人間系

Last-modified: Sun, 12 Nov 2023 21:26:40 JST (158d)
Top > 人間系

人間系 Edit

 一般人から強敵まで、人間系NPC。
 MGTRPGにおいて最も頻繁に登場する。

一般人(ヒューマン) Edit

 レベル:1(D)
 イニシアチブ値:3
 耐久力:20
 精神力:10
 移動力:2
 知名度:1
 知性:人間並み
 出現数:1〜20程度
 出現場所:ほとんどどこでも
 特殊能力:何らかの実務技能・生活技能をレベル1で持っている場合がある。
 攻撃方法:【武器で殴る】(白兵):命中5・ダメージ4
 防御方法:なし
 自動減少:なし
 説明:もはや説明しようがない、標準的な人間。成人のデータです。
    なるべく、争いたくはないですね。一瞬で決着がついてしまいますから。

悪人(エチゴヤ) Edit

 レベル:2(D)
 イニシアチブ値:3
 耐久力:雑魚
 精神力:1
 移動力:2
 知名度:2
 知性:人間並み
 出現数:1〜3人
 出現場所:ほとんどどこでも
 特殊能力:土下座と見せかけて不意打ち(『感』+2d6で難易度13の判定) 人質(最も体力の小さい女性優先)
 攻撃方法:当たらない拳 当たらない銃
 防御方法:避けようとするが避けられない
 自動減少:なし
 説明:切られ役。不意打ちを見破られて返り討ちとか、人質取ったらそいつに半殺しにされるとか、女性PCのスカートめくって踵落とし喰らうとか、役目は色々。
    悪徳政治家や悪徳経営者等、PCのストレス解消用にぴったりです。

銃装備一般人(チンピラ、ポリスメン) Edit

 レベル:3(D)
 イニシアチブ値:10
 耐久力:24
 精神力:10
 移動力:2
 知名度:1
 知性:人間並み
 出現数:1〜10程度
 場所:治安の悪い場所
 特殊能力:なし
 攻撃方法:【銃を撃つ】(射撃):命中13・ダメージ13(射程10m)
 防御方法:避け/7
 自動減少:なし
 説明:一般人に銃を持たせた場合。それでも毛がはえた程度で、あまり恐れるものではない。

狂信者(サタニスト) Edit

 レベル:5(D)
 イニシアチブ値:10
 耐久力:20
 精神力:10
 移動力:1
 知名度:2
 知性:人間並み
 出現数:3〜30人
 出現場所:宗教関連施設
 特殊能力:≪魔術技能≫1レベルを持っていることがある。
 攻撃方法:【邪教のナイフ】(白兵):命中5・ダメージ4
 防御方法:避け/11
 自動減少:なし
 説明:邪神の復活をもくろんでたり、日本征服企んでたり、単に金儲けを企んでたり、ピンからキリまで邪教はあります。
    大抵フードを被った短衣を着てたり、お揃いのマークを入れたり、わかりやすいユニフォームを着用しています。

海賊(パイレーツ) Edit

 レベル:11(C)
 イニシアチブ値:13
 耐久力:70
 精神力:23
 移動力:2
 知名度:11
 知性:人間並み
 出現数:1〜5
 出現場所:海上、海沿いの村
 特殊能力:「転倒」しない
 攻撃方法:【曲刀】(白兵):命中34・ダメージ35
      【ショットガン】(射撃):命中32・ダメージ38(射程4m)
 防御方法:避け/28 受け/26
 自動減少:物理/2 魔法/2
 説明:海の最も一般的な敵として、あらゆるシナリオで使用が可能。
    データを少しいじれば山賊などにも流用できる凡庸性が魅力です。

軍兵士(ソルジャー) Edit

 レベル:18(C)
 イニシアチブ値:15
 耐久力:60
 精神力:15
 移動力:3
 知名度:1(所属組織は無判定で判明してよい)
 知性:人間並み 目的遂行(任務による)
 出現数:1〜10程度
 出現場所:紛争地帯、軍事施設など
 特殊能力:≪流しLv1≫、その場所の警戒レベルによって暗視スコープなど軍事兵器を装備。
 攻撃方法:【セミオート射撃】(射撃):命中34・ダメージ36(2回攻撃・射程12m)
      【バースト射撃】(射撃):命中41・ダメージ43(射程12m)
      【フルオート射撃】(射撃):命中44・ダメージ46(射程12m・インサイド範囲攻撃・1シーン1回)
      【ナイフ格闘】(白兵):命中38・ダメージ36(命中時「出血−1」)
      【投術】(白兵):命中35・基本ダメージ30(≪投術≫として扱う)
 防御方法:避け/37 受け/32
 自動減少:物理/2 魔法/2
 説明:一般人とはクラスが違う兵士達。だが、経験をつんだPCであれば1対1で完封できるレベルではある。
    おもに傭兵として出会うことになるかもしれない。

