    細身の剣と丸盾を融合させた武具。
    取り回しが悪いが攻守共に優れている。
    タワーシールド
    1514P片両――打―――22万円≪盾強打≫適性+5 ≪盾受け≫適性+5
    装備時:受け修正+4
    あらゆる攻撃を防ぐ強固な大盾。
    相当な重量があり、鈍器としても十分な質を持つ。

工具 Edit


  • 市販工具性能

    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    ドリル
    1014P―両―刃―突――32万円使用条件:≪機械扱い≫2レベル ≪回転≫適性+8回転の動作によって物体を貫く工具。
    扱いには機械の知識が必要。
    チェーンソー
    1015P―両―刃打―――35万円使用条件:≪機械扱い≫2レベル ≪回転≫適性+8回転の動作によって物体を切断する工具。
    扱いには機械の知識が必要。

弓矢 Edit


  • 市販弓矢性能

    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    スリングショット
    3P―両―――――遠5000円≪通打≫適性+6 射程修正+5m礫を飛ばすための器具。
    弾の種類を問わないため、状況を選ばず使用できる。
    短弓
    5P―両―――――遠2万円≪五月雨≫適性+6 射程修正+7m丈の短い弓。
    長弓に比べれば弱い力で引けるため、速射に向く。
    長弓
    8P―両―――――遠6万5000円≪通打≫適性+3 ≪長距離射撃≫適性+3 射程修正+10m丈の長い弓。
    形状の為に速射には向かないが、その分狙い澄ました強烈な一射に向く。
    クロスボウ
    11P―両―――――遠8万円≪足止め≫適性+4 ≪近距離射撃≫適性+4 射程修正+5mトリガーが用いられ、予め矢を取り付けておける弓。
    矢を番える必要が無い為、近距離の敵にも即時の発射を行える。
    アーチェリー
    12P―両―――――遠16万円≪精密射撃≫適性+4 ≪狙撃≫適性+4 射程修正+12m近代の技術で作られた機械弓。
    競技にも用いられ、正確な射撃を行うのに適している。
    コンポジットボウ
    18P―両―――――遠24万円射程修正+8m複数の素材を張り合わせて作られた弓。
    威力を高める組み合わせが成されている。

モノを武器として扱う場合のデータ Edit


  • 周りにあるものを武器として使用する際、参考にして下さい。
    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    小さく尖ったもの
    2P片―短刃―突投―釘やガラス片など、日常にある武器として使用できる物。
    小さい鈍器
    1〜3重さと同じ片両――打―投―石や置物など、投擲が可能な物。
    大きい鈍器
    4〜重さと同じ―両――打―――岩やバス停など、持ち上げる為に労力が必要な物。

操術武器 Edit


  • 市販操術武器性能
    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    操糸
    4P―両――――――1万円装備時:自身の召喚した「傀儡人形」1体は行動宣言を行うことができる。傀儡を操作するための糸。
    操者によっては糸以外の何らかの装置である場合もある。
    楽器
    1P―両――打―――5万円種類は任意。音楽に使用される器具。
    才あるものが奏でれば魔術的な効果も引き起こせる。

可変武器データ Edit


  • 可変武器は、いずれも以下の効果を得る。
    この武器は「盾」として≪盾受け≫に使用できる。
    この武器は「ダブルアタック」「デュアルアタック」の対象に指定できない。
    ≪金属変形≫で作成する場合、難易度は『基礎攻撃力』の値を参照する。

  • 市販可変武器性能
    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    可変武器:拳銃
    8P片両――――――5万円「短剣」として扱う射撃時:≪拳銃習熟≫と同様に(付加)できる
    射程3mシールド耐久性:25
    ≪盾受け≫適性+2
    拳銃・剣・盾を一体化させた変形武器。
    可変武器:小銃
    1015P―両――――――10万円射撃時:≪小型銃器習熟≫と同様に(付加)できる
    射程5mシールド耐久性:50
    ≪盾受け≫適性+3
    小銃・剣・盾を一体化させた変形武器。
    可変武器:大砲
    1520P―両――――――35万円射撃時:≪大型銃器習熟≫と同様に(付加)できる
    射程7mシールド耐久性:75
    ≪盾受け≫適性+5
    大砲・剣・盾を一体化させた変形武器。
    可変武器:弓
    15P―両――――――10万円射撃時:≪遠距離武器習熟≫と同様に(付加)できる
    射程9mシールド耐久性:0
    ≪盾受け≫使用不可
    弓・剣を一体化させた変形武器。
    強度的に盾としての使用には耐えない。

触媒データ Edit

  • 触媒は何れも以下の効果を得る。
    この装備品は技能の効果で作成することができない。
    攻撃力の増加または「使用時」効果を含む特殊加工の費用が半減する。

  • 市販触媒性能
    武器名称重量基礎攻撃力武器属性値段特殊効果武器説明
    汎用触媒
    0P片両――――――1万円なし武器装造の触媒となる物品。
    宝石や護符、魔獣由来の素材等が一般的。
    触媒:結合
    0P片両――――――10万円「呪具加工」を通常の武器に加えて+10回まで行う事ができる。触媒としての適正が高い物品。
    一般的な触媒よりも多彩な加工を行うことができる。
    触媒:共鳴
    0P片両――――――15万円この武器を対象とする≪装成≫の付加技能1つのSLを+1して扱う。触媒としての適正が非常に高い物品。
    用いれば魔法効果を増幅することが出来る。

銃器 Edit



 銃器は他の武器と異なり武器属性を持たず、独自の特殊効果を持ちます。
 詳しくは銃器データを参照。


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