侍(ローニン) Edit

 レベル:19(C)
 イニシアチブ値:15
 耐久力:80
 精神力:16
 移動力:3
 知名度:5
 知性:人間並み
 出現数:1〜3人
 出現場所:依頼などによる
 特殊能力:≪切り術Lv3≫≪流しLv2≫
 攻撃方法:【打刀】(白兵):命中37・ダメージ39(≪刃武器習熟≫と同様に(付加)できる。命中時:「出血-2」)
      【必殺剣】(白兵):命中44・ダメージ46((≪刃武器習熟≫と同様に(付加)できる。命中時:「出血-4」・精神力5消費)
 防御方法:避け/47 受け/24
 自動減少:物理/4 魔法/4
 説明:MGの世界においてサムライは過去の存在ではありません。その剣の腕で裏の様々な仕事に従事しています。

工作員(エージェント) Edit

 レベル:30(B)
 イニシアチブ値:25
 耐久力:80
 精神力:25
 移動力:4
 知名度:12(所属組織は達成値20で判明)
 知性:人間並み 目的遂行(任務による)
 出現数:1〜3人
 出現場所:任務による
 特殊能力:「防弾ベスト」≪回転Lv4≫≪アクロバットLv4≫≪流しLv2≫
      ≪実務技能≫をSL合計4まで所持
 攻撃方法:【拳銃】(射撃):命中56・ダメージ50(射程5m)
      【空手】(白兵):命中42・ダメージ48
 防御方法:避け/46 受け/36
 自動減少:物理/6 魔法/6
 説明:各国、もしくは組織で選りすぐられた精鋭兵士。戦闘能力に優れている。初期のPCではまったく歯が立たないだろう。
    MG上位陣には相手にならないかもしれないが。
    

剣豪(ミフネ) Edit

 レベル:38(A)
 イニシアチブ値:30
 耐久力:90
 精神力:40
 移動力:5
 知名度:7
 知性:人間並み 
 出現数:単独
 出現場所:人里離れた山中の庵や滝壺の洞窟
 特殊能力:「心眼」「切り術Lv5」「見切りLv6」「流しLv4」
      「明鏡止水」……常時:「放心」「恐怖」「苦痛」を無効化
      「斬鉄の剣」……常時:「名刀」による攻撃時、対象の『自動減少値』を-10して扱う。
      「残心」……常時:所持タイムを「名刀」による攻撃のみで全て消費した時、1シーンに1度待機扱いで追加の1タイムを得る。
 攻撃方法:【名刀】(白兵):命中50・ダメージ52(≪刃武器習熟≫と同様に(付加)できる)
 防御方法:避け/58 受け/42 
 自動減少:物理/6 魔法/6
 説明:剣の道を極めし者。並の人間なら、100人がかりでも勝てないでしょう。組合員といえども1対1では不利です。
    敵よりもむしろ、中立NPCとして出る可能性が高いでしょう。

英傑(ヒーロー) Edit

 レベル:48(S)
 イニシアチブ値:32
 耐久力:90
 精神力:40
 移動力:6
 知名度:25
 知性:人間並み 
 出現数:単独
 出現場所:人による
 特殊能力:「武芸百般」……常時:「任意の格闘・武器・銃器技能2種」と「任意の防御技能2種」をSL6で所持する。
      「食いしばり」……常時:このNPCの『耐久力』が0になるダメージを受ける時、1シナリオに1度だけ『耐久力』は1残る。
      「逆境闘争」……常時:自身が受ける「大怪我」の効果を「行動判定修正+2d6」に変更する。
 攻撃方法:【格闘攻撃】(白兵):命中48・ダメージ64(任意の格闘技能として付加を使用可能)
      【武器攻撃】(白兵/射撃):命中50・ダメージ62(射程6m・任意の武器習熟として付加を使用可能)
      【銃器攻撃】(射撃):命中52・ダメージ60(射程12m・任意の銃器習熟として付加を使用可能)
 防御方法:避け/50 受け/35
 自動減少:物理/15 魔法/15
 説明:武の道を極め、人々から英雄と称されるに至った者。
    人の身でありながらその力は並の怪物を遥かに凌駕します。
    彼らの持つ諦めない不屈の心は、死に瀕した逆境において最も大きな力を発揮するでしょう。


戻